<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 23日
夏至祭 ミッドソンマル
d0241813_16292201.jpg
ランチの後は、森をでてミッドソンマル会場へ。
d0241813_16280063.jpg
人が集まると、よくやる『お散歩クイズ』
3択のクイズがあちこちに貼ってあって
移動しながら答えるというもの。

今年は入賞目指してがんばりまっす!
d0241813_20141721.jpg
芝生の上でごろんとしながら
お友達が焼いてくれたチーズケーキでお茶。
d0241813_16281583.jpg
d0241813_19470178.jpg
さぁミッドソンマルの柱を立てますよ~
d0241813_19465556.jpg
後少し・・・

おーっとっと。危ない!
d0241813_19464921.jpg

d0241813_19465556.jpg
d0241813_19463436.jpg
できた~。
このまわりを歌いながら踊ります。

d0241813_19464351.jpg
d0241813_16432815.jpg
d0241813_19595841.jpg
ダンスの輪に参加しているのは子供が多い。
でも、もうむーみんは恥ずかしいと参加拒否。

子供たちはサッカーを始めました。
d0241813_16283206.jpg
まったく知らない子たちばかりでしたが
『いれて~』と勇気をだして言ったむーみん。
仲間に入れてもらって、サッカーを楽しんでました。

子供ってすぐに仲良くなれるからいいな~。
d0241813_16433767.jpg
クイズの子供編は、なんと全問正解者がでて
残念ながら1問不正解だったむーみん、今年も入賞を逃しました。
d0241813_16292826.jpg
子供全員にお菓子が配っているおじさんすごい人気。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-23 16:49 | スウェーデン
2014年 06月 22日
夏至祭 ミッドソンマル
d0241813_19464351.jpg
一年で昼が一番長い日

草と花で覆ったポールのまわりを
歌いながら踊ります。踊りが終われば
ニシンの酢漬け、新じゃが、サーモンなど
ごちそうを食べて、呑んで、歌って過ごします。

d0241813_13254797.gif

スーパーへ買い出しに行き、家で準備をしたら
コテージへ。途中でノロジカを遠くに発見。
d0241813_20125290.jpg
森の中にあるコテージ。ここでミッドソンマルをお祝いします。
d0241813_20320035.jpg
d0241813_20130506.jpg
古いコテージ。
d0241813_20131289.jpg
このドア素敵でしょう??
d0241813_20131875.jpg
中のキッチンもブルー。このくすんだブルーは
ダーラブルーって言うんです。
スウェーデン人の心のふるさとダーラナの色。
d0241813_20134521.jpg
寝室には、こんな古いストーブも。
d0241813_20135625.jpg
d0241813_20135067.jpg
荷物を運び込んだら、ランチ。

d0241813_20134114.jpg
d0241813_20133327.jpg
買ったものや、家で作ってきたものを
皆で持ち寄りました。夜はBBQするので
昼は簡単に。

ミッドソンマル、続きます。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-22 20:38 | 旅&おでかけ
2014年 06月 19日
サッカー少年。
d0241813_18491709.jpg
今日はサッカーの練習。
週2で1.5時間練習。雨が降っても、風が吹いて寒くても。

サッカークラブは非営利団体で
コーチは、子供の親たちの完全ボランティア。

コーチ以外の親たちは、事務担当、経理担当がいて
その他の親たちは、試合で屋台を出して資金を調達。

みんな仕事して、子育てして、子供たちのサッカーの
運営にかかわっているので、
事務作業など時間がなくてスムーズにいかないことも多い。

時々、お月謝払ってお任せした方が楽かな~と
思うけど。でも親も子供と一緒に成長させてもらってます。
ママ友もパパ友もたくさんできたし。

d0241813_13254797.gif


d0241813_18495161.jpg
ポジションはゴールキーパー。

むーみんの夢は、なでしこジャパンに入りプレーすること。
海堀選手の大ファン。
d0241813_18492947.jpg
まだ、少しボールが怖いけど、チームメートから
ゴールキーパーとしてノミネートされて、本人も
少しずつ自信がついてきたみたい。
d0241813_18494150.jpg
もともと、サッカーにそんなに興味はなくて
みんなと一緒に走ったりするのが楽しい♥

サッカーはパパが好きで、そしてチームスポーツだから
たくさんと友達できるかな・・・と始めました。

コーチの指示を静かに聞いたり、座って待っていたりが
なかなかできなくって。サッカーなのか、お遊びなのか・・・
ボールが体に当たれば泣き出して、もうサッカーしない!とか言い出すし。

そんな一人っ子でマイペースなむーみんが
ゆっくりと時間をかけて、チームになじむことができたのも
パパがコーチとして一緒に参加していたからだと思う。
d0241813_18534284.jpg
d0241813_18544144.jpg
d0241813_18543471.jpg
d0241813_18550054.jpg
d0241813_18544724.jpg
タックルまでしてるーと感動した親ばかな私。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-19 17:34 | ワーキングマムの子育て
2014年 06月 16日
終業式。夏休みスタート!
d0241813_05043706.jpg
いよいよ、夏休み・・・・
8月18日の新学期まで長い長い休み

d0241813_13254797.gif

まずは、教室に集まり一年を振り返るお話。
クッキーとジュースを振舞われたそうです。

その後親も参加OKで、写真のスライドショー。
入学当時は、まだみんな小さかったな~と
しみじみ見ていたら、先生の目から涙がぽろり。

外へ移動し、いよいよ全学年そろって終業式!
d0241813_12470098.jpg
生徒たちが歌や楽器の演奏を披露します。
歌って踊って楽しい式。

校長先生は毎年スウェーデンの民族衣装で登場!
d0241813_12491060.jpg
校長先生のお話。
この一年、しっかり勉強に励んだから
夏休みは、しっかり楽しむように!ですって。
宿題もありません。

夏休みへのカウントダウン。
風船を空へ飛ばします。
d0241813_12515118.jpg
式の途中、太陽が出てたのに、風船を飛ばすときは
この通りのグレーの空。
d0241813_12521164.jpg
またまた来ましたよ。アイスクリーム売りの車。
d0241813_12523221.jpg
アイスクリーム食べて、お友達や先生と最後の挨拶して
さぁ、夏休みスタートです。
d0241813_12525614.jpg
学校の宿題はないけれど、日本語の先生からは宿題でました。
やっぱりね。ひらがな、カタカナ、漢字・・・
がんばらねば。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-16 13:46 | スウェーデン
2014年 06月 09日
おばさんのところへ。
d0241813_17040887.jpg
隣町に住むおばさんの家におじゃましてきました。
数年前に買ったときは荒れ放題だった庭ですが
今は小さなホテルの庭みたい♥

d0241813_18370684.jpg
d0241813_17041423.jpg
ここで、日光浴。すぐ近くにシャワーを建設中。

d0241813_18380834.jpg

d0241813_18375038.jpg
定年退職して、毎日せっせと庭仕事しているおじさん。
すべて自分たちで、コツコツと作っています。
おばさんの長年の夢だった、温室も作りました。

d0241813_18374282.jpg
d0241813_18381930.jpg

d0241813_18383439.jpg

d0241813_18371631.jpg
d0241813_18365545.jpg

d0241813_13254797.gif

ウチは、芝生がないの!とおばさん。
スウェーデンのお庭に芝生は定番ですが
手入れがねぇ・・・大変なんだ。

それをきっぱりやめて、自分たちの理想の庭を作ってます。
食事をしながら、庭の話題で盛り上がりました。

すこーし私たちもスイッチが入りました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-09 18:55 | 旅&おでかけ
2014年 06月 09日
スウェーデン国家の日。
d0241813_04082516.jpg
スウェーデン国家の日。
街の大きな公園まででかけてきました。

スウェーデン国籍を取得して、新スウェーデン人になった人の
お祝いに始まり、いろいろ楽しいイベントがたくさん。

むーみんのバイオリンの先生が所属するオーケストラの演奏を聴きに。
d0241813_04081362.jpg

d0241813_13254797.gif

パパがお兄さんと釣りに行くというので
家でごろごろしたがっていたむーみんを誘って
出かけましたが・・・

ついてすぐに具合が悪くなり
オーケストラの演奏途中で、退席。

祭日なのに、タクシーが
すぐ来てくれてよかった。

あまり具合がよくなかったから、ごろごろしたかったんだろうなぁ・・・
反省。
d0241813_04083524.jpg
学校で作った蝶の羽。
このときは、元気で、蝶の羽つけて
パパとテニスしてたんですけど。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-09 04:43 | スウェーデン
2014年 06月 05日
バイオリンの発表会

d0241813_18490730.jpg
学期も終わりに近づき、バイオリンの発表会がありました。
もともとのんびりとしたお教室なので
あまり緊張感はなく、楽しく♪

d0241813_13254797.gif

去年は、グループレッスンの参加者3名で
しかもレベルがまちまち。
先生の演奏旅行は2か月にも渡り
頼りない私との練習ばかりでした。
発表会の曲も、家で練習したのみで
当日初めてみなと演奏するという・・・

そんなんでも、ニコニコ演奏する息子が
ものすごく頼もしかったです。

今回は、上のグループに入れてもらい
いい刺激を受けながらも、楽しくレッスンに参加して
その成果を発表するという・・・親としては
安心してみていられました。レッスンで何度も
みなで演奏した曲ですから。

これからバイオリンは長い夏休み。
手伝ってくれる先生も見つけたので
楽しく、じーっくり取組ます。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-05 19:10 | ワーキングマムの子育て