2016年 01月 02日
元旦からアウトドア!
d0241813_07232739.jpg

謹賀新年

新年を迎えるときだけ、花火の扱いが許可されているので
大晦日には、あちこちで花火があがります。

12時まで、待てずに夕方から花火を打ち上げる人もいるし
このときだけだからでしょうか・・・
子供も大人も花火に大興奮でした。

新年を向かえてもしばらく花火が続いていました。

d0241813_13254797.gif


おかげで寝不足。元旦から仕事なのに・・・

わんちゃんを飼っている同僚も寝不足でした。
大わんちゃんがすごく怖がるので、
獣医さんに落ち着かせる薬を処方してもらったそうです。

夜ずっと音楽をかけて家の中をにぎやかにしたけれど
わんちゃんずっとベッドの下にこもっていたそうです。

d0241813_08300776.gif

「日本では、花火は法律で規制されていない」というと
スウェーデン人みな驚きます。そういえば、
私が数年間住んでいたアメリカのカンザス州でも
花火は独立記念日だけと法律で決まっていました。

息子の「日本に行ったらやりたいことリスト」に
花火をする!が加わりました。

熊野の花火大会見せてあげたいな。

仕事が終わってから、いつものメンバーででかけました。
スーパーで待ち合わせをして、
ソーセージやパン、サラダを買いました。

湖にきましたよ。今年は暖冬なので氷もあまり張っていません。
d0241813_07232165.jpg
毎年、この湖はカチカチに凍って
スケートやクロスカントリスキーができるんですが
今年は無理ですね。

男性チームはソーセージを焼いて
d0241813_07230630.jpg
みんな小学校からの付き合いです。
d0241813_07230007.jpg
焼くだけ!簡単でおいしい。

息子は、氷の上が気に入ったらしく
ずっと氷の上でなにやら掘っていました。
息子が立っているのは、ものすごく浅いところなので
危険はありませんが、ついつい遠くまでいかないように
しっかり監視!監視しながら女性チームはここで
おしゃべり。内緒話もしたかったし。

まぁ家に帰ったらきっとみんな旦那さんに
こんなこと聞いたよーって話すんでしょうけれど。
ちょっと脚色して。
d0241813_07231621.jpg
d0241813_08302927.jpg
「氷が割れて湖に落ちた」写真。

d0241813_07241827.jpg
息子とフリスビーをしたりして、体を動かしました。
みんなで久しぶりにおしゃべりして、楽しかったー。

元旦そうそう、アウトドアだ!!!
しゃべって、食べただけやんかー!と自分たちでツッコミ。

誰かのお家でお茶してもよかったんだけど
時々こうやって、ソーセージとパンを持って森や湖に行きます。
子供たちはその辺で遊べるし、大人も散歩したり
外の空気すうだけでも、すっきりしますしね。

大人数だと、お茶だけでもやっぱり招く方は
片づけとかあるしね。外で集まるのは気が楽です。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2016-01-02 07:56 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 01日
2016年明けまして、おめでとうございます!
日本から8時間遅れまして、スウェーデンでも2016年を迎えました。
花火がどんどんと打ちあがり、にぎやかに2016年がスタートしました。
d0241813_07401610.jpg
12時少し前に、乾杯用のドリンクを用意して外へ。
ご近所さんも外にでていたので、新年のご挨拶。
d0241813_07400077.jpg
乾杯!今年もよろしく!と3人でハグ。

d0241813_13254797.gif

大晦日、お節を作らない我が家は、のんびりでした。

息子の希望でスケートに行きました。
息子は今、とってもアイスホッケーにはまっています。
自分がプレーするのではなくて、
ゲームと試合をテレビで見てるんですけどね。
d0241813_07505292.jpg
カナダ、カルガリ―フレームスの
ミカエル バックルンド氏の大ファン!
地元出身で、息子の従妹の親友なんです。
d0241813_07512395.jpg
d0241813_09354346.jpg
街のあちこちに無料のスケートリンクがあります。
いつも、家族連れでにぎわっていて
小さい子供もスイスイと上手に滑っています。

スケートリンクがあちこちにあるのに
子供のためのスケート教室なんてないんですよ!
親が教えるべき!というプレッシャームンムン。

確かに、スウェーデンの人はたいていは滑れるし
靴を履いたままで、子供のサポートしているママさんもよく見かけます。

寒くて長いスウェーデンの冬。
ずっと家にこもっているのは不健康だし、つまらない。
スケートは格安でレンタルできるし、フリマなんかでも
よく出回ってます。

スケートやスキーができた方が絶対にいい!
スウェーデンの冬を楽しく過ごせるから。
幸い、息子はスキーもスケートも大好きです。
パパがスキーもスケートもやるので、パパにお任せ。

でも、私はスケートはあきらめました。努力はしたんですが
無理でした。


スケートは、小さいときに習うべきだと思います。
自転車と同じ。大人になってからだと難しい。

息子のスケートデビューは3歳。
息子がスケートをするときに、私も挑戦してみよう!と
最初は、5分からスタートして、冬の終わりごろには
へっぴり越しだけど、1時間ほどノロノロと滑れるようになりました。

やったー!そして、春が来て、スケートは終わり。
次の年、スケート再開。息子はスイスイと滑るのに
私は、また全くの初心者に戻ってました。
また5分からスタートして、少し滑れるようになり
また次の年には体がすっかり忘れてて・・・・

転んで足でも折ったら、かなんなーと
スケートはあきらめました。

クロスカントリースキーはやるんですよ!
といっても、3年に一度くらい。

生涯楽しく続けられる趣味を見つけるのは
とっても大切ですね。

d0241813_08300776.gif

2016年、今年もよろしくお願いします。
もうすぐデータ容量が制限に達しそうなので
ひやひやしていますが・・・

このブログと、Sumai日刊すまいのコラム
スウェーデンからの面白い事を発信していきたいと思います。


そして、いつもランキングの応援ありがとうございます。
コメントもとっても嬉しく思います。
もちろん、コメントなしでも大歓迎です。

読んでくださる方たちと、楽しくお付き合いさせて
いただきたいと思います。

よろしくお願いします。
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2016-01-01 07:21 | 旅&おでかけ
2015年 12月 31日
2015年
d0241813_06234471.jpg
日本で迎えた2015年。いろいろなことがありました。
もともと心配性な私は、息子のことで
たくさん心配したり、不安に思ったりしました。

でも、たくさん笑ったし、楽しいこともありました。

d0241813_13254797.gif

2015年のニュース

1.10年以上ぶりに、友人と再会できた!
アメリカの大学で出会った友人2人が
スウェーデンまで会いに来てくれました。

なかなか会えないけれど、こういう大切な友人が
私の人生にいるかと思うだけで心強いです。

2.ライターとして仕事を始めました!
これまでも、記事を書かせてもらっていましたが
期間や回数限定ではなく毎月書くという仕事をいただきました。

読んでくださる方のおかげです。ブログからのご縁もありました。

3.自閉症の子供を預かる施設でのごたごた!
人事異動や、上司の定年退職、
シフトの大幅な変更と嫌なことばかり。

転職に向けて動いていますが、この出来事が
自分の将来を見直すきっかけになりました。

4.屋根裏部屋をリフォームして息子の部屋を!
まだまだ完成していませんが、息子の部屋を作ってます。

この家に引っ越していたとき息子は1歳。
そのときに作った部屋が狭くなり、屋根裏への引っ越しです。
息子の成長を感じました。少し寂しい気持ちもあります。

5.オーロラを3度も見ました!
オーロラって、こんな街中でも見れるんですね。
しかも一年に3度も見るなんて!

d0241813_01495961.gif

この一年、漢字で表すと

「揺」

世界中が、スウェーデンが震撼した凶悪な事件がありました。
パリ同時多発テロ、イケア殺人事件スウェーデン人への復讐殺人

多くの難民がスウェーデンに押し寄せ、いまだに
スウェーデンはパニック状態。

息子の転校や、入試とか、進路に悩まされたり。
でも、心を揺さぶられるような感動もたくさんあった。

怖がりで、転んだりすると未だに涙がぽろり・・・
なーんてありそうな息子が、一学年上のフロアーボールのチームに
スカウトされ、大会にもでました。

4点もゴールを決めて、私は感動の涙を流しました。
スポーツでは、がんばれ!がんばれ!と
いつも励まして、なんとかみなについていけるように・・・と
祈るような思いでいつも見ていただけに、息子の成長は
とってもうれしい。

さて、もうすぐくる2016年はどんな年になるのでしょうか。

今年も一年、ブログにお越しくださってありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2015-12-31 07:39 | ツブヤキ
2015年 12月 30日
冬のおやつ
今年の第一アドベントは11月29日でした。
この日にクリスマスの飾りつけがスタート。
多少フライングはあるものの・・・クリスマスのお菓子も登場です。

d0241813_13254797.gif

寒くなると、サフラン入りのパン(ルセカット)が
でまわります。鮮やかな色がきれいです。
d0241813_17520570.jpg
d0241813_17512826.jpg
クリスピーな揚げ菓子
d0241813_17513790.jpg
揚げクッキーとサフランドーナッツ
d0241813_17512171.jpg
サフラン入りのパン。ふかふかでおいしかった。
d0241813_17510746.jpg
サフラン入りのパンは13日のルシア祭のお菓子とされていて
13日以降はぱったりと姿を消します。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2015-12-30 00:16 | ++スィーツ
2015年 12月 29日
クリスマスのハムは手作りで!
どーんと2.5キロのハム
スウェーデンのクリスマスディナーの主役です。

d0241813_13254797.gif

見てください!スーパーにごろんごろんと並ぶ?転がる?ハム。
最低でも2キロないと、パサパサしたハムになってしまうそうです。
ウチは、2.5キロのを買いました。
d0241813_07380640.jpg
下茹でしてあるものを買いました。
卵と、マスタードを混ぜてハムに塗ります。
d0241813_07383938.jpg
パン粉を振りかけて、これでオーブンへ。
d0241813_07384784.jpg
茹でてあるので、外がかりっとしたらできあがり。
アツアツは本当においしいんです。
d0241813_07385788.jpg
d0241813_07390481.jpg
りんごジャムを添えて食べたり
パンに乗せて食べたり。
d0241813_07391334.jpg
d0241813_07374565.jpg
冬休みの間、お出かけしたり、お友達にあったり
冬のセールもやっているので買い物にでかけたりと
ちょこちょこ出かけることが多いです。

冷蔵庫のハムがあると、さっと簡単な食事ができるので
便利です。でも、飽きるんですよね・・・

去年は半分くらい食べたところで、もう誰も食べたくなって
スライスして冷凍しておきました。時々チャーハンに入れて
やっと食べきったのを覚えています。

今年は食べきれるかな・・・

今年も後残すところ、3日になりました。
なんと暮れの忙しいときに、歯医者さんの予約が入ってます。
一年に一度クリーニングのために通っていますが
自分で予約を入れるのではなく、自動で歯医者さんから連絡が来ます。

こんな年末に・・・と思いつつもまぁいいか。
新年をすっきりした歯で迎えましょう。
終わったら、セールのぞいてみよっと。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

# by MakiMakiMacci | 2015-12-29 08:09 | ヴァイキングスタイル