<   2015年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 22日
夏至祭、一年で一番昼が長い日。
d0241813_19014469.jpg
ミッドサマー。一年のうちで、最も日照時間が長い日です。
この日まで仕事という人も多く
ミッドサマーを祝い、本格的にスウェーデンの夏が始まります。

d0241813_13254797.gif

私は、夏休み前の仕事最後の日。
お友達のところに持っていくお土産は
パパとむーみんにお願いしました。

なんとこの日、酒屋さんが閉まっていたらしく
お花になりました。で、なぜか私にもはお花をくれました。

そして、隣町の古いお友達のお家へ。
奥さんの故郷クロアチア風にお祝いしました。
d0241813_19014050.jpg

クロアチアのミートボール。というか
ソーセージみたい。

パパさんたち、小学生のときからの友達。
息があってます。

d0241813_19013567.jpg
d0241813_19013005.jpg
d0241813_19012416.jpg
子供たちもとっても仲がよくって、ずっと楽しそうに大騒ぎしていました。
d0241813_19011823.jpg

アイヴァ―というこのソース。とってもおいしかった。
皮むきしたパプリカとチリを入れたソースです。
サルサソースよりも、クリーミーでした。
彼女のレシピは、グリルしたズッキーニ入り。
食べるソースですね。
d0241813_19010857.jpg

そして、この時期とってもおいしいのが
新じゃが。
d0241813_19011328.jpg
むーみん、何気なくとったペッパローニが
『記録的に長っ!』👈むーみんのコメントです。

これから、一週間スズキメソードサマーキャンプに行ってきます。
ブログはお休みします。

インスタグラム(makimakimacci)は更新予定です。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-22 13:22 | スウェーデン
2015年 06月 16日
ハグしてる木とサッカーのサマーキャンプ。
d0241813_20473571.jpg
『ハグしている木』をイメージした像。
d0241813_20474291.jpg
ここはよく通るのですが、立ち止まって
この『ハグ』を見るのはもう何年ぶりかな。
今日は、ここを通って、この裏にあるサッカーコートへ行きました。
d0241813_20470696.jpg
ここは乗馬クラブ、サッカークラブ
アイスホッケークラブなどスポーツクラブが集まっています。

馬さんがいる隣のサッカーコートでこれから一週間
サマーキャンプに参加します。
d0241813_20453566.jpg
d0241813_20454487.jpg

d0241813_20451905.jpg
参加者120名で、年齢ごとにグループが分かれています。
最初、名前を呼ばれて、グループごとに移動するときに
知っている子がいないからか、
家に帰りたい。やりたくない。と不安がっていました。

じゃぁママと一緒に見ていようね。
絶対おいていかないからね。と約束して
グループへ行くと、一番端っこだけど
私から離れて、みんなが集まっているところに座りました。

小さいころから、あまり人見知りすることが
なかったのに、最近になって「やりたくない」とか
「遊びたくない」とか尻込みするような場面が多くみられます。

息子の他にも、行きたくない!と泣いていた子もいたので
みなそれぞれ。子供のペースを忘れすに、見守りたいと思います。

結局しらばく練習を見ていて、お昼近くなったので
「ママお昼ご飯食べに行ってくるね」と
一旦家に帰りました。その後、お迎えに少し早めに行くと
心配で早めに仕事を切り上げていたパパ発見。

息子は、楽しそうに、お友達と練習していました。
ゴールも決めたそうで、緊張した一日だったけれど
楽しく過ごせたんじゃないかと思います。

d0241813_13254797.gif

長い夏休みの間、いろいろなサマーキャンプが
行われています。市や教会主催の外で遊ぶことがメインの
キャンプや、ダンス、乗馬、サッカー、アイスホッケー
陸上、水泳など。学童に行かずに、こういうサマーキャンプに
行く子供たちが多いように思います。

高学年になると、習い事(特にスポーツ)をしている子たちは
夏の間も、サマーキャンプで忙しそうにしています。

息子は、サッカーとバイオリン、一週間ずつ。
7月に入ると全く予定がありません。

何をしようかな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-16 03:19 | ワーキングマムの子育て
2015年 06月 13日
夏休み第一日目。
d0241813_05264207.jpg
この写真、夜の8時に撮りました。
まだまだ外が明るくって、寝る時間だというのに
びしょ濡れでシャボン玉を吹いている息子。
昨日の日の入りは22時12分でした。
d0241813_05263636.jpg
昨日は、夏休み第一日目だったので
家でのんびり、好きなことをしていました。
ごろごろゲームしたりおもちゃで遊んだり。


私が、芝生に水をやってたのですが
水を止めるのをすっかり忘れてて
その水の音を聞きつけて、突然外にでたくなったらしいです。

外が明るいから、体内時計が狂いまくり。
まだ、夜じゃないよ~とグチグチ。夏の間のいつもの愚痴。
いや、そんなんやったらスウェーデンで暮らしていけんよー。
じゃぁ日の出とともに起きるんか!!!
d0241813_05262444.jpg
苺の花がたくさん咲いています。
しっかりお世話して、美味しい苺にな~れ。
日本から友達が来るときには、真っ赤な苺が採れるといな。

d0241813_05580412.gif

今日は息子の習い事のいろいろな作業をしました。
もうすぐスズキメソードのサマーキャンプに行くので
課題曲をプリントアウトして画用紙に貼りました。
d0241813_05274810.jpg
前から弾きたかったパイレーツオブカリビアンのサントラ
をオーストラで弾けることになったので大喜び。
少し拡大コピーして、厚紙に貼りました。

スズキメソードの教本にはCDがついているので
息子はCDを聞いて楽譜はほとんど見ないで練習しています。
楽譜を読めるようにレッスンを受けてもいるんですが
耳からの情報の方が入りやすいのかな。
たぶん、オーケストラで演奏するときも
楽譜を見てるふりして、読まずに演奏すると思うな。

息子のレッスンの準備として、楽譜を見て
まず自分が演奏してみて、どうやって練習させようかなと
いろいろ考える。息子はすべて暗記するから
私が一緒にバイオリン弾いて強弱なども教えてます。

母のアシストも後どれくらいもつのでしょうか。
バイオリンを始めたときは、先生に一年もしたら
息子の方が上達してお母さんは使いものにならないと
言われましたけど。まだまだしがみついてます。
たしかに息子の方が演奏は上手ですけどね。


かぁちゃんにがんばれよ!のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-13 17:12 | ワーキングマムの子育て
2015年 06月 12日
終業式。夏休みスタート!
d0241813_15223935.jpg
青と黄色の風船が空に飛んでいきました。
2015年秋学期の終了&夏休みの始まりです。

d0241813_13254797.gif



終業式の朝、「朝ごはんいらない~」と息子。
今日はちょっと豪華な朝ごはんで送り出したいな・・・と
思ったのだけど、朝はなかなか食べられない。

でも、2年生になって毎日ちゃんと朝ごはん食べてたのに・・・
緊張してるのかな・・・
ジュースだけ飲んで、さっさと出かけていきました。

保護者は式の一時間前に教室に入れてもらいました。
d0241813_17282939.jpg
先生が「今日はみなでケーキを食べて
夏休みやりたいことを話しましたよ!」と教えてくれました。

子供たちがやりたいこと。

1.寝坊したい!
2.アイスを食べる!
3.泳ぐ!

だって。
それはすぐ実現しそうですね。
まぁ幸せってとっても身近にあるものかもね。

へぇ、先生がケーキ焼いてくれたんだ・・・・
あれ?もしかして、息子ケーキ食べること知ってた??

「ケーキ食べること知ってたの?」
と後で聞いたら、大正解!
朝ごはん食べたら、ケーキが食べられないから!だって。
そんなにケーキ楽しみだったんだね。

子供たちがかわいい歌を披露してくれて
うるっときました。

先生が生徒全員にお花をくれました。
ハグ♥
d0241813_17283598.jpg
d0241813_17285065.jpg

その後、外へでて全校生徒で終業式。
d0241813_15221675.jpg
2年生は、みなで歌を歌いました。
d0241813_15220685.jpg
d0241813_15221217.jpg

d0241813_15222820.jpg
校長先生のお話。
風船を持っているのが校長先生。
先生が着ているのはおろらくこの地方の民族衣装。
右隣は体育の先生、スウェーデンの民族衣装を着ています。
d0241813_15223321.jpg
風船を飛ばして、みんなで叫びました。

夏休み!

その後、毎年恒例のアイスクリーム。
d0241813_15233192.jpg
わくわくしますね~。
楽しいことたくさんやろうね~。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-12 18:13 | ワーキングマムの子育て
2015年 06月 09日
母は仕事。息子はおでかけ。
d0241813_13440244.jpg
ここはお城を改装した車博物館。
車で一時間ほどの場所にあります。
d0241813_13432786.jpg

d0241813_13254797.gif

これずいぶん前の写真なんです。


昨日、パソコンの電源を入れたら、がががーと何が
ひっかかったような音がして画面は真っ黒のまま。

えー!もう寿命?このままパソコンが壊れちゃったら
画像がすべて失われちゃう!と慌てて外付けのHDに画像を保存。
セーフ。ふぅ、焦った。☻

いらない画像を削除しながら溜まった画像を見ていたら
ブログにアップしていない画像を見つけました。

d0241813_00215169.gif

お友達から前日にお誘いがあったのだけど
私は仕事だったので参加できず。

息子は、ママが行かないなら僕も行かない!
と拒否。

私は週末は隔週で仕事なので、こういうとき可哀想だなと思う。
パパがいるから、一人でお留守番というわけじゃないし
私いなくて、男同士結構楽しく過ごしているんだけど。

『じゃぁママのカメラ持って、写真撮ってきてよ。
どんなところだったか、お仕事終わったらお話して♥』と提案したら
うきうきと出かけていきました。

このページの写真すべて息子が撮りました。
d0241813_13414741.jpg

d0241813_13413484.jpg
d0241813_17415633.jpg
みなで、ランチをしてあたりをお散歩。
d0241813_13435625.jpg
d0241813_13415623.jpg
なんで、こんな小屋を撮影したのかは・・・・謎。
d0241813_13425361.jpg
中に入ると、ずらりとクラッシックカーが並んでいます。
d0241813_13425969.jpg
d0241813_13430368.jpg
d0241813_13430887.jpg
d0241813_13431264.jpg
d0241813_13435203.jpg
d0241813_13431655.jpg
d0241813_13433161.jpg

d0241813_13434369.jpg
d0241813_13433844.jpg
仕事から戻ると、楽しい一日を過ごしたようで
いろいろと話をしてくれました。

息子は「ママまた仕事?」と聞くことはあるけれど
「いっちゃいや!」という言葉は一度も言ったことがありません。

最近は、もうママなんていらなくなりつつあるんだけど。
甘えてくれるのもう少しかな・・・

小さなフォトグラファーにクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-09 19:13 | 旅&おでかけ
2015年 06月 08日
ウチの庭。
d0241813_06184061.jpg
朝、仕事に行くときにどこからか
のこぎりで木を切るような
シュッシュとかガッガという音がして

まさか誰かDIYしてないよね・・・と周りをみると
こんなかわいいハリネズミのカップルがいました。

数年前には小さな一匹だけだったのが
2匹になって、去年は小さい赤ちゃんも登場!
我が家の庭の大切な同居人。

そして、庭に咲いていたスズランの花。
d0241813_06191619.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-08 07:36 | スウェーデン
2015年 06月 08日
卒業パーティ。プレゼントは皆に見せます。
卒業式の話が長くなってすみません。
でもこれで最後。今日はパーティの話です。

卒業生たちのパレードを見て、一度家に戻り
残念ながら仕事を休めなかったパパを待ちました。
あたふた準備してパーティへ。

玄関を入ると、すぐ目に入ったのがこれ。
d0241813_06185734.jpg
みなからもらったプレゼントをつるしています。
卒業生が教室からでてきたら、こんな風に家族や親せきが首から下げる
花束や、シャンペンなどをプレゼントします。
d0241813_06184481.jpg
卒業生の格好をしたハリネズミのぬいぐるみ
拍手の手と「あなたは最高!」というチョコレートのメダルを
プレゼントしました。すべて息子のお見立て。

美味しい食事をいただいて、おしゃべりして
さぁ、プレゼントオープンします!
d0241813_06191162.jpg
パーティ会場についたときに、プレゼントとお花は渡しますが
食事が終わってから、みなの前でプレゼントを開けます。

カードを読み、皆に何をもらったか見せて
その都度「ありがとう!」とお礼を言います。
高校卒業のプレゼントは食器が多いみたい。
d0241813_06190770.jpg
その後出てきたデザート。
メレンゲにアーモンドが入ってて
中は、生クリームといろんなベリー。
とってもおいしかった。
d0241813_06185434.jpg

d0241813_00215169.gif
日本からお友達が遊びに来てくれるまで
後20日!今日は、IKEAに行ってきました。

普段使いのグラス、割れて数が減ってきたので
買い足しました。ペーパーナプキンや
キャンドルなど。今回は日用品ばかり買いました。

忙しいのを口実に、家事をしばらく怠っていたので
ここで気合を入れて、お片付けします!

友人の娘さんの卒業パーティでおじゃましたお宅が
とってもとっても素敵だったので、やる気スイッチが入りました。


掃除、がんばれよ!のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-08 00:34 | スウェーデン
2015年 06月 07日
青空卒業式~パレード編~
d0241813_06344083.jpg
スウェーデンの卒業式、校舎から卒業生がでてきたところから始まります。
家族や親せきにプレゼントをもらって祝福されたら

さぁパレードです!
卒業生たちが乗るのはこれ?!
d0241813_06154781.jpg
クラス毎に、手作りの横断幕で飾ったトラクターやトラックの荷台に
乗り込み、音楽をガンガンかけて、踊りまくります。
d0241813_06171382.jpg
d0241813_06165327.jpg
d0241813_06164405.jpg
d0241813_06163906.jpg
d0241813_06163406.jpg
みんなとっても嬉しそう。はじけています。
見ている私もなんか感動しました。

でも、こんなトラクターが街中を走ってて違和感ありますね。
d0241813_06180915.jpg

d0241813_13254797.gif

暑い日だったので、息子はバテバテ。
道端に座り込んで、お茶。
最近、息子がはまっているカラフルなお菓子。
d0241813_06170837.jpg
カラフルと言えば・・・息子の髪。
シャンプーで落ちるカラースプレーです。
d0241813_06183342.jpg

緑色の髪の息子に、クリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-07 06:55 | スウェーデン
2015年 06月 05日
青空卒業式。
d0241813_21223438.jpg
今日は高校の卒業式。
パパの親友のお嬢さんが高校を卒業しました。

スウェーデンでは、高校卒業=大人とみなされ
盛大にお祝いします。

d0241813_13254797.gif

d0241813_21224986.jpg
まずは、卒業生たちは教室に集まり、成績表をもらいます。
親、親戚たちが外で、卒業生が出てくるのを待っています。

卒業生が赤ちゃんの頃の写真を使って
プラカードみたいなのを作り、
家族がどこにいるのか、示しています。

このカードを見て、私も友達一家を探しました。
d0241813_21224404.jpg
お花やぬいぐるみなどをプレゼントします。
d0241813_21221811.jpg
シャンペンもありました。
たくさん、プレゼントをもらって、首が痛い~って
とても嬉しそうでした。

こういうとき、パパさんたちすっごく張り切ってます。
プラカード持って、走り回ったり・・・
そして、みな笑顔で、とにかく嬉しそう。
d0241813_21214717.jpg
息子は友達兄弟とゲーム。
長い待ち時間だったので、仕方ないか・・・
d0241813_21220994.jpg
みなそれぞれに、思い入れもあるだろうけれど
友達のお嬢さんは、お母さん(友達は離婚しているで元奥様)の転勤で
高校1年の時一年間香港で過ごしました。

インターナショナルスクールに通い
中国語も習い、とにかく必死の一年だったと
笑顔で話してくれましたが
きっとその笑顔の奥には、辛い思いもあったのだろうなと
思うのです。大好きなお父さんと一年離れていたこともつらかっただろうし。

頑張り屋さんの彼女が、こうやって高校を卒業したこと
本当にすごいと思うし、心から祝福したいと思います。



クリックいつもありがとうございます!
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-05 21:59 | スウェーデン
2015年 06月 04日
バイオリンのコンサート。
d0241813_12213983.jpg
先日は、息子のバイオリンのコンサートでした。

d0241813_12214659.jpg
おしゃれして、行ってきます!

d0241813_13254797.gif

年に二回、学期の終わりにコンサートをしますが
結構カジュアルです。
d0241813_12221188.jpg
息子も、もう慣れたもの。
レッスンの延長上のような感じで、さらっと参加してました。
私たち親は、感動してうっすら目に涙ためてましたけど。
d0241813_12222040.jpg
これで、バイオリンのレッスンは夏休みに入ります。

今学期は、いろいろと辛かったなぁ。
9歳2年生、お友達といろいろあったり
難しい年頃になってきたように感じます。

バイオリンは好きなのだけど
レッスンを嫌がる様になって
親子ともに辛い一学期でした。

スズキメソードのサマーキャンプに行く予定で
親子ともにとても楽しみです。
2年前に出会ったお友達や先生との再会も楽しみだし
新しい出会いにも期待します。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-04 12:48 | ワーキングマムの子育て