<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 27日
クリスマスマーケット2
d0241813_05425734.jpg
クリスマスマーケットにて
サンタさん発見!

駆け寄って行ったのに・・・

なんと、無視!
小さい子供には飴ちゃんを渡していましたが
もう、ウチの子は大きいからかな~

なんて、意地悪なサンタなんだ☻

d0241813_19504229.gif

気を取り直して、いい香りの方へと進むと
ホットドッグスタンドに引き寄せられました~
d0241813_05290296.jpg
むーみん君せっせとケチャップとマスタードつけてます。
d0241813_05285768.jpg
はい、いただきまーす!って
もういただいてしまいましたが。
d0241813_05293553.jpg
この時の気温は2度でしたが、川の近くだからかな?
とっても寒く感じました。アツアツのホットドッグが
美味しかった♥

ジャムやチーズがずらりと並んでいました。
d0241813_05365136.jpg
d0241813_05365837.jpg
d0241813_05362092.jpg
d0241813_05370858.jpg
むーみん君は、グミのようなお菓子をお買い上げ。
食事は、和食が大好きで、日本のお菓子も大好き。

それなのに、このグミみたいのとか
リコリッシュとか、大好きなんですよ。
私は絶対美味しいとは思えないけれど。

やっぱり半分スウェーデン人だ。
本人は90パーセント日本人だと申しております。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-27 14:39 | 旅&おでかけ
2015年 11月 22日
クリスマスマーケット
d0241813_05370430.jpg
d0241813_05425102.jpg

先週から、早くもクリスマスマーケットが始まりました。
週末ごとにあちこちで、クリスマスマーケットが開かれます。

d0241813_13254797.gif

郊外にあるイッタラアウトレットの
クリスマスマーケットに行ってきました。
d0241813_05223752.jpg
ここはサンタさんもいますが、
ムーミンがいるんです!

ムーミンとぎゅーっとして大満足!
ムーミンに飴ちゃんもらったよ。
あ、そうそう、スウェーデンあるある?!

スウェーデンのおばちゃんは、飴ちゃんじゃなくて
ガム君持ってます。鞄に必ずガムが入ってて
いる?とくれるんですよ。

私はのど飴鞄に入れてますけど。

話がそれましたが・・・

ここは、パパの職場の近くなので
毎年来ています。生徒さんが出店すれば
応援に駆け付けたりと
毎年いろいろな思い出があります。

もう、クリスマス・・・
はぁぁぁちゃっちゃと掃除したり
家事こなして、乗り越えなくては!

年々、要領が悪くなっている気がします。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif

スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-22 23:46 | 旅&おでかけ
2015年 11月 15日
パリの悪夢。
d0241813_06504163.jpg
世界を震撼させたパリの同時多発テロ

d0241813_13254797.gif

パリには、スウェーデンからも旅行や留学、
仕事で、多くの人が滞在中。

パリ滞在中の知人や友人の安否を気遣う
コメントがFacebookで多く見られました。

ヴェステロース市在住の20代の女性が
亡くなり、一緒に旅行していた友人も重症を負いました。

多くの尊い命が奪われたことに
強い怒りと深い悲しみを感じます。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


世界人類が平和でありますように

実家の近くのバス停にこの札が張ってあります。
子供のころから、バスを待ちながらいつもいつも
この札を見ていました。

なんてスケールの大きい愛なんだろう・・・
強く心に刻まれました。
数十年たった今、またこの札を思い出しました。



花の都パリには、こんな悲惨な光景は似合わない。
似合う街なんてどこにもないですね。


愛と、芸術と、平和。美しい街パリがどうか
立ち直れますように。


心よりご冥福をお祈りします。

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-15 20:00 | ツブヤキ
2015年 11月 12日
スウェーデンの人気のスポーツ、フロアボール。
d0241813_01133435.jpg
スウェーデンで子供から大人まで幅広い層に
人気のスポーツ、フロアーボール。

スウェーデン語ではinnebandyインネバンディと
呼ばれます。ちなみに、外のスケートリンクでする
のはbandyバンディ。スケート履いてやりますが
またアイスホッケーとも違います。

プラスチック製のスティックでボールを打ち
ゴールするという、スティックがあることを
のぞけは、サッカーにルールが似ています。
d0241813_01132313.jpg
サッカーやアイスホッケーは、親も子供も
プロを目指して、かなり熱くなっているケースが多く

小学2年生で、初心者はお断りという
ちょっとえげつないチームもあります。

でも、フロアーボールは、「趣味のスポーツ」という
イメージが強く、大会も練習も少なめ。
細く長く続ける人が多いんです。
ウチのパパも、少年のときから始めて
未だに、週1でフロアーボールしています。

それでも選手からしたら
そんなんかんけーねーって
熱い試合がくりひろげられてます。

d0241813_13254797.gif

週末は、今年初のフロアーボールの大会でした。
d0241813_01131886.jpg
コートの中を所せましと走り回る子供たち。
転んだり、すべったり。突き飛ばされたり。
激しくぶつかり合います。
d0241813_01131213.jpg
一年前は、転んだら泣き出してしまう子が多く
コーチが迎えに行って、ベンチで
なだめたり、それでもだめで親のところへ
来てしまう子もいました。

でも、この大会ではもう誰も泣きません。
体も大きくなり、走るスピードも上がり
かなり激しく戦ってます。

息子も、相手チームの選手とぶつかって
ふっとんでました。立ち上がるまでに
少し時間がかかって、痛そうに膝を抑えていたら・・・

コーチのパパが、「早よ走れー!」と激を飛ばしました。
コーチも、なんかタフになたような・・・

え?大丈夫なん?って心配している母の前で
息子は走り出しました。
母は涙流しながら、応援するだけ。

強くなったなぁ。かっこいいなぁ。
d0241813_01130536.jpg

子供たちが頑張っている間、ママたちはコレ↓
d0241813_00453813.jpg
コーヒー、ジュース、ホットドッグなどを
販売しました。私の担当は、コーヒー。

ひたすら、コーヒー沸かして、ポットに入れてました。
コーヒーをドリップしている間は
チームの応援。コーヒーメーカーの傍らで。
d0241813_00452989.jpg
お腹を空かせた選手たちもきましたよ。
わいわいと、みんなでホットドッグ食べたり
お菓子食べたり。なんか休憩時間の方が
楽しそう。

d0241813_16144497.gif

スウェーデンではたいていのスポーツが
非営利団体による運営です。
年会費を払うのみで、レッスン料はなし。
コーチは、保護者のボランティアです。

試合の参加費や、練習会場の使用料などは
こうやって、ホットドッグ売ったりして
みんなで稼ぐんです。子供たちのためなので
ママたちもがんばりました。

お菓子作りが得意なママさんたちが
ケーキを焼いてきてくれて、ケーキはすぐに売り切れ。
コーヒーは、2リットル入りのポットが何度
からになったかなぁ・・・
思った以上に売り上げがありました。
買ってくれたみなさんに感謝!


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-12 18:49 | ワーキングマムの子育て
2015年 11月 04日
アウトドアもシンプルに!
d0241813_22113542.jpg
こんにちは!そろそろ、スパイクタイヤを取り付ける時期になりました。
車もですが、私の通勤のパートナー、自転車も!
冬でも自転車通勤するので、いつも秋ごろに
自転車を点検してもらって、スパイクタイヤをつけてもらいます。

d0241813_13254797.gif

さて、ずいぶん前に行った魚釣りの続きです。
この時のお昼ごはんです!
d0241813_22054315.jpg

pinnbrödピンブロード
棒パン

スウェーデンではアウトドアの定番です。
保育園や小学校で習います。

息子も、森の授業で何度も作っています。
森で拾った枝をナイフで削って
棒パンの生地を巻き付けて、焼く!
ぜんぶ自分でやるんだよ。
と誇らしげ。

それでは、お昼ごはんの棒パン、むーみんにお願いします!
d0241813_21594667.jpg
家で、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを計ってきたので
混ぜるだけ!

バターの代わりにオリーブオイル投入。
d0241813_22000495.jpg
d0241813_22001320.jpg
混ぜて、こねてるだけ。
薄くのばして、串に巻きつけたら完成!
d0241813_22453677.jpg
不格好でもオッケーオッケー!
見えにくいけれど、おろしたチーズを混ぜ込みました。

ソーセージに巻いてもいいですね。
d0241813_21293467.jpg

串からぽろっと外れるようになったら
中まで焼けてます。フーフーして食べましょう!
d0241813_22013118.jpg
おいしー。
d0241813_22012141.jpg

初心者さんにおすすめ!「スウェーデン的」楽々アウトドア
記事アップしました!ぜひ、ごらんください。

d0241813_15091441.gif


我が家のルールで

家事は、年齢、性別に関係なく
みなで分担!

働かざる者、食うべからず!
労働には感謝のみ!文句言うべからず!

この棒パンとソーセージ、家にあったサラダとお味噌汁という
かなりシンプルなお昼ごはんでした。

普段の食事もそうですが、アウトドアでも食事はシンプルに!
スウェーデン人は、みんな最低限の道具でアウトドアを
楽しむのが上手です。

アウトドアも断捨離ですよ!

荷物を車に積んだり、帰って来た時に
洗って片づけて・・・ってすっごい大変。
持っていくものを減らすと、楽になると思います。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-04 18:34 | ヴァイキングスタイル
2015年 11月 01日
イケア殺人事件。納得できない判決でました。
d0241813_06025371.jpg
スウェーデン人らしい外見だったから。
面識はなく、ただ近くにいたから。

不平等な扱いを受けた怒りを
スウェーデンに示したかったという
あまりにも身勝手な動機で

ただそこにいただけという
まったく罪のない2人の命を奪った
36歳のエリトリア人に

終身刑が言い渡された。

d0241813_13254797.gif

エリトリアからイタリアに渡り
イタリアで期限付きの滞在許可が下りた。
その後、スウェーデンに亡命。

亡命申請が却下され、次の日イタリアに
返されるという日に

亡命が受け入れられなかったことへの
怒りを、スウェーデンに知らしめるため

まず、街に行きナイフを探した。
街では見つからず、そこからバスに乗り
イケアに向かった。イケアで販売されていたナイフを見つけ
パッケージをあけ、近くにいたスウェーデン人らしい女性を
ナイフで数回刺した。近くにいた彼女の息子も
ナイフで数回刺して殺害した。

そして、自分も切り付け、病院に運ばれた。

病室、病院の周辺は警護が付いた。

殺人犯は目を覚まし、犯行を自供した。
被害者がパラダイスにいった。自分もパラダイスに
行こうと思い、切り付けたと答えた。

ここで、移民局は殺人犯が刑期を終えた後に
国外追放することを発表した。

精神鑑定も行われ、何らかの精神障害があるが
犯行を行ったときには、責任能力はあったと判断された。


何の罪もないのに、帰らぬ人となった被害者とは対照的に
殺人犯は回復し、法廷に自分の脚で立った。

ドラッグをやっていて、まったく記憶がない
殺意はなかったと発言。

軍隊経験があり、どのような武器が殺傷能力があるのか熟知していた。

d0241813_01502880.gif

判決は終身刑。スウェーデンの刑務所で
生涯を過ごすことになった。

スウェーデンにとどまりたいという殺人犯の
思いが叶ってしまった、納得のいかない判決。
スウェーデンに死刑判決はない。

刑期は短くして、スウェーデンから追放してほしい
という意見が多かった。

スウェーデンの刑務所は批判もあるほど
快適すぎるもの。テレビがあったり
外出もできたり(すべての囚人ではない)
家族の面会ルームがあり、ガラス越しではなく
面会できたり。

殺人犯にとっては、食事も寝る場所も確保された。

やりきれない、判決がでてもまったくすっきりしない事件。

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-01 08:06 | スウェーデン