<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
ダーラナでキャンプ。
d0241813_05160658.jpg
すっごく綺麗な湖。ダーラナのLudvikaルドヴィカという森の中。

今回はここでキャンプしました。有料で設備の整ったキャンプ場もあるけれど
ウチらは、なんにもない無料のところでいつもキャンプしています。
あまり人がいないので、開放感たっぷり。

ついてすぐにむーみんは水をチェック。
d0241813_05134731.jpg
さっそく水の中へ。
d0241813_05023479.jpg
ここはかなり浅いのだけど
石がごろごろして、結構危ない。
やはり見てないと。

しばらくして、パパとむーみんは釣りに。
d0241813_07321629.jpg
こんな湖を目の前にしながら
私は読書したり、ダーラナホース削ったり。
d0241813_07250057.jpg
のんびり。だーれもまわりにいなくって
しーんと静まり返って、いい気持ち。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-31 07:35 | 旅&おでかけ
2014年 07月 22日
お城でも泳ぐ。
d0241813_16523092.jpg
Taxinge Slottタクシンゲ城で、ランチ&フィーカした後
まわりを散策しました。
いつだったかな・・・ここのお庭で結婚式の撮影してました。

綺麗な花嫁さんを見たむーみんが
プリンセッサー!プリンセッサー!
と大騒ぎ。本当に綺麗な人でしたが、
ぽっと赤くなった表情もすごくよかったなー。

こちらも幸せをわけてもらったような気分になりました。

このお城、会社の研修旅行、勉強会などでも利用できるし
結婚式もできます。海外ウェディング、スウェーデンもいいかもしれませんね~
d0241813_16530079.jpg
いつも寝ている豚さんたち。
d0241813_16524786.jpg
お城なのでね、大砲があります。
d0241813_16525354.jpg
お互い、赤ちゃんのときからの知り合い。

このお城は湖の近くにあるので、当然泳ぎに。
d0241813_16531848.jpg
スウェーデンにはあちこちに湖があるので、
夏の間、お出かけするときには水着やタオルを持参しています。
d0241813_16531392.jpg
たいていは、更衣室とかシャワーなんてないので
おでかけのついでに、ちょっと泳ぐときは
パパとむーみんだけ。
着替えとか面倒だし・・・
d0241813_16532389.jpg
d0241813_16532965.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-22 17:42 | 旅&おでかけ
2014年 07月 20日
夏休みの楽しみ♥お菓子のお城
d0241813_17210247.jpg
タクシンゲ城 Taxinge Slott
今年も来ました、ケーキを食べに。

いつものメンバーで、一時間くらいのドライブを楽しみつつ
行ってきました。パパ運転、助手席にはパパの友達。
小学校からの付き合いで、趣味もすごーく似てる。

後部座席には、子供たちと私。
携帯のゲームしたり、写真撮って加工したり
いろいろ教えてもらいました。

お城へ入ります!
d0241813_17200656.jpg
こちらです~。好きなケーキを取りましょう!
d0241813_18112595.jpg
d0241813_18082958.jpg
d0241813_18100328.jpg
d0241813_18102984.jpg
d0241813_18124253.jpg
d0241813_18130878.jpg
d0241813_18132420.jpg
d0241813_18135476.jpg
d0241813_18142231.jpg
どれもおいしそうで、本当に迷います。
d0241813_13254797.gif

まずは、ランチから。
d0241813_18121359.jpg
人気メニューのエビのオープンサンド。
私はサーモンの燻製と西洋わさびソース。
d0241813_18115115.jpg
ケーキの写真を撮るのを忘れたけれど、
みんなで何種類かオーダーして、いろいろ食べました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-20 18:24 | 旅&おでかけ
2014年 07月 18日
田舎で祝うお誕生日。
d0241813_12330395.jpg
義姉の誕生日のディナーに行ってきました。
7月生まれの義姉の誕生日はいつもコテージでお祝いします。
d0241813_12330880.jpg
湖からすぐ近くにある手作りコテージ。

d0241813_13254797.gif

すっごくかわいいコテージなのに、蚊に追い回されて
写真を撮るのをすっかり忘れました。
d0241813_12325617.jpg
ワイルドストロベリーを摘んで、パクパクと食べる贅沢。
d0241813_12321603.jpg
お姫様を守るために、パトロールしてきます!と出かけていきました。
d0241813_12321087.jpg
姫、ゾンビを退治してきました!
d0241813_12323091.jpg
本日のお姫様。「お姫様なんて呼ばれて、うれしい♥」と
お喜び。元気で素敵、やさしい義姉です。
d0241813_12324478.jpg
恒例のバイオリンの演奏。
d0241813_12325100.jpg
とにかく蚊が多くて、大変だった。
むーみんと私は、蚊に刺されると、ものすごく腫れて
すごくかゆいし、痛いし。

蚊をバシバシ退治するのは、私だけ。
まわりのスウェーデン人、気にせず、ブンブン蚊が飛ぶ中
座って食事しています。

「蚊を気にしていたら、田舎では過ごせないよ!」って
言われるんですけど、体質が違う!!!
虫よけスプレーもしっかり塗っていきましたが、
ちょうど、塗り忘れたところや、服の上からの攻撃で
あちこち蚊にかまれました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-18 12:54 | ヴァイキングスタイル
2014年 07月 16日
むーみん、魚と泳ぐ。
d0241813_16254712.jpg
あちゅーい!あちゅーい!
と朝から文句だらだらのむーみん。

あんた、日本の夏はこんなもんやないでー!と
脅してみるも効果なし。でもギリギリ29度ですよ。

さっさと宿題片づけて
泳ぎにいくかー!
d0241813_16252517.jpg
キャンプとか泳ぎに行くときの食事担当はパパ。
スーパーで買っただけ。
d0241813_17454440.jpg
d0241813_17434538.jpg
フランスパンにローストビーフとポテトサラダを挟んだワイルドサンド。
むーみん、ひざたててワイルドに食べてます。
ポテサラ鼻につけて。
d0241813_17461757.jpg
そうそう、このウルトラマンの水筒。
5年前だったかなぁ、日本のスーパーで処分品セールで買ったもの。
もう一つ、仮面ライダーの水筒を送ってもらったのだけど
大活躍しています。スウェーデンにはね、子供用の
こういう水筒(サーモスって言うの?)ってないんです。

プラスチックのものはあるのだけど
保温のできるものはなし。

大きな1リットルや、それ以上入るサーモスはあります。
コーヒー入れて、ピクニック行ったりします。

それも、日本語で「あける」「しめる」とかあって
あれ?と見ると日本製だったりね。

日本すごーい。さすがメイドイン ジャパン!

ウチのコテコテ日本男児、潜ってます。
d0241813_16242810.jpg
なかなか潜水ができなくって、母上~上から押して~とか
いってたのに、今回底におさかながいるのを見つけて
潜水マスターしました。ずっとずっと潜ってた。
d0241813_16243862.jpg
とったーどー!
d0241813_16242154.jpg
素手で、じゃなくて網ですが・・・
d0241813_16241178.jpg
15センチくらいのおさかなと、メダカみたいな赤ちゃん2匹。
飼いたい!とウチに連れて帰る気満々だったのに

パパが、おさかな弱ってない?と言うので、
やっぱり自然に返しました。びっくりさせてごめんよ~。
d0241813_18112060.jpg
水に戻すと、元気に泳ぎ去っていきました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-16 18:14 | 旅&おでかけ
2014年 07月 15日
小さい家と小さい庭。
d0241813_16132932.jpg
ジャスミン(だと思う)のいい香り。
d0241813_16140880.jpg
庭にでると、すごくいい香りがする。

d0241813_03425743.gif

数年前にウッドデッキを作るときに、パパがなるべく大きく作りたいと言って
私は3人家族なのに・・・・庭が狭くなる・・・と反対したんだよね。

むーみんがサッカーするスペースも確保したい
トランポリンやプールも置きたい・・・
お庭を薔薇でいっぱいにしたい。
そういう風に思ってて、庭が狭いことが少し不満だった。

ジャスミンに大量に虫がついてて
花は咲かないし・・・切り倒すつもりでなかなか時間がなくって。
もっと田舎に引っ越そうか・・・なーんて話もして
しばらく悶々としてました。

今住んでいる地域を気に入っているし
むーみんの学校、ウチらの職場までの距離を考えると
ここが一番だなと。そう考えて今の家を買ったのだから当然だけどね。

毎朝庭にでて、大好きな薔薇のお世話をしている時間が
とても貴重で、癒しになってて
薔薇だけは譲れんなー、むーみんの学校もかわりたくない・・・
結局ここ以外の選択肢はないんだよね。

身の丈の生活をありがたく受け入れなあかんな。
そう割り切れるまで時間はかかったけど。

サッカーなんて庭でしたら、お隣さんのところにボールがいっちゃうし
薔薇はなぎ倒される・・・

サッカーは公園ですればいいし
トランポリンやプールもお出かけすればいいしね。

大きい庭には憧れるけれど、ウチは無理ということで
あれもこれもと欲張らず、好きなもの、譲れないものに
こだわっていくしかないね。

ジャスミン今年は、花をいっぱい咲かせてくれました。
切り倒さんでよかった。

薔薇も綺麗な花を咲かしています。
d0241813_16091238.jpg

夏の間の第2のリビングとして
活躍中のウッドデッキ。
d0241813_16512510.jpg
掃除したときの写真使いまわし。
裏は公園なので、むーみんが遊んでいるのをここで
洗濯物干したりしながら、見ていられるのでいいのですが
人の目が気になるので、垣根を高めに。

そして、ハンギングバスケットで目隠し。
d0241813_16172387.jpg
同じ店で買って、ハンギングバスケットに植えたのに
なぜか、真ん中の一つだけ元気がない。どうして~。
d0241813_17504706.jpg
やっぱりパパの希望通り、大きいウッドデッキにしてよかった。
サッカーのドイツ対アルゼンチン戦を観戦前に
お友達家族とBBQして、おしゃべりして
d0241813_17510515.jpg
ここで長時間過ごしました。おじさん3人はドイツの応援!
スウェーデン語をドイツ語風にしゃべって、大盛り上がり。

女子二人はウッドデッキでずっとおしゃべり。
子供たちはポテトチップスを食べならゲーム。

よそはよそ!ぶれずに暮らしたいな~
不機嫌にしてても楽しくないもんね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-15 17:59 | ++庭
2014年 07月 13日
完全オーガニックのウチの庭。
d0241813_03171866.jpg
暑くなったと思ったら、イチゴたちが赤くなりました。
スウェーデンではイチゴ=夏の果物です。

夏至祭のデザートと言えば、イチゴ。
夏至祭前日、当日は価格沸騰ですが、
その後は、たたき売り。でもウチの庭のイチゴはやっと
色が付き始めました。

朝、庭にでてイチゴを摘みます。毎朝のたのしみ。
d0241813_23543471.jpg
イチゴ大好きむーみん、朝食はイチゴでいいよ。だって。
d0241813_23541730.jpg

d0241813_13254797.gif

春に園芸店で、木の箱を買ってきました。
この数年、庭で野菜を育てるのがブームらしく
こういう木箱をよくみかけて、気になってました。
d0241813_18182650.jpg
かなり大量の土が必要ですが、掘る必要がないので楽。
芝が生えてこないように、新聞紙を敷きました。
雑草もあまり生えてきません。

土までオーガニックです。ウチでコンポストを作りたいのだけど
町内会の決まりでNG!有機肥料をまぜました。

奥には、ディル、トマト、パプリカ、ネギ。
手前にはイチゴを植えました。左にあるのはカシスです。

後は、完全オーガニック、つまり放置。
水遣りだけ。

今は、こんな風に実がなってます。
d0241813_18153757.jpg
d0241813_18120581.jpg
ディル、わさわさと茂ってます。
日照時間が長いので天気のいい日が続くと
植物もぐーんと一気に育ちます。

じゃがいもを茹でるときに庭でとれたディルも一緒に。
まだ細いネギですが、サラダに入れたりしています。
d0241813_18102037.jpg
d0241813_18093875.jpg
イチゴは、まぁまぁ。
トマトとパプリカは、まだまだ小さくて
やっぱりこの土地に適してないんだよね・・・

d0241813_18123910.jpg
Smultron ワイルドストロベリーはあちこちに。
むーみんが、母上~。僕の秘密知りたい?と言うので
しゃべったら秘密ちゃうやん!?と思いつつも聞いたら

公園のベンチの下にすっごくたくさんワイルドストロベリーがあるんだよ♥
だって~。かわいい秘密だな~親ばか全開。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-13 18:48 | ++庭
2014年 07月 10日
スウェーデンにも夏が来た。
d0241813_23504971.jpg
やっと、スウェーデンも暑くなりました。
つい先日までは、13度とかだったのに

30度近くまで上がってます。
d0241813_23514934.jpg
湖で泳ぐ人が多いけれど、私たちは穴場のGrusgropenへ。
すみません。なんと訳すのかわかりません。
わかる方いらっしゃったら、教えてください!

d0241813_13254797.gif

Grusgropenとは「砂利採取場」という意味なんですが、
見た目は池。沼?小さい湖?と混乱して
ぐぐってみました。

違いがあるんですね~。あまり考えずに使っていました。

Grusgropenあちこちにありますが、
確かに、砂利はたくさんあるし、実際に
遠くで、砂利を取っていたりします。
でもなぜ水が??

湧き水だと聞きましたが、ぐぐっても
この水の正体はわかりませんでした。

ここは個人の所有ですが、みなに開放してくれてます。
d0241813_23511668.jpg
このフード付きのバスタオル。むーみんが5歳のときに
日本で買いました。最初はしまい込んでいて存在すら忘れてましたが

一年生になって、週2の体育の授業の後
シャワーをするので、かなりヘビロテ使用。
くたくたになってきました。また日本に行って買いたいな~。
でも、もうカーズじゃなくていいよ。だって。カーズ卒業。
d0241813_23495875.jpg
d0241813_23501569.jpg
このまま、暑い日が続いてくれるといいな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-10 16:04 | 旅&おでかけ
2014年 07月 08日
Power Big Meet 2014 ~世界最大のクラッシックカー祭り~
d0241813_03260366.jpg
毎年7月の第一週木曜~日曜まで開催される世界最大の
屋外クラッシックカーのイベント。55万~75万人の観客が
クラッシックカ―を見るためにやってきます。
d0241813_03273262.jpg

スウェーデンはもちろん、ヨーロッパの他の国からも
多くの参加者がいて、7月に入ると町のあちこちで
50~60年代のアメリカのクラッシックカーを見かけます。

車の所有者の交流の場があちこちにあって
キャンプ場とか、大型スーパーの駐車場とか
クラッシックカーの回りでたむろ?
お話したり、食事している(ビール飲んでる)人たちを見かけます。

d0241813_13254797.gif

私たちもクラッシックカーを見に行ってきました。
湖の近くは屋台がならび、すっごくにぎやかですが
人も多いので、場所確保がたいへん。
ピクニックシート引いて、呑んだり、食べたり
お花見みたいです。

ぐるぐると車がクルージングするので
街のあちこちで見ることができます。
私たちは比較的空いているところ確保。

飲み物とパン、お菓子、椅子持参。

世界最大の屋外クラッシックカーイベントとは言え
一般人は、椅子やピクニックシート持参で道に集まり
見てるだけ。車の所有者は車を運転し、披露します。
d0241813_03264045.jpg
金曜日は参加車の中でも特に限定された車だけのクルージング
その後、表彰式。一般人はどの車が優勝したかとか
まったく興味なく、どれも素敵だから
ただ見てるだけ。スウェーデン以外からの参加者もいて 
スーパーも営業時間を延長し、駐車場を開放し
かなり力の入ったイベントですが

見ている私たちは、見ているだけ・・・
なんかのほほんとしたイベントです。
スウェーデンらしいな。
d0241813_15471941.jpg
d0241813_15470601.jpg
ほとんどが家族や友達と同乗し
暑いからか??露出もたっぷり(トップレスのお姉ちゃんには
観客もびっくり★)
ビール飲みながら(運転している人はもちろん飲みませんが)
音楽ガンガンならしたり、騒いだりしてます。
d0241813_15420549.jpg
d0241813_15415211.jpg
d0241813_15362038.jpg
限定クルージング以外は、もうなんでもあり。
d0241813_16232071.jpg

d0241813_15413968.jpg

このお兄さん、どうやって乗ったんだろ・・・
d0241813_03272609.jpg
いいな~。こんなキャンピングカー・・・
d0241813_16254374.jpg
むーみんは「映画・カーズみたい!」とわくわくし
写真撮影&チェック。
d0241813_03222438.jpg




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-08 16:37 | 旅&おでかけ
2014年 07月 04日
夏至祭 ミッドソンマル
d0241813_12474005.jpg
更新があいてしまいました。すみません。
もう7月だというのに、ミッドソンマルの話題で。

ミッドソンマルの歌を歌い、踊った後は
コテージに戻り、夕食までの間、休憩。

コテージの回りを散策しました。
ワイルドな薔薇。
d0241813_12472787.jpg

d0241813_12460797.jpg
誰も手入れしてないのに、咲いてる・・・

むーみんはこんな調子でずっと遊んでました。
わんこも一緒だったけれど、みなで遊ぶときもあれば
それぞれが好きなことして、過ごしました。

コテージの広い庭は回りに柵があるので、むーみんとわんこの
脱走も心配ないし、のんびりできた!うれしい。
d0241813_12454677.jpg
井戸ではなくて、食べ物の貯蔵庫だったそうです。
d0241813_12435855.jpg
d0241813_12460264.jpg
夕食はBBQ。
d0241813_12474697.jpg
むーみん家3人対わんこ一匹のサッカーで
かなりお疲れのわんこ。BBQするので、ゲージで休憩。
d0241813_12452736.jpg
この子は、テーブルの上に飛び乗ったり
むーみんに体当たりして、食べ物を落としたり
過去にいろいろ悪戯しているので、食事中はゲージの中なんです。

ふてくされている後ろ姿もかわいい♥
d0241813_12453580.jpg

わいわいみんなで食べました。
d0241813_12452147.jpg
d0241813_12451643.jpg
恒例の演奏。
スウェーデンの民族音楽を披露。
d0241813_12440367.jpg
このコテージ、水道が通ってないので
水は持参しています。
ここで、お皿を洗います。
d0241813_12455601.jpg
アウトドアのお店で買った自然に優しい洗剤を使います。
水が貴重なので、無駄に使わずに。

d0241813_13254797.gif

このコテージは、携帯の電波も届かなくて、
『今ここにあるものを楽しむ』時間を過ごすには最高です。

FacebookやTwetterはなし。
IpadやDSもなし。

一緒にいる家族やお友達との時間を大切に。

ここに来るたびに、ぎゅっと蛇口をひねると
綺麗な水がでること、ありがたいなと思います。

スウェーデンはもう夏休みで
パパもむーみんも家にいます。

サッカーのワールドカップもあるし、
雨もよく降るし・・・・家で過ごすことが多いです。

パソコンをパパに占領されてるし
食事の準備やら、乾かない洗濯物とか・・・

むーみんの夏休みの宿題とか。

やることいっぱい!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-04 18:52 | スウェーデン