<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
お誕生日会
d0241813_05452301.jpg
息子の誕生日会の朝。
d0241813_05411257.jpg
待ちきれずに朝早くに起きてきました。
今日からスウェーデンは夏時間になったので
一時間時計を進めたんです。
それなのに、いつもよりも早く起きてきました。

わくわくとうずうずしていたので
お手伝いをお願いしました。
せっせとお土産用のお菓子を詰めてくれました。
d0241813_07150349.jpg
息子の学校のお友達8人を招待して
誕生日会をしました。

息子のリクエストは、
宇宙一おいしい♥パパのハンバーガー!

外も暖かくなったので、外のグリルで焼きました。

食べて、たっぷり遊んで
d0241813_07185967.jpg
また食べて。
d0241813_07201948.jpg
d0241813_07224501.jpg
2時間半のパーティでしたが、
元気な7歳と8歳の男子パワーに圧倒されました。

主人が職業柄子供たちの扱いには慣れていたので
すっかりお任せでした。


d0241813_13254797.gif
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-31 07:35 | ワーキングマムの子育て
2014年 03月 23日
アートな地下鉄。
d0241813_02274526.jpg
ストックホルムの地下鉄。

岩盤をくり抜いて作られ、岩盤を利用したアートな空間。

d0241813_13254797.gif

ストックホルム中央駅から、バスでも行けるけれど
スウェーデンには地下鉄がストックホルムにしかないので
むーみんがどうしても地下鉄に乗りたかったんです。
d0241813_03355850.jpg
暖かい日だったので、お散歩が気持ちよかった。

自然歴史博物館へ。
d0241813_03435927.jpg
恐竜や宇宙などむーみんの大好きなものがたくさん。
d0241813_03462466.jpg
d0241813_03482273.jpg
d0241813_03485352.jpg
むーみんが今、学校で歴史、原始人について勉強しているので
とても興味深く見て回っていました。

今回は、金曜日のおでかけだったので
バスも博物館の入場料も子供は無料でした。
(電車は平日でも16歳以下の子供は大人同伴の場合無料)


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-23 04:20 | 旅&おでかけ
2014年 03月 22日
春のおでかけ。
d0241813_04055486.jpg
今日は学校がお休み。むーみんとストックホルムへ行ってきました。
d0241813_04274766.jpg
外はいい気持ち。もうすっかり春です。
今日は9度まで温度があがりました。
d0241813_04280579.jpg
d0241813_13254797.gif

電車で一時間ほどなので、たいして遠くはないのですが
久しぶりなので、事前調査に時間がかかりました。

バスのキャッシュレス化が進んでいて
バスに飛び乗る!なーんてこともうできません。

バスカードとか、切符とか携帯メールでの購入方法があります。
携帯メールも、事前に登録しないといけなかったり・・・
面倒というか、不便。

日本大使館に行く予定だったのですが
なんとかストックホルムにたどり着いたら
なんと日本大使館はお休みでした。日本は祝日でしたね。

ついでによる予定だった、自然歴史博物館にいきました。
じーっくりと楽しめたし、むーみんと遠出するのは
久しぶりだったので、大使館がお休みでよかったかな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-22 04:34 | 旅&おでかけ
2014年 03月 18日
エビのスープ。
d0241813_21105048.jpg
エビの殻をぐつぐつ煮込んで、濃厚な出汁をとったスープ。
以前使っていたレシピも美味しかったのだけど
Per Morbergのレシピは煮込み時間がすっごく長くて
あれれ・・・さっとできないよ・・・と思ったのだけど
美味しいモノを作るのに手間は惜しんだらだめ!だそうです。

丁寧に作ろう・・・と心がけて(時々忘れるけど)
d0241813_07532481.jpg
白和え作りました。美味しい豆腐が手に入らないので
手作りしました。
d0241813_07541873.jpg

d0241813_13254797.gif

今、スウェーデンは料理番組ブーム。
毎日のように、料理番組やってます。

私のお気に入りは、俳優でもあり、コックでもあるPer Morberg。
若いときは柔道家で、スウェーデンと北欧の選手権で優勝経験を持ち
コック➡俳優➡俳優&料理研究家と活躍中!

ワイルドでパワフルな人で、お料理はシンプルでワイルド。


まだ咳が残ってます。もう喉も赤くないし
元気なのだけど。まだまだ無理は禁物かな。

今朝、雪が積もっていたし、日本も少しさむくなるとか・・・
皆さまもお気を付けくださいね!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-18 08:08 | お料理
2014年 03月 11日
息子の誕生日とあれから3年。
d0241813_06381859.jpg
3月8日むーみんの誕生日。
朝ごはんを食べて、コンサートへ。
宇宙をテーマにしたファミリーコンサート。

宇宙大好きなむーみんを連れて行ってあげたいなと
思っていたら、むーみんが練習100日を達成したので
ご褒美に、コンサートをプレゼントしてもらいました!
d0241813_06375338.jpg
バイオリンの先生がオーケストラで演奏しているので
楽屋に入れてもらい、ジュースやポテチぽりぽり食べてご満悦。

プロの演奏家さんたちに、100日も練習したの?
立派だね!と褒めてもらい
将来は一緒に演奏しようね!など
優しい声をかけてもらいました。

d0241813_13284891.gif
息子の誕生日、母になった日---それだけで
なんだか感慨深いものがあります。

3月8日、国際女性ディ。女性のよき理解者、パートナーと
なってほしいと思います。そして、8歳になった息子も
『僕の誕生日は、日本が地震の被害にあった日』と
深く心に刻んでいます。厳密には3日前ですが。

東日本大震災から3年経ち
『もう3年。』『まだ3年。』

息子が健康で誕生日を迎えられることに
心から感謝し、大震災のこと決して忘れずに
過ごしたいと思います。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-11 00:00 | 旅&おでかけ
2014年 03月 10日
息子の誕生日
d0241813_01225772.jpg
8歳になった息子のリクエスト。
スウェーデンのパンケーキで作った
サンフラワー。息子が大好きなゲーム
Plants v.s. Zombieにでてくるキャラです。

スウェーデンでは、朝食とプレゼントを用意して、お誕生日の人のベッドまで運び
誕生日の歌を歌って起こすという習慣があります。
d0241813_01510696.jpg

目が覚めていたみたいだけど、ベッドで寝たふりして
待っていたようです。何やら願い事をして
ふーっとキャンドルを吹き消しました。

スウェーデンのパンケーキは、薄くてクレープのようです。
小さいものはプレッタと呼ばれ、専用のフライパンまであります。
d0241813_01400176.jpg
プレッタにジャムを塗って重ねてケーキにしました。
葉は、生クリームに色を付けました。

キャンドルを吹き消したら、キッチンへ移動。
ベッドの中では、食べにくいからね。
d0241813_02003799.jpg

d0241813_02020348.jpg

d0241813_13254797.gif

スウェーデンには『木曜日はスープの日』といって
豆スープを食べる古い習慣があり、
デザートにパンケーキを食べていました。

最近では、木曜日はスープというより
パンケーキを食べる家庭の方が多いような・・・
むーみんも学校の給食でパンケーキを食べます。

ジャムを塗ったり、アイスクリームを添えたり
デザートだよね・・と思うのだけど。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-10 02:26 | ワーキングマムの子育て
2014年 03月 09日
春の準備。
d0241813_19114327.jpg

スウェーデンでは気象学的な春の定義は
『平均気温が0-9度の間で、日々上昇している状態』

例年春の訪れはたいたいこんな感じだそうです。
北のキールナは5月1日
ストックホルム 3月16日
南のマルメでは2月22日

南と北でかなりの開きがありますね。

今年は、雪もあまり降らず、時々マイナス気温に
なるものの、0度以上の日も多かった、なーんか
消化不良気味の冬でした。

d0241813_13254797.gif

暖冬だったので、気温はあまり差がないのですが
あたりがすっかり明るくなりました。
わくわくします。お花と種を買ってきました。
d0241813_19123178.jpg
まだ体の調子がよくないので、少しずつ
無理せずに!を心がけています。
d0241813_19131567.jpg
d0241813_19133334.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-09 21:07 | ++庭
2014年 03月 05日
春よ来い!
d0241813_21204976.jpg
スーパーに買い物に行ったときに、かわいいお花を見つけました。
2日前にみぞれが降りましたが、もう冬は終わりかな。

d0241813_13254797.gif

更新が滞っていた間にも、たくさんの方にご訪問いただいて
ありがとうございました!

先週は、『スポーツ週間』で一週間お休みでした。
スキーに行く予定でしたが、急遽出勤になり
それなら、普段あまり会えないお友達とたっぷり遊ぶぞ!と
いろいろ予定を入れました。

むーみんのお友達家族とスケートに行って
次の日、室内の遊技場でプレイデート。

夜ブルブルと震えが止まらず、
寝ていたら、39度を超える熱がでました。

朝目が覚めると、熱が下がっていて
医師も自分もびっくりでした。

でもまだまだ体のあちこちが痛いし
息子にうつしたくないし。
今回のインフルエンザは夫婦で同時にかかってしまい
本当に参りました。

偶然電話をしてくれたママ友が、むーみんをスケートに連れ出してくれました。
むーみんを見送ってすぐにベッドに倒れこみ
少ししたら、むーみんが帰ってきました。

え?もう帰ってきたの?具合悪いの?と思ったら
4時間経ってました。助かった~。

むーみんも楽しかったみたいだし
私もパパも汗だらだらになりつつ寝ていました。

その後も、他のお友達のお誕生日会に呼ばれていたので
プレゼントまで買いに行ってくれて、
むーみんを誕生日会に連れて行ってくれ

ありがたくて、涙がでました。

仕事も1週間休み。同僚がフォローしてくれました。
インフルエンザになるなんて、もう10年ぶりくらい。
辛かった!でもママ友や同僚に助けてもらいました。

本当にありがたかったです。
更新なかった間に心配してメールをいただいたり
ブログを読んでくださっている人たちにも
感謝!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-05 22:48 | ツブヤキ