<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 24日
北欧の陶器を堪能するならここ!
イッタラ
アラビア
ロールストランド
北欧の食器がずらり並ぶお店
iittala outlet イッタラアウトレット
d0241813_07171118.jpg
大きなムーミンママのマグがお迎えしてくれます!
どうですか?かわいいでしょ?
ムーミングッズがずらり。
あれもこれも欲しい!と物欲急上昇!
アウトレットなので少しお得に買えるのがうれしい。

d0241813_13254797.gif

陶器の街と呼ばれるグスタブスベリにあります。
こじんまりとした敷地内には
アンティークショップや
リサラーションの工房があります。
どれも小さいスペースですが
素敵なものがギューと詰まっています。

こちらの記事もどうそ!
グスタブスベリアウトレットへ。

グスタブスベリへは
Slussenからバスで40分程で行けます。
SL


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-24 17:52 | 旅&おでかけ
2015年 08月 21日
一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。
d0241813_19084006.jpg
長い夏休みが終わりました。
スウェーデンでは、新しい学年のスタートです。
庭のブルーベリーが実をつけています。そろそろ秋ですね。

息子の学校は、クラス替えはなく2年生と全く
同じメンバーで、同じ先生。隣のクラスには
転校生が一名いるそうです。

3年生になり(現在9歳)
木工と裁縫の授業が始まります。

男女関係なく、木工と裁縫、両方やります。
裁縫は家庭科の一部ではなく、裁縫という独立した教科です。

d0241813_13254797.gif

今年の夏はあまり天候に恵まれず
雨が多くて、しかも寒くて
5回も泳げたかな?4回だったかな。

d0241813_18590585.jpg
一週間前に、パパの夏休みが終わったので
家で、息子と二人、ゴロゴロ。
予定外に、ワンコをあずかることになってしまったので
外に行けず、ゴロゴロ。

息子は、お友達と遊びたい!と早く学校に行きたいと
うずうずしていました。第一日目、さっと起きてきて
少し早く登校しました。送っていきましたが
私の方が、少し心配でした。

一生守ってあげることはできないし、
それが息子のためでもないし。
早く子離れしなくては!と自分に言い聞かせてます。

さて、息子が帰ってきたら時間割とか連絡とか
プリントがたくさん。
さっさと必要書類に記入して、リュックの中へ。
忘れないように・・・
d0241813_18465043.jpg
そして、現在、時間割と格闘中。

私は、手帳に仕事と息子の予定を書いています。
特別な予定はまずは、Iphoneに入れておいて
職場や家で、手帳に書き込むことが多いです。

手帳は鞄に入れたままになっていることがよくあって
でも、電話はだいたい常に持っているので
さっと予定をメモできる。しかもアラーム機能で
お知らせしてくれるので、便利。

息子の新しい時間割と習い事も時間が変更になったので
書きこみました。しばらくは時間割も頭に入ってないので
携帯で写真を撮っておいて、出先でもチェックできるように。

私のシフト変更してもらわないといけないので
あたふたしてます。今学期から息子がオーケストラの
レッスンを始めることになったので
バイオリンの個人レッスンの時間を変更してもらったり。

今はまだ、他の習い事の時間が未定で暗闇の中。
どうなることでしょう。フロアーボールの練習と
オーケストラが重なってしまい、頭を抱えています。

スポーツと音楽、どちらも大好きな息子に
どちらもさせてあげたい。どれか一つに絞るには
まだあまりにも早すぎると思うのですが
実際には、バイオリンも週に3回のレッスンになり
サッカーも週3回。そろそろ選ぶときが来ているのかもしれません。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-21 19:47 | スウェーデン
2015年 08月 16日
お知らせ。『Sumai(日刊すまい)』の記事更新しました!
こんにちは!今日2度目の更新!イェイ!

日本はお盆。子供たちは夏休み真っただ中ですね。
スウェーデンも暑いです。泳ぎたい・・・

Sumai(日刊すまい)さんにて、「スウェーデンの夏」について書きました。
ぜひぜひ、ご覧下さい!

たっぷり夏をエンジョイできる!「スウェーデン的」夏の暮らし方をマネしてみよう

スウェーデンは夏休み最後の週末!
息子のサッカーの試合の応援に行ってきます!
ひさびさに、はちみつレモンを作ったので
サッカー少年に差し入れします。

ゲストのワンコも一緒なので
どうなるか不安ですが、とにかく行ってきます!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-16 19:23 | お知らせ
2015年 08月 16日
子犬と暮らすってこんなに大変!
こんにちは!週末のゲスト。ヴァレ君8か月。
やんちゃで甘えん坊で、すっごく元気。
d0241813_07315264.jpg

先日、義姉が50歳の誕生日を迎えました。
スウェーデンでは、40歳、50歳、60歳の誕生日は
親戚や同僚なども招待して、盛大に祝うことが多いんです。

大きなパーティになるのかな?と思ったら
家族水入らずで、ブダベストへ週末旅行。

木曜日から日曜日までの4日間
甥っ子のワンコをあずかることになりました。

d0241813_13254797.gif


仲のいい友達がワンコを連れてよく遊びにくるし
同僚のワンコをあずかったこともあるから
きっと大丈夫と思ってました。

が、甘かった。

初日からどっと疲れました。
d0241813_18130299.jpg
お隣さんのねこちゃんとご対面。
ものすごく吠えます。ジャックラッセルの血が騒ぐのでしょう。
見えないように隙間をふさいだら、落ち着きました。ふぅ。

ウッドデッキの出口をふさいで
自由に遊んでもらおう・・・と思ったら
思ったら、花は食いちぎり、土を食べるわ。
いろいろ移動させて、おもちゃをどーぞ!

でも、一人になるのが嫌なんですね。
すっごく吠える。たぶん遊んでほしいんでしょう。
人間の手を見ると噛むんですよ。ひぃー。

長いリールをつけて、お庭で遊びます。
d0241813_07314327.jpg

ボールなげしたり、カメさんで遊んだり。
こっちがへとへと。
d0241813_18143457.jpg
むーみんに庭の水遣りを頼んで
ヴァル君と戯れてもらいました。

私はここで休憩。
d0241813_07313176.jpg
これで、かなり疲れただろう・・・ひひひ。
d0241813_18140457.jpg
いやぁ、うとうとしたら、キャンキャンないて
起こされました。

再度、ボール投げしてたっぷり遊んで
こっちが疲れました。

食事作っていたら、息子に襲いかかる。
息子にばかり噛みついたり、牙をむいたり。

静かだなと思うと、悪戯してる。
息子のぬいぐるみやサッカーボールは、ボロボロ。

届かないように本棚の上に置いてあったのに。
すごいジャンプ!
犬用のおもちゃには、興味なし!

d0241813_12344934.gif

犬の種類や性格によると思けれど
犬を飼うってこんなに大変なのか!!と
身に染みました。

ウチが子犬を迎える環境でなかったんですよね。
いろいろ片づけたつもりでしたけど。

日に数回散歩に行くのは、楽しかったです。

ワンコも、やっぱり外で過ごすのが気持ちいいんでしょうね。
家に入りたがらず、庭で寝そべって動きません。
じゃぁそこで昼寝してて!と思うけれど
悪戯したり、ぐるぐる走り回って、リールが絡まったり。

家のまわりに柵がないので
リールにつないでおかないといけないし
人の気配がないと昼寝してても、すぐ吠えて呼ぶ。
静かだと悪戯しているし、家に入れても悪戯&息子に攻撃。

とにかく目が離せず
噛まれたり、爪で引っかかれたりしながら
やっと今日になりました。

甥っ子がいつ迎えにくるか連絡なし。
早く帰ってきて~。
義姉のお誕生日、パーティにも呼ばれず
(ってパーティしてませんが)
こんな罰ゲームみたいな夏休み最後の週末でした。

FacebookやYoutubeでワンコが悪戯した動画みたことありますが
(クッションを噛みちぎって綿が部屋中に散乱してたり)
そういうの、ワンコと一緒に暮らしている人にとっては
そんなに珍しいことなじゃいんですよね。
犬の種類にもよるし、犬の性格にもよるけどね。

そういうのを微笑ましいなと思える人じゃないと
犬は飼えない。悪戯も、吠えることも犬の性質だもんね。
すべてをダメ!と言えないですよね。

みなさん、よい週末を!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-16 18:44 | ツブヤキ
2015年 08月 11日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第5回『我が家の庭からいろいろベリー!』

スウェーデンの夏・我が家の庭のベリーについて書いてます。
ぜひ、ごらんください!
d0241813_17130304.jpg
d0241813_13254797.gif
スウェーデンで、苺と言えば夏!
今年はたくさん採れました。
d0241813_17131148.jpg
雨が多くて、肌寒い日も多いのですが
時々、太陽が顔を出すので
苺も、ラズベリーもたくさん。

森の中では、きのこもたくさんあるみたいです。

d0241813_12344934.gif


まだ、夏休みの真っただ中ですが
新学期を前に、一日だけお仕事しました。

月に一度、いろいろな専門家で構成されたチームで
自閉症児たちが暮らしやすいように・・・と
家庭環境を整えるお手伝いをしています。

大がかりなリフォームから、便利グッズを使ったりして
「住みやすく」そして「自立!」のために。

私の担当は、主に
写真や絵でラベリングしたり
写真や絵を使った予定表の作成。

先日は、このチームで
『片づけ』『収納』についての勉強会でした。
収納のコンサルタントさんの講義を受けたり
モデルルームで家具を動かしたり
みっちり濃い8時間でした。

エンジンかかりました~
家を片づけるぞ!!!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-11 18:15 | お知らせ
2015年 08月 08日
広島
d0241813_05431069.jpg
8月6日
こちらスウェーデンはくもり空で風があり
長袖を着るほどの肌寒さでした。

日本は猛暑だったと聞きます。
そして、70年前の広島は、原爆の熱風に巻かれていました。
d0241813_05440129.jpg
d0241813_05433276.jpg
d0241813_05435610.jpg
d0241813_13254797.gif

去年、家族で日本へ里帰りした際に
主人の強い希望で広島まで行きました。

日本人として、いつか息子を広島と長崎に連れていきたい・・・

でも、戦争や原爆を、息子がどう受け止めるのか。
広島平和記念資料館の写真を見せるのはショックを与えるのではないか?

そう思い、広島へ行くのはもう少し先だと思っていました。

でも、歴史の教師たる者、広島を見ずに教鞭はとれん!と
鼻息荒く力説する主人に根負けして、行くことにしました。
日本へ行く前に、サイト にある
キッズ平和ステーションをまず私が読んで
息子と話をしてみたら、息子がサイトを見たいというので
一緒に読みました。

行ってよかった。息子なりに感じたことがあったようで
資料館の中では、途中から、足取りが早くなり
じっくり見ているパパを残してさっさと資料館をでてしまいました。
外でパパを待っている間
かわいそうね・・・とぽつりと言っただけで
長い間、二人でハグをしていました。
d0241813_05433942.jpg
d0241813_05440533.jpg
d0241813_05434818.jpg

広島は、とても美しい町で
食べ物もおいしく、すっかり魅了されました。
でも、想像を絶する辛い歴史があるということ
目を背けてはいけません。

広島原爆博物館で撮った写真や、買ってきた本
もらってきた印刷物を、中学、高校生用の教材として使うため
コツコツと整理しています。

もともとは、主人が使うためでしたが
せっかくなので、授業で使いたいという先生がいれば
シェアしたいと思います。

0.1ミリでも世界が平和に向かって進むかもしれない。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-08 07:28
2015年 08月 06日
Sumai 日刊住まいのウェブライターになりました。
Sumai(日刊住まい)というサイトにて、記事を書かせていただくことになりました。

Sumai(日刊住まい)は、「もっと、暮らしにHappyを!」をコンセプトに、
“自分らしいくらし”を楽しみたい人へ、家づくりだけでなく、
日々の暮らしをも豊かにする、情報総合サイトです。

株式会社扶桑社が発行している情報誌
『Sumai[住まいの設計]』(創刊1960年)の姉妹サイトとして
2015年4月1日に登場!本誌のコンテンツはもちろん、
「Sumai(日刊住まい)」でしか読めない、オリジナルコンテンツもたくさん!

サイトよりお借りしました。

d0241813_13254797.gif

住まいに関することや、暮らしに関すること、
役立つ情報がいっぱいのサイトです。

先日、ドキドキしながら初投稿しました。

今すぐ真似したい!スウェーデン人から学んだインテリアアイディア5つ

ぜひ、ごらんください。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-06 07:03 | お知らせ
2015年 08月 02日
グスタブスベリアウトレットへ。
d0241813_06324675.jpg
ストックホルム郊外に位置するGustavsbergグスタブスベリに行ってきました。
自然が多く、結構のどかな、ひなびた漁村のイメージ。

お目当ては、スウェーデンで有名な陶磁器のメーカーの
アウトレット。
Slussenスルッセン駅からバスで行けます。

d0241813_13254797.gif



d0241813_06330236.jpg
Värmdö Antik
アンティークショップ
d0241813_06331367.jpg
窓のディスプレイを見ただけでテンションあがります。
中に入ってたくさんの素敵なアンティークを目にして
びっくり、値段を見てさらにびっくり。

アンティークショップを後に、通路の奥の方へ目をやると
リサラーソンの工房が!危ないところでした。
ここを見ずに外に出ようとしていました。
d0241813_06351461.jpg
でかいライオン。これいったいいくらするんだろ。
d0241813_06352274.jpg
d0241813_06351846.jpg
ここはキャッシュオンリーだそうですよ。
d0241813_06350425.jpg
d0241813_06350932.jpg
d0241813_06345882.jpg

d0241813_12344934.gif


昨日は朝干した洗濯物が、数時間後には乾き始めていて
おーこれは湿度が下がった!温度が上がったな!とレーダー察知しました。

さっさと準備してプールへ。
この夏3度目、泳げました!うれしー。

みな考えることは同じで、たくさんの人がプールに来てました。
パパがゴルフに行ったので、私は遊び相手兼荷物係。

おやつを取りに行ったり
おやつが足りなくって、お金を取りに行ったり
何度かプールとロッカールームを往復。

その間は、息子に、プールには絶対入っちゃダメ!
とプールサイドで待機させました。ちょっと心配しすぎかな。
多少泳げるので、溺れる心配はないけれど
水飲んだり、足つったり、何があるかわらないから。

息子は、文句言わず待っててくれたんですが
ちょうど目の前で、走ってきた男の子が
すべて転んで頭打ったんです。

監視員がすぐ来ましたけど、どこを探しても
保護者がいなくって。そのプール10歳以下は
20歳以上の大人の同伴が義務付けられていますが
その子8歳で、友達同士で来たんだって。

あーやっぱりしっかり見てないと!と思いました。

その後もまだまだプールサイド走ってたからその子たち。
痛い思いしても学ばないんかな。
息子はかなりびびって、プールサイドは絶対走らない!
と呪文のように唱えていました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-02 18:51 | 旅&おでかけ