<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 27日
子供と飛行機の旅。
d0241813_20030082.jpg
日本を発つ前に、見送りに来てくれた母と息子と3人で
スカイデッキ へ。
d0241813_20022007.jpg
かっこいい~
見るだけでわくわくします。

d0241813_13254797.gif

でも実際に飛行機に乗ると、音はうるさいし
気圧の変化で耳が痛くなったり
長時間座っているもの大変。

息子が1歳になる数日前にスウェーデンから
日本へ里帰りしたときは、約9時間の飛行時間が
辛かったな。でももう今は息子も8歳。
楽しい旅の友になってくれました。
d0241813_12531298.jpg
私の旅の相棒。早く飛行機に乗りたい!とうきうき。
この1時間後、大好きなおばあちゃんとお別れで号泣。
飛行機乗らない!なーんて怒ってました。

d0241813_2258029.gif

子供連れで北欧旅行したいので
移動(特に飛行機!)に関して
アドバイスをお願いします♪

息子と同い年の娘さんのいらっしゃるMさんから
メールをいただいてました。
Mさん、お待たせしました!


d0241813_12524216.jpg

息子のリュックの中には
お菓子
漫画
Ipad, Ipod DSが入ってます。


前日は早めに寝かせて、睡眠をたっぷり!
やっぱり機嫌がいいから。

機内で会ったお母さんは、子供さんを機内で
寝かせるために、当日かなり早く起こして
機内で、眠くなる作用のある酔い止め薬を飲ませたそうです。
ちょっとびっくりしたけれど、お子さんの体調とかいろいろ
理由があるのでしょう・・・・

ウチの子は、前日ぐっすり寝たから、当然飛行機の中では
一睡もなし!日本を朝10時半に発つフライトだったので
それは仕方ない。じっくり付き合いますぞ!
d0241813_20064972.jpg
こんなお菓子を持ってきたので、
じゃんけんをして、勝った方が食べれる・・という
遊びをしたり。
本や漫画を読んだり。

映画を見たり、ゲームしたり。
子供用の映画、テレビ、ゲームがありますが
ほとんどが英語でした。

スクービーとかトムとジェリーなど
言葉が多少できなくても見て面白いものでしたが
やはり普段使っているゲームには助けられました。

フライトモードにしておけば、Ipad、Ipodなど機内での使用はOKです。
離陸、着陸の際には電源を切るようにアナウンスがあります。

d0241813_2258029.gif


少し困ったのは水と食事。
d0241813_20224110.jpg
普段はあまり好き嫌いなく、モリモリとなんでも
食べる子なんですが・・・

食事が運ばれてきたときに
あまりおなかが空いてなかったらしく
食べたくないと拒否。ソバは好きなので
私の分と2人分を説得して食べてもらいました。

ついていたパン、クラッカーを残しておいて
後で食べさせようと思ったら、いらん!と断られたり。

あまりお菓子ばかり食べさせたくないけど
仕方なくお菓子を食べさせたり。
空港でおにぎりやパンを買っておけばよかったかな。
お寿司やお弁当でもよかったかも。

5歳のときのフライトでは機内食は
パンしか食べず、おなかが空いて
またパン、そしてお菓子・・・機内で
おなかが痛くなりました。野菜や果物が不足するし
パンやお菓子だけ・・・かわいそうなことをしたと反省しました。

d0241813_2258029.gif

数年ぶりに飛行機に乗りましたが、
経費削減のためかな?変わったな~と思うことがありました。

スウェーデン-フィンランドのフライトでは
以前の無料のドリンク、軽食はなくなり
サンドイッチやナッツ類、お菓子、コーヒー
ジュースなどが有料でした。

フィンエアーのサイト 
で事前に食事を注文(有料!)できるそうです。


フィンランド-名古屋のフライトでも食事の質が落ちたような・・・

以前はお夜食でアイスクリームがでたり
チョコレートが配られたりしたと思うけど。
そういうのもなし。

おしぼりのサービスがなく、
食事に小さな濡れナプキンがついてました。

無駄を省くことはいいことだし
おしぼりとか、チョコレートがないからと言って
すっごく不便だったわけじゃないし

無駄を省くのはいいこと。シンプルになったなと思う。
私が海外旅行に興味を持ち始めた20年くらい前は
どこの機内食がおいしい♥とか
フライトを楽しむことも結構話題になったのだけどね。

子供には、食事の面でちょっとストレスだったなと思います。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-04-27 20:39 | 旅&おでかけ
2014年 04月 23日
ただいま!
d0241813_19410545.jpg
お久しぶりです!3週間の春休みで実家へ行ってました。
d0241813_20025634.jpg
ギリギリ桜を見れた!
d0241813_20013040.jpg
何年ぶりの日本の桜だろう~
スウェーデンにも桜はありますけど
やっぱり、日本の桜は格別!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-04-23 20:09 | 旅&おでかけ
2014年 04月 01日
リビングを春らしく。
d0241813_03141559.jpg
暖かく&明るくなってきたので
すっきり!さわやかに!を目指して模様替えしました。

『繰り返し』(同じものを複数置くこと)を意識して
全く同じ形ではないのですが、
似ている形の大小のガラスの瓶を並べました。

リサ ラーソンの女の子は
とても気に入っていて、大切にリサ ラーソンのねこたちと
一緒に並べていました。でも、ここに置いたほうが
目立つし、友人たちからも評判がいいです。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンは昨日から夏時間になりました。
一時間を時計を進めて、ちょっと体はまだ
冬時間のまま。慣れるまで数日かかりそうです。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-04-01 03:50 | ++リビング