<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 30日
なごり雪。
d0241813_04242661.jpg
ストックホルムのガムラスタンにある
王宮の衛兵交代式。
d0241813_03383464.jpg
ここは高いところにあるからか、風も強いし寒い。
ずっと立って警護するの大変だなぁ・・・
d0241813_04325382.jpg
d0241813_04244535.jpg
お店をいろいろ見ながらお散歩。
d0241813_04251141.jpg
リサラーソンいろいろ。欲しい。

d0241813_13254797.gif

また寒が戻ってきて、寒い。
やっと春が来たと思ったのに。
d0241813_02163233.jpg
つい先日には、新しい自転車で走り回っていたんですけど。
d0241813_02145301.jpg
まぁスウェーデンの春なんてこんなもんです。
なごり雪っていうの?何度か降って
そのたびに、うんざりしながらも、これが最後の雪だ!って
スウェーデン人たちは思いつつ・・
そうやって、やっと春がくる。

20年前は、夏至祭の日に大雪が降ったって
言うから、さすが北国。

夫婦ともに背は低いんですけど、息子はなぜか背が高い。
9歳を迎えた息子に24インチの自転車を買いました。
もうすぐ私の自転車も乗れちゃうんだろうなぁ。

だってね、指の長さはほとんど変わらないんです、私と。
バイオリンのサイズアップが近いんじゃないか・・・とひやひやしています。
ゆっくりでいいよ~。急いで大きくならないで~。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-03-30 04:44 | 旅&おでかけ
2015年 03月 16日
古代の道具と男女平等。
d0241813_07480908.jpg
スウェーデン、古代の生活の様子。
こうやって布を織っていたんですね。
d0241813_07481443.jpg
ずっと昔の道具。先代の人々の知恵の結晶。
すごいなぁ。

d0241813_13254797.gif

先日、3月8日は息子の誕生日でした。
生まれたときにいただいたお祝いのカードに
「心優しい国際人に成長しますように」
と書いてくださった方がいます。

世界規模の何かをすることだけが国際人ではなくて
なにか、日本とスウェーデンの小さな小さな架け橋には
なってくれるんじゃないか・・・と思ってます。

そして、息子の誕生日は国際女性ディ。
誕生日の度に、今日は「国際女性ディ」と耳にし
今年は、「女性をもっともっと尊重しなきゃいけないんだって」
なーんて、言葉を発しました。

歴史専攻だった旦那いわく

スウェーデンは、バイキングの時代
男性はみんな戦いに行ったり、家をあけていた。
家族を守り、衣食住すべて女性が立派にこなしていた歴史から
北欧は、ずいぶん昔から女性の地位は高い・・・そうです。

男女平等大臣というのまで、あります。
それでも、給料の男女差、男性の育児参加しにくい環境なども
まだまだあります。

息子が将来結婚したならば、奥さんを
大切にして、敬って・・そういう旦那さんになってほしいです。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-03-16 10:14 | 旅&おでかけ
2015年 03月 15日
博物館へ。
d0241813_19093693.jpg
街にある小さな博物館へ行ってきました。

古代の世界へ。
d0241813_19253769.jpg
d0241813_16484258.jpg
「古代の服を着てみよう!」だって。でも
9歳児、恥ずかしがって着ませんでした。

そして、古代の魚釣り。
d0241813_16480532.jpg
現代とは違う変わったお魚がいます。
d0241813_16481177.jpg
必死に釣ってます。
d0241813_16481716.jpg
釣れた?
d0241813_16483218.jpg
やっと釣れました!
d0241813_16482293.jpg
d0241813_16474521.jpg
さて、問題!
石に刻まれた古代の文字。
それぞれ何を意味してるのかな?
d0241813_02495514.jpg
d0241813_16484929.jpg
できた!
d0241813_02494960.jpg
d0241813_16485413.jpg
こんなゲームもありました。
d0241813_16475463.jpg
d0241813_08144293.jpg
つづく。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-03-15 03:04 | 旅&おでかけ
2015年 03月 09日
バイオリン
d0241813_18295664.jpg
バイオリンの肩当を買いにバイオリン工房へ行ってきました。

d0241813_18295097.jpg
このバイオリン工房は、街の古い地区(ガムラスタン)にあります。
ガムラスタン(スウェーデン語で古い街の意)と言えば
ストックホルムにある地区が有名ですが
この街にもかなり規模は小さいけれど、ガムラスタンがあります。
古い教会の床下には毒殺されたという国王が眠っているそうです。
古い歴史のある街です。

d0241813_13254797.gif

息子がバイオリンを始めたときに
「バイオリンを保護するために、布を一枚かけておきなさい」
と言われました。そのときから、カヴァーを作っています。
d0241813_14052793.jpg
息子が緑もいいな~青もいいな~と
一色を選べなかったので、いろいろな布を使って
ヘキサゴンでパッチワーク。
d0241813_14053616.jpg
ちくちくと息子の夢が叶いますようにと
願いを込めて、作りました。
d0241813_14054445.jpg

d0241813_14055485.jpg
秋からは、オーケストラに参加することになっていて
サッカーもフロアボールも続けたい・・・と
さらに忙しくなりそうです。

いつか、どれか選ぶときがくるんだろうなと思いますが
まだまだ小さいから、好きなことをさせてあげたいな。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-03-09 23:05 | ワーキングマムの子育て