2010年 06月 28日
ミッドサマーイヴ
パパの小学校からの古い友達3人とその家族が集まって
にぎやかなミッドサマーイヴを過ごしました。今年は5人のお子さんのいるMさんのところ。

それぞれ自分たちの食べるものを持ち寄ります。サラダとか前菜とか家で作ってきて、集まったらすぐに食事開始!ずっと外は明るいので、ウッドデッキに座ります。

子供たちは食べたらすぐに、遊びへ
d0241813_1225045.jpg
大きいお兄ちゃんたちに混じってゲーム。
狙いを定めています↑

投げて、拾って・・・むーみん走り回ってました。
d0241813_1223372.jpg


続きはこちら♪
[PR]

# by MakiMakiMacci | 2010-06-28 01:11
2010年 06月 25日
結婚記念日
2005年の今日、家族と親しい友達2人だけ参加してもらって結婚しました。
d0241813_20445960.jpg
スウェーデンに引っ越してきて、何もわからないし。
むーみんパパの両親の意向と、私たちの希望がぶつかったっり・・・

実家の母は日本で式をしても、スウェーデンで式をしてもいいよ。自分たちで決めなさいと言ってくれたけれど。
旦那の両親は、まるで自分たちのことかのように、はりきっちゃって・・・
式場を見に行って勝手に予約したり・・・・

思えば日瑞嫁姑戦争はこのとき始まったのかも・・・



夏休みを利用してきてくれる日本の家族のスケジュール調整が難しくって
結婚式の日取りを何度も変更しました。
義兄の仕事が忙しくて、なかなか夏休みが決められなくて、
やっと決まった休みがミッドソンマルの週でした。

毎年6月24日前後(日は毎年違いますが)
ミッドソンマルが来るたびに結婚式を思い出すことができるね・・とこの日に決めました。

あたり一面がグリーンになって、スウェーデンが一番美しいときだと思います。

続きはこちら♪
[PR]

# by MakiMakiMacci | 2010-06-25 18:07 | お料理
2010年 06月 24日
7種類のお花
今日は夏至祭。
あたり一面グリーンで、お花がたくさん咲いて、スウェーデンが一番美しいシーズンだと思います。
7種類のお花を摘んで枕の下に置いて寝ると
将来結婚する人の夢を見るそうです。
d0241813_1942374.jpg
庭で4種類のお花を摘みました。

あと3種類!森に摘みに行こうかと思ったら
買い物に行っていたパパが帰ってきました。
d0241813_19372989.jpg


続きはこちら♪
[PR]

# by MakiMakiMacci | 2010-06-24 19:29 | スウェーデン
2010年 06月 24日
ミッドサマー
一年で一番昼が長い日。ミッドサマー夏至です。
d0241813_1643534.jpg
あちこちにメイポールが建てられます。その周りでダンスしたり、歌ったり。
普段は民族衣装はめったに見かけませんが、ミッドサマーでは民族衣装を着る人がいます。

お友達のヘンリックが山の中にコテージを所有しています。水もない、牛が放牧されているすぐ近くの小屋!
今年はこの小屋でお友達家族がたくさん集まってミッドサマーを祝います。
d0241813_1731297.jpg
ほーら・・牛さんがやってきました!

続きはこちら♪
[PR]

# by MakiMakiMacci | 2010-06-24 16:02 | スウェーデン