<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 26日
青空へ。
d0241813_17462615.jpg
春のマルクナド。移動遊園地がやってきました。

年に2度、春と秋に『マルクナド』と呼ばれる
屋台や、移動式遊園地がやってきます。

d0241813_13254797.gif

この週末、若い音楽家のお祭りもあって
半年以上前から、8歳のむーみんも参加したいな♪と思ってた。

スウェーデン中の若者が集まって、コンサートや
パレードが行わるんだけど、対象はティーンエイジャー。
でも、むーみんもスズキメソードの団体を通して
若い音楽家の団体のメンバーではあるんだけどね、
いつも『若すぎる!』と声がかからず。

今年のゲストはノルウェーの音楽家
アレクサンダー リーバック(アリャクサンドル ルィバーク)!

かっこいいし、歌って、バイオリンを弾く・・・
息子のアイドルです。そんな彼がゲストで来て
しかもレッスンも!もう半年以上前から担当の先生に
掛け合っていたのに、やっぱり返事は、『まだ小さいから』。

技術でなくて年齢で制限するなんて、息子も私もプンプン。
ファイナルコンサート行く気も起らず、かなり遠くから見るだけなので
今回はパス。もうそんな機会ないかもしれないけどさ。

そのかわり遊園地で、楽しむで~。
d0241813_17465587.jpg
いない、いない、
ばぁー。
d0241813_17470292.jpg
いろいろ屋台をみて、回ります。
d0241813_17422134.jpg

d0241813_17420916.jpg
d0241813_17420485.jpg
d0241813_19225276.gif

私、高いところが怖くてこういう乗り物ぜったい乗らないんですが
むーみんは大好き。身長120センチ以上の人対象で
むーみんはもう130センチありますから、心配する私の
言葉には耳も貸さず、さっさと乗り込んでいきました。

怖いよ~。途中で止めてくれないよ~って言ったんですけどね。

写真撮影しているおじさん・・・大丈夫か・・・
d0241813_17424719.jpg
うわっ!大きなブランコみたい。
d0241813_17451614.jpg

d0241813_17444356.jpg
d0241813_17425262.jpg
おじさん、まだ写真撮ってるよ。余裕だなぁ。
d0241813_17452103.jpg
むーみんが私の真上にいて、見ている私の方が
ひやひやでした。でも、がんばって写真は撮ってたけど。

まぁ腐らず、バイオリンの練習つづけましょー。
後何年かしたら、イベントに参加できるかもね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-26 19:35 | 旅&おでかけ
2014年 05月 21日
かき氷始めました。
d0241813_12205167.jpg
今日のおやつは、かき氷。
先日、大掃除をしたウッドデッキでおやつ。
d0241813_12210970.jpg
d0241813_12202228.jpg
義兄がスウェーデンに出張したとき
はるばる抱えて持ってきてくれたかき氷機!
レトロな雰囲気もいいし、夏の間は
仕舞わず、常にキッチンに置いてます。

d0241813_13254797.gif

息子は学校から1時~2時ごろに帰ってきます。
私はそのころが疲れのピークで、すっごく眠い。
仕事が終わったからか、お昼ごはん食べたからか・・・

庭仕事したり、ウッドデッキで息子とおやつ食べたり
外の空気を吸うとしゃっきとします。

春~秋まで、午後は必ず外で過ごします。
私の眠け防止から始まったことだけど、
ここで充電して、その後バイオリンの練習。

最近、学校に行く前に練習することができないので
練習不足気味ですが、お友達とも遊びたいし
宿題もあるし、スウェーデン語の宿題は少ないし簡単だけど
日本語は苦戦してます。
d0241813_12210257.jpg
買ってもらったばかりの星のカービィーのDSを
熱心にやっています。日本の従妹が持っていて
すっかりはまってしまいましたが、日本のソフトが
スウェーデンで買ったDS本体に合うのかわからずがまん。

スウェーデンに戻ったら、さっそくパパにおねだりしてました。
で、今週発売だったので、さっそく注文。パパ甘い!
d0241813_12222715.jpg
かき氷の後は、柿ピー食べながら・・・
わさび味なので、少し辛いので、カルピスまでリクエスト。

かなり贅沢なおやつでした。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-21 12:54 | ++ウッドデッキ
2014年 05月 18日
チューリップ。
d0241813_05304101.jpg
d0241813_12324652.jpg
たくさんのかわいいお花!
やっと春が来たかも。

d0241813_13254797.gif

ここはバイオリンのお教室の庭です。
毎年、かわいいお花が咲いて、この時期いつも
写真を撮ってます。が、今年は、むーみんが『もういい…』
って2枚撮ったところで、中へ入ってしまいました。

バイオリンを始めたころは、40分のレッスン中ずっと立って集中するために
まずは庭を走らせていたんです。お友達が、なぜが移動はすべて
『ダッシュ!』だった(今でも!)ので、たいていレッスンに遅れてくる子
だったんですが、レッスン前に来ると、廊下をひたすらダッシュ。
息子もつられてダッシュ。ひぃぃぃ。

室内では走らないように!といつもいつも言い聞かせていたのに・・・
ときには、スタート寸前の息子を抱えて止めたり。
走り出す前なんて、うるさくしちゃいけないとか
理性ふっとんでましたから。

ああ、成長したなぁ・・・今ではレッスンの前は
座って漫画読んで待ってます。オレカバトルの。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-18 12:45 | 旅&おでかけ
2014年 05月 16日
お外時間開始。
d0241813_12412170.jpg
そろそろスギ花粉も少なくなってきたとの情報を得て
ウッドデッキの大掃除開始!
高圧クリーナーと自称スナイパーのむーみん君登場!
掃除は、家族みんなでが我が家のルール!
というか、私が強制しているんですけどね。

でも小さいときから、庭掃除でも手伝ってくれているので
8歳になると、大きな戦力になってくれます。
d0241813_12412784.jpg
汚れをどーっと落とします。
庭に流せるという植物からできている洗剤を
買ってきましたが、水圧でかなり汚れが落とせたので
この洗剤も使いませんでした。屋根のない部分はかなり
汚れでいるので、そこはまだ別の日に。
d0241813_12413213.jpg
テーブルやいすの脚、裏側など溝が
ある部分もらくらく。
d0241813_12414113.jpg
ウッドデッキ、水浸し。そしてしぶきで
私たちもびしょびしょ。

でも、これでここで本を読んだり、お茶したり
食事したり、お外時間の開始です。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-16 12:58 | ++ウッドデッキ
2014年 05月 15日
緑のスウェーデンとバッハの農民カンタータ♪
d0241813_18293709.jpg

一雨ごとに、緑が深くなってます。
冬の間、雪に包まれ色を失っていた世界から
一気に緑が広がっていきます。

d0241813_13254797.gif

最近、よく見かけるガーデニングの箱↑
簡単に組み立てできて、重ねることもできます。
土を投入し、野菜などを植えます。

苦労して、土を掘って耕す必要がないので楽です。

繁殖力が強く、ものすごい勢いで成長している
イチゴとラズベリーをここにまとめたい。
オレガノ、ディルなども植える予定。

庭も整理整頓。この家に住んで7年になり
やっと、庭もこうしたいというのがわかってきた。
ここが、我が家の新しい畑になる予定。


d0241813_19532709.gif

朝、目が覚めてまだぼーっとしながらキッチンに向かうとき
玄関のすりガラスの窓から見える緑に驚かされます。

この時期のスウェーデンが一番好き♥
最近、『スウェーデン、子連れ旅行』のキーワードでの検索で
このブログに来てくれる方が増えているので、宣伝。

6月がスウェーデンが一番美しいときだと思います。

でも花粉症の息子は、『早く冬になってー』と
毎日泣きが入っています。いろいろ対策はしているんですけど
やはり、機嫌が悪いし、だるいみたいだし。

母は、毎日るんるん♪でバッハの農民のカンタータ
演奏したり、鼻歌で歌ったり。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-15 05:41 | ++庭
2014年 05月 14日
庭仕事。
d0241813_18280574.jpg
キッチンの窓の外にあるサクランボの木。
サクランボの花がたくさん咲くと毎年
庭仕事を始めます。
d0241813_18282977.jpg
5月15日過ぎたら、外に花を出してもいいと
同僚に教えてもらいました。でも、6月6日は
たいてい冷えるから、注意が必要だそうです。

d0241813_13254797.gif

大好きなゼラニウム。やっと植えることができました。
d0241813_18283594.jpg
こだわりというか、好きなものは好き。ワンパターンと言われても。
d0241813_18301021.jpg
裏のウッドデッキ用にハンギングバスケット。
目隠しにいいなと思って。でもまだ外につるすのは
早いんだって。しばらく日中は外に出して、夜は中に避難。
d0241813_18295099.jpg
今日はお休み!でも雨が降ってます。
でもねぇ、多少の雨に怯んでちゃだめ!

いつもはパパにお任せだけど、小回りの利く
コーナー用の軽い芝刈り機で、芝刈りました。
少しだけ、すっきりした!

ご近所さんみんなすっごく綺麗なお庭で、プレッシャー感じるけれど。
隣の芝生は青い!開き直って、地道にがんばります。

d0241813_19532709.gif

スウェーデンでは、気温がマイナスまで下がることが
なくなる5月がガーデナーにとって忙しい時期です。

ご近所さんも週末になると、わさわさと外に出て
作業しています。でも、雨が降ることも多くって
なかなか思うときに庭仕事ができません。

しかも、庭仕事の戦力になるパパとむーみんは
週末はサッカーの試合で忙しい。

なかなか時間を作れないのは、これのため↓
d0241813_19101601.jpg

愛しのバイオリン♥レンタルですけど。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-14 20:12 | ++庭
2014年 05月 12日
BBQ
d0241813_19404276.jpg
スーパーではBBQ用に茹でたトウモロコシや
大き目のマッシュルームが並んでます。

トウモロコシ大好きな息子のリクエストで今日はBBQ!

d0241813_13254797.gif
d0241813_19403683.jpg
今日はパパがお料理してくれるというし
サラダとテーブルセッティングは息子。
私はのんびりとすごしました。
d0241813_19420689.jpg
息子は外で走り回って、汗だく。
まだ、半袖には早いんですけど、さすが北欧で
生まれ育っているだけあって、暑い男です。

パパがお肉や野菜を焼いている間に
しっかりシャボン玉で遊んでいる息子。


茶色の蓋つきの器。今日のように
庭でお肉を焼いてキッチンへ持っていくときには
保温効果もあるし、取っ手もついていて便利なので
ヘビロテで使っています。
d0241813_19391532.jpg
そして、後ろに見えるのはこれ。
d0241813_19404760.jpg
主人のおばあさんだったか、おばあさんのお姉さんだったか・・・
が手作りしたコルクの鍋敷き。
昔、飲み物の栓として、使われてたものだそうです。
捨てずに集めてリサイクル。

パッチワークみたいで、気に入っています。
これもヘビロテ。
d0241813_19385707.jpg
きゅうりもかなり大きさをそろえて切れるようになりました。
横で見ていて、特に守ってあげられるわけではないですけど
どんなに気を付けていても、お料理中に手を切ってしまうことはあるしね。
一応、切り始める前に、包丁の持ち方とか
作業場の環境をチェックするくらいですよね~。親のできることって。

つい甘やかしてしまうので、息子がやりたい!というときには
ひやひやしながらも任せるようにしています。
d0241813_19390819.jpg
息子はお肉も好きだけど、BBQしたトウモロコシが大好き!


d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-12 20:28 | お料理
2014年 05月 09日
スウェーデンの桜。
d0241813_12202533.jpg
4月に里帰りしたとき、
ギリギリ桜を見ることができました。
空港から母のところへ向かう電車の中から
見えた桜がとっても綺麗でした。日本に着いたその日の夜に
雨が降って、桜はほとんど散ってしまいました。

でも、スウェーデンに戻り、街へ出かけたときに
「日本のピンクのかわいいお花、スウェーデンにもある~」と
息子が、桜発見!

d0241813_12203180.jpg
d0241813_12203614.jpg
まだ、水遊びするには早いけどね。噴水で遊ぶ息子。



コメント欄閉じています。
d0241813_6364423.gif
d0241813_13233782.gif
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
  にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-09 18:07 | 旅&おでかけ
2014年 05月 01日
雪が降りました。
d0241813_12150944.jpg
5月に入りました。朝目を覚ますと、外が白い!

昨日キッチンの窓から見えるサクランボの木に一気に
花がついてきたな~と思っていたところだったので

外に見える白いモノ=雪と理解できるまで数分かかりました。
d0241813_12151691.jpg
天気予報ではたしかに『雪』となってました。
スウェーデンの春は本当に気温の変化が激しくって
突然雪が降ることもめずらしくありません。

d0241813_13254797.gif

日本はゴールデンウィークですよね。
スウェーデンも4月30日は春の訪れを祝うヴァルボリでお休み。
小中学校は木曜日が休みだと、金曜は休みの挟まれた日と呼ばれ
お休みです。今年は4連休。

春の訪れを祝う4月30日。あちこちからBBQのいい匂いが漂います。
そして、大きな焚火をするのですが
直前に雨が降ってきたため、自宅待機・・・
駐車場がないし、冷たい雨が降ってるし
夜8時スタートだったので、待機している間にどんどん
時間がたち、今年はあきらめました。

去年はむーみんと二人で行きました。
こちら。こちら。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-01 12:41 | スウェーデン