タグ:かわいい!素敵! ( 51 ) タグの人気記事

2015年 09月 13日
グスタブスベリアウトレットへ。
d0241813_07193202.jpg
Bersa
もう超かわいい♥

と若者みたいに、はしゃいでしまいました。
d0241813_07191620.jpg

ここは、グスタブスベリのアウトレット。
2級品が手に入ります。
d0241813_07184402.jpg
2級品でもお値段は結構しました。

旦那の祖父と祖母が、この緑の葉っぱのシリーズを
持っていたというから、驚きです。

復刻版ではなく当時のものは
ものすごく値段が跳ね上がっていて
旦那は、びっくり。だいたい、食器がそんなにするのか!
しかも、それを自分のおばあちゃんが持っていたなんて!
d0241813_07185879.jpg
d0241813_07194971.jpg
d0241813_07202243.jpg
d0241813_07203046.jpg
d0241813_07203944.jpg
d0241813_07205656.jpg
d0241813_07210230.jpg
d0241813_07210627.jpg
d0241813_07213292.jpg
d0241813_07214332.jpg
d0241813_07214985.jpg
d0241813_07220499.jpg
d0241813_13254797.gif

旦那のおばあちゃんの食器一式、すべて
従妹が引き継いだそうです。
おばあちゃんの家に近くに住んでいたのに
介護は全くしないで、でもおばあちゃんの家のものは
すっかり持って行った!と旦那プリプリ!!

相続のいざこざってどこにでもあるのねぇ・・・
でも、いざこざの原因に食器や陶器がダントツに多いんだそうですよ。
d0241813_07181387.jpg

みなで、タイ料理を食べてエネルギーチャージ。
この後、お友達とストックホルムに送り届けました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-13 14:06 | 旅&おでかけ
2015年 08月 24日
北欧の陶器を堪能するならここ!
イッタラ
アラビア
ロールストランド
北欧の食器がずらり並ぶお店
iittala outlet イッタラアウトレット
d0241813_07171118.jpg
大きなムーミンママのマグがお迎えしてくれます!
どうですか?かわいいでしょ?
ムーミングッズがずらり。
あれもこれも欲しい!と物欲急上昇!
アウトレットなので少しお得に買えるのがうれしい。

d0241813_13254797.gif

陶器の街と呼ばれるグスタブスベリにあります。
こじんまりとした敷地内には
アンティークショップや
リサラーションの工房があります。
どれも小さいスペースですが
素敵なものがギューと詰まっています。

こちらの記事もどうそ!
グスタブスベリアウトレットへ。

グスタブスベリへは
Slussenからバスで40分程で行けます。
SL


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-24 17:52 | 旅&おでかけ
2015年 08月 02日
グスタブスベリアウトレットへ。
d0241813_06324675.jpg
ストックホルム郊外に位置するGustavsbergグスタブスベリに行ってきました。
自然が多く、結構のどかな、ひなびた漁村のイメージ。

お目当ては、スウェーデンで有名な陶磁器のメーカーの
アウトレット。
Slussenスルッセン駅からバスで行けます。

d0241813_13254797.gif



d0241813_06330236.jpg
Värmdö Antik
アンティークショップ
d0241813_06331367.jpg
窓のディスプレイを見ただけでテンションあがります。
中に入ってたくさんの素敵なアンティークを目にして
びっくり、値段を見てさらにびっくり。

アンティークショップを後に、通路の奥の方へ目をやると
リサラーソンの工房が!危ないところでした。
ここを見ずに外に出ようとしていました。
d0241813_06351461.jpg
でかいライオン。これいったいいくらするんだろ。
d0241813_06352274.jpg
d0241813_06351846.jpg
ここはキャッシュオンリーだそうですよ。
d0241813_06350425.jpg
d0241813_06350932.jpg
d0241813_06345882.jpg

d0241813_12344934.gif


昨日は朝干した洗濯物が、数時間後には乾き始めていて
おーこれは湿度が下がった!温度が上がったな!とレーダー察知しました。

さっさと準備してプールへ。
この夏3度目、泳げました!うれしー。

みな考えることは同じで、たくさんの人がプールに来てました。
パパがゴルフに行ったので、私は遊び相手兼荷物係。

おやつを取りに行ったり
おやつが足りなくって、お金を取りに行ったり
何度かプールとロッカールームを往復。

その間は、息子に、プールには絶対入っちゃダメ!
とプールサイドで待機させました。ちょっと心配しすぎかな。
多少泳げるので、溺れる心配はないけれど
水飲んだり、足つったり、何があるかわらないから。

息子は、文句言わず待っててくれたんですが
ちょうど目の前で、走ってきた男の子が
すべて転んで頭打ったんです。

監視員がすぐ来ましたけど、どこを探しても
保護者がいなくって。そのプール10歳以下は
20歳以上の大人の同伴が義務付けられていますが
その子8歳で、友達同士で来たんだって。

あーやっぱりしっかり見てないと!と思いました。

その後もまだまだプールサイド走ってたからその子たち。
痛い思いしても学ばないんかな。
息子はかなりびびって、プールサイドは絶対走らない!
と呪文のように唱えていました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-02 18:51 | 旅&おでかけ
2014年 06月 09日
おばさんのところへ。
d0241813_17040887.jpg
隣町に住むおばさんの家におじゃましてきました。
数年前に買ったときは荒れ放題だった庭ですが
今は小さなホテルの庭みたい♥

d0241813_18370684.jpg
d0241813_17041423.jpg
ここで、日光浴。すぐ近くにシャワーを建設中。

d0241813_18380834.jpg

d0241813_18375038.jpg
定年退職して、毎日せっせと庭仕事しているおじさん。
すべて自分たちで、コツコツと作っています。
おばさんの長年の夢だった、温室も作りました。

d0241813_18374282.jpg
d0241813_18381930.jpg

d0241813_18383439.jpg

d0241813_18371631.jpg
d0241813_18365545.jpg

d0241813_13254797.gif

ウチは、芝生がないの!とおばさん。
スウェーデンのお庭に芝生は定番ですが
手入れがねぇ・・・大変なんだ。

それをきっぱりやめて、自分たちの理想の庭を作ってます。
食事をしながら、庭の話題で盛り上がりました。

すこーし私たちもスイッチが入りました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-09 18:55 | 旅&おでかけ
2014年 05月 09日
スウェーデンの桜。
d0241813_12202533.jpg
4月に里帰りしたとき、
ギリギリ桜を見ることができました。
空港から母のところへ向かう電車の中から
見えた桜がとっても綺麗でした。日本に着いたその日の夜に
雨が降って、桜はほとんど散ってしまいました。

でも、スウェーデンに戻り、街へ出かけたときに
「日本のピンクのかわいいお花、スウェーデンにもある~」と
息子が、桜発見!

d0241813_12203180.jpg
d0241813_12203614.jpg
まだ、水遊びするには早いけどね。噴水で遊ぶ息子。



コメント欄閉じています。
d0241813_6364423.gif
d0241813_13233782.gif
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
  にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-09 18:07 | 旅&おでかけ
2014年 04月 01日
リビングを春らしく。
d0241813_03141559.jpg
暖かく&明るくなってきたので
すっきり!さわやかに!を目指して模様替えしました。

『繰り返し』(同じものを複数置くこと)を意識して
全く同じ形ではないのですが、
似ている形の大小のガラスの瓶を並べました。

リサ ラーソンの女の子は
とても気に入っていて、大切にリサ ラーソンのねこたちと
一緒に並べていました。でも、ここに置いたほうが
目立つし、友人たちからも評判がいいです。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンは昨日から夏時間になりました。
一時間を時計を進めて、ちょっと体はまだ
冬時間のまま。慣れるまで数日かかりそうです。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-04-01 03:50 | ++リビング
2013年 12月 07日
クネッケブロード
d0241813_6123635.jpg
雪が降り出して、クリスマスモードがぐっと深まりました。

クリスマスが近づくと、ジンジャークッキーを焼いたり
クリスマスブレンドの紅茶を飲んだり
生姜を口にする機会が増えます。ぴりっとしたスパイシーな味も好きだし
体もポカポカ温まるので、生姜は大好きです。

これは、ある日の朝食。
d0241813_613714.jpg
スウェーデンで昔から食べられているクネッケブロードです。
クラッカーのような堅いパン。

朝食や、おやつなどによく登場します。
d0241813_614382.jpg
バターを塗って、チーズを乗せて食べたり
私は、マーマレードを塗ることが多いです。
d0241813_6232967.jpg
このマーマレードおいしいのですが、
お友達お薦めのレシピをもらったので、早く食べきりたい。
d0241813_626635.jpg
お友達のレシピは、ニンジンと生姜入りなんです。

お友達の家で食べたんですけど、とってもおいしくって
早く作りたいです。

クネッケブロードですが、日本のIKEAでも売っているみたいです。
日本のIKEAはこちらのよりも扱う食材が多くてびっくりしました。
やっぱり、日本では何でも手に入るんだな~。

さて、私のティータイムのお供を紹介します!
d0241813_6241463.jpg
クリスマスになると登場する我が家のサンタさん。
d0241813_623567.jpg
鍋つかみ兼、紅茶ポット敷きです。
半開きの口と垂れ眉が、はなまる子ちゃんを連想させます・・・どうでしょう?

そして、もう1つ。ムーミンのトレイ。
アンティークの、優しい色使いが気に入ってます。
d0241813_6223152.jpg
息子もムーミンが好きなので
このトレイを奪われないようにがんばります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-07 07:09 | ヴァイキングスタイル
2013年 11月 07日
スウェーデンの和食。
d0241813_20111580.jpg
よく利用する大型スーパーCoopから送られてくる雑誌。

以前は赤や黄色が目立ち、いかにもスーパーの宣伝!
・・・という感じでしたが

いつのころからか、ブラウンベースで
ナチュラルな感じになりました。

内容もたっぷり読みごたえあり。

d0241813_13254797.gif


レシピもたくさんのっていて、秋なので『煮込み』特集!
表紙の写真、なんのメニューか分かります?

日本の煮込みうどんです!
もちろんレシピもありました。

親戚や友人に中にも和食大好き♥という人が多いので
レシピを取っておこうかな・・・とじっくり目を通しました。
d0241813_23143375.jpg
魚介類を使ったディナーメニューに和食がありました。
d0241813_23113460.jpg
お味噌汁(左)サーモンのマリネ(右)
d0241813_23183356.jpg
お味噌汁の盛り付けも斬新。
d0241813_23212179.jpg
サラダと巻き寿司
キレイに巻けてますね~。スゴイ!

d0241813_2328472.gif


「SUSHIをもっともっと高めたい!」という
28歳のスウェーデン人シェフによるお料理。

SUSHIはスウェーデンにかなり浸透していて
もちろん、残念なものも売られていますが

ストックホルムにはおいしい和食レストランがたくさんあります。
賞を取ったという寿司職人さんもいるそうで

スウェーデンの和食への思いはかなり熱いです。
私も、スウェーデンのアレンジが効いた和食から
学ぶところはたくさんあります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-07 23:43 | スウェーデン
2013年 10月 18日
初雪が降りました。
d0241813_2064049.jpg
『秋です。』という記事を投稿したばかりだというのに・・・
今朝、目を覚ますと雪が降ってました。
職場での『いつ初雪が降るか』の賭けにあっさり負けました。

長い長い冬、うんざりするほど雪を見ているはずなのに
雪の予報に子供はもちろん、大人も大騒ぎ。
やっぱりワクワクしますね。

実際は、バスが遅れたり、転倒する人もいたりと
大変なんですけど。

d0241813_13254797.gif


ウチの2階は屋根裏風。天井が低く、窓が天井についてます。
d0241813_2054440.jpg
光がたくさん入るので明るいんですが
雪が上に積もるので、冬の間はあまりいいとこなし。
d0241813_12222178.jpg
冬になると、室内に避難させる鉢植えたち。
外はマイナスになりますから、花達も大変。

そして、モノの見直しをしつつ収納も少し冬仕様にしました。
d0241813_12314129.jpg
これまではガラス器を取りやすい場所に置いてありましたが
↑のようなオーブン対応のお皿を取りやすい場所に移動!
d0241813_12342717.jpg
大皿、ソース皿とオーブンから食卓へと使えます。
電子レンジにも使える優れもの!
d0241813_2023610.jpg
白くてフォルムもいい感じ。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-10-18 20:27 | スウェーデン
2013年 09月 29日
冬支度とトムテ。
d0241813_4333691.jpg
朝晩すっかり寒くなり、昨日はついに氷が張っていました。

薄い手袋では手が凍えるので、少し分厚い手袋を出しました。
日中は気温が上がるので、着るものに困ります。

もっと寒くなると、スキーのときに使うような手袋にランクアップします。
10月になると初雪もめずらしくないので
手袋、帽子、マフラーなどを準備しました。

d0241813_13254797.gif


むーみんは去年の手袋や帽子が小さくなっていたし
もう成長しない(横には成長してますが・・・)私たちの手袋も
よく使うし、自転車に乗る私のは結構消耗します。

日本にいたときは、手袋なんてそんなに頻繁に買ったことないんですけど
スウェーデンに来て、手袋のレパートリー増えたし
何度も買い換えてます。

これは、私のお気に入り。手のひらの方はこんな柄です。
パパのおばあちゃんがスウェーデン産の毛糸で編んでくれた
あったかい手袋。大切にしています。
d0241813_5164555.jpg
一緒に写っているのはトムテです。
d0241813_5262179.jpg
家、子供を守ってくれると言われています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-29 05:35 | スウェーデン