タグ:すっきりOrdning & Reda ( 55 ) タグの人気記事

2016年 01月 14日
クリスマスの忘れ物!ツリーの片づけって大変です。
これ、スウェーデンの昔のクリスマスツリー

スウェーデンは昔貧しい国でした。
クリスマスに木を切り倒すのがもったいなくて
このようにツリーに見立てて地域ごとにこのような
飾りを作っていました。
d0241813_20025385.jpg
d0241813_20030002.jpg
クリスマスが終わると、暖炉にくべて最後まで
しっかり使いました。

今でも、ツリーを自分たちでのこぎりで切って
暖炉でもやして使うというご家庭もあります。

d0241813_13254797.gif

我が家は、パパがアレルギーを持っているため
プラスチック製のツリーです。

汚れをふきとって、片づけました。
結構場所を取るので、大変ですが、長持ちさせたいし
楽しい思い出をありがとう・・・と感謝を込めて。

d0241813_06303338.gif

今日は、写真を整理しました。データのバックアップと
いらないものは削除。ちゃんとファイルにわけて
整頓もしました。時々、お仕事をもらうと
その記事に添える写真を撮ったり、見つけるのに
時間がかかるです。

これからは、ちゃんとデータ管理します。
時短につながるし、やっぱり大切な写真データ紛失はさけたいですね。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-14 21:09 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 10日
誕生日ディナーとすっきり続行中。

お気に入りの食器とグラスを使って
ハレの日のコーディネイト。

オレフォスのインターメッツオのワイングラスと
ロールストランドのコンヴィトの食器

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは、結婚のお祝いで
「欲しいモノリスト」を作るカップルが多いんです。

キッチン用品を扱うお店では、カップルが
欲しいモノを登録し、プレゼントを買う人が
お店のカウンターでカップルが望んでいるプレゼントの
リストを見て、そこから選ぶことができるシステムがあります。

d0241813_06294203.gif

私たちが結婚したときは、まだそんなシステムは
なかったのですが、姑や親せきの方たちの
すばらしいネットワークで、ワイングラスや食器が
一式そろいました。とってもありがたいです。
でも、このコンヴィト、もう製造されていないんですよ。
割れたらどうしようかな。

d0241813_06312005.gif

さて、2週間ほど遅れてささやかながら
私の誕生日会をしました。

メニューはパパの得意のミートパイと
サラダ。デザートはケーキを買ってきました。

写真はゲストが到着前にちゃっちゃっと撮ったので
ミートパイの写真はなしです。残念。
d0241813_07513029.jpg
先日、サラダボールを断捨離したのですが
この白いボールは、大きいし、華やかなので
人が集まるときに使えるかなと残しました。
d0241813_08320545.jpg
サラダは、フェタチーズやドライトマトのオイル付けは
各自で、お好みで後のせです。
d0241813_08314520.jpg
ミートパイとサラダ・・・ちょっと物足りないかなと
思いましたが、用意していたチーズやクラッカーも
たくさん残ったし、デザートのケーキもしっかり
食べれたので、これくらいがちょうどよいかもしれません。

d0241813_06303338.gif
キッチンからでてきた使わなかったモノたち。
見つけたら、片づけてしまわずに
処分します!すっきりへの道続行中です。
d0241813_08315895.jpg
クリスマス用のキャンドル
くじであたったキャンドル入れ
ホットワインミックス
クリスマスの工作キット

キャンドルと工作キットは来年まで保管して
キャンドル入れとホットワインミックスは
処分します。



d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-10 08:43 | +ワーキングマムのシンプルライフ道
2016年 01月 08日
すっきりと暮らしたい!

おはようございます。寒いです。極寒です。
外はマイナス20度。日中になるとマイナス10度くらい
まであがると思いますが・・・一日のうちに10度も
温度が変化するなんて、スウェーデンの冬、激しいです。

d0241813_13254797.gif

実は、スウェーデンはまだまだクリスマス気分。
街中でも家庭でもクリスマスのイルミネーションが
残っています。クリスマスの片付けは1月13日とされています。

でも、新学期を目前に、お休みモードをとっぱらって
気持ち新たに、しゃきっとしたいです。

クリスマスプレゼントでものが増えたし
この時期しか使わない食器が出ているので
新年のスタートに伴い、お家の中も、気持ちもリセット!

d0241813_06303338.gif

今日は、クリスマスの飾りと大皿を片づけました。
そのときに、見つけたサラダ用のボールたち。
d0241813_18523745.jpg
IKEAの収納便利グッズ。すみません、名前忘れました。
棚に入れて、高さを有効に使えます。
奥から、いくつもボールがでてきました。
d0241813_18495014.jpg
新婚のころ使っていたもの
プレゼントでいただいたもの・・・

懐かしなぁとか、いただいたものだから・・・と
処分しにくいんですが、だからずっと残ってたんですね。
思い切ります!

d0241813_06342383.gif

普段使いの定番一つ
お友達や親せきと食事をするときの大き目1つ

この2つでいけると思う。

そして、すごく大きいサラダボール。悩み中。

盛大なパーティの時に活躍(っていつそんなパーティを??)

息子の洗礼式、パパの40歳の誕生日パーティ
姑の70歳の誕生日パーティ・・・そして
義兄のところのパーティにも貸し出したので
2,3年に一度は使ってます。

メモを張っておきました。
「2016年1月。必要?」と。

サラダ用の大小、様々なボール
6つから3つに減らしました。

d0241813_06294203.gif
今日は、夕方のびのびになっていた
私の誕生日パーティです。

パパ自慢のミートパイと
家族みんな大好きな、具だくさんのサラダを作る予定です。

我が家3人+義兄一家3人の計6人。
テーブルとか椅子とか準備にかかります!

みなさん、よい一日を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-08 19:21 | +ワーキングマムのシンプルライフ道
2015年 01月 09日
クリスマスが終わりますよ。
d0241813_19265442.jpg
新学期も始まり、平常運転に戻ったはずが
息子が風邪でダウン。新学期二日目の今日、お休みさせました。

私は、息子の相手をしつつ、日本から持ち帰った荷物と
クリスマスの飾りの片づけをしています。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは12月24日、クリスマスイヴに
家族や親戚が集まりかなり盛大にお祝いします。
25日は、静かに過ごすのですが
もうイヴにディナー食べてプレゼントもらったら
クリスマスモードはすっかり消え去ります。

が、飾りはすぐには撤去せず、のんびり。
まだまだ家の外にイルミネーション残っている
お家がたくさんあります。

1月6日か13日がクリスマスが終わる日。
この日にツリーや飾りを片づけます。

今年はあまり飾りを出していないので、楽~。
d0241813_19273622.jpg
アドベンドキャンドルは、家にあったハート形の入れ物や
雪ダルマなどを利用して、自分でデコレーションしました。

毎年、1番目と2番目のキャンドルは追加するのに
今年は4本目をともすことなく、日本へ。
d0241813_19282798.jpg
グロッグ(シーズニングで味をつけた温かいワイン)用のカップ。
赤くてころっとしてお気に入り。
d0241813_19280138.jpg
d0241813_23033499.gif


日本で食材をたくさん買い込んできたので
置き場所がなく、しかも我が家にはパントリーがないので
スーツケースに入れたまま放置状態。

家中ののものを、ひっぱりだしているか、いらないか分けて
がーっと捨てたいんですが、一気にやるのは無理。
少しずつ、こじんまりと片づけ祭りします。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-09 23:17 | ワーキングマムのシンプル家事
2014年 08月 29日
むーみんのスペースを少年仕様に。
d0241813_20000481.jpg
2階(屋根裏)をむーみんのスペースへと変更中。
d0241813_19575306.jpg
まだ完成には程遠いけれど、夏休みも終わっちゃったし
大きなDIYは休憩。
d0241813_20001088.jpg
天井が低いので、家具はIKEAのKALLAX
二つ横に並べました。

d0241813_13254797.gif

明るく、すっきりさせたいので
白を選びました。低い家具しか置けないので
2つ並べて。
d0241813_12375062.jpg
この柱がじゃまなんですよね・・・
d0241813_12375460.jpg
ゲームがごちゃごちゃするので
別売りのケースを使ってざっくり収納。
d0241813_12380946.jpg
ごっちゃり~
ゲームをするときに、ケースごと運んで使えます。
d0241813_12380474.jpg
ゲームが倒れてぐちゃぐちゃしないように
IKEAのキッチン用のケースに入れました。
d0241813_19595968.jpg
むーみんの好きなものをディスプレィ
d0241813_19592665.jpg

d0241813_19595379.jpg
d0241813_12385036.jpg
d0241813_21434110.gif

ウチの2階・屋根裏
天井が低いので、以前は和室風にしていました。
隣には、ミシンを置いて私の部屋に。

ここで、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけながら
日本から送ってもらったビデオやDVDを見るのが
至福のとき。お茶を点てたり、お習字をするのも楽しい。

でもむーみんのお友達が頻繁に遊びにくるようになり
居間が占領されるようになりました。

一人っ子だから、特に友達を大切にしてほしいと思います。
だから、友達がウチに来たいと言ってくれるのは
うれしいこと。大歓迎。

ウチは一人しか子供がいないのに
わいわいと男の子がたくさんいて
おやつやジュースが足りなくなったり
うれしいこと。

むーみんも大きくなって
お友達とも喧嘩せずに仲良く遊べるようになったので
二階をむーみんのスペースにすることにしました。

奥に一部屋あるので、将来はベッドや机も運ぶつもり。
私たちは一階に寝室があるので
二階で一人で寝るようになるのは、まだまだ先かな。

私の部屋をどうしようか・・・問題発生。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-29 22:09 | ++2階
2014年 04月 01日
リビングを春らしく。
d0241813_03141559.jpg
暖かく&明るくなってきたので
すっきり!さわやかに!を目指して模様替えしました。

『繰り返し』(同じものを複数置くこと)を意識して
全く同じ形ではないのですが、
似ている形の大小のガラスの瓶を並べました。

リサ ラーソンの女の子は
とても気に入っていて、大切にリサ ラーソンのねこたちと
一緒に並べていました。でも、ここに置いたほうが
目立つし、友人たちからも評判がいいです。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンは昨日から夏時間になりました。
一時間を時計を進めて、ちょっと体はまだ
冬時間のまま。慣れるまで数日かかりそうです。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-04-01 03:50 | ++リビング
2014年 02月 19日
モノのスリム化。断捨離のこと。

d0241813_18130813.jpg
家の中すっきり計画、コツコツ?ノロノロ?と進めています。

今日はキッチンの片づけ。欠けたお皿やヒビの入ったものを
見つけたので、処分。

シリコン製の製氷皿・・・形が可愛くって
買ったのですが、氷がかなり取り出しにくい。
しかもたくさんあったので、処分。
だって、6つですよ!自分でもびっくり。
かなりすっきりしました。

d0241813_13303678.gif

たくさんありすぎるモノや壊れているモノは
いらない!と判断できますが、

使用頻度は低いモノをどうするか、難しいです。

コーヒーメーカーずっと邪魔に感じていて
なんとかしたいと思ってます。

ウチは誰もコーヒーを飲まないので
お客さんが来たときだけ登場!
スウェーデン人は結構コーヒーが好きですから
人が来たら、たいていコーヒーを出しますし
インスタントコーヒーなんてもっての外!

普段はパントリーコーナーの棚にしまっていますが
それでも場所をとるので、ウチでは厄介者。

探したら、↓こんなのありました@IKEA
d0241813_17361127.jpg
UPPHETTAコーヒー/ティーメーカー

直径10センチ
高さ22センチ
容量1リットル

ウチのコーヒーメーカーの半分のサイズで
値段もかなりお手頃。ただし、プラスチック部分が
かなりチープなイメージ。

d0241813_17391785.jpg
ANRIKコーヒー/ティーメーカー

高さ18.5センチ
容量1.2リットル

形もかわいいし、外側は熱くならないそうなので
よさそうです。保温性にも優れているし
フィルターもいらないから、私は今すぐにでも
買い替えたい!でもパパがコーヒーの味が全く違う!
と大反対!普段飲まないんですけどね。


d0241813_07060629.gif


スウェーデンのお家は、みんなすっきりセンスよくって
憧れます。なんとか我が家にも取り入れたい♥

お花と雑貨を扱うお店のオーナーさんの
おうちセミナーに参加してきました。
残念ながら写真のアップはNG。

ものすごく大きなお家で、どーんと広いリビングやキッチン。
インテリア雑誌で見るようなお宅でした。

お花や雑貨の飾り方を丁寧に指導してもらいました。
先生のテイストすっごく好みだし、勉強になったのだけど
家の大きさが全く違うので
同じ雑貨はウチには置けないな・・・


もちろん、自分流にアレンジすることが大切だと思いますが
これまで、雑誌を見たりしても「素敵だなー」と思いつつも
なんか自分とは別の世界というか、取り入れられないというか
違和感を感じていたのは、器の違いか!?

最近やっとIKEAでも狭いスペースのモデルルームがありますが
どうもスウェーデンの標準サイズってなんでも大きすぎます。
今まで、家具や電化製品など選ぶときには
形や色、機能で選んできました。
サイズはこだわらずに、標準のものを。


モノが必要か決断するときに
『少し不便だけど、これがなくても生活できるから』という
考えもあれば、ウチの場合は、モノが増えたとしてもそれで
家事の時短ができるなら、子供との時間が増えるし
大人の趣味の時間やお友達との時間に回せる。

何がなんてもモノを減らすことが自分たちに合っているとは思えず
人それぞれライフスタイルが違うから・・・と思うようになりました。

コーヒーメーカーをどうにかしたいと思ったときに
自分たちは滅多に使わなくても、義兄家族やお友達を呼んで
お茶したり、食事したりする機会はたくさん持ちたい。
コーヒーメーカーを持たない暮らしをしよう
(友達や家族にコーヒーを振舞わない暮らし)とは思わないし。

まぁ要するに、あまり断捨離が進んでないってことです。
でも、進まないからと言って諦めず
モノを増やさないように気をつけて
ノロノロだけど進めていこうと思ってます。

そして、モノのサイズをスリム化してみることも考えてみようと思います。
数が減らせないのなら、サイズを・・・との発想。

食品でも、日用品でもどうしても
お得だから・・と大入りサイズを買ってしまうんですよね。

賞味期限が切れてしまうこともあるし
ビン入りのソースとか、大きなチーズとか
食べきる前に傷んでしまう。もったいない。

日用品は、在庫を抱えすぎて、場所を取るし。
断捨離、本を読んでいないので、わかりませんが
我が家流に、アレンジして、少しずつ。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-19 01:54 | ワーキングマムのシンプル家事
2014年 02月 07日
お勉強セット。
d0241813_20570004.jpg
むーみんの日本語、ぼちぼちやってます。
開き直って、少しずつだけど
全くやらないよりはまし・・・と。

日本から送ってもらった雑誌や
ネットの無料プリントを使っています。

鉛筆、そろばん、プリントなどをまとめて
キッチンに置いてあります。
d0241813_22020938.jpg
やりかけのプリントとか、宿題とか
ぽいぽいとほりこんで、ごちゃごちゃしていたので
整頓しました。
d0241813_23281050.jpg
ストックホルムにある国際図書館から借りた
本もここに。短い貸し出し期間の間に
何度か読めるように、目に付くところに置くことに。
ファイルには提出する宿題を入れています。
d0241813_23342092.jpg
日本語の授業で作った作品。復習を兼ねて家でも遊びます。
小さい部品も多いので、なくなりそうなのですが
忘れた頃に、授業で使うとの連絡がえー!?
ということがあったのでしっかり保存!
d0241813_23385210.jpg

d0241813_13254797.gif

新学期に学校からの連絡やお知らせをまとめておくために
ファイルを用意しました。でもプリントが配られたのは
最初だけで、後はすべてメールでの連絡。

毎週金曜日に今週のおたよりが届きます。
一週間の勉強した内容や、宿題の連絡など。
次の週の連絡事項や、持ち物もそのメールにあります。

私が小学生のときは、連絡帳というのがありましたが
今でもあるのかな?スウェーデンの学校はほぼなし。
かなりペーパーレス化しています。

用意したファイルの出番全くなしだったので
日本語の教材を入れることにしました。

多くの学校が教科書を使わずに、先生が用意したプリント
Ipad、パソコンを使って授業を進めています。

時代の流れなんでしょうけれど
紙に書かれた文章は読めないのに
同じものをIpadやコンピューター上でみたら
読めたという話をどこかで読みました。

これは経費削減(教科書を買わないから)と
子供のニーズに合わせて、授業をスムーズに・・・というらしいけど。

教科書がないのは、私は大反対!
まだまだ小さいから、家でのサポートが必要なのに
子供の理解度を把握しにくい!

お便りを金曜にもらっても大まかにしか書いてないし
息子が、どれだけ理解できたかは書いてない。

教科書があれば、子供に読ませて、まったく読めない!とか
あー、結構理解してるな・・・とかわかるけれど。

今日何やったの?と聞いても、忘れることがあるけど
教科書を一緒に見ると思いだせるだろうし・・・

宿題も殆どなし。こんなんでいいのか~
ゆるゆるすぎ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-07 00:05 | バイリンガル育児
2014年 01月 22日
飾り棚とキリンの置物。
d0241813_18333283.jpg
小さな仕切りがたくさんある飾り棚が欲しいなと思ってました。
なかなか好みのものが見つからずに、あきらめかけていたとき
出会ったのが、これ!引き出しです。
d0241813_18323189.jpg
この古い引き出し
印刷用の文字版入れだったんじゃないかと聞きました。

旅の思い出に買ったものや
お土産にいただいた、お気に入りのものを並べました。
d0241813_18484318.jpg
エストニア、デンマーク、アメリカ
↑写真の左にあるキリンさんはアフリカのお土産。
d0241813_17570675.jpg
こんな風になりました。

すっきり暮らしたい!と言いつつ
実は小さくてかわいいものが好き。

見えるところに飾りたいので、まとめて
なるべくすっきりと。

リビングにある箪笥の上に置きました。
d0241813_19180570.jpg

d0241813_19563473.gif

むーみんが小学校に入学するときに
『アフリカの子供にカバンを送ろう!』というグループから
次のような手紙をもらいました。

『新学期になり新しいリュックサックを購入したら
今使っているものを寄付して欲しい。』

スウェーデンにはランドセルがないので
各自リュックサックなど準備します。

新学期近くなると、おもちゃやさん、かばんやさんなど
リュックサックを扱うスペースがものすごく増大します。
Ipadやラップトップを入れるポケットや
携帯入れ、サンドイッチを入れるための
保冷ポケット・・・などリュックサックは
ものすごく進化しています!!

話がそれましたが、あまり壊れたりすることなく
使われなくなるリュックサックもたくさんあるんでしょうね。

むーみんが通う学校の卒業生や在校生、先生たちが
使わなくなったカバンを集め
アフリカの子供たちに送る活動を
しているそうです。

知らなかった私達はしっかりカバンやリュックサックに
子供の名前を書いてい使っていました。
名前が書いてあるものも、送っているそうですが

子供達が『僕たちの名前が書いてあるのに、いいの?』と
言い出し、保護者会での話し合いがあり
新しい方のリュックを送ることになりました。

これには親の私達の方が
すっかり感動させられました。
だって、買ってもらったばかりのリュックサックを
会ったこともない子たちにあげてしまうと言うのです。

アフリカがどこにあるのか
アフリカの子供達がどんな状況にあるのか
わかっている子がいたのかな。

カバンを届けにアフリカに行った先生たちが
アフリカの子供達の感謝の気持ちを伝えたいと
小さな木の動物たちを買い
アフリカの子供達が1人1つずつ手に取り
感謝の言葉を口にしたものを届けてくれました。

会ったことのないアフリカのお友達
これも友情だと思います。
むーみんの優しい気持ちの象徴として
このキリンさんはずっと大切にしていきたいと思います。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-22 20:18 | ++リビング
2014年 01月 12日
今年初IKEA。
d0241813_07001763.jpg
冬休み最後の日、いろいろ買出しに
IKEAに行ってきました。

一番の目的はキッチンの電球だったのですが
扱ってなくて、がっかり。

あちこち整頓したいので、こまかい整頓グッズと
むーみんの絵の具と画用紙など。

そして、次のDIYのターゲットは『玄関の収納』
クローゼットのカタログをもらってきました。

コート、帽子、手袋、靴
サッカーボールや、外用のおもちゃなど
玄関に収納すると便利だけど、指定席がなく
ごちゃごちゃしているので
とにかくすっきりたっぷり収納したいと思ってます。

収納するモノのサイズをちゃんと測って
棚もカスタマイズして、とにかくすっきり!を目指します。
そして、キッチンの収納コーナーでみつけた入れ物。
むーみんの机の引き出しの整頓に。
どれがいい?と聞いたら
一色ずつ。色で収納するものを分けられるでしょ!と
母の影響をしっかり受けているようです。
収納したいところもあちこちあるし、
エンジンかかってきました~。
今年はたくさんインテリアの記事を書くんだ!

d0241813_07060629.gif

キッチンカウンターの上にあるスポットライト
3つ同じものが並んでいるのですが、電球が1つ切れてしまいました。
少し暗いけれど、平日は買いにいけないのでしばらく我慢。

あまり大量にストックを持たないようにしていますが
電球は切れると困りますよね。特にスウェーデンの
多くの街は夜お店なんて開いてません。移住してきたときは
みんなどうしているの?なんて思ったけれど
なんとかなってます。スウェーデン在住もうすぐ10年の今では
別に夜お店が開いてなくてもかまわない・・・なんて思ってしまう。

家の中の電球がサイズや形がまちまちで
特殊なものも増えてきました。電球が切れるたびに
しばらく待って(平日買いにいけないので)切れた電球を持って
買いに行きます。もうちょっとしっかり管理しよう。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-12 07:23 | IKEA