<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 29日
むーみんのスペースを少年仕様に。
d0241813_20000481.jpg
2階(屋根裏)をむーみんのスペースへと変更中。
d0241813_19575306.jpg
まだ完成には程遠いけれど、夏休みも終わっちゃったし
大きなDIYは休憩。
d0241813_20001088.jpg
天井が低いので、家具はIKEAのKALLAX
二つ横に並べました。

d0241813_13254797.gif

明るく、すっきりさせたいので
白を選びました。低い家具しか置けないので
2つ並べて。
d0241813_12375062.jpg
この柱がじゃまなんですよね・・・
d0241813_12375460.jpg
ゲームがごちゃごちゃするので
別売りのケースを使ってざっくり収納。
d0241813_12380946.jpg
ごっちゃり~
ゲームをするときに、ケースごと運んで使えます。
d0241813_12380474.jpg
ゲームが倒れてぐちゃぐちゃしないように
IKEAのキッチン用のケースに入れました。
d0241813_19595968.jpg
むーみんの好きなものをディスプレィ
d0241813_19592665.jpg

d0241813_19595379.jpg
d0241813_12385036.jpg
d0241813_21434110.gif

ウチの2階・屋根裏
天井が低いので、以前は和室風にしていました。
隣には、ミシンを置いて私の部屋に。

ここで、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけながら
日本から送ってもらったビデオやDVDを見るのが
至福のとき。お茶を点てたり、お習字をするのも楽しい。

でもむーみんのお友達が頻繁に遊びにくるようになり
居間が占領されるようになりました。

一人っ子だから、特に友達を大切にしてほしいと思います。
だから、友達がウチに来たいと言ってくれるのは
うれしいこと。大歓迎。

ウチは一人しか子供がいないのに
わいわいと男の子がたくさんいて
おやつやジュースが足りなくなったり
うれしいこと。

むーみんも大きくなって
お友達とも喧嘩せずに仲良く遊べるようになったので
二階をむーみんのスペースにすることにしました。

奥に一部屋あるので、将来はベッドや机も運ぶつもり。
私たちは一階に寝室があるので
二階で一人で寝るようになるのは、まだまだ先かな。

私の部屋をどうしようか・・・問題発生。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-29 22:09 | ++2階
2014年 08月 27日
ヤルマレ運河へ、少年とワンコと。その4
d0241813_05484396.jpg
新学期が始まって一週間がたち、あわただしくて更新が滞ってました。
その間ものぞいていただいたり、コメントいただいてありがとうございます。

やっと夏のおでかけ最終章。

そろそろ帰ろうかと思っていたら、向こうの方にヨット発見。
ヨットとボートが運河を通ります。
d0241813_05494644.jpg
閘門(こうもん)を開けています。
d0241813_05515543.jpg
d0241813_05534071.jpg
開け閉めは手動なんですね。
d0241813_05523176.jpg
開きました。前へ進みます。
d0241813_05500662.jpg
d0241813_05513214.jpg
水位が上がってきました。そろそろ次に進みます。
長い運河、この繰り返しで進んでいくんですね。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-27 02:39 | 旅&おでかけ
2014年 08月 17日
ヤルマレ運河へ、少年とワンコと。その3
d0241813_17184201.jpg
アンティークショップ兼カフェに到着。

よかったらどうぞ~
ヤルマレ運河へ、少年とワンコと。
ヤルマレ運河へ、少年とワンコと。その2

むーみんの大好きなGBおじさん!
このおじさんがあるところに、アイスあり!
d0241813_17182730.jpg
私はアンティークショップをゆっくり見たかったけど
また今度のお楽しみ。
d0241813_17173577.jpg
ここでUターン。戻ります。
d0241813_17164727.jpg
途中で、ラズベリーと採ったり
かわったお花を見つけたり。
d0241813_17162707.jpg
d0241813_17154333.jpg
d0241813_17142939.jpg
ワンコも時々水にダイブ!
d0241813_17122130.jpg
水辺だというのに、まったく涼しくない。

まだ、続きます。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-17 00:00 | 旅&おでかけ
2014年 08月 16日
ヤルマレ運河へ、少年とワンコと。その2
d0241813_17213333.jpg
美味しかったけど、高かったカフェを後にして
船を見ながら、のんびりとお散歩。
d0241813_17211275.jpg
d0241813_17221694.jpg
d0241813_17223884.jpg
d0241813_17205355.jpg
d0241813_17204420.jpg
ワンコも興味津々。
実は、水に飛び込みたくてうずうず。
d0241813_17202227.jpg
少年もじーっと観察。
d0241813_17195962.jpg
続きます。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-16 00:00 | 旅&おでかけ
2014年 08月 15日
ヤルマレ運河へ、少年とワンコと。
d0241813_17215026.jpg
7月のある日のおでかけ。
もうすっかり涼しくなって秋の気配たっぷりの今では
暑かったな~と懐かしい。
d0241813_17265668.jpg
ヤルマレ運河

まずは、カフェに直行。

おいしいかったけど、めちゃくちゃ高かった。
成田空港内のカフェ並み!今度はお茶やお菓子持参しよ。
d0241813_17263090.jpg
何かあるとすぐ登る。

そして、飛ぶ!
d0241813_17261288.jpg
郊外、田舎にあるカフェは外のスペースが大きくって
子供&ワンコ連れでも大丈夫。
ワンコ連れているお客さん結構いた。

お茶した後は、運河沿いにお散歩。
d0241813_17255054.jpg
d0241813_17233092.jpg
d0241813_17243793.jpg
勇気ある二人、向こう側へ渡ります。
d0241813_17253198.jpg
閘門(こうもん)というそうです。
知らんかった。
d0241813_17230132.jpg
つづきます。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-15 18:45 | 旅&おでかけ
2014年 08月 14日
夏休みの宿題。
d0241813_19104494.jpg
d0241813_19111616.jpg
夏休みの宿題、母の。できました!
せっせとプリントアウト。
無料サイトから、カタカナと一年生で習う
漢字80個大量でしたが、やりました。ふぅ。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンで生まれのスウェーデン育ちのむーみん。
私との会話は日本語。パパとはスウェーデン語と英語。
2歳くらいまでは、日本語優勢だったのに
その後はどんどんスウェーデン語優勢になって
しかも、一年生になったとたん、日本語の勉強を拒否。

私とは日本語でしゃべるし、仮面ライダーが大好きで
日本に行きたい!おばあちゃんに会いたい!と言うし。
無理強いしても、逆効果だなと読み書きの勉強はしなかった。

週1の母国語の授業でひらがなの読み書きが始まって
「僕だけできない!」と悲しそうな顔をして教えてくれました。

話をしたり、聞く、理解することはできているので
子供の能力もそれぞれだし、あまりできないことばかりに
注目するのではなくって、できることを伸ばしてあげて
楽しい、好きだという気持ちを大切にしたい。

まぁ現実は厳しくって、やらないわけなはいかない。
日本で同い年の従妹が、ひらがなを読めて
でも彼もカタカナや漢字に苦労してて・・・それを見たら
僕もやる!って言い出した。やったー!!
d0241813_19185189.jpg
とは言っても、学校の宿題とか習い事とか
私の仕事とか・・・本当に時間が取れなくって
親子ともにこれじゃいかん!って焦って迎えた夏休み。
d0241813_19194706.jpg
少しずつでも!とあまり目標を高く掲げず。
d0241813_19215172.jpg
ひらがな、まだ怪しいものもあるんだけど
それは数をこなすしかないよね。
クロスワードしたり、漫画読んだり。

ひらがなが終わった(まだまだだけどね)と思ったら
次はカタカナ。そして漢字。プリントも分厚いねー。

焦っているわりには、毎日わいわいと楽しくやっています。
背中に文字を書いてたり、おしりで字を書いてあてっこしたり。

一生懸命やっているのを笑っちゃいけないんだろうけれど
これ↓には笑っちゃった。
d0241813_19222677.jpg
なわとびん
てつぼん
・・・
すぺて?
「すべった」て書いたの!だって!
笑っちゃった。でも笑えることがうれしい。
こういうミスは子供なら誰でもするでしょう?
それを先生や親が読んでぷっと笑っちゃう。
それを私も味わえて、うれしい。

そして、笑っちゃうと言えば・・

日本語学習者にとって結構難しいのが擬声語や擬態語だそうです。
先生からの宿題をやっていたら

雨が どんどん
たいこが しとしと

あひるが ぶーぶー
ぶたが がーがー

あははー。二人で笑ってまた日本語学習がんばりまっす!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-14 00:00 | バイリンガル育児
2014年 08月 13日
真夏の夜の町内会。
d0241813_16470111.jpg
生バンドの演奏をバックに
この日はご近所さんとの交流会。

同じくらいの年の子供を持つ家族が集まって
まずは、人が集まると定番?の

クイズ。
質問があちこちに貼ってあって
クイズに答えながら進みます。
d0241813_17325309.jpg
クイズの中に、「この3人の中で一番は?」という
質問がいくつかありました。


一番パズルが上手なのは?
さて、バトル開始!
d0241813_16483525.jpg
こういうパズルは子供強いねー。
一瞬で完成。ママさんズ完敗。


プチトマトをのせたスプーンを口に入れて
誰が一番早く走れるか・・・
d0241813_17473628.jpg
誰が一番上手に、ポテチを口に入れたまま口笛を吹けるか・・
d0241813_17502632.jpg
これは・・・ポテチを口に入れたまま・・を理解せずに
食べちゃってから口笛を吹いたむーみんの圧勝!

子供たちは遊び。大人は食事の準備。
d0241813_17401069.jpg
刺身用のサーモン(スーパーに売ってるんですよ~)と
冷凍のホタテ。
d0241813_16290346.jpg
d0241813_16490020.jpg
昨日の残りのポテト。カットしてフライパンで焼きました。
ホイルで包んでグリルの上に置いて温めた。
キャベツはオイルとお酢で和えたもの。
一度にどかんと作る我が家の常備菜みたいなもの。
この日のBBQの準備は楽だったな。
d0241813_16472974.jpg
子供たちのテーブル。ワイワイ楽しそう。
d0241813_16463261.jpg
カラオケしたり。
d0241813_16445979.jpg
みなで、歌ったり。おしゃべりしたり。
d0241813_16455080.jpg
d0241813_18161096.jpg
かわいい天使ちゃん。
d0241813_13254797.gif

みんな近所なんだけど、ウチだけ少し離れてて
使う道も違うので、普段大人は滅多に顔を合わせない。

この機会にご近所さんとゆっくり話ができてよかった。
子供たちは、よく遊んでいるし
ちょこちょこトラブルもあるから。

男の子だからあまり心配しすぎないようにしたいし
少しのトラブルは自分たちで解決することも大事かな。

親同士がコミュニケーションを取って見守れたらいいな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-13 19:05 | ワーキングマムの子育て
2014年 08月 12日
キャンプと子育て。
d0241813_17031528.jpg
朝目を覚ますと、もうパパがいませんでした。
キャンプに来ると、すっごい早起き。そして釣り。
d0241813_17023952.jpg
私は少しあたりをお散歩して、ベリーも見つからなかったので
朝ごはんの準備。
d0241813_17033433.jpg
フルーツやシリアルを家から持ってきたのだけど
フルーツは一瞬のうちに消え去り、シリアルはいらん!だって。

昨日の残りのソーセージとパンで
朝からワイルドな食事。

パパはもう何時間も釣りしてたし
家とは違って、いろいろ時間がかかるから
朝ごはんというか、ブランチ。

お腹いっぱいになったら、また釣り。
d0241813_17022623.jpg
しっかり虫よけスプレー塗って。
むーみんも私も、蚊に刺されるとものすごく
腫れて、痛くって、大変なことになるので
虫よけスプレーはしっかり塗ります。

なんでこんなにあるのかと言うと
パパと義兄がそれぞれ買ってきたので。

一番使いやすいのは、ウェットティッシュタイプのもの。
広げて、しっかり塗れます。
d0241813_17023245.jpg
むーみんも自分の釣竿持って、行ってきます!

私は荷物の片づけ開始。蚊取り線香たいて。
d0241813_17022119.jpg
荷物がやっぱり多い。たった一日のキャンプで。
テントとか、寝袋、釣り道具など大きくて
どうしても必要なものがあるので、どうしても
荷物は多くなるのだけど。

d0241813_13254797.gif

こうやってテントを張ったり
コテージを借りたり、釣り旅行をします。

携帯の電波が届かないところだったり
電気がなかったり。そういう体験をすることは
不便だけれど、嫌いじゃない。蛇口をひねると
お水がでることもとってもありがたいことだって再確認できる。

そして、甘えん坊のむーみんにもしっかり働いてもらう。
d0241813_17060556.jpg
テントを張るのを手伝い、荷物運んだり。
そうやってキャンプのいろいろ学んでほしいと思う。
d0241813_17061061.jpg
パパは教師という仕事のせいか、仕事が終わって
家に戻ると、しずかーに一人で過ごしたいという。

週末もぼけーっとしていることも多いし。
だから一人で、湖に糸を垂らす釣りが好きなんだろうなと思う。

むーみんも、自然の中で一人で遊んだり
本読んだりして過ごすことも好きみたい。

隣に私がいても、特に話をするわけじゃなく
隣でお互い読書に没頭する。

そういう充電する時間が大切。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-12 19:16 | ワーキングマムの子育て
2014年 08月 11日
キャンプでの食事。
今日は朝から雨。ちょっと寒いくらいですが
それでもうれしい。きっとこの辺に住む人みんなが
恋い焦がれた雨です。山火事が少しでも鎮火されますように。

d0241813_13254797.gif

この間、行ったキャンプの続き。
食事編です。
d0241813_17043266.jpg
今回は、キャンプに行くと決めたのが出発の前日だったので
家にあるものを調理して持っていくことができず
途中のスーパーで買い物しました。

30度を超える暑さだし、クーラーボックスも小さいので
肉、ソーセージ、バター、野菜。
d0241813_17010785.jpg
そして、ビン入りのじゃがいも。義兄おすすめだけど、まったく美味しくなかった!
マシュマロやポテチ。
d0241813_17053818.jpg
キャンプ用の調理器具。
d0241813_17042593.jpg
これでじゃがいもを茹でます。

むーみんにはソーセージに切り込みを入れてもらいます。
d0241813_17053325.jpg
d0241813_17052569.jpg
d0241813_17055928.jpg
そして、枝を集めもむーみんの仕事。
後で焚火をするので、明るいうちに、枝を集めます。

BBQ用のトングなども忘れたので
むーみんにちょうどいい枝を選んで
ナイフを先で削ってもらいました。

学童で森に行くときは、枝を拾ったり、削ったり
パンを焼いたりするので、むーみんも慣れたものです。
d0241813_17052090.jpg
ミニグリルで、パパがお肉と野菜を焼きます。
d0241813_17051323.jpg
ここで、お皿を持ってくるのを忘れたことに気づきました。
キャンプ用のリュックサックに3人分のお皿、ナイフやフォークなど
入っていますが、今回は義兄も一緒。

しかもお肉や野菜を盛るお皿もいるし
お皿3枚だけでは足りません。鍋にお肉を盛ったり・・・

後でコーヒーを沸かす前に、必死で鍋洗いました。
洗剤もないし、大変。結局じゃがいも茹でた鍋を
何度かお湯で洗って、コーヒーのお湯沸かしました。

食後のデザートは、マシュマロ!
d0241813_17045140.jpg
d0241813_17044456.jpg
ソーセージはほぼ全部残ったし
お肉もかなり残った。

ポテチも食べなかったし、もうちょと買い物するときは
考えないと、荷物が多すぎた。
d0241813_17021648.jpg
車を止めた場所から、えっちらおっちら荷物を運ぶのも
大変だったし、とにかく車が荷物でギューギュー。

何度も行って、何度も失敗して慣れることやね。
また行きたいな。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-11 19:28 | 旅&おでかけ
2014年 08月 07日
窓を開けると気持ちいい。
今朝起きると、外は明るくって、窓を開けるとひんやりいい気持ち。
昨日までの山火事の煙はない。でも消火作業をしている飛行機がブンブン
飛んでいるから、やっぱり山火事はまだまだ鎮火していない。

雨がしとしと降ってて、でもそれは火事を消すほどじゃなくって
消火作業を行っている消防士さんが少し楽になるだけだって。
すごい量の水を飛行機からも投下しているのに、なかなか消えない。
d0241813_15421987.jpg
チキンとチーズのホットサンド、カレーソース添え。

街の中心にちょっといい雰囲気な石畳の
古い町並みがあるのだけど、そこにあるカフェ。
このカフェ、古い家具やインテリアで、すっごく味があって素敵。
結婚前にパパとデートしたり、結婚式の打ち合わせをここでしたり・・・
お気に入りのカフェ。
d0241813_15524332.jpg
今日は、病院に行って1時間の待ち時間にここに来ました。
d0241813_16075481.jpg
私はベリーのタルト。

d0241813_13254797.gif

街は人は少ないけれど、買い物している人や
カフェでお茶している人もいて通常営業。
なんかほっとする。

一歩外に踏み出すことって大切だなと思う。
昨日は、煙がひどかったから家にいることが最善の策だったのだけど
やっぱり籠っていると、くらーくなる。

自分たちだけ孤立しているとか・・・
不安なのに、誰も声かけてくれないと思っちゃったり。

今日は病院だけいくつもりが、検査のために
一時間後にまたくるように言われて、仕方なく
カフェでゆっくりすることにしたのだけど

一歩外に踏み出せば、なーんだ大丈夫って思えた。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-07 18:32 | ツブヤキ