<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 30日
スウェーデンの新しいお金。
d0241813_21041768.jpg

10月1日から、スウェーデンに新しいお金が登場します。


以前の記事ですが、よかったらどうぞ!
新しいお金


10月1日に登場するのは、
20,50,200,1000クローネ札のみ。

100,500クローネ札
1,2,5クローネ硬貨は、2016年の10月3日登場です。
10クローネ硬貨は、変わらないようです。
パパがあちこちにおつりの硬貨を置くので
びっくりするようなところから、お金がでてきたりします。
古いお金は一年くらい有効なので
その間に、しっかり家にあるお金(小銭だけど)見つけないと。

d0241813_13254797.gif

スヌーピーのサイトで、私のキャラを作ってみました。
d0241813_05351789.jpg
新学期が始まって、もう一か月以上経つんですけど
まだ、落ち着きません。

息子の習い事が、9月の間は重なってて
月曜と火曜は、習い事のはしご。

9月から始まったオーケストラも
初日に、がーんと楽譜を渡されて
楽譜をよんでこなかった息子なので
ちょっと苦戦しています。

ママさんたちが、レッスンの間に
走ってお寿司を買いに行って
(なぜか、お寿司が人気です)
少しの休憩時間に、子供たちが食べています。

息子は、まだレッスンの間も
ずっと後ろでみてて♥と言うので
おにぎり持って行ったり、レッスンの前に
お寿司食べに行ったり(息子もお寿司が大好き)

月曜と火曜は、夜8時に家に戻るとくたくたです。
宿題やる時間もないので
息子は、必死に学校の休憩時間に
宿題をやっています。

水曜日は5時半~7時までのサッカー。
木曜日は15時~16時の日本語。
金曜日は習い事なし!!しかも13時に学校終わり。

週末に向かって、楽になるスケジュールです。

でも、日本で塾に行っているお子さんは
こんなもんじゃないですよね。

サッカーやフロアーボールは
ほとんどのお子さんの親(たいていどちらか)
が付き添ってます。バイオリンはスズキメソードなので
必ず付き添うことになっています。
オーケストラは、参加したばかりなので
息子の後ろに待機して、メモを取って、携帯で録画してます。

他の生徒さんたちは、もうずいぶん大きくて
送り迎えもなしの子もたくさんいます。

息子は、どうかな。来年には一人で行けるかな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-30 06:17 | スウェーデン
2015年 09月 25日
日本ならだれでも巻けるか?!がっかりお寿司
d0241813_23121127.jpg
スーパーで刺身用のサーモンが安かったので
お寿司を作りました。


スウェーデンでには、塩、砂糖とディルで48時間つけたサーモンを
スライスして、そのまま生で食べる
グラヴァラックスという料理があります。
クリスマスやミッドサマー、お祝いのときに食べる伝統食です。

寄生虫を殺すためにかならず、サーモンを一度冷凍すべきだと
と長年言われていました。スウェーデンに来て初めて聞いたので
びっくりしました。

でも、数年前からテレビや雑誌で、養殖のサーモンは冷凍する必要なし!と
言われているんですけど、きっと長年の習慣だからかな?
まだまだ一度冷凍しなきゃ!という人が多いです。主人もそう。

最近、スーパーで一度冷凍されていない
「SASHIMI」クオリティーという名?のサーモンを見かけるようになりました。
「釣れてから数時間で処理、鮮度を保つパッケージや輸送方法」
だそうです。なんだか、サーモンの大革命という感じです。
ノルウェーはすぐお隣ですから
捕れてから、そんなに時間をかけずに
スウェーデンのスーパーに並ぶのは、問題なさそうですけどね。

知り合いのスウェーデン人、みなさん、びっくり。
冷凍しなくっていいの?だって。

さらに、スウェーデンの人たちが、
日本で食べられている刺身や寿司ネタがすべて
一度冷凍されていると思っていた・・・ことに私もびっくり。

d0241813_13254797.gif

d0241813_23115437.jpg

↑こんなに、不格好ですが、これでも、かなりましになったんです。
作り始めたころはひどかったー。

実家で、お寿司と言えば、ちらし寿司か手巻きでした。
巻きずしはあまり作ったことありませんでした。

スウェーデンに移住してから
親戚やお友達を招待して、振舞ったのは
ちらし寿司か、手巻き。自分で握るとか巻くとか
絶対無理って思ってた。

でも、息子がすっごく巻き寿司が好きで
なぜか、ちらし寿司を寿司と認めないんですよ。

材料はスーパーで手に入るので
作ってみました。

「え?ママできないの?日本人でしょう?!」って
むごい息子のコメントがぐさりと心に突き刺さりました。

にぎった寿司も、巻いた寿司も、かなり不細工でした。
ネットで巻き寿司のコツを検索して
練習してきました。こうやって写真を見ると
ご飯の量が多いんでしょうか・・・
d0241813_23112765.jpg
切り方も、ましになってきました~
d0241813_23113480.jpg

d0241813_19081895.gif
子供のころ、学校から帰ると夕食の準備の手伝いをしていました。
お味噌汁の仕上げに、味噌を入れたり
キャベツの千切りをしたり。
ポテサラ作ったり。そうやってお料理を教わったんですけど
本当、家庭料理っていろいろですねぇ・・・
こちらで、会ったお友達は餃子は家で一度も作ったことがないけど
巻き寿司は買ったことないんですって!!

そして、スウェーデンに遊びに来てくれたお友達は、こんなの作ってるんですよ↓
きゅうりのきゅうちゃんスウェーデン版
d0241813_23121615.jpg
きゅうりのきゅうちゃんなんて、買ったことしかないわーと感動でした。
作っても、あっという間になくなってしまうのが
ちょっと困りものですけど。

海外のでっかいきゅうりでも美味しくできます。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-25 23:03 | お料理
2015年 09月 19日
『スウェーデンの秋の庭』と、お知らせ。『Sumai(日刊すまい)』の記事更新!
d0241813_22084938.jpg
ウチの庭で採れたスモモです。

前住んでいた人がスモモの木を植えたのですけど
こんな風に、家にあまりに近すぎるところに木を植えるのは、
よくないんだそうです。
根が大きく育つし、水を集めるので
家が傷むのだとか。
d0241813_22092803.jpg

2階の窓まで届くくらいに、育っていました。
枝もあちこちに伸びていて、お世辞にも美しいとは言えない状態。
スモモの実がついても、高すぎて採れない・・・

ネットで検索してみると、実が終わったら枝を剪定することが
とても重要で、木を健康に、美しく保つコツだとか。
数年前に思い切って枝をばっさりと切りました。
そして、やっと今年、実が付きました。
d0241813_22092126.jpg
d0241813_22091650.jpg
庭にある、息子用のガーデニング用品。
息子のガーデニングのパートナーとして何年も活躍してくれました。
でも、もう身長が私とそんなにかわらないくらいに
大きくなった息子には、小さくなってしまって使いにくい。
スコップは私も使っているけれど
手押し車は、ガーデニングの飾りとして活躍してもらうことにします。

d0241813_22090566.jpg
d0241813_13254797.gif

お知らせです。
『Sumai(日刊すまい)』の記事更新しました。

秋の庭仕事を、家族みんなのイベントに!「スウェーデン流」庭のお手入れ術

ウチも毎年行っているお庭の大掃除。
楽しく、みんなで!がスウェーデン流。

ぜひ、ごらんください!!
d0241813_22080018.jpg
d0241813_22082663.jpg

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-19 02:08 | お知らせ
2015年 09月 18日
パパのお誕生日でした。
d0241813_16223969.jpg
ハッピーバースディ♪
昨日は、パパの誕生日でした。
スウェーデンの伝統にのっとって
お祝いしました。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンの誕生日、朝からスタートします。

歌を歌いながら、朝食とプレゼントをベッドまで
運び、お誕生日の人を起こすんです。

スウェーデンでは、ケーキにキャンドルをつけて
ふぅーっと吹き消すという習慣は、あまりメジャーではないみたいです。
でも、やっぱり、お誕生ケーキにはキャンドル! そこは譲れません!

実際に用意した朝食は、ケーキはなし。
ベーコンエッグサンドイッチにしました。
しかも、プレゼントはなし!
パパが欲しがっているのがゴルフクラブ。
何がいいのかわからないので、自分で選んでもらおう・・・と
カードにゴルフクラブの絵を描いておきました。

誕生日の朝食メニューとしてはかなり、質素なので
このキャンドルでごまかしました。

先週TGR(フライングタイガー コペンハーゲン)で買っておきました。
d0241813_18574134.jpg
スウェーデンのお店は、どこも実用的な感じなんですが
デンマーク発祥のフライングタイガーは、日本の雑貨屋さんみたいな感じ。
楽しくてポップで、安い。断捨離には大敵ですけどね。

d0241813_19081895.gif


風邪のひき始めなのか、頭と喉が痛いという息子。
昨日は、一日外でマラソン大会だったので休ませました。
d0241813_19154019.jpg

食欲がなかったんですが、お昼におじやを作ったら

ぺろりっと完食!しかもおかわり!
お昼から元気でてきました。

仕事から帰る途中で、パパが買い物をしてきてくれて
(お誕生日なんですけどね、すみません)
息子と二人で食事の準備。
d0241813_19162876.jpg
パパの大好物の、春雨サラダを作りました。
玉ねぎのスライス以外は、ぜんぶ息子がやりました。
d0241813_19171426.jpg
パプリカ、アスパラガス、玉ねぎ、マッシュルームをカットして、炒めてもらい
中華スープ、焼肉のタレを作ってもらいました。

みんなで、焼肉食べて、パパの誕生日祝い@夕食。
d0241813_19180239.jpg

そして、チョコレートケーキにデコレーションも息子担当。

(私信*てんちー、ありがとう!絞り出し袋使いました!!)

みなで、ケーキを食べてパパの誕生日のお祝いを締めくくりました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-18 19:31 | ワーキングマムの子育て
2015年 09月 15日
真似したい!素敵なスウェーデンのお家。
おはようございます!

台風18号のことが気になって
ネットのニュースにかじりついていました。

日本の家族は大丈夫かな?
ブロ友さんたちは大丈夫かな?
とハラハラしていました。

とても大きな被害がでたようで
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンはすっかり秋です。
でも、ブログの更新は滞っていて
夏に日本からお友達が来てくれたときの写真です。

お花好きなお友達と街の古い地区をまわりました。
d0241813_14093367.jpg
スウェーデン語で、「古い街」という意味で
Gamla stanガムラスタンと呼ばれています。
ストックホルムのガムラスタンは有名ですね。
でも、ここは、まったく別の場所です。
d0241813_14093972.jpg
d0241813_14094374.jpg
古い建物は、手入れが行き届いていて
玄関先は、かわいい花で飾られています。
d0241813_14094858.jpg
ここは、石畳です。街の中心部分は
石畳というところも多いです。

スウェーデンに旅行の際は、ヒールのない
ジョギングシューズのようなものが活躍します。
ヒールだと石畳の隙間にはまって歩きにくいんです。
d0241813_14095340.jpg
d0241813_14095727.jpg
d0241813_14100796.jpg
d0241813_14101615.jpg
ウチも薔薇をこんなに大きく育てたいな。
どこもセンスがあって
見習いたいです。
d0241813_14102141.jpg
d0241813_14102600.jpg
d0241813_14103249.jpg
d0241813_14103694.jpg
d0241813_14104590.jpg
ここは、幼稚園です。おしゃれ~。


暑い中、みんなでおしゃべりしながら
写真撮って、楽しかったな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-15 01:45 | ++庭
2015年 09月 13日
グスタブスベリアウトレットへ。
d0241813_07193202.jpg
Bersa
もう超かわいい♥

と若者みたいに、はしゃいでしまいました。
d0241813_07191620.jpg

ここは、グスタブスベリのアウトレット。
2級品が手に入ります。
d0241813_07184402.jpg
2級品でもお値段は結構しました。

旦那の祖父と祖母が、この緑の葉っぱのシリーズを
持っていたというから、驚きです。

復刻版ではなく当時のものは
ものすごく値段が跳ね上がっていて
旦那は、びっくり。だいたい、食器がそんなにするのか!
しかも、それを自分のおばあちゃんが持っていたなんて!
d0241813_07185879.jpg
d0241813_07194971.jpg
d0241813_07202243.jpg
d0241813_07203046.jpg
d0241813_07203944.jpg
d0241813_07205656.jpg
d0241813_07210230.jpg
d0241813_07210627.jpg
d0241813_07213292.jpg
d0241813_07214332.jpg
d0241813_07214985.jpg
d0241813_07220499.jpg
d0241813_13254797.gif

旦那のおばあちゃんの食器一式、すべて
従妹が引き継いだそうです。
おばあちゃんの家に近くに住んでいたのに
介護は全くしないで、でもおばあちゃんの家のものは
すっかり持って行った!と旦那プリプリ!!

相続のいざこざってどこにでもあるのねぇ・・・
でも、いざこざの原因に食器や陶器がダントツに多いんだそうですよ。
d0241813_07181387.jpg

みなで、タイ料理を食べてエネルギーチャージ。
この後、お友達とストックホルムに送り届けました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-13 14:06 | 旅&おでかけ
2015年 09月 09日
サッカー少年。
おはようございます!
今日は仕事休みです。やりたいことてんこ盛り。
まずは、ブログ更新。

d0241813_16144497.gif

先週の土曜日、ウチのチームが主催する
サッカーの大会がありました。
d0241813_16032327.jpg
3試合あったんですが
この子供たちの笑顔?でお分かりでしょうか・・・
いい試合でした。2勝1敗と結果だけみると
負けもありました。

でも、健闘したんです。
気持ちの持ち方というか、精神力というか。

ボールと相手にくらいついていく。
諦めない。倒されても、どつかれても
(応援していた親たちはむっとしましたけど)
でも、立ち上がる。

駆け寄って行って、抱き起して
よしよしってしたかったですけど。

チームメートが手を差し伸べてくれたし
チームメートが倒れたときには
息子も手を差し出していました。

母、涙まみれ。
d0241813_15581046.jpg
息子の生まれ持った性格と、
こわがり&心配性な私の育て方もあって
息子は、おっとりしているし
サッカーなどで激しくぶつかるのをすごく
怖がってました。ちいさいころから
どこかからジャンプすることもなかったし
すごく慎重な子です。

でもね、やっぱりサッカーがやりたいなら
突き飛ばされることもある。
怖いな、嫌だなと思うことを避けず
歯を食いしばって頑張れる強い子になってほしい。

もちろん、少しずつ。彼のペースで。

メンタルなことは、親がグチグチと言うよりも
行動で示そう!と

Youtubeで、なでしこジャパンの
試合を一緒に見ています。日本人であることを
誇りに思ってほしいし。

2011年ワールドカップで優勝したときには
息子の夢は、なでしこジャパンに入ること!でした。
今では、なでしこジャパンは女子チームと解ってますが
サッカーの練習の前には
息子が自分から、なでしこジャパンの試合を見て
喝を入れているようです。

私は、テニスの松岡修三さんからパワーをもらってるんですけど。
なぜか息子は、松岡修三さんをおもしろいとしか
思ってないみたいです。いつも笑ってます。
たぶん、まだ息子の日本語能力では
松岡修三さんが言っていること全部理解できないのかも。

d0241813_12344934.gif
今週は休みが1日だけ。今日は貴重な休みです。
忙しくて、携帯にメモしておいた「休みにやることリスト」
からいろいろ攻めていきたいと思います。

※息子の部屋の仕上げ
たぶん、ブログではまだカミングアウトしてないと思いますが
屋根裏のゲストルームを改装したんです。
そこを息子の部屋にしようと格闘中。

※断捨離?トキメキチェック?
これは永遠の課題。
片づけ祭りってどーんと集中してやる時間がないので
時々、時間のあるときに・・・とだらだらやってます。

庭の手入れとか、洗濯とか、まだまだリストはあるけど
上の2つからがんばります!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-09 17:44
2015年 09月 01日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
9月になりましたね。
スウェーデンはもうすっかり秋。

昨日、横浜の姪っ子が
『横浜も寒いよ~』とメッセージをくれました。
iphone同士なので、横浜とスウェーデンと離れていも
メッセージは無料です♥
imessageをオン!にするだけ。

d0241813_13254797.gif

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第6回『スウェーデンの夏の風物詩。ザリガニパーティ!』

イースターの記事から始まった連載も
今回で最後となりました。
ザリガニパーティについて書いています。
ぜひぜひ、ご覧下さい!

今まで、記事を読んでくださったり
いいね!を押してくださったり

ありがとうございました。
とてもいい機会に恵まれて
本当にうれしく思います。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-01 22:36 | お知らせ