タグ:アウトドア ( 60 ) タグの人気記事

2016年 01月 02日
元旦からアウトドア!
d0241813_07232739.jpg

謹賀新年

新年を迎えるときだけ、花火の扱いが許可されているので
大晦日には、あちこちで花火があがります。

12時まで、待てずに夕方から花火を打ち上げる人もいるし
このときだけだからでしょうか・・・
子供も大人も花火に大興奮でした。

新年を向かえてもしばらく花火が続いていました。

d0241813_13254797.gif


おかげで寝不足。元旦から仕事なのに・・・

わんちゃんを飼っている同僚も寝不足でした。
大わんちゃんがすごく怖がるので、
獣医さんに落ち着かせる薬を処方してもらったそうです。

夜ずっと音楽をかけて家の中をにぎやかにしたけれど
わんちゃんずっとベッドの下にこもっていたそうです。

d0241813_08300776.gif

「日本では、花火は法律で規制されていない」というと
スウェーデン人みな驚きます。そういえば、
私が数年間住んでいたアメリカのカンザス州でも
花火は独立記念日だけと法律で決まっていました。

息子の「日本に行ったらやりたいことリスト」に
花火をする!が加わりました。

熊野の花火大会見せてあげたいな。

仕事が終わってから、いつものメンバーででかけました。
スーパーで待ち合わせをして、
ソーセージやパン、サラダを買いました。

湖にきましたよ。今年は暖冬なので氷もあまり張っていません。
d0241813_07232165.jpg
毎年、この湖はカチカチに凍って
スケートやクロスカントリスキーができるんですが
今年は無理ですね。

男性チームはソーセージを焼いて
d0241813_07230630.jpg
みんな小学校からの付き合いです。
d0241813_07230007.jpg
焼くだけ!簡単でおいしい。

息子は、氷の上が気に入ったらしく
ずっと氷の上でなにやら掘っていました。
息子が立っているのは、ものすごく浅いところなので
危険はありませんが、ついつい遠くまでいかないように
しっかり監視!監視しながら女性チームはここで
おしゃべり。内緒話もしたかったし。

まぁ家に帰ったらきっとみんな旦那さんに
こんなこと聞いたよーって話すんでしょうけれど。
ちょっと脚色して。
d0241813_07231621.jpg
d0241813_08302927.jpg
「氷が割れて湖に落ちた」写真。

d0241813_07241827.jpg
息子とフリスビーをしたりして、体を動かしました。
みんなで久しぶりにおしゃべりして、楽しかったー。

元旦そうそう、アウトドアだ!!!
しゃべって、食べただけやんかー!と自分たちでツッコミ。

誰かのお家でお茶してもよかったんだけど
時々こうやって、ソーセージとパンを持って森や湖に行きます。
子供たちはその辺で遊べるし、大人も散歩したり
外の空気すうだけでも、すっきりしますしね。

大人数だと、お茶だけでもやっぱり招く方は
片づけとかあるしね。外で集まるのは気が楽です。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-02 07:56 | ヴァイキングスタイル
2015年 11月 04日
アウトドアもシンプルに!
d0241813_22113542.jpg
こんにちは!そろそろ、スパイクタイヤを取り付ける時期になりました。
車もですが、私の通勤のパートナー、自転車も!
冬でも自転車通勤するので、いつも秋ごろに
自転車を点検してもらって、スパイクタイヤをつけてもらいます。

d0241813_13254797.gif

さて、ずいぶん前に行った魚釣りの続きです。
この時のお昼ごはんです!
d0241813_22054315.jpg

pinnbrödピンブロード
棒パン

スウェーデンではアウトドアの定番です。
保育園や小学校で習います。

息子も、森の授業で何度も作っています。
森で拾った枝をナイフで削って
棒パンの生地を巻き付けて、焼く!
ぜんぶ自分でやるんだよ。
と誇らしげ。

それでは、お昼ごはんの棒パン、むーみんにお願いします!
d0241813_21594667.jpg
家で、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを計ってきたので
混ぜるだけ!

バターの代わりにオリーブオイル投入。
d0241813_22000495.jpg
d0241813_22001320.jpg
混ぜて、こねてるだけ。
薄くのばして、串に巻きつけたら完成!
d0241813_22453677.jpg
不格好でもオッケーオッケー!
見えにくいけれど、おろしたチーズを混ぜ込みました。

ソーセージに巻いてもいいですね。
d0241813_21293467.jpg

串からぽろっと外れるようになったら
中まで焼けてます。フーフーして食べましょう!
d0241813_22013118.jpg
おいしー。
d0241813_22012141.jpg

初心者さんにおすすめ!「スウェーデン的」楽々アウトドア
記事アップしました!ぜひ、ごらんください。

d0241813_15091441.gif


我が家のルールで

家事は、年齢、性別に関係なく
みなで分担!

働かざる者、食うべからず!
労働には感謝のみ!文句言うべからず!

この棒パンとソーセージ、家にあったサラダとお味噌汁という
かなりシンプルなお昼ごはんでした。

普段の食事もそうですが、アウトドアでも食事はシンプルに!
スウェーデン人は、みんな最低限の道具でアウトドアを
楽しむのが上手です。

アウトドアも断捨離ですよ!

荷物を車に積んだり、帰って来た時に
洗って片づけて・・・ってすっごい大変。
持っていくものを減らすと、楽になると思います。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-04 18:34 | ヴァイキングスタイル
2015年 10月 30日
秋休みのスウェーデン。 sanpo
おはようございます!
d0241813_22312732.jpg
スウェーデンは一週間の秋休みです。
ハロウィンも近づいて、息子はワクワク。

少し前に、魚釣りに行ったときに
私だけ別行動で、あちこち散策しました。
d0241813_07062729.jpg
これがリンゴンベリー。
葉はブルーベリーに似ています。
d0241813_07063326.jpg
d0241813_07132035.jpg
ちょっとベリー摘みには、遅かったようで
あまりたくさんはありませんでした。
d0241813_07125980.jpg
手を真っ青にして、取ったベリー。
ブルーベリーってなかなか落ちないんですよ。
摘む前に、お酢を手にすりこむといいらしいです。

いっつも、森に来てから、しまった!お酢忘れた・・・と
気付くのて、一度もお酢ガードしたことありません。

葉やごみを取り除いて、洗い
冷凍していたのですが、毎日のようにスムージーに
していたら、あっと言うまになくなってしまいました。

d0241813_13254797.gif

ハハ、いきなり風邪ぶりかえしました。
熱もでず、咳もあまりでない風邪ですが
しつこいです。はやくお別れしたい。

かなりハスキーなセクシーボイスです(自称)
ダーリン曰く、「ニューハーフ」


秋休みに入ってすぐ
仕事開始から1時間で、心優しい同僚に
「もう帰りな!」「おとなしくしてるんよ!」と
送り返されました。ありがたい。感謝~

ハハ業は、お休みありませんから
風邪撃退ドリンクをせっせと飲んでいます。
スウェーデンではコレ!古くから飲まれる「風邪撃退ドリンク」3つ

息子の、ハロウィン熱はそうとうなもので
かなり前から、お友達と
仮装して、お菓子をもらいに行こう!と
約束してました。あくまでも、子供同士の口約束。
ママさんに確認のメールをしたら
「今年はハロウィンやりません」との返事。
あらら・・・それってどういう意味だろう・・・

兄弟がいたら、こういうといに、さみしくないのかな・・・と
ちょっと不憫に思いまして、いろいろリサーチ中。
家族でおでかけしよう♥

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-30 07:37 | スウェーデン
2015年 10月 08日
大きな魚が釣れました!
d0241813_03043603.jpg
うわー、ママ釣れたよ~!!

どれどれ、どんな小さいのが釣れたんか・・・と
カメラを構えると、こんな大きいのが釣れてました。
びっくり。釣った息子もびっくり。

d0241813_13254797.gif

貸コテージのオーナーさんが
ニジマスを放流しているので、確実に魚はいます!
でも、朝8時から朝食も食べずに、
魚釣りを始めた義兄はまったく釣れず。

パパが1.3キロのニジマスを釣り上げただけで、
息子の釣竿にはまったくなにもかからず。
飽きてきて、うろうろし始めた息子を見かねてか・・・

オーナーのおじさんが、ちょっとこっちおいで~と
息子となんかコソコソ。釣り竿を入れた瞬間に
ぐいぐいと。
d0241813_03033722.jpg
d0241813_03034313.jpg
d0241813_03034968.jpg
あっちゅう間に、釣れました。
d0241813_03040258.jpg
d0241813_03035676.jpg
息子が釣ったのは1.1キロ、1.2キロでしたが
もう大満足で、「またここに来たい!」と
パパにおねだり。え、でもまだここにいますよ。
d0241813_03033259.jpg
d0241813_03032660.jpg
このオーナーのおじさん、感じがよくって
とても親切で、たくさん話をしました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-08 14:01 | ワーキングマムの子育て
2015年 10月 05日
週末魚釣りの旅。
d0241813_12052173.jpg
南ダーラナにあるルドヴカへ
魚釣りの旅に行ってきました。

水に映る景色もとっても綺麗。
パパとお兄さんは、朝からずっと釣り。
d0241813_12050716.jpg
息子も釣りしたり、飽きたらコテージに戻って
遊んだり。池の向こう側に見えているのが泊まった
コテージ。
d0241813_12045295.jpg
d0241813_12044620.jpg
d0241813_12043922.jpg
貸コテージの敷地内のあった池には
オーナーさんが移植放流した魚がたくさんいます。

トイレに行きたくなったり、
熱いコーヒー飲みたくなったり
昼ごはんの準備とか・・・

すぐにコテージに戻れて、とても便利だったので
車で、湖まで出かける予定だったのだけど
予定を変更して、ずっとここで釣りをしていました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-05 12:37 | 旅&おでかけ
2014年 09月 03日
湖。
d0241813_15241362.jpg
湖の上はヨットやウィンドサーフィンで混雑しています。

ボートが通ると大きな波がたつので
スピードを落として、なるべく離れたところを進みます。
d0241813_15243030.jpg
d0241813_15205966.jpg
d0241813_15204152.jpg
子供のためのヨットスクールは最低200メートル泳げることが
入学の条件なので、むーみん頑張ってます。
後少しなんだけど、200メートルの壁は厚い。
d0241813_15240987.jpg
ここは、いつも泳ぎに来る場所。
近くに石がたくさんあってあまりいい状態じゃない
ビーチもあるのだけど、そこはワンコ用。
スウェーデンはワンコにやさしい国かもね。
d0241813_15213121.jpg
ずんずん進んでいくと、ヨットやボートもまばらに。
d0241813_15223027.jpg
ここに、いかりをおろして
泳ぎます!
d0241813_15222364.jpg
波は高いし、足が届かないので
ライフジャケットつけたまま泳ぎます。
むーみん、最初はむすっとしてましたが
泳いでいるウチに機嫌はなおりました。

風が強くって、新しく買った空気を入れたマットレスが
あっという間に吹き飛ばされちゃって
やっぱり自然って甘く見ちゃだめだなと思います。

ボートから飛び込んだり、もぐったり
空と湖が青くって、あたり一面360度ぐるっと青いのっていい気分。

たっぷり泳いだら、街へ帰ります。
d0241813_15175001.jpg
湖から見える街。
d0241813_15180992.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-09-03 18:48 | 旅&おでかけ
2014年 09月 02日
湖へ。
d0241813_15143640.jpg
ヨットやボートがずらり。ここはお気に入りのお散歩コース。
この桟橋で日光浴している人も結構いる。
d0241813_15154238.jpg
この日は、ボートで泳ぎに行きました。
d0241813_15160071.jpg
ボートに乗るときは、パパが船長。
船長の命令には絶対服従。
d0241813_15161996.jpg
パパ船長が作業するのをじーっとみて待ってる副船長。
d0241813_15074495.jpg
やっと船長の許可が下りました。
d0241813_15151206.jpg
むーみん副船長の出番!がんばりまっす!

d0241813_18463871.gif
キャンプの時もそうですが、ボートに乗るときは
パパがリーダー。むーみんも任務を与えられ
しっかり働いてもらってます。

私なんかよりも、軽くてひょいひょいと
ボートの乗り込んでいきます。
むーみんの仕事は、荷物運んで
ボートの中に整頓して置くことと
船長が操縦するときにのアシスタント。
d0241813_15164440.jpg
準備完了。行ってきます!
d0241813_15172215.jpg
スウェーデンの国旗をつけるのもむーみんの任務。
d0241813_15191305.jpg
d0241813_15232454.jpg
ボートに乗るとき、むーみんはパパのことを「キャプテン!」と呼びます。
パパのまわりをちょこちょこ付きまとい
何か手伝いたくって、うずうずしてる。そんなときは、ママなんてどうでもいい感じ。

週2のサッカーの練習&試合では「コーチ」

むーみんの将来の夢は
バイオリンの先生で、月曜と水曜はサッカーのコーチをするので
バイオリンのレッスンお休みするそうです。
時々、演奏旅行に行くので、ママがそのときは
非常勤講師をするのだそうですよ。

どこかで
24時間営業、年内無休の
教師+看護師+調理師+清掃員+運転士+
指導員+裁判官*これ以上もっとあったような・・・*=「母親」
というのを目にしたことがありますが

船長+監督+将来の目標=「父親」ってすごいなー。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-09-02 19:23 | 旅&おでかけ
2014年 08月 12日
キャンプと子育て。
d0241813_17031528.jpg
朝目を覚ますと、もうパパがいませんでした。
キャンプに来ると、すっごい早起き。そして釣り。
d0241813_17023952.jpg
私は少しあたりをお散歩して、ベリーも見つからなかったので
朝ごはんの準備。
d0241813_17033433.jpg
フルーツやシリアルを家から持ってきたのだけど
フルーツは一瞬のうちに消え去り、シリアルはいらん!だって。

昨日の残りのソーセージとパンで
朝からワイルドな食事。

パパはもう何時間も釣りしてたし
家とは違って、いろいろ時間がかかるから
朝ごはんというか、ブランチ。

お腹いっぱいになったら、また釣り。
d0241813_17022623.jpg
しっかり虫よけスプレー塗って。
むーみんも私も、蚊に刺されるとものすごく
腫れて、痛くって、大変なことになるので
虫よけスプレーはしっかり塗ります。

なんでこんなにあるのかと言うと
パパと義兄がそれぞれ買ってきたので。

一番使いやすいのは、ウェットティッシュタイプのもの。
広げて、しっかり塗れます。
d0241813_17023245.jpg
むーみんも自分の釣竿持って、行ってきます!

私は荷物の片づけ開始。蚊取り線香たいて。
d0241813_17022119.jpg
荷物がやっぱり多い。たった一日のキャンプで。
テントとか、寝袋、釣り道具など大きくて
どうしても必要なものがあるので、どうしても
荷物は多くなるのだけど。

d0241813_13254797.gif

こうやってテントを張ったり
コテージを借りたり、釣り旅行をします。

携帯の電波が届かないところだったり
電気がなかったり。そういう体験をすることは
不便だけれど、嫌いじゃない。蛇口をひねると
お水がでることもとってもありがたいことだって再確認できる。

そして、甘えん坊のむーみんにもしっかり働いてもらう。
d0241813_17060556.jpg
テントを張るのを手伝い、荷物運んだり。
そうやってキャンプのいろいろ学んでほしいと思う。
d0241813_17061061.jpg
パパは教師という仕事のせいか、仕事が終わって
家に戻ると、しずかーに一人で過ごしたいという。

週末もぼけーっとしていることも多いし。
だから一人で、湖に糸を垂らす釣りが好きなんだろうなと思う。

むーみんも、自然の中で一人で遊んだり
本読んだりして過ごすことも好きみたい。

隣に私がいても、特に話をするわけじゃなく
隣でお互い読書に没頭する。

そういう充電する時間が大切。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-12 19:16 | ワーキングマムの子育て
2014年 08月 11日
キャンプでの食事。
今日は朝から雨。ちょっと寒いくらいですが
それでもうれしい。きっとこの辺に住む人みんなが
恋い焦がれた雨です。山火事が少しでも鎮火されますように。

d0241813_13254797.gif

この間、行ったキャンプの続き。
食事編です。
d0241813_17043266.jpg
今回は、キャンプに行くと決めたのが出発の前日だったので
家にあるものを調理して持っていくことができず
途中のスーパーで買い物しました。

30度を超える暑さだし、クーラーボックスも小さいので
肉、ソーセージ、バター、野菜。
d0241813_17010785.jpg
そして、ビン入りのじゃがいも。義兄おすすめだけど、まったく美味しくなかった!
マシュマロやポテチ。
d0241813_17053818.jpg
キャンプ用の調理器具。
d0241813_17042593.jpg
これでじゃがいもを茹でます。

むーみんにはソーセージに切り込みを入れてもらいます。
d0241813_17053325.jpg
d0241813_17052569.jpg
d0241813_17055928.jpg
そして、枝を集めもむーみんの仕事。
後で焚火をするので、明るいうちに、枝を集めます。

BBQ用のトングなども忘れたので
むーみんにちょうどいい枝を選んで
ナイフを先で削ってもらいました。

学童で森に行くときは、枝を拾ったり、削ったり
パンを焼いたりするので、むーみんも慣れたものです。
d0241813_17052090.jpg
ミニグリルで、パパがお肉と野菜を焼きます。
d0241813_17051323.jpg
ここで、お皿を持ってくるのを忘れたことに気づきました。
キャンプ用のリュックサックに3人分のお皿、ナイフやフォークなど
入っていますが、今回は義兄も一緒。

しかもお肉や野菜を盛るお皿もいるし
お皿3枚だけでは足りません。鍋にお肉を盛ったり・・・

後でコーヒーを沸かす前に、必死で鍋洗いました。
洗剤もないし、大変。結局じゃがいも茹でた鍋を
何度かお湯で洗って、コーヒーのお湯沸かしました。

食後のデザートは、マシュマロ!
d0241813_17045140.jpg
d0241813_17044456.jpg
ソーセージはほぼ全部残ったし
お肉もかなり残った。

ポテチも食べなかったし、もうちょと買い物するときは
考えないと、荷物が多すぎた。
d0241813_17021648.jpg
車を止めた場所から、えっちらおっちら荷物を運ぶのも
大変だったし、とにかく車が荷物でギューギュー。

何度も行って、何度も失敗して慣れることやね。
また行きたいな。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-11 19:28 | 旅&おでかけ
2014年 08月 02日
自然の中で寝た!
d0241813_15082955.jpg
大きなピクニックテーブルと風よけの小屋があるここで
キャンプすることにしました。
d0241813_15102127.jpg
私たちは、この小屋で寝ることにしました。
一緒に来た義兄のテントを張って
夕食の下ごしらえ。お肉に下味をつけたら
それぞれ自由時間!
d0241813_15113727.jpg
私はベリーを摘むつもりだったんですけど、
見つけたのは、これだけ!
d0241813_16573515.jpg
むーみんはせっせと木の枝を拾って、ナイフで削りました。
BBQ用のトングとかずべて忘れてきたので、
むーみんが作った先のとがった長い端が大活躍。

食後には、マシュマロを刺して火であぶって
食べました。BBQするとどうしてもにおいが
服や荷物についてしまうので、BBQが終わってから
暗くなるまでに急いで、寝袋を準備しました。
d0241813_15124721.jpg
こうやって川の字で寝ました。

夜中に目を覚まして、
真上を見て、横を見ると、なんでもないのに
体を起こして外の方を見ると
木が見えて・・・びっくりしました。
d0241813_15122950.jpg
ドアもなく、このまま寝ました。

近くにあるのは、サウナ。
d0241813_15132101.jpg
d0241813_15135280.jpg
スウェーデン語では、BASTUバスツって言うんですけど
SAUNA(たぶんフィンランド語?)とありました。
d0241813_15143976.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-02 17:12 | 旅&おでかけ