<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 23日
スウェーデンのお菓子。
d0241813_01201765.jpg
Struvor ストゥーヴォー

ココナッツ油で揚げたサクサクのお菓子。
ホロホロ&サクサクと美味しい♥
スウェーデンではクリスマスに食べるお菓子だったみたいですが
フィンランドでは春に食べるとか・・・

d0241813_13254797.gif

専用の星形や雪の結晶などの型を
パンケーキの種につけてから油の中へ。

友人アニカのお母さんは、このお菓子を作るのが好きで
よく作るそうで、私もよくおすそ分けをもらいます。

今日は、アニカのお家でお茶。
手術をして自宅で療養しているので、お見舞い。
元気付けるつもりが、逆に元気をもらいました。
d0241813_01544330.jpg
雪が降ったかと思ったら、突然7度くらいまで気温があがり
あたりが水浸し。
d0241813_01590048.jpg
日本では厳しい寒さが続いているようですね。
でも来週にはようやく春の兆し

雪の多いところでは、雪崩の心配もありますし
無事に春を迎えられますように!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-23 02:17 | ++スィーツ
2014年 02月 19日
モノのスリム化。断捨離のこと。

d0241813_18130813.jpg
家の中すっきり計画、コツコツ?ノロノロ?と進めています。

今日はキッチンの片づけ。欠けたお皿やヒビの入ったものを
見つけたので、処分。

シリコン製の製氷皿・・・形が可愛くって
買ったのですが、氷がかなり取り出しにくい。
しかもたくさんあったので、処分。
だって、6つですよ!自分でもびっくり。
かなりすっきりしました。

d0241813_13303678.gif

たくさんありすぎるモノや壊れているモノは
いらない!と判断できますが、

使用頻度は低いモノをどうするか、難しいです。

コーヒーメーカーずっと邪魔に感じていて
なんとかしたいと思ってます。

ウチは誰もコーヒーを飲まないので
お客さんが来たときだけ登場!
スウェーデン人は結構コーヒーが好きですから
人が来たら、たいていコーヒーを出しますし
インスタントコーヒーなんてもっての外!

普段はパントリーコーナーの棚にしまっていますが
それでも場所をとるので、ウチでは厄介者。

探したら、↓こんなのありました@IKEA
d0241813_17361127.jpg
UPPHETTAコーヒー/ティーメーカー

直径10センチ
高さ22センチ
容量1リットル

ウチのコーヒーメーカーの半分のサイズで
値段もかなりお手頃。ただし、プラスチック部分が
かなりチープなイメージ。

d0241813_17391785.jpg
ANRIKコーヒー/ティーメーカー

高さ18.5センチ
容量1.2リットル

形もかわいいし、外側は熱くならないそうなので
よさそうです。保温性にも優れているし
フィルターもいらないから、私は今すぐにでも
買い替えたい!でもパパがコーヒーの味が全く違う!
と大反対!普段飲まないんですけどね。


d0241813_07060629.gif


スウェーデンのお家は、みんなすっきりセンスよくって
憧れます。なんとか我が家にも取り入れたい♥

お花と雑貨を扱うお店のオーナーさんの
おうちセミナーに参加してきました。
残念ながら写真のアップはNG。

ものすごく大きなお家で、どーんと広いリビングやキッチン。
インテリア雑誌で見るようなお宅でした。

お花や雑貨の飾り方を丁寧に指導してもらいました。
先生のテイストすっごく好みだし、勉強になったのだけど
家の大きさが全く違うので
同じ雑貨はウチには置けないな・・・


もちろん、自分流にアレンジすることが大切だと思いますが
これまで、雑誌を見たりしても「素敵だなー」と思いつつも
なんか自分とは別の世界というか、取り入れられないというか
違和感を感じていたのは、器の違いか!?

最近やっとIKEAでも狭いスペースのモデルルームがありますが
どうもスウェーデンの標準サイズってなんでも大きすぎます。
今まで、家具や電化製品など選ぶときには
形や色、機能で選んできました。
サイズはこだわらずに、標準のものを。


モノが必要か決断するときに
『少し不便だけど、これがなくても生活できるから』という
考えもあれば、ウチの場合は、モノが増えたとしてもそれで
家事の時短ができるなら、子供との時間が増えるし
大人の趣味の時間やお友達との時間に回せる。

何がなんてもモノを減らすことが自分たちに合っているとは思えず
人それぞれライフスタイルが違うから・・・と思うようになりました。

コーヒーメーカーをどうにかしたいと思ったときに
自分たちは滅多に使わなくても、義兄家族やお友達を呼んで
お茶したり、食事したりする機会はたくさん持ちたい。
コーヒーメーカーを持たない暮らしをしよう
(友達や家族にコーヒーを振舞わない暮らし)とは思わないし。

まぁ要するに、あまり断捨離が進んでないってことです。
でも、進まないからと言って諦めず
モノを増やさないように気をつけて
ノロノロだけど進めていこうと思ってます。

そして、モノのサイズをスリム化してみることも考えてみようと思います。
数が減らせないのなら、サイズを・・・との発想。

食品でも、日用品でもどうしても
お得だから・・と大入りサイズを買ってしまうんですよね。

賞味期限が切れてしまうこともあるし
ビン入りのソースとか、大きなチーズとか
食べきる前に傷んでしまう。もったいない。

日用品は、在庫を抱えすぎて、場所を取るし。
断捨離、本を読んでいないので、わかりませんが
我が家流に、アレンジして、少しずつ。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-19 01:54 | ワーキングマムのシンプル家事
2014年 02月 17日
バレンタイン♥
d0241813_03344210.jpg
スウェーデンのバレンタインは
男性から女性へ。
子供からママやパパへ。

お店には少しチョコレートが並びますが
プレゼントで一番多いのは、花束じゃないかな?

d0241813_13254797.gif

むーみんは先週なんどか紙を半分に折って
ハートの半分を描き、切る---というのを
学校で習ってきたと家でも練習していました。

大好きなバイオリンの先生2人に
作ったハートにメッセージを書いて
チョコレートを選んでました。
d0241813_03352026.jpg
当日、学校へお迎えに行くと
ハートにM君が「大好きなお友達!」と書いてくれた~
などと興奮気味に報告してくれました。

なんのこっちゃ~と思いましたが
家に戻り、リュックの中から
もらったハートのメッセージを出して見せてくれました。
d0241813_03365949.jpg
スウェーデン語の授業は
読み
書き/聞き取り
アルファベット
話をする

と4つに分かれていて
書き/聞き取りのクラスで今回バレンタインの
メッセージを書くことになったそうです。

ハート型に切った紙を机の上に並べておいて
メッセージを書く・・・というもので

名前はかかず、匿名で。
でも、みんなメッセージを書くとき
同じ部屋にいたので、誰からかなんとなく
わかってるみたいでした。

d0241813_19563473.gif
匿名でメッセージを書くなんて・・・
ふざける子もいるんじゃないの?
誰もメッセージを書いてくれない子がいたら?

なんて心配になったんですけど
やはり、「おもらしするのが上手ですね」なんて
ひどいことを書いた子がいたみたいです。
でも、書かれた子はおもらしなんてしたことなくて
ふざけただけみたいですが
先生も他のお友達も激怒だったそうです。

むーみんもぷりぷり怒ってました。

私からのプレゼントは、前日に用意したんです。
むーみんがハート型のクリーム入りクッキーが
大好きなので、それと雑誌。パパには雑誌とチョコレート。

包装紙を買い忘れたので
プレゼントを隠しておきました。

私が洗濯物をたたんでしまいリビングに行くと
クッキーとチョコレートを食べながら
雑誌を読みふける男子2名発見!

唖然。
明日のバレンタイン、プレゼントないで!というと
ものすごくがっかりしている息子と
え?バレンタインって明日だっけ?とあせっている主人。

結局、当日
ハートのクッキーをまた買いました。
クッキーの中はバニラクリームなのですが
ブルーベリークリーム、バニラクリームと2つのケースがあるのに
表示は、1つだけ。しかも『ブルーべリー、バニラ』って。

それぞれのケースに、ブルーベリーとか、バニラとかは
書いてなくて、見た目にもわからず。

2つづつ買えばいいだろうと思ったんですよ。
4つでお買い得だったので。
そしたら、すべてバニラ。

なので、バレンタインの当日にまた
挑戦して4つ買いました。

当然、すべてバニラ。
なんだったんだろう??

そして、パパが飲み会を予定していたのに
お友達のお子さんが病気になり中止。

みなでバイオリンのレッスンに向かう途中で
車が故障。大好きなプライベートの先生に
チョコレートを渡せず、レッスンにもいけずに
泣き出したむーみんと雪が降る中
車道を歩きました。怖かった!

パパが飲み会に行く予定だったので
みなでバスで行き、バイオリンのレッスン後
ディナーを食べて、その後むーみんと私は
コンサートへ行く予定でした。バイオリンの
高学年の子達によるオーケストラのコンサート。
楽しみにしていたんですけど、無理せず
家で過ごすことに。

でかける予定がなくなり、家で
過ごしたバレンタイン。結果オーライ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-17 13:31 | スウェーデン
2014年 02月 11日
ハッセルバック ポテト。 oishii
d0241813_13160509.jpg
スウェーデンのベークドポテト

じゃがいもに細かい切り込みを入れ
バターを挟んでオーブンに。

仕上げは、チーズやパン粉をふりかけ数分。

d0241813_13254797.gif

手の込んだ料理ではないけれど
オーブンで一時間ほど焼くので、普段はなかなか作りません。
晴れの日の食事メニュー。
d0241813_18092660.jpg
大晦日ディナーでも頂いたのですが
また食べたくなりました。

準備して、オーブンに入れたらその場を離れることもできるし
慣れればオーブン料理は便利。
d0241813_18154050.jpg
ステーキとソース。パパはこのソースが大好きなので
いつもたっぷり。
d0241813_13151536.jpg
サラダは、むーみんとパパのリクエストで
春雨サラダ。しかもハムはなかったし
キュウリとセロリだけという色が寂しいサラダでした。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-11 18:23 | お料理
2014年 02月 10日
アイスホッケー


d0241813_18053946.jpg
FOTO:Claudio Bresciani/TT

ソチオリンピック、女子アイスホッケー
スウェーデンの初試合の相手は、日本女子。

スウェーデンのマスコミでも全くのノーマークでしたが
試合が始まってみたら

なでしこ再来の恐怖!とまで言わせ
なんとか1点入れたものの、スウェーデンチームに
立ちはだかり、苦戦させたおそるべし日本女子。

がんばれ日本!!がんばれ日本!

d0241813_13254797.gif

1ピリオド立ち上がりは
スウェーデンはいい攻めを見せ
日本にプレッシャーを与えるも
チーム構成では日本にはるかに劣った。

スウェーデンのパワープレー
動きはよかったが、なかなか本来の力が出せなかった。

その後の日本のパワープレーはすばらしく
スウェーデンはなんとかゴールを守った。

再度、スウェーデンのパワープレー。
すばらしいゴールを決めたスウェーデン。

0-0でセカンドピリオドを終えた。

2ピリオド
スウェーデンはいい動きをするも
ゴールのチャンスは多くなく
日本の攻撃に苦戦した。

そして日本のパワープレーで
日本の得点をなんとか食い止めたは
かなりの幸運であった。

3ピリオドが始まり
スウェーデンの疲れは吹き飛び
日本は熱く戦った。

スウェーデンはプレッシャーの元
なんとか日本の攻撃をかわし
1点を守り試合を終えた。
~スウェーデンアイスホッケー協会より~


スウェーデンアイスホッケー協会による評価は
勝利したスウェーデンよりも
日本の方がずっといい。「運よく」という
言葉もあり、勝利した自分の国のチームを
褒める言葉は少ない。

スウェーデンの国技とも言えるアイスホッケー。
試合前は、『え?日本にチームあるの?』なんていう人もいました。
失礼な!!!

でも、確かにスウェーデンのアイスホッケーの環境や歴史と比べると
日本はまだまだこれから!これからのチームなのに
ここまで力があるのは、やはり恐ろしいこと。

『おそろしい』『日本女子を敵に回したくない』
こんなコメントもうれしいし、誇らしい。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。



ソチ五輪、あなたの注目選手&応援メッセージ!
[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-10 20:39 | スウェーデン
2014年 02月 07日
お勉強セット。
d0241813_20570004.jpg
むーみんの日本語、ぼちぼちやってます。
開き直って、少しずつだけど
全くやらないよりはまし・・・と。

日本から送ってもらった雑誌や
ネットの無料プリントを使っています。

鉛筆、そろばん、プリントなどをまとめて
キッチンに置いてあります。
d0241813_22020938.jpg
やりかけのプリントとか、宿題とか
ぽいぽいとほりこんで、ごちゃごちゃしていたので
整頓しました。
d0241813_23281050.jpg
ストックホルムにある国際図書館から借りた
本もここに。短い貸し出し期間の間に
何度か読めるように、目に付くところに置くことに。
ファイルには提出する宿題を入れています。
d0241813_23342092.jpg
日本語の授業で作った作品。復習を兼ねて家でも遊びます。
小さい部品も多いので、なくなりそうなのですが
忘れた頃に、授業で使うとの連絡がえー!?
ということがあったのでしっかり保存!
d0241813_23385210.jpg

d0241813_13254797.gif

新学期に学校からの連絡やお知らせをまとめておくために
ファイルを用意しました。でもプリントが配られたのは
最初だけで、後はすべてメールでの連絡。

毎週金曜日に今週のおたよりが届きます。
一週間の勉強した内容や、宿題の連絡など。
次の週の連絡事項や、持ち物もそのメールにあります。

私が小学生のときは、連絡帳というのがありましたが
今でもあるのかな?スウェーデンの学校はほぼなし。
かなりペーパーレス化しています。

用意したファイルの出番全くなしだったので
日本語の教材を入れることにしました。

多くの学校が教科書を使わずに、先生が用意したプリント
Ipad、パソコンを使って授業を進めています。

時代の流れなんでしょうけれど
紙に書かれた文章は読めないのに
同じものをIpadやコンピューター上でみたら
読めたという話をどこかで読みました。

これは経費削減(教科書を買わないから)と
子供のニーズに合わせて、授業をスムーズに・・・というらしいけど。

教科書がないのは、私は大反対!
まだまだ小さいから、家でのサポートが必要なのに
子供の理解度を把握しにくい!

お便りを金曜にもらっても大まかにしか書いてないし
息子が、どれだけ理解できたかは書いてない。

教科書があれば、子供に読ませて、まったく読めない!とか
あー、結構理解してるな・・・とかわかるけれど。

今日何やったの?と聞いても、忘れることがあるけど
教科書を一緒に見ると思いだせるだろうし・・・

宿題も殆どなし。こんなんでいいのか~
ゆるゆるすぎ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-07 00:05 | バイリンガル育児