<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 30日
スウェーデンの桜。
d0241813_06204606.jpg
週末、隣町まで桜を見に行ってきました。

インフルエンザにかかって2週間ずっと家にこもっていたので
久しぶりのお出かけは気持ちよかった。

なかなか体力が戻らないな~。
よくなったら、もうちょっと運動しないと。

d0241813_06183961.jpg
去年は4月に日本に帰って、空港から実家へ向かう電車の中から見えた
桜の並木道がとっても綺麗だったなぁ。朝10時に見た桜も
その日の夜に雨が降って、散ってしまったので
ホントにギリギリだったな。2年連続で桜が見れて
ほんっとうれしい♥

桜を見たら、近くのカフェへ。
d0241813_07042657.jpg
天気もいいので、外のテーブルで食べました。
d0241813_07041515.jpg
ここは、エビのオープンサンドで有名です。
d0241813_07042151.jpg
私はブダペストケーキが好き。
d0241813_07043672.jpg
d0241813_07044149.jpg


d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-30 07:16 | 旅&おでかけ
2015年 04月 13日
アフタヌーンティ
d0241813_12495780.jpg
更新がのろのろで、写真がたくさんたまっています。
これはいつだったっけ・・・かなり前に行ってきた
アフタヌーンティ。

スウェーデンにはFikaフィーカ≒お茶するという言葉があります。
会議や研修でも、フィーカがしっかり組み込まれているほど
みんなフィーカが大好き。

スウェーデン人はコーヒー派の人が結構多くて
私が引っ越してきた10年前なんて
カフェに置いてある紅茶の種類も少ないし、
紅茶が家になかったお友達もいました!

最近ではいろんなフレーバーの紅茶が手に入るし
カフェに行っても、オリジナルのブレンドもあったりして
紅茶がたっぷり楽しめるようになりました。

そして、アフタヌーンティ。フィーカとどう違うんだ??
と思いますが・・・

お城を改装したカフェや、郊外の素敵なホテルみたいなカフェで
やっているケーキバイキングを『アフタヌーンティ』と呼ぶみたいです。

d0241813_13254797.gif

カフェのオーナーさんの気まぐれ?で時々やるアフタヌーンティに
行ってきました。完全予約制で、しかも限定20組というのに
すごい情報網を持っている友人が予約してくれました。
d0241813_12500326.jpg
スコーンが美味しかった!
焼きたてがどんどんでてくる!
d0241813_12501515.jpg
d0241813_12505152.jpg
手作りのジャムもおいしい♥

どれも小さくてかわいい。
↓これはシナモンロール
d0241813_12501097.jpg
d0241813_12494984.jpg
サンドイッチやエビのオープンサンド
d0241813_12494479.jpg
d0241813_12504583.jpg
d0241813_12504095.jpg
一緒に行った友達。彼はすべてのケーキを制覇!
d0241813_12503468.jpg

10日間のイースター休みも終わり。
今日から月曜日です。なんかほっとします。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-13 12:49 | ++スィーツ
2015年 04月 08日
ポスク準備。春はすぐそこ。
d0241813_12300677.jpg
påsk(=イースター、復活際)が近づくとスーパーの店先に
ラッパ水仙が並びます。

まだ夜や早朝は気温がマイナスまで下がりますが
これで春はもうすぐそこ!という感じ。

スーパーでカラフルはイースター用の飾りやお菓子を
買ってきました。スウェーデンではイースターに
子供たちがお菓子をもらいにご近所をまわるんです。
d0241813_00315373.jpg
卵にかぶせて茹でる「エッグベスト」
面白そう。
d0241813_00363330.jpg
森から採ってきた木の枝や、庭の木にカラフルな羽を飾り付けます。
d0241813_19331527.jpg
これ、お庭用の飾りらしいんですが
クリスマスツリーみたい。先端にライトがついてます。
d0241813_19333109.jpg
d0241813_19332427.jpg
この中にお菓子を入れて、子供にプレゼントするのですが
今年は、自分で色を塗るタイプのものにしました。
d0241813_12292516.jpg
真剣。
d0241813_12294226.jpg
d0241813_12295671.jpg
お友達2人と息子のイースターエッグ。
d0241813_00444689.jpg
中にポケモンカードを入れました。
d0241813_00444085.jpg
イースターイブにパパがお友達とサッカーの試合を見に行くことになっていて
私が仕事に行っている間、息子はパパのお友達のお家で
預かってもらうことになってました。
d0241813_00443297.jpg
息子はずっとわくわく。パパだけサッカー見に行くなんて
すねるときもあるんですけどね。今回はカレンダーにまで
しるしをつけて、パパがサッカーに行く日!とカウントダウンしてました。

サッカーのリーグ初の試合だとかで、ファン同士のけんかも
予想されるとのことで、パパと友達、友達のお兄さん夫妻、お友達の娘とその彼氏
で行ってきました。←いつものメンバーなんだけどね。

残された少年たちはアンナとお留守番。
アンナのご両親も来てて、私も仕事の後、迎えに行ったら
ケーキをごちそうになりました。

もちろん、帰りたくない!帰らせない!と少年たちの
ものすごい抵抗にあい、アンナのご両親に
観念して、食事していきなさい!と食事までごちそうになりました。

私たちも久しぶりだったので、子供の話とか
たっぷり盛り上がりました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-08 01:10 | スウェーデン
2015年 04月 03日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』スタートしました!
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

おはようございます!今日はお知らせがあります。
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて

スウェーデンの暮らしや手仕事についてのコラムを書かせて
いただくことになりました。

第1回目はポスク(=イースター)について書いています。
ぜひ、ごらんください!

記事を書いたとき、まだポスクではなかったので
息子にモデルをお願いして写真を撮ろうと思ったんですけど
「やだー!恥ずかしい!」と拒否。

数年前の懐かしい写真を何枚か使いました。

d0241813_13254797.gif

残念ながら天気はくずれるとの予報ですが
今日の午後、今年初のBBQしようと思ってます。
d0241813_13163856.jpg
まずは、仕事行ってきます。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-03 13:19 | お知らせ