<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 12日
夏休みのしめくくり~ハリーポッター展~2
d0241813_18243710.jpg
ハリーポッターをたっぷり楽しんで、箪笥の肥やしになること間違いなしの
お土産を買わされってむーみんはうきうき。
一緒に行ったお友達兄弟とお揃いの魔法の棒。

断捨離とは程遠いな。すっきり暮らしたいけれど
あまり使わないモノ=無駄=いらない
とは考えられなくって。

頻繁に使わなくっても、むーみんには大切な思い出のかけらになるといいな。

d0241813_13254797.gif

隣町に住んでいるパパの幼馴染アンディ、私も縁があるのか
大学で会ってるし、日本でも会ってるし。

今は、アンディの息子くんたちとむーみんもすっかり仲良し。
d0241813_18244914.jpg
パパたちが食事する場所を検索している間
子供たちはぐたーっと座って待ってました。
d0241813_18251977.jpg
同い年のガブリエルよりも、2歳年下のイサックとべったり。
レンタル中の弟なんだって。
d0241813_18253286.jpg
いろいろ子供たちの気を引いてみようとがんばったけれど
3人の視線を同時にカメラに迎えもらうことは無理でした。
d0241813_18253702.jpg
d0241813_18254245.jpg
レストランに向かって、出発。
d0241813_18254817.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-09-12 19:03 | 旅&おでかけ
2014年 09月 04日
夏休みのしめくくり~ハリーポッター展~
d0241813_18223582.jpg
夏限定でやっていたハリーポッター展
夏の思い出に、お友達家族と行ってきました。
もう新学期も始まっちゃったけどね。
d0241813_18222142.jpg
すごく混んでた。入場時間も予約していたのに
かなり待ちました。

d0241813_13254797.gif

誰か、ここに座りたい人いますか~?とお姉さん。
はーい!!とものすごく元気に返事した子、一名。

恥ずかしがってる子どももいたのに、
そういう度胸はあるんだよね。誰に似たん?
グリフィンドール!
d0241813_18230375.jpg

d0241813_18231067.jpg
d0241813_18232155.jpg
d0241813_18233809.jpg
d0241813_18234943.jpg
d0241813_18235508.jpg
映画のとおり、きぃきぃうるさいし気持ち悪い。
d0241813_18240166.jpg
d0241813_18240822.jpg
d0241813_18241952.jpg
展示してあるところに、数字があって
その数字を打ち込むと、音声ガイドが流れます。
d0241813_18242622.jpg
また映画を見たくなりました。
むーみんは、ハリーポッターの映画怖くって
2の途中でギブアップ。早送りして怖いところを
飛ばしてみました。

今度、本か音声ブックを買ってみようと思います。
そして、お決まりのお土産。
d0241813_18252688.jpg
親としては、使えるマフラーとか、帽子とか
買いたかったのに・・・・魔法の杖を選びました。
そして、母への注文。

母上~。マフラー縫ってね!編んででしょー。
d0241813_18243288.jpg
しっかり写真もとって
これと同じものを編むようにリクエスト。
マフラーだから私にもできるか・・な。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-09-04 18:58 | 旅&おでかけ
2014年 09月 03日
湖。
d0241813_15241362.jpg
湖の上はヨットやウィンドサーフィンで混雑しています。

ボートが通ると大きな波がたつので
スピードを落として、なるべく離れたところを進みます。
d0241813_15243030.jpg
d0241813_15205966.jpg
d0241813_15204152.jpg
子供のためのヨットスクールは最低200メートル泳げることが
入学の条件なので、むーみん頑張ってます。
後少しなんだけど、200メートルの壁は厚い。
d0241813_15240987.jpg
ここは、いつも泳ぎに来る場所。
近くに石がたくさんあってあまりいい状態じゃない
ビーチもあるのだけど、そこはワンコ用。
スウェーデンはワンコにやさしい国かもね。
d0241813_15213121.jpg
ずんずん進んでいくと、ヨットやボートもまばらに。
d0241813_15223027.jpg
ここに、いかりをおろして
泳ぎます!
d0241813_15222364.jpg
波は高いし、足が届かないので
ライフジャケットつけたまま泳ぎます。
むーみん、最初はむすっとしてましたが
泳いでいるウチに機嫌はなおりました。

風が強くって、新しく買った空気を入れたマットレスが
あっという間に吹き飛ばされちゃって
やっぱり自然って甘く見ちゃだめだなと思います。

ボートから飛び込んだり、もぐったり
空と湖が青くって、あたり一面360度ぐるっと青いのっていい気分。

たっぷり泳いだら、街へ帰ります。
d0241813_15175001.jpg
湖から見える街。
d0241813_15180992.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-09-03 18:48 | 旅&おでかけ
2014年 09月 02日
湖へ。
d0241813_15143640.jpg
ヨットやボートがずらり。ここはお気に入りのお散歩コース。
この桟橋で日光浴している人も結構いる。
d0241813_15154238.jpg
この日は、ボートで泳ぎに行きました。
d0241813_15160071.jpg
ボートに乗るときは、パパが船長。
船長の命令には絶対服従。
d0241813_15161996.jpg
パパ船長が作業するのをじーっとみて待ってる副船長。
d0241813_15074495.jpg
やっと船長の許可が下りました。
d0241813_15151206.jpg
むーみん副船長の出番!がんばりまっす!

d0241813_18463871.gif
キャンプの時もそうですが、ボートに乗るときは
パパがリーダー。むーみんも任務を与えられ
しっかり働いてもらってます。

私なんかよりも、軽くてひょいひょいと
ボートの乗り込んでいきます。
むーみんの仕事は、荷物運んで
ボートの中に整頓して置くことと
船長が操縦するときにのアシスタント。
d0241813_15164440.jpg
準備完了。行ってきます!
d0241813_15172215.jpg
スウェーデンの国旗をつけるのもむーみんの任務。
d0241813_15191305.jpg
d0241813_15232454.jpg
ボートに乗るとき、むーみんはパパのことを「キャプテン!」と呼びます。
パパのまわりをちょこちょこ付きまとい
何か手伝いたくって、うずうずしてる。そんなときは、ママなんてどうでもいい感じ。

週2のサッカーの練習&試合では「コーチ」

むーみんの将来の夢は
バイオリンの先生で、月曜と水曜はサッカーのコーチをするので
バイオリンのレッスンお休みするそうです。
時々、演奏旅行に行くので、ママがそのときは
非常勤講師をするのだそうですよ。

どこかで
24時間営業、年内無休の
教師+看護師+調理師+清掃員+運転士+
指導員+裁判官*これ以上もっとあったような・・・*=「母親」
というのを目にしたことがありますが

船長+監督+将来の目標=「父親」ってすごいなー。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-09-02 19:23 | 旅&おでかけ