<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 31日
2015年
d0241813_06234471.jpg
日本で迎えた2015年。いろいろなことがありました。
もともと心配性な私は、息子のことで
たくさん心配したり、不安に思ったりしました。

でも、たくさん笑ったし、楽しいこともありました。

d0241813_13254797.gif

2015年のニュース

1.10年以上ぶりに、友人と再会できた!
アメリカの大学で出会った友人2人が
スウェーデンまで会いに来てくれました。

なかなか会えないけれど、こういう大切な友人が
私の人生にいるかと思うだけで心強いです。

2.ライターとして仕事を始めました!
これまでも、記事を書かせてもらっていましたが
期間や回数限定ではなく毎月書くという仕事をいただきました。

読んでくださる方のおかげです。ブログからのご縁もありました。

3.自閉症の子供を預かる施設でのごたごた!
人事異動や、上司の定年退職、
シフトの大幅な変更と嫌なことばかり。

転職に向けて動いていますが、この出来事が
自分の将来を見直すきっかけになりました。

4.屋根裏部屋をリフォームして息子の部屋を!
まだまだ完成していませんが、息子の部屋を作ってます。

この家に引っ越していたとき息子は1歳。
そのときに作った部屋が狭くなり、屋根裏への引っ越しです。
息子の成長を感じました。少し寂しい気持ちもあります。

5.オーロラを3度も見ました!
オーロラって、こんな街中でも見れるんですね。
しかも一年に3度も見るなんて!

d0241813_01495961.gif

この一年、漢字で表すと

「揺」

世界中が、スウェーデンが震撼した凶悪な事件がありました。
パリ同時多発テロ、イケア殺人事件スウェーデン人への復讐殺人

多くの難民がスウェーデンに押し寄せ、いまだに
スウェーデンはパニック状態。

息子の転校や、入試とか、進路に悩まされたり。
でも、心を揺さぶられるような感動もたくさんあった。

怖がりで、転んだりすると未だに涙がぽろり・・・
なーんてありそうな息子が、一学年上のフロアーボールのチームに
スカウトされ、大会にもでました。

4点もゴールを決めて、私は感動の涙を流しました。
スポーツでは、がんばれ!がんばれ!と
いつも励まして、なんとかみなについていけるように・・・と
祈るような思いでいつも見ていただけに、息子の成長は
とってもうれしい。

さて、もうすぐくる2016年はどんな年になるのでしょうか。

今年も一年、ブログにお越しくださってありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-31 07:39 | ツブヤキ
2015年 12月 30日
冬のおやつ
今年の第一アドベントは11月29日でした。
この日にクリスマスの飾りつけがスタート。
多少フライングはあるものの・・・クリスマスのお菓子も登場です。

d0241813_13254797.gif

寒くなると、サフラン入りのパン(ルセカット)が
でまわります。鮮やかな色がきれいです。
d0241813_17520570.jpg
d0241813_17512826.jpg
クリスピーな揚げ菓子
d0241813_17513790.jpg
揚げクッキーとサフランドーナッツ
d0241813_17512171.jpg
サフラン入りのパン。ふかふかでおいしかった。
d0241813_17510746.jpg
サフラン入りのパンは13日のルシア祭のお菓子とされていて
13日以降はぱったりと姿を消します。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-30 00:16 | ++スィーツ
2015年 12月 29日
クリスマスのハムは手作りで!
どーんと2.5キロのハム
スウェーデンのクリスマスディナーの主役です。

d0241813_13254797.gif

見てください!スーパーにごろんごろんと並ぶ?転がる?ハム。
最低でも2キロないと、パサパサしたハムになってしまうそうです。
ウチは、2.5キロのを買いました。
d0241813_07380640.jpg
下茹でしてあるものを買いました。
卵と、マスタードを混ぜてハムに塗ります。
d0241813_07383938.jpg
パン粉を振りかけて、これでオーブンへ。
d0241813_07384784.jpg
茹でてあるので、外がかりっとしたらできあがり。
アツアツは本当においしいんです。
d0241813_07385788.jpg
d0241813_07390481.jpg
りんごジャムを添えて食べたり
パンに乗せて食べたり。
d0241813_07391334.jpg
d0241813_07374565.jpg
冬休みの間、お出かけしたり、お友達にあったり
冬のセールもやっているので買い物にでかけたりと
ちょこちょこ出かけることが多いです。

冷蔵庫のハムがあると、さっと簡単な食事ができるので
便利です。でも、飽きるんですよね・・・

去年は半分くらい食べたところで、もう誰も食べたくなって
スライスして冷凍しておきました。時々チャーハンに入れて
やっと食べきったのを覚えています。

今年は食べきれるかな・・・

今年も後残すところ、3日になりました。
なんと暮れの忙しいときに、歯医者さんの予約が入ってます。
一年に一度クリーニングのために通っていますが
自分で予約を入れるのではなく、自動で歯医者さんから連絡が来ます。

こんな年末に・・・と思いつつもまぁいいか。
新年をすっきりした歯で迎えましょう。
終わったら、セールのぞいてみよっと。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-29 08:09 | ヴァイキングスタイル
2015年 12月 28日
クリスマスディナー
2015年クリスマスディナー

d0241813_13254797.gif

d0241813_07541198.jpg
トナカイの燻製・サラミ・レバーペースト

d0241813_07551238.jpg
サバの南蛮漬けみたいの・お肉をゼリーで固めたようなもの
ビーツのサラダ2種類・チーズ

d0241813_07562077.jpg
ニシンの酢漬けいろいろ
サーモンのペースト
d0241813_07545663.jpg
ゆでたまごと、タルタル・トビコなどトッピング
d0241813_07544002.jpg
グラヴァラックスとマスタードソース

d0241813_07565631.jpg
お料理がたくさん並びます。

まずは、冷たい魚料理からスタートです。
d0241813_07564305.jpg

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-28 00:00 | お料理
2015年 12月 27日
クリスマスイヴ
God fortsättning!

クリスマスイヴが終わると、メリークリスマス!から
この「よい 続き」という意味の挨拶にかわります。

だって、スウェーデンではまだまだ
クリスマスは終わっていませんから。

d0241813_13254797.gif

クリスマスは毎年、義兄のところで過ごします。
毎年2時半集合で、まずは、お茶。
d0241813_07085325.jpg
義姉のチョコレートケーキ。とろりと濃厚で
すっごくおいしいんです。
d0241813_07093093.jpg
みんなで、『カッレ アンカ』を見ました。
カッレは、スウェーデンの男の子の名前で、
アンカは、あひる。ドナルドダックのことです。

スウェーデン人、みんな英語上手なのに
少し前までは、名前までもスウェーデン語に訳していたんですよ。

クリスマスイヴは、ディズニーの漫画が放送されるんです。
それをみんなで見るのがスウェーデンのクリスマス。

d0241813_00272343.gif
ディズニーのテレビが終わると、息子が

「あ、忘れ物した!」と外へ。そしたらサンタさん登場!
サンタさんはお約束で、家の周りを歩いてその姿を見せるんですが
息子、歩くのすっごく早くて、誰も写真撮れませんでした。
すっごい元気なサンタさんだね・・・とみんな苦笑。
d0241813_23413451.jpg
そして、「おりこうさんの大人はいるかな~」だって。
d0241813_23461456.jpg
サンタさん、みんなのプレゼントを渡します。
たくさんのプレゼントで、大変です。
d0241813_23491360.jpg
サンタさんのヘルプは、従妹のルイース。
まずは、プレゼントを受け取って、一か所にまとめておきます。
あとで、ゆっくり開けて、もらった人1人ずつにお礼を言います。

サンタさんは次のお宅へ。息子も戻ってきました。
d0241813_23492617.jpg
d0241813_23491991.jpg
こんなにたくさんもらいました。
クリスマスプレゼントを買うときは、
お店は混んでいて大変だけれど、でもやっぱり
いいなぁと思います。

喜んでくれるかな・・・と相手のことを思いながら
選ぶのは楽しいものだし、喜んでくれるとうれしい。

そして、相手が私たちのことを考えて選んでくれたんだと
思うとありがたいですね。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-27 00:00 | ヴァイキングスタイル
2015年 12月 26日
God Jul! メリークリスマス2015
God Jul!
メリークリスマス!

d0241813_13254797.gif

ミッドサマーよりも、気温が高いクリスマス。
雪も全くなく、クリスマスムードにかけますが
それでも、やっぱりサンタクロースはやってきました。
d0241813_23422197.jpg
小さなサンタさん。9歳の息子は、サンタクロースの存在は
もう信じてないようです。でも、どこかに
存在していて欲しいという願望はあるみたい。

d0241813_00272343.gif
息子は朝起きて、一つだけプレゼントを開けました。

パパは朝からせっせと料理。
『ヤンソン氏の誘惑』(アンチョビとポテトのグラタン)を作りました。
d0241813_00485306.jpg
2日前に、仕込んでおいたサーモンをスライスして
今日はパパがキッチンで大活躍です。

私と息子で、プレゼントに宛名があるかチェック。
小さいカードや、シールで

メリークリスマス ○○さん!
△△より

という誰から誰へなのか、しっかり書いて置かないと
後で困るんですよ。

お料理とプレゼントを持って、お兄さんのところへ出発!


d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-26 01:05 | スウェーデン
2015年 12月 12日
クリスマスの飾りを出しています。

12月5日の日の出8時33分
日の入り14時55分

太陽が出ていた時間=6時間22分

d0241813_13254797.gif

朝、暗いうちに出かけ、真っ暗の中帰宅する毎日です。

雪が積もると光が反射して、あかるいんですけど
今年は、ずいぶん暖冬で、全く雪がないので
外がずっと暗いんです。

そんな暗いスウェーデンですが、
クリスマスの飾りのおかげでにぎやかになってます。
d0241813_04520905.jpg
窓辺の定番!

スウェーデン版サンタクロース?トムテ
d0241813_04533715.jpg
トムテは、「座敷わらし」に似ているんです。

よかったら、こんな記事もどうぞ!
本当は怖い!?スウェーデンのサンタクロース「トムテ」のヒミツ


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-12 05:00 | スウェーデン
2015年 12月 05日
それでも私は、FBプロフ「フランス国旗化」しています。

パリ同時多発テロ事件
痛ましい事件。

その直後にFacebookで
「パリ市民の安全と平和を願うプロフィール写真を設定しよう」
犠牲者追悼キャンペーンが広がった。


d0241813_13254797.gif

私は被害にあった方への思いから、すぐに
この犠牲者追悼キャンペーンに乗っかった。

同じ街に住む20代の女性2名が被害に遭った。
同僚の子供さん3人がパリ滞在中だった。
家族ぐるみで付き合っている友人は
フランス出身。

フランスから少し離れているこの街でも
「遠くの知らない国で起こった、関係ない事件」とは
到底思えません。

とにかく被害にあった方やその家族に
対して、とても気の毒に思うし
その気持ちを表す一つの手段として
プロフィールをフランスの国旗にしたんです。

d0241813_19504229.gif

しばらくして、そんなのは偽善だと
批判する意見がたくさんでてきました。

フランス以外にも惨事は毎日のように起きているのだから
パリ同時多発テロの被害者だけに追悼キャンペーンをするのはおかしい

いや、私はその考えの方がおかしいと思うよ。
たしかに勉強不足で、知らないことも多い。

イラクでテロの犠牲になって多くの命が奪われた。
報道もあまりされず、追悼キャンペーンもしなかった。
だから、フランスに対しても追悼するな?

それは違うと思うんだよね。
あまり知られてないことなら、発信して
ここにも目を向けようよ!って言えばいいんじゃないの?


それにフランスが持つ影響力、世界の国々との関係
マスコミ、情報力など考えて
テロのターゲットにしたんでしょ。フランスだけじゃない
世界中を恐怖に陥れるという目的で。

だから、テロには世界が一つになって立ち向かうべきじゃない?

人それぞれ、受け取り方は違う。
ニュースを見て、パリの安全を思う気持ちがあるからこそ
プロフかえよ、と思った人がたくさんいるんじゃないのかな。

Mark Zuckerberg氏のプロフが笑顔だから、誠実じゃないとか
世界情勢に興味のない人が、ファッションでとか
偽善とか

そんなんかんけーねー。

私は、純粋に、悲しい気持ちで
プロフをかえました。そして、偽善だから
プロフを戻すべきというメールをもらいました。

私は誰かが批判しているからという理由だけでは
プロフかえません。それが答えです。




d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-05 17:15 | ツブヤキ