<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 27日
お知らせ♣イケアBOOK Vol.11
d0241813_23121802.jpg
7月発売のイケアBOOK vol.11に掲載されました。

知らんけど。

7月発売とは聞いていましたが、正確な日付は知らなくて
検索してもなかなかヒットせず・・・
で、Facebookで日本に住むお友達に聞いてみましたら
お友達がわざわざお昼の休憩時間に紀伊国屋までいって
本を買って中身を確認してくれました。
ひさちゃんありがとう♥

勝手に前世は私の姉だったと思っている友達も
本を注文してくれたそうで、とってもうれしい♥

海外IKEAファン通信というところに
我が家のキッチン、リビングなどの写真を
載せていただいています。

一冊まるごとIKEAのインテリアなんてすごいですね。
ウチも家具から小物までIKEAそうとう愛用してますが
この本、とっても見たい。IKEA好きな方たちのインテリア
参考になりそうですね。表紙だけしか見てませんが
イケアスタッフのルームアイディア・・・
イケアを知り尽くしたスタッフの自宅なんて
アイディアの宝庫でしょう。

d0241813_13254797.gif

これまで他の雑誌に掲載のお話をもらったことがあるのですが
スウェーデン在住が判明すると
かなりびっくりされて、そこまでは撮影に行けないから・・・没。
まぁ当然でしょうね。

今回は、担当さんから連絡をいただいたときに
『写真を送ってください』とのことでしたし
『海外在住の人のIKEAインテリア』ということでしたので
心配していたスウェーデン在住の壁もなく
めでたく掲載していただけました。

ありがとうございました。

d0241813_12344934.gif

実は、IKEABOOKで検索していたので
ヒットしなかったんです。
ただしくはイケアBOOK。カタカナでイケアと書いて検索したら
さっとでてきました。ちゃーんと販売されてました。
ははは、そんなおちでした。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-27 23:39 | お知らせ
2015年 07月 27日
ロッピスへ行こう!
d0241813_06413027.jpg
入口からすでにとっても素敵なお花屋さん。
入る前から、かわいさにノックアウトされました。

外にはたくさんのお花と暑さにだれている息子と
携帯チェックしてるパパ。
d0241813_05273681.jpg
お花屋さんかと思えば、中は雑貨やさん。

そして、この暑いのにクリスマスのコーナーもありました。
d0241813_06413432.jpg
外ででてお隣のお店へ。

d0241813_13254797.gif
Loppisロッピス
d0241813_06414465.jpg

本来Loppmarknad(蚤の市)というのですが
普段は略してロッピス、日本語でいうフリマですね。

街中では、あまり見ないかもしれませんが
車やバスで移動しているとLoppisの看板をよく見ます。
スウェーデンに旅行の際にはぜひ、Loppisをのぞいてみてください。

きっと味のあるお土産が見つかります。
d0241813_05280561.jpg
ごちゃーとした感じがいいですね。
ロッピスをのぞくのは好きなんですけど
買い物をしたことはあまりありません。
(先ほど、旅行の際には、ぜひ!と勧めておきながら)
d0241813_06413901.jpg
こういうの、庭で使ったらいいかも。
たぶん、そいういう目的で売られているんですよね?

d0241813_06414863.jpg
アンティークな掘り出し物もありそうです。
食器は、時々いいものがあると聞きますが
もうこれ以上増やしたくないし
ここに来るまでにどんな使われ方をされていたか
わからないのに大丈夫かな。と食器を買う勇気がありません。
d0241813_05274799.jpg
d0241813_05275274.jpg
d0241813_05275864.jpg
とにかく、家の中にモノがあふれているので
本当に必要か?と自分に問いかけると
雑貨はなかなか買うところまで行きません。
そういう理由で、ロッピスで買い物しないんです。
でも、みなさん食器をフリマとかで買いますか?

素敵なお店のディスプレイを見て
あー、これはマネできるな~とか
うちにも同じようなもの眠っているとか
勉強になります。モノは買わなかったけど
しかりインプットしました~。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
いつもありがとうございます♥
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-27 06:59 | 旅&おでかけ
2015年 07月 26日
ルーン石碑。
d0241813_06404093.jpg

北欧には6千ほどのルーン石碑があると言われています。
スウェーデンにはその半分の3千のルーン石碑があるとか。

海外へ行って亡くなった人物について書いてあったり
これから、海外へ出かけていく人のことが書いてあります。

d0241813_13254797.gif


d0241813_06392738.jpg
ここは歴史教師の出番。パパにしっかり解説してもらいます。

以前に来た時の記事はここ。よかったらどうぞ!

近くをお散歩しました。
d0241813_06404520.jpg
d0241813_06390947.jpg
綺麗なお花が咲いていました。
d0241813_06392108.jpg
森の中を引き返します。
d0241813_06405515.jpg
d0241813_06405087.jpg
妖精がいそうな森。






お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-26 07:18 | 旅&おでかけ
2015年 07月 25日
海老サンドをカフェで。

d0241813_06361866.jpg
スウェーデンのカフェの定番・エビのオープンサンド
やわらかいパンの上に、ゆで卵、マヨネーズ、エビが乗っています。
ここのは、マヨネーズに刻んだディルが入ってました。

日本から遊びに来てくれたお友達は二人とも
料理研究家です。日本に帰って和風にアレンジしたおいしそうなレシピが
できたようです。レシピはここ↓
スウェーデンの海老サンドちょっとジャパニーズ風

d0241813_06362584.jpg
これもカフェの定番、アップルパイ。
スウェーデンでは、バニラソースをかけます。

d0241813_13254797.gif

このカフェは、Skultunaのお店の中にあって
あまり知られていない隠れ家みたいな感じ。

テラス席から川を見下ろせます。
d0241813_06410042.jpg
d0241813_06363671.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-25 23:46 | ++パン
2015年 07月 18日
最近の私。~友達とゲームと~
d0241813_15541424.jpg
おはようございます!

今日は8時出勤なので、朝ゆっくり。
洗濯機を回して、片づけをしました。

昨日、残業して帰り
息子と一緒にゲームしてたはずが
いつのまにか、夢の中。

食洗器のスイッチも入れてなかったので
朝いろいろと片づけました。

d0241813_13254797.gif

私の夏休み、第一週はスズキメソードサマーキャンプ。
金曜にコンサートを終えて、家に戻りました。

お花にお水をあげたり、掃除機掛けたりして
ぱぱっと家を整え(いえ、整いませんでしたが)

アーランダ空港へ。
10年以上ぶりに会う親友がスウェーデンに来てくれました。
いや~、こーんな遠くまで来てくれるなんてね。
感動でした。来てくれて本当にありがとうね♥

朝起きてから、寝るまでずっと一緒という
濃くて楽しい一週間でした。

毎日寝不足。
d0241813_16270353.jpg
みんなで、観光したり、ごはん食べたり
そして、今回(ということは次もある!)のテーマは
お花。

みんなで、いろんな花を見て写真撮りました。
d0241813_16261690.jpg

大人になってからの友達作りは難しいと聞きますが
やっぱりそうなのかな。10年以上も会ってなかったというのに
会ってすぐに、学生の頃に戻ってる。気持ちだけが。
ここまで気を許せる友人ってこれからできるのかなぁ。

d0241813_16271555.jpg
充実した一週間が過ぎて、お友達は日本へ。
二人が無事到着したら、なーんか気が抜けました。

あーあ、帰っちゃったって。
次に会うのは日本だね。
お互い、その日まで、がんばろう。

d0241813_12344934.gif

IphoneとIpadでやっている無料のゲームなんですけど
うちは、絶対にあくまで「無料で!」がルール。

ちょっとだけ、今回だけとか
そういう軽い気持ちで一線を超えると(すごい表現だ)
どんどんはまっちゃう気がするんですよ。

しかも、子供がゲームなんか勝手にオンラインで買って
ものすごい金額になったという話も聞きますしね。
ダメなものはダメ。それは大人も同じで。
携帯だと、いつでも持っているから気軽だし
それに、パスワード入れて、ぽちっと押すだけで
購入できちゃうますから。

大人だってそうだけど
子供は読まずに、ぽちっとボタン押しちゃうし。
しかも、ウチの息子もだけど、いつのまにか
パスワード知ってたし。

パスワード時々変更した方がいいみたいですね。

私も息子と一緒にゲームでもするか・・・と付き合うつもりでしたが
ライフ送るとか、もらうとかヘルプとか・・・結構大変になってきました。

私が昨日からやり始めたのが
Crime caseという
殺人事件を解き明かすというゲーム。
これ、結構面白いです。

そして、息子はIpadで、私はIphoneで
Monsters Legends

おもしろいから、ママもやろー!と言われてしぶしぶ
ダウンロードしましたが、難しくて、面倒で
息子が管理してます。

さて、仕事行ってきます!
皆さま、よい週末を!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-18 14:28 | ツブヤキ
2015年 07月 15日
スズキメソードサマーキャンプ。日々精進。
おはようございます!

今日も、スズキメソードサマーキャンプについてです。
ながながと引っ張ってすみません。
でも今日でおしまいです。お付き合いください。
d0241813_06345777.jpg
上級生たちの演奏。
いろんなところで演奏をしてくれました。

今回は、サプライズお楽しみ会で。
夜の8時に、お夜食がでるんですけど
この日は、ホットドッグ。外で食べました。

そして、サプライズゲスト登場!
d0241813_06342908.jpg
フラフープに火をつけて、踊ります。
すっげー。
d0241813_06343952.jpg
d0241813_06344470.jpg
d0241813_06345088.jpg
うわーと歓声が上がります。
d0241813_06342331.jpg
そして、素晴らしい生演奏。
d0241813_06341757.jpg
息をのんで見守る息子。

d0241813_13254797.gif

ショーが終わった後で、息子と数人のお友達がお姉さんに
「どうやってそんなことができるの?」と聞いたんです。

日々の鍛練?
精神統一?

どんな風に答えるのだろう?と私も耳をダンボにしてました。

お姉さんは

「どうして私が火のついたフラフープを回せるか?
その答えはあなたたちなら、知ってると思うわ。」

子供たちは、えええー?と言いながらも
「練習したの?」
「毎日練習したの?」など
お姉さんに質問していました。

お姉さんは、そうだよ。
諦めずに、毎日毎日練習するの。
少しずつできるようになっていく。
でも、それが実感できない時もある。

でも、絶対あきらめないこと。

私にとって絶対に不可能な
バイオリンの演奏をあなたたちは
目をつぶっても演奏できるでしょう。

人間の能力は無限なんだよ。
諦めさえしなければ。


d0241813_12344934.gif


お姉さん、いいこと言うなぁ。

何でも日々の積み重ねなんだよね。やっぱり。
毎日一緒にいると、なかなか息子の成長に気づかなかったり
当然のことと思っちゃったりする。これは反省。

だんだん息子の課題曲が難しくなってきて
楽譜を見たら、「えー、こんなのどうやって弾くんだろう?」
「どうやって教えようか?」「こんなの暗譜できるの?」
と最初は戸惑うのに、練習を始めるとそういう疑問なんて
息子に吹き飛ばされて、どんどん弾けるようになっていく。
できて当たり前!と思ったらいけないな。

息子と新年に「日々精進」という目標を立てて
(というか私が勝手に決めたんだけど)
バイオリンを毎日練習してます。

大人になってからバイオリンを弾き始めた私には
頭ではこうするんだ・・・って理解できても
手が動かないこともあって。
そういうの、息子はさらっとできてしまう。
あっぱれだ。かなわない。

昔ディビットベッカムが好きで
彼についての記事はよく読んでいた。
ある記事で、シュートの練習に何時間もかけた・・・というのを
読んで、やっぱりなぁと思った。

一流になるには、気の遠くなるくらいの時間かけて
上達するのであって、とにかく練習。
諦めずに、練習できる集中力、情熱が必要なんだよね。
努力する才能。続けること。

私も息子に負けないように
がんばらないと。

バイオリン、そろそろ限界かな~
なんて思ってたんだけど。
少しでも上達するようにコツコツがんばろう。
日々精進。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-15 00:00 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 14日
スズキメソードサマーキャンプ まだ続く。
おはようございます!
 今日はいい天気。このところ、ずっと雨だったけど
ちょっと天気が回復してきたかな。

パパはいそいそとゴルフにでかけました。
やっと行けて、よかった♥

d0241813_13254797.gif

さて、スズキメソードサマーキャンプのつづき。
d0241813_06312546.jpg
「誤字」ではなく、間違いなくサマーキャンプです。
息子はこんな恰好してるけど。

レッスンは先生と子供の熱気でムンムンするので
あまり暑くなくってよかったかも。
d0241813_06362788.jpg
毎年、海外からの講師が参加してます。
今回はカリフォルニアからのベテラン先生。
エネルギッシュで、楽しくってぐいぐい引っ張ってくれた。
d0241813_06332737.jpg
ソロの演奏。
2巻から妖精の踊り(パガニーニ)
d0241813_06365213.jpg
ゲームするとやっぱり盛り上がる。
d0241813_06333614.jpg
一番楽しかったのは、オーケストラ。
d0241813_06351859.jpg
 
演奏した曲

パイレーツ オブ カリビアンから
fog bound
black pearl

Bad Wheather
Andante (i A-dur ni 331)

ロミオとジュリエット

d0241813_06351486.jpg

d0241813_06362207.jpg
めっちゃ真剣。母感動。
d0241813_06354198.jpg
リハーサル。ウォーリーを探せ状態。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-14 18:11 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 10日
音を楽しむこと。
d0241813_06304771.jpg

スズキメソードのサマーキャンプにて
スウェーデンの民族音楽のレッスンもありました。
夕方のイベントとして、誰でも参加可のレッスン。
小さなバイオリンを持った女の子も
ベテランフルート奏者も一緒に演奏。

d0241813_13254797.gif
今回、サマーキャンプへの参加は二度目だったので
まぁ驚きはしませんでしたが
付き添いのママさん、パパさんがマイ楽器持ってきてるんですよ。
バイオリン以外にもいろいろと。
d0241813_06370793.jpg
これは、スウェーデンの伝統の楽器ニッケルハルパ。
息子のクラスメートのパパさんですっごく気さくな人で
楽器を見せてもらいました。パパさん、いつも楽器持ってました。
d0241813_06311347.jpg
この民族音楽のレッスンは誰でも弾けるように・・・・と
先生がアレンジしてくれてたんで
私でも弾けたと思うんですが、私は今回もバイオリン持っていきませんでした。

だって、みなさん、バイオリンの先生とか
ピアノの先生とか、先生じゃなくてもかなり弾きこんでるなって
いうような方ばかりで、私完全に浮いてますから。
d0241813_06310387.jpg

ダンスもしました。

息子は、年頃なんでしょうか。
「嫌だ。やりたくない」と言うことが多くなってきました。
以前はそんなことなく、「僕もやる!」って楽しそうに
なんでもやっていたのに・・・と少し心配になり
「じゃぁ一緒に見てようね。」と声をかけるようにしています。

少し見ていると、「僕もやる!」と言うので
完全な反抗期ではないのかなと思いますが
反抗期もあるのかもしれないけれど
臆病になっているような・・・・。

d0241813_12344934.gif

スズキのサマーキャンプに来る人たちって
やっぱり子供もだけど親も音楽が好きというか
夏休みの使い方の中で優先順位高いんだろうなって思います。

クラスの中で、先生が私たち親たちに
「どなたかピアノの伴奏してもらえますか?」と言ったら
3人さっと手をあげました。

バイオリンの先生が二人いて
バイオリンの調弦ができる人が数人いました。
調弦ができるってことは、バイオリンやチェロや
弾いている(いた)んだろうなぁ。

そして、全員楽譜が読めるし
私なんてピアノ挫折しました。でも

ドレミで歌が歌えます!って日本人ならできますよね。
でもね、スウェーデンって「ドレミ」がないんですよ。

歌うときは、らららーとか、ふふふーとか鼻歌。
音符を読むときは、ABC。
でもさ、ABCじゃ歌えません。
ちなみに、ドレミの歌のドレミファソアシド♪
ドシラソファミレド♪ってとこ
ABCで歌ってみてください。できませんから。

レッスンの中で、先生が「ドレミ」で歌いますよ。って
キラキラ星をやったんですよ。私、すごい!!!って
ほめらえました。(複雑でしたけど)

息子がママはドレミの歌が歌えるんだ♪って自慢してくれました。
いやぁ日本人なら歌えるよ~


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-10 12:44 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 09日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第4回『スウェーデンに夏が来た!』

d0241813_17283991.jpg

終業式とミッドサマーについて書いています。
お知らせが遅くなりましたが、よかったらご覧ください。

d0241813_13254797.gif

北欧サスペンス「凍てつく楽園」~ヨットに響く銃声~
見ました?ネットで日本のテレビを時々見てますが
もう、スウェーデンのサスペンスを見つけたときは
びっくり&うれしくって、我が家のスウェーデン人二人に
集合をかけて、見せました。

スウェーデン語のタイトルは、Morden i Sandhamn
「サンドハムン殺人事件」ひねりもなく。
日本語訳の方がずっと、いい感じ。

ストックホルム群島を舞台で繰り広げられる殺人事件。
スウェーデンのミステリー結構いいですよ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-09 00:00 | お知らせ
2015年 07月 08日
音楽と友情と@スズキメソードのサマーキャンプ。
d0241813_06141898.jpg

スズキサマーキャンプ、いい出会いがありました。

d0241813_13254797.gif

息子のグループレッスンは5名女の子と男の子は息子一人。
仲が悪いわけではありませんが、親しく話たりできないので
このキャンプでいいお友達ができるといいなぁと思っていました。
d0241813_06150187.jpg
同じクラスの男子3名。
それぞれ個性のある子たちですが
ゲームで心は一つに。
黄色いTシャツを着ている子は、スウェーデンの北からの参加。
来年もまた会おうね!と固い約束を交わしていました。

食事が終わってしばらくすると毎日何かお楽しみがありました。
この日は、アクロバット!
d0241813_06142802.jpg
リーダーさんがとっても面白くって
最初のウォームアップだけで、「アンコール!」?
d0241813_06143244.jpg
「さぁ走れ~。○○のように!」っていう掛け声なんですけど
「洗濯機のように」とか「バイオリンのように」とか
どんなん??と思いつつも、子供には大うけで
大笑いして、走ってました。ただ走るだけでも
みんなと一緒だと楽しいね。
d0241813_06264848.jpg
しっかりアクロバットもやりました。
でも、怖がりの息子は、途中から脱落。

バドミントンしてました。
アクロバットは参加自由で、体育館は開放してあるので
じゃまにならないように、すみの方で・・・
d0241813_06144939.jpg

d0241813_06151926.jpg
d0241813_06143927.jpg
バドミントンを一緒にして、すっかり意気投合した二人。
そして、その子のお兄ちゃんともすっかり仲良しに。

その後、ずっと食事は一緒。クラスが違ったのでお互いに
広いカフェテリアの中を探しあって、見つけたときの
喜びようと言ったら・・・恋人??

しかも電話番号まで交換して、
朝一でメールが入ってました。
d0241813_06150633.jpg
d0241813_06151581.jpg

いい友達ができたことが本当に、うれしかったな。
マイペースで、しかもシャイな子なので
スロースタートだけど、でもお友達作れた!
よかったねー。また来年の再会を楽しみに
お互いにがんばろうね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-08 06:34 | ワーキングマムの子育て