<   2016年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 21日
おまけが魅力的!スウェーデンで一番おいしいハンバーガーID:6fju9v
ID:6fju9v
d0241813_04084652.jpg
なかなか、新しいブログの設定がうまくいきません。
文字が小さくて見にくいなとか、写真に枠がついてしまう・・・とか

どうしたらいいんだろ。

新しい記事を更新しています。こちら
ぜひ、新しいブログもお気に入りに登録おねがいします!


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
d0241813_21571558.jpg



スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-21 04:12 | スウェーデン
2016年 01月 18日
引っ越し作業中です。
大量のチューリップ
週末に息子と映画に行った帰りに
お花屋さんの前でみかけました。

この寒いなか、凍ってしまうのに・・・
ちょっとかわいそう

d0241813_06303338.gif
このブログの容量がすくなくなってきたので
新しいブログを作成中です。

新しいブログはこちら↓
子供と楽しむ北欧生活

こちらもよろしくお願いします。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-18 20:43 | お知らせ
2016年 01月 15日
-23度の世界。
d0241813_20093093.jpg
今朝の気温-23度。
「寒い」という言葉が正しいのかもよくわからない。
顔は痛いし、息苦しいし、辛い。
d0241813_20542544.jpg
この数年は暖冬で、-20度まで下がることはありませんでした。

寒さに慣れているスウェーデン人でもさすがに
-15度くらいから、外出を控えたりと慎重になります。

d0241813_13254797.gif

昨日、ウチの温度計が壊れてて
-10度を指していたんですよ。壊れているとも知らず
普通に自転車通勤した鉄の女の私。


帽子とマフラーで顔面を保護し
スキーウェアのような上下着て
自転車で、えっちらおっちら仕事に行きましたよ。

d0241813_08300776.gif

20分くらいしたところで
足が冷たくて、しびれてきました。
辛かったなー。ブーツの中で少しだけ
足の指を動かしても、まったく改善せず。

その時に、あ~-15度はいってるなーと感じました。

自分の吐く息で、まつげに水滴がついて
まつげが凍るんですよ。上下のまつげがくっついたまま。

ここまで寒くなったのはかなり久しぶりだったので
靴下2枚重ねを忘れてました。
日本でいつも靴用のカイロ買ってくるんですけど
最近ずっと暖冬だったので、それもなし。っくー。
痛恨のミス。

d0241813_06294203.gif

今朝は、さらに寒くて-23度
車通勤のパパも、パッチはいていきました。

息子は手袋と靴下2枚重ね
マフラー、帽子、
ロボットのような姿ででかけました。

さすがに、外で遊ばないだろうと思っていたら
20分の休憩では、みな外で遊んだんだって。
どんんだけ、強いの!

でも、さすがに外にいるだけで体力を奪われます。
この週末は家でまったり&のんびり過ごす予定。

みなさん、よい週末を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-15 22:05 | スウェーデン
2016年 01月 14日
クリスマスの忘れ物!ツリーの片づけって大変です。
これ、スウェーデンの昔のクリスマスツリー

スウェーデンは昔貧しい国でした。
クリスマスに木を切り倒すのがもったいなくて
このようにツリーに見立てて地域ごとにこのような
飾りを作っていました。
d0241813_20025385.jpg
d0241813_20030002.jpg
クリスマスが終わると、暖炉にくべて最後まで
しっかり使いました。

今でも、ツリーを自分たちでのこぎりで切って
暖炉でもやして使うというご家庭もあります。

d0241813_13254797.gif

我が家は、パパがアレルギーを持っているため
プラスチック製のツリーです。

汚れをふきとって、片づけました。
結構場所を取るので、大変ですが、長持ちさせたいし
楽しい思い出をありがとう・・・と感謝を込めて。

d0241813_06303338.gif

今日は、写真を整理しました。データのバックアップと
いらないものは削除。ちゃんとファイルにわけて
整頓もしました。時々、お仕事をもらうと
その記事に添える写真を撮ったり、見つけるのに
時間がかかるです。

これからは、ちゃんとデータ管理します。
時短につながるし、やっぱり大切な写真データ紛失はさけたいですね。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-14 21:09 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 13日
和食と和菓子もスウェーデンで作ります。
おはようございます!
去年、スウェーデンまで遊びに来てくれたお友達が
持ってきてくれた素敵なお茶碗。

お正月に使って、大切にしまっておくよりも
使わせてもらおう!とちょくちょく使っています。

お茶を点てると癒されます。

d0241813_13254797.gif

お正月にあんこを炊きました。
そして、大福を作りました。
d0241813_04591972.jpg
かなり不格好ですが、味は大満足でした。
d0241813_04591531.jpg

d0241813_06312005.gif

d0241813_04585890.jpg
人参とゴボウ、セロリのキンピラ
これは、スウェーデンのスーパーで手に入る材料で
作れるので、ウチのお助け常備菜です。
d0241813_04590445.jpg
小女子は、母からの救援物資の中にありました。
ありがたい~

和食を食べるとやっぱりほっとします。
もう少し常備菜のレパートリーを増やしたいな。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-13 05:11
2016年 01月 11日
極寒で干すのがスウェーデン流。
今日は、とても寒くて吹雪いてました。
気温がマイナスまで下がると
スウェーデンでは絨毯を干すんです。

雪の上に絨毯を置いて、パンパンと叩いたり
寒いときが絨毯掃除には最適です。

d0241813_13254797.gif

え?日光消毒じゃないの?とびっくりしましたが
やってみると、あまりにも寒いので
なんだか絨毯がすっきりするような気がします。

今日は、家の掃除のときに、キルトとクッションを外へ。
d0241813_04460459.jpg
なんか変な感じですが、しばらく外に置いておくと
しゃきっといい感じ。

d0241813_06340923.gif

さぁ明日から新学期スタート。
スウェーデンの学校は宿題がないので
ゆるゆると過ごしました。しっかり充電したので
寒い中通えるパワーはあると思います。

みなさん、今週もよろしくおねがいします!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-11 04:55 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 10日
誕生日ディナーとすっきり続行中。

お気に入りの食器とグラスを使って
ハレの日のコーディネイト。

オレフォスのインターメッツオのワイングラスと
ロールストランドのコンヴィトの食器

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは、結婚のお祝いで
「欲しいモノリスト」を作るカップルが多いんです。

キッチン用品を扱うお店では、カップルが
欲しいモノを登録し、プレゼントを買う人が
お店のカウンターでカップルが望んでいるプレゼントの
リストを見て、そこから選ぶことができるシステムがあります。

d0241813_06294203.gif

私たちが結婚したときは、まだそんなシステムは
なかったのですが、姑や親せきの方たちの
すばらしいネットワークで、ワイングラスや食器が
一式そろいました。とってもありがたいです。
でも、このコンヴィト、もう製造されていないんですよ。
割れたらどうしようかな。

d0241813_06312005.gif

さて、2週間ほど遅れてささやかながら
私の誕生日会をしました。

メニューはパパの得意のミートパイと
サラダ。デザートはケーキを買ってきました。

写真はゲストが到着前にちゃっちゃっと撮ったので
ミートパイの写真はなしです。残念。
d0241813_07513029.jpg
先日、サラダボールを断捨離したのですが
この白いボールは、大きいし、華やかなので
人が集まるときに使えるかなと残しました。
d0241813_08320545.jpg
サラダは、フェタチーズやドライトマトのオイル付けは
各自で、お好みで後のせです。
d0241813_08314520.jpg
ミートパイとサラダ・・・ちょっと物足りないかなと
思いましたが、用意していたチーズやクラッカーも
たくさん残ったし、デザートのケーキもしっかり
食べれたので、これくらいがちょうどよいかもしれません。

d0241813_06303338.gif
キッチンからでてきた使わなかったモノたち。
見つけたら、片づけてしまわずに
処分します!すっきりへの道続行中です。
d0241813_08315895.jpg
クリスマス用のキャンドル
くじであたったキャンドル入れ
ホットワインミックス
クリスマスの工作キット

キャンドルと工作キットは来年まで保管して
キャンドル入れとホットワインミックスは
処分します。



d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-10 08:43 | +ワーキングマムのシンプルライフ道
2016年 01月 08日
すっきりと暮らしたい!

おはようございます。寒いです。極寒です。
外はマイナス20度。日中になるとマイナス10度くらい
まであがると思いますが・・・一日のうちに10度も
温度が変化するなんて、スウェーデンの冬、激しいです。

d0241813_13254797.gif

実は、スウェーデンはまだまだクリスマス気分。
街中でも家庭でもクリスマスのイルミネーションが
残っています。クリスマスの片付けは1月13日とされています。

でも、新学期を目前に、お休みモードをとっぱらって
気持ち新たに、しゃきっとしたいです。

クリスマスプレゼントでものが増えたし
この時期しか使わない食器が出ているので
新年のスタートに伴い、お家の中も、気持ちもリセット!

d0241813_06303338.gif

今日は、クリスマスの飾りと大皿を片づけました。
そのときに、見つけたサラダ用のボールたち。
d0241813_18523745.jpg
IKEAの収納便利グッズ。すみません、名前忘れました。
棚に入れて、高さを有効に使えます。
奥から、いくつもボールがでてきました。
d0241813_18495014.jpg
新婚のころ使っていたもの
プレゼントでいただいたもの・・・

懐かしなぁとか、いただいたものだから・・・と
処分しにくいんですが、だからずっと残ってたんですね。
思い切ります!

d0241813_06342383.gif

普段使いの定番一つ
お友達や親せきと食事をするときの大き目1つ

この2つでいけると思う。

そして、すごく大きいサラダボール。悩み中。

盛大なパーティの時に活躍(っていつそんなパーティを??)

息子の洗礼式、パパの40歳の誕生日パーティ
姑の70歳の誕生日パーティ・・・そして
義兄のところのパーティにも貸し出したので
2,3年に一度は使ってます。

メモを張っておきました。
「2016年1月。必要?」と。

サラダ用の大小、様々なボール
6つから3つに減らしました。

d0241813_06294203.gif
今日は、夕方のびのびになっていた
私の誕生日パーティです。

パパ自慢のミートパイと
家族みんな大好きな、具だくさんのサラダを作る予定です。

我が家3人+義兄一家3人の計6人。
テーブルとか椅子とか準備にかかります!

みなさん、よい一日を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-08 19:21 | +ワーキングマムのシンプルライフ道
2016年 01月 05日
マイナンバーに思うあれこれ。

去年の秋ごろから、母と電話をすると

必ずでるキーワードが「マイナンバー」

マイナンバーが届いた!
カードの申請どうしようか?
などなど。

そして、先日は
「海外在住者はもらえないんだって!」と
母ぷりぷりしてました。

対応する人によって返事が違うんだから!
もう!!これからはビデオ撮ってやる!
発言に責任もって欲しいわ!

でも、今日の返事が一番よかったわ!
「わかりません」だって!
一番正直で、的を得た答えだわ!

みなさんのところはどうですか?
スムーズにいってますか?

d0241813_13254797.gif

スウェーデンではかなり前、1947年から

personnummerパーショーンヌンメール

(個人番号)が使われています。

スウェーデンの個人番号は
誕生日+個人に割り当てられた4桁です。

例えば20016年1月1日生まれなら
160101-1234

息子の番号の下4桁と私の下4桁がすごく似てるので
とっても紛らわしく、時々間違えます。

息子の個人番号を暗号化して
携帯のメモに入れてあります。
子供一人でも、こんな感じ。5人くらいいたら大変だ。

d0241813_06342383.gif

日本人の私からしたら、びっくりなんですが
スウェーデンは個人情報ダダ漏れ!
それは、個人番号制によるものじゃなくて
スウェーデンの情報は公開すべきものという考えのためです。

地元の新聞に、誰がどこの家をいくらで買ったか掲載されます。

名前から、住所、電話番号、家や車の所有の有無
なんらかの団体(政治とか、非営利団体のサークルなど)に
所属しているかなどの情報を得ることができます。
以前は、収入まで調べることができたんです。

息子が生まれてから、年齢に応じたダイレクトメールが
届くようになりました。生まれてすぐに届いたし
私がアンケートとかに答えたりして、
住所をどこかに書いたりしてなかったので

どっかで情報が漏れてる!!!と不信に思いました。
主人は「そんなのリストを手に入れてるんだよ」と平然。

社会保険事務所に行けば、おおっぴらに
個人情報もらえるんですって。
卒業アルバムなんて売れません、スウェーデンでは。

d0241813_06342383.gif

ネットや電話で名前と個人番号で買い物ができるので
個人番号の乗っ取りの被害にあった人もいます。

病院に勤めるナースが、親戚や知り合いの
カルテを見たということで裁判がありました。

プライベートでも仕事でもコンピューターや
インターネットがあるのが当然という現在の私の生活。

息子のお小遣いは、携帯から口座に送ってます。
息子の携帯アプリに、「ママからお小遣い○○クローネ届きました」
と連絡が来ます。

便利な反面、犯罪者からも便利になってしまうのでしょうね。
やっぱり自己責任でしっかり管理しないといけません。

私の携帯の暗証番号、教えていないのに
息子は解読していました。そして、指紋認証まで
ちゃっかり自分を登録していたという・・・スパイ並み?!

d0241813_06342383.gif

仕事のパソコンやカード。
自宅のパソコン、ブログやメール、Facebookなどなど。
銀行のカードや、インターネットバンキング。

パスワードやら、なんやらたくさんありますが
一つずつどこかに隠してあって
家族にしかわからないような暗号にしてます。

パスワードの隠し場所書いて
鍵のかかるところに入れてあります。

が、
パパが、暗号というかヒントが解けず・・・
私に電話してきました。

あなたが約20年前に出会ったすばらしい女性(私のことね)の
母国語(日本語)で一般的に呼び方が2通りある数字2つ(4と7)を小さい方から
彼女の母国語で書くように並べた2ケタの数を2乗して、
あなたの弟の数をかけて・・・と続くんですが

47を2乗して、弟はいないので、0。つまりその後に
結構簡単な足し算とクロスワードパズルでパスワードが
見つかることになってたんですよ。でも、パパは最初の4と7で
つまずきました。撃沈。で、こんな難しいものは不採用!

で、2016年新しく
重要なパスワードなどを暗号化し
鍵をかけました。大晦日の日に家族で
練りに練った暗号。

パパが「自分、忘れなきゃいいけどなー」と言った一言が
おそろしい。なんでも暗記できたらいいんですけどね。


なにか、いい保管アイディアありましたら
ぜひぜひ、コメント欄にておしえてください!

d0241813_06303338.gif

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-05 21:12
2016年 01月 03日
地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!
d0241813_18362671.jpg
大晦日に郵便局から、荷物が届いたとの通知があり
指定されたスーパーまで取りに行きました。

スウェーデンに「郵便局」はなくて
スーパーに郵便の扱いをするコーナーがあります。
働いているのも、そこのスーパーの店員さんです。

荷物が届くと、荷物の通知と引換券が配達されます。
それを持って、指定されたスーパーまで取りに行きます。

d0241813_13254797.gif

やったー!日本から元気玉、届きました!
d0241813_04545589.jpg
これは、息子がおじさんサンタさんにお願いした
念願のドラゴンボールの漫画。

スウェーデン語に翻訳された漫画は売っていますが
息子は日本語勉強中なので、やさしいおじさんが送ってくれました。
これで、モチベーションもアップするかな・・・

私には、お菓子。ありがたい~
実家の母と弟たちからの救援物資です。

あ、ジバニャンのお菓子は息子のだけど。
d0241813_04542827.jpg
そして、おかきが大好きな息子と
一日一つ!とみみっちく楽しみます。一緒に入っていた
日本茶と一緒にいただくと、もう極楽です。日本が恋しい♥

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-03 19:39 | ツブヤキ