<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 27日
今日の私。
d0241813_14005749.jpg
初夏だと言うのに、雨が降ったり、風が吹いたり。

ウチのキッチンの写真を掲載していだたけるかも・・・というお話をいただいて
今日は一人で撮影会。

なのに、外はどんよりしててなかなかいい写真が撮れません。
やっとの写真を撮って、チェックしたら・・・

ほら、左の方のドアがちゃんとしまってません。
はは。やり直し。

d0241813_13254797.gif

今日は、息子の学校がお休みで、お出かけする予定だったのに
午前中は撮影してました。息子も一緒にいろいろ手伝ってくれましたが
今回は、息子の登場はなし・・ちょっと不満そうでしたよ。

やっと仕上げて、お出かけ。

あれれ、太陽がでてきてすごくいいお天気になりました。
今、写真撮ったらいいだろうなぁ・・・と思いながらも
もう、バスに乗っちゃったし。切り替え!
d0241813_13564502.jpg
d0241813_13565566.jpg
息子とこんなところを歩きました。

それでは、今日もいい一日を!

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-27 14:10 | 旅&おでかけ
2015年 05月 26日
初夏の行事。
d0241813_12144875.jpg
ボートだした?

最近、知り合いに会うとこんな挨拶をよくかわします。
スウェーデンは冬の間、湖が凍るので
秋になるとボートやヨットを陸に挙げます。

冬の間は、ボートやヨットを湖の近くにある貸倉庫などで保管し
寒い間コツコツと手入れする人がたくさんいます。
そしてやっと待ちわびた初夏になると、ボートを湖に浮かべます。

d0241813_13254797.gif
かなり日中の温度も上がってきたので(15度くらい)
そろそろボートを湖に浮かべる準備をしました。
d0241813_12133631.jpg
義兄の家のガレージへまずはボートを停めました。
バックでこんなギリギリの場所に・・・
私には無理。

汚れを落とすために、洗剤をスプレーしてから
高圧洗浄機で洗います。
d0241813_12134930.jpg
スポンジでごしごしとこすって
だいたいの汚れがとれたら、この方登場!
d0241813_12152419.jpg
スナイパーのように汚れを狙います。
ボートの底の方は大人はかがんで作業になるので辛い。
息子にスポンジでごしごししてもらって
高圧洗浄機も任せました。

息子は、おじさんが大好きで赤ちゃんのときから
おじさんの後を追いかけて、おじさんの真似をしていました。
この日も、手伝いたくってうずうず。
d0241813_12144323.jpg
上に登ってもらいました。

結構高い場所にいます。
d0241813_12143584.jpg
さぁがんばります!
d0241813_12142443.jpg


d0241813_2141104.gif
我が家の趣味はボートとキャンプ。
釣り好きのパパの影響です。

どちらも自然の中で過ごすので、楽しい反面
危険が伴います。普段は息子には結構甘いパパですが
この時ばかりはパパが司令官。
絶対服従。

どんなに暑くても、ボートに乗るときは必ず
ライフジャケット着用。

手入れや、準備も必ず皆で手分けする。

ボートに関しては、身軽でバランス感覚の優れている息子の方が
私なんかよりずっと使い物になります。

今回の掃除も、私は怖くてとてもじゃないけれど
あんな上に登れません。息子が落ちたら大変!と
すぐ近くで手を添えてたんですけど、
「もうやめてよ。邪魔!」と何度息子に言われたことか。

背ももうすぐ私を抜かしそうなところまできてて
どんどんたくましく成長しているんだけど
心配は続く。きっと、ずっとね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-26 20:53 | ヴァイキングスタイル
2015年 05月 21日
シナモンロール
d0241813_22451967.jpg
今日のおやつ。コーヒーとシナモンロール。
昨日ご紹介した「ホットドッグ」と同じく
スーパーやホームセンターのカフェコーナーや
コンビニなどでもかならずあるのがシナモンロール。

スウェーデンのシナモンロールは上にアイシングなし。
スウェーデンでは生のイーストをよく使いますが
50グラムでシナモンロールが大量に焼けるので
時々焼いて冷凍保存しています。

不意なお客様が見えても、大丈夫。

d0241813_13254797.gif

ウチにあるレシピ本には、生地をのばして
バター、シナモン、砂糖をのせて
巻いてから、切るとあります。

でも、ナイフを使っているからかな?
巻いてから切ると、つぶれてしまって
形が綺麗にできないので

ピザカッターで切ってからくるくると
巻いています。

d0241813_23123453.jpg
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-21 12:57 | ++パン
2015年 05月 19日
B級グルメをちょっと豪華に。
d0241813_22320797.jpg
焼いたり、茹でたソーセージをパンに挟んでできあがりの
お手軽+おいしいホットドッグ。

ちょっとゴージャスにスウェーデン風のトッピングはいかが?
d0241813_22314203.jpg
茹でエビをマヨネーズであえたエビサラダ。
ローストオニオンを振りかけてもおいしいです。

スウェーデンに来るまでは、こんなにスウェーデン人が
ホットドッグ好きだとは知りませんでした。
そんなイメージ全くなかったし。

IKEAや大型スーパーのカフェコーナー
コンビニ、街にはホットドッグスタンドがいくつもあります。
先日の息子の学校の集まりでもホットドッグ売ってたし
友達と集まってピクニック行ったら、ソーセージ焼いたり。

とにかく、よくホットドッグ食べる。

スウェーデン旅行中の人にもホットドッグはおすすめ。
3食レストランで食べるのは量が多いからお腹がきついかも。
お昼ホットドッグにして、その後おいしいケーキを食べるなんていいですね!

たいていはケチャップとマスタードで質素ですが
街のホットドッグスタンドでは、トッピングプラスで
エビサラダがあります。プラス料金なので、ちょっとゴージャスかも。

スーパーのサラダコーナーにもありますが
混ぜるだけ、簡単なので自分で作ってます。

セロリと昆布茶を入れるのが、我が家流。
よかったらレシピあります。

この日は、これにスープをつけました。
残り物の野菜を使ったスープ。何も予定のない週末のお昼ごはんは
たいていこんな風。品数少ないです。手抜きとも言う。

スウェーデンの家庭は、食事はシンプルで
品数はあまり多くありません。私が食事作る度に
旦那が「こんなにたくさん料理を作ってくれた♥」と未だに
感動してくれてます。ラッキー。

でも、その分自分でできるものは手作りしたいと思ってます。
たくさんは無理だけど、少なく的を絞って、丁寧に。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-19 08:17 | お料理
2015年 05月 17日
ガーデンパーティに。
d0241813_13474077.jpg
さぁ~いっらしゃい!いらっしゃい!
お菓子が当たるよ~!
d0241813_13471471.jpg
先日、息子の学校のガーデンパーティに行ってきました。

学年ごとにいろんなお店をやっています。
2年生はお菓子ルーレット。
d0241813_13472034.jpg
みんなでルーレット作ったり、絵を描いたり手作りしました。
息子は張り切って、開店直後の30分の担当です。

1回5クローネ。お金を受け取って
d0241813_13474308.jpg
駒を置いてもらって

さぁルーレット回します!
d0241813_13475562.jpg
d0241813_13480404.jpg

d0241813_13491877.jpg
さぁ当たりがでましたよ。
この中から選んでね。
d0241813_13473137.jpg
息子せっせと働いています。一人でかなり仕切ってて
呼び込みもすごい。当たる確率100パーセントだよ!って
そんなはずないのに・・・
d0241813_13474994.jpg
息子の意外な一面を見ました。いつも、おっとりさんなのに
4人で担当なのに、ほぼ一人で全部仕切ってました。

さて、30分働いた後は自分もルーレットに参加。
d0241813_13483294.jpg
わくわく。でも残念ながらはずれ。
d0241813_13482319.jpg
そして、もう一つのグループがポップコーンを売っているので
宣伝も兼ねて、歩きました。
d0241813_13485062.jpg
5年生のホットドック売り場へ。
d0241813_13492789.jpg
d0241813_13493114.jpg
そのあとは、またお菓子売り場へ。すごい並んでます。
d0241813_13485571.jpg
お菓子釣りです。
d0241813_13491187.jpg
布の向こうに子供がスタンバイしてて
釣竿を垂らすと、お菓子を付けてくれます。
これ、スウェーデンの定番。
子供の誕生日パーティでもよくやります。
d0241813_13490069.jpg
さて、このあいだパパは何をしていたかと言うと・・・
d0241813_13494067.jpg
校庭の手入れ。
保護者は、ほうきや作業用手袋持参でくるように言われていて
各学年それぞれに、掃除や校庭の手入れが張り出されています。

その後、私は子供対親のサッカーに駆り出され
惨敗。去年は勝ったのに。もう子供たちについていけない・・・

d0241813_13254797.gif
サッカーのシーズンが始まりました。
冬の間は、アイスホッケーやフロアーボールが盛んなので
サッカーはお休みのチームが多いんです。

室内での練習もしていますが、息子は冬の間はお休みしていました。
新しいサッカーシューズを買いました。
d0241813_13534256.jpg
去年使っていた黄色のシューズはもう小さくなりました。
なんか最近派手な色のシューズが多いような気がしますが
息子がとても気に入ったので、まぁいいか。
d0241813_13495963.jpg
今年から毎週、試合があります。
去年のように、時々一日かけての大会ではなく
一試合ずつなので、ちょっとは楽かも。
サポーターがんばります。


<お知らせ>

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第2回『スウェーデンの伝統、手作りの木工品たち。』


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-17 06:53 | ワーキングマムの子育て
2015年 05月 09日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第2回『スウェーデンの伝統、手作りの木工品たち。』
d0241813_15120097.jpg
スウェーデンの伝統品、白樺のコブから作られるコーサや入れ物に
ついて書いています。よかったらご覧ください!

d0241813_13254797.gif

ウチにある旦那のお爺さん手作りのお皿?入れ物。
d0241813_15062563.jpg
時間が経つにつれて、いい色になっていきます。
d0241813_15061095.jpg

コーサ。模様が素敵。
これは、白樺の皮で編んで作った小物。
d0241813_15063454.jpg

d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-09 16:36 | お知らせ
2015年 05月 03日
春のお散歩。
d0241813_12350007.jpg
Strömsholms slott
ストロムスホルムス城
d0241813_13254797.gif

先週末、少し遠出をしてお城まで行ってきました。
d0241813_12352566.jpg
ここに車を止めて、お散歩スタート。
d0241813_12351749.jpg

d0241813_12360113.jpg
d0241813_12364745.jpg
このあたりは、牧場がたくさんあって
ここは馬さんの散歩コース。
d0241813_12365623.jpg
d0241813_12370673.jpg
d0241813_12371236.jpg
乗馬コースなので、馬が飛び越える障害物があるのですが
かなり高いものなんですね。

これはなんだろう・・
息子がリンボウを始めました。
d0241813_12371896.jpg
お、がんばれ~。
d0241813_12372899.jpg
この後、パパが挑戦して撃沈。
写真の公開は一切禁止されました。
d0241813_12373507.jpg
またお城の前を通って、お散歩終了。
d0241813_12342737.jpg


d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-03 12:52 | 旅&おでかけ