<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 09日
クリスマスが終わりますよ。
d0241813_19265442.jpg
新学期も始まり、平常運転に戻ったはずが
息子が風邪でダウン。新学期二日目の今日、お休みさせました。

私は、息子の相手をしつつ、日本から持ち帰った荷物と
クリスマスの飾りの片づけをしています。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは12月24日、クリスマスイヴに
家族や親戚が集まりかなり盛大にお祝いします。
25日は、静かに過ごすのですが
もうイヴにディナー食べてプレゼントもらったら
クリスマスモードはすっかり消え去ります。

が、飾りはすぐには撤去せず、のんびり。
まだまだ家の外にイルミネーション残っている
お家がたくさんあります。

1月6日か13日がクリスマスが終わる日。
この日にツリーや飾りを片づけます。

今年はあまり飾りを出していないので、楽~。
d0241813_19273622.jpg
アドベンドキャンドルは、家にあったハート形の入れ物や
雪ダルマなどを利用して、自分でデコレーションしました。

毎年、1番目と2番目のキャンドルは追加するのに
今年は4本目をともすことなく、日本へ。
d0241813_19282798.jpg
グロッグ(シーズニングで味をつけた温かいワイン)用のカップ。
赤くてころっとしてお気に入り。
d0241813_19280138.jpg
d0241813_23033499.gif


日本で食材をたくさん買い込んできたので
置き場所がなく、しかも我が家にはパントリーがないので
スーツケースに入れたまま放置状態。

家中ののものを、ひっぱりだしているか、いらないか分けて
がーっと捨てたいんですが、一気にやるのは無理。
少しずつ、こじんまりと片づけ祭りします。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-09 23:17 | ワーキングマムのシンプル家事
2015年 01月 08日
ディズニーランド
d0241813_13015745.jpg
むすこがずっと行きたがっていたディズニーランド
ついに行ってきました。
d0241813_14053927.jpg
私も今回が初めて。
横浜からのバスの中でもうテンション上がりまくりの
パパ!
高速から見える横浜の街にエキサイトし
写真を撮りまくり。私にまで反対側の写真撮れ!との命令が下りました。

子供たちは、クールに携帯いじってました。

d0241813_13254797.gif
50分待ちとか、ディズニーランドでは普通かもしれないけれど
子供たちはとてもそんない待つことはできなくって
待ち時間の短い乗り物に乗りました。
d0241813_13011177.jpg
息子はずっとこの笑顔。
ディズニーランドももちろん、素晴らしかったんだけど
大好きな従妹たちと一緒ということが、何をしてても
幸せだったんだと思う。

私も乗り物は怖いので、乗らないのだけど
今回だけは、かわいい甥っ子&姪っ子と乗ろう!と
頑張りました。
d0241813_13010234.jpg
これ、ただ回転しているだけだろう・・・って思ってたら
上下にも動いて、もうそれも怖いけど、「ただ回転」も
ものすごく怖い。甥っ子にしがみついて、

もうゆるして~と叫んだそうですよ。

さて、私が怖くって涙を流していたときパパは
d0241813_13145782.jpg
パレードの写真を撮って「君の分もミッキーに手を振っておいたよ」
だって。すっかり付き添いだと思っていた人が
こんなに楽しんでいるなんて、ディズニーランド恐るべし。
d0241813_13004655.jpg
d0241813_13003547.jpg
d0241813_13131198.jpg

息子の手だけ、写真撮れました。これがベストショット。



いつもクリックいただいて、ありがとうございます!
ずっと更新がなかったのに、クリックしてもらって
準備が上昇しました。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-08 13:29 | 旅&おでかけ
2015年 01月 06日
日本到着したら・・・うどん!
d0241813_21343384.jpg
Let it go~♪アナ雪~。

フィンランドから約9時間のフライトの末
朝10時ごろセントレアに到着。

前に書いたことがありますが、普段は好き嫌いもほとんどなく
なんでもモリモリ食べる息子が、飛行機の機内食が食べられないんです。
朝食を拒否して、水だけのんでました。

飛行機から降りて、出口まで歩く間
お腹空いた~とものすごく早歩き。
おばあちゃんと感動の再会を果たし、もじもじと
うどん食べたい・・・・だって。
d0241813_21305475.jpg
ツリーの前を素通りして、うどん屋さんへ。
d0241813_22035259.jpg
飛行機の到着は10時前だったんですが、ゲートから長い距離歩くし
スーツケース受け取ったり、入国審査したり。
時間がかかりますね。もうお昼。で、みんなでモリモリ食べました。

4月に来たときも、到着してすぐにうどん食べました。
今回はきしめん。

母の出身は四国なんですが
うどんをよく食べるんですよ。朝、昼、晩うどんということも
普通にあります。近くにうどんの製麺所があったこともあるのでしょうけれど。

息子は完全に讃岐の血が流れています。ま、私もうどん好きだけど。


お腹いっぱいになったら、スカイデッキにでて
アナ雪のディスプレイを見ました。
d0241813_15591619.jpg
飛行機も近くで見れます

d0241813_13254797.gif

なかなか飛行機の中で寝れなくて疲れていたのと
荷物が多くて、しかもダーリンは日本語読めないので
日本では私がずっとリーダー?でした。

それで、テンパってたのか
入国審査の際、息子のパスポートを2つ出して
(2重国籍なので日本のとスウェーデンのと二つ持ってます)

で、何も言わないと、EU圏内では、スウェーデンのパスポートを見て
日本では日本のパスポート・・・

日本人として、入国しました。
これが、ミスで、外国人&海外在住者用の
ジャパンレールパスを買っていったのに、
発行してもらえなかったの!!!

私は日本のパスポートにスウェーデンの永住許可が張ってあるのでOK。
息子は永住許可なんてありません。だってスウェーデン人でもあるから。

JRの緑の窓口で「日本人として入国しているから」と指摘されて、気づきました。
いやぁ、スウェーデンのパスポートも持ってるから
いいんじゃないの?って思うけれど・・・

日本のパスポート持ってて、入国スタンプ押してあって
「日本人じゃないことを証明する手段がない」だって。

私は、スウェーデン在住の証明がいる場合もあると聞いていたので
証明書も取っていったのに、チェックもされず。

息子の証明書があれば、ジャパンレールパス発行してもらえたのに。
盲点だった。払い戻しできるんかな。

2重国籍の人の場合は、どのホームページにも書いてなくて
だからね、あえて書きますよ。海外在住で子供さんが2つパスポート持ってる場合
日本の入国審査の際に、日本のパスポート出さないか。
もし聞かれたら、ジャパンレールパス使うので、こちら(外国の)パスポートで
とお願いするといいと思います。または、在住証明持っていくか。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-06 22:32 | 旅&おでかけ
2015年 01月 04日
Gott Nytt År 2015!

d0241813_14033489.jpg

あけまして、おめでとうございます!

プレッシャーに弱いので、あまり大きな目標は持たず
元気で楽しく暮らしていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

d0241813_13254797.gif

去年のクリスマス1週間前
クリスマスの料理の仕込みもしないで
日本の家族へのプレゼントをスーツケースにつめて
出発!
d0241813_15512818.jpg
滞在中に一番食べたのが、天むす。息子の大好物です。
d0241813_14043719.jpg
意外だったのが、我が家のスウェーデン人二人が
野菜の煮物をたくさん食べたこと。

新幹線の中で見た富士山もすっごく綺麗だったな。
これは、姉の家のベランダからの眺め。
マウンテンビューのお部屋に泊めてもらってました。
d0241813_14045171.jpg
息子の希望だったディズニーランドへ。
d0241813_14050956.jpg
d0241813_14050374.jpg
d0241813_14052251.jpg
一日子供に戻って、はしゃいで楽しみました。
美味しいモノいっぱい食べて、家族とたくさん笑って
たっぷり充電してきました~。

持ち帰ってきたたくさんの食材の片づけと
洗濯物の山と格闘中。

私は明日から、仕事開始。仕事覚えているかな・・・



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-04 16:18 | 旅&おでかけ