タグ:オーガニック生活 ( 56 ) タグの人気記事

2014年 07月 13日
完全オーガニックのウチの庭。
d0241813_03171866.jpg
暑くなったと思ったら、イチゴたちが赤くなりました。
スウェーデンではイチゴ=夏の果物です。

夏至祭のデザートと言えば、イチゴ。
夏至祭前日、当日は価格沸騰ですが、
その後は、たたき売り。でもウチの庭のイチゴはやっと
色が付き始めました。

朝、庭にでてイチゴを摘みます。毎朝のたのしみ。
d0241813_23543471.jpg
イチゴ大好きむーみん、朝食はイチゴでいいよ。だって。
d0241813_23541730.jpg

d0241813_13254797.gif

春に園芸店で、木の箱を買ってきました。
この数年、庭で野菜を育てるのがブームらしく
こういう木箱をよくみかけて、気になってました。
d0241813_18182650.jpg
かなり大量の土が必要ですが、掘る必要がないので楽。
芝が生えてこないように、新聞紙を敷きました。
雑草もあまり生えてきません。

土までオーガニックです。ウチでコンポストを作りたいのだけど
町内会の決まりでNG!有機肥料をまぜました。

奥には、ディル、トマト、パプリカ、ネギ。
手前にはイチゴを植えました。左にあるのはカシスです。

後は、完全オーガニック、つまり放置。
水遣りだけ。

今は、こんな風に実がなってます。
d0241813_18153757.jpg
d0241813_18120581.jpg
ディル、わさわさと茂ってます。
日照時間が長いので天気のいい日が続くと
植物もぐーんと一気に育ちます。

じゃがいもを茹でるときに庭でとれたディルも一緒に。
まだ細いネギですが、サラダに入れたりしています。
d0241813_18102037.jpg
d0241813_18093875.jpg
イチゴは、まぁまぁ。
トマトとパプリカは、まだまだ小さくて
やっぱりこの土地に適してないんだよね・・・

d0241813_18123910.jpg
Smultron ワイルドストロベリーはあちこちに。
むーみんが、母上~。僕の秘密知りたい?と言うので
しゃべったら秘密ちゃうやん!?と思いつつも聞いたら

公園のベンチの下にすっごくたくさんワイルドストロベリーがあるんだよ♥
だって~。かわいい秘密だな~親ばか全開。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-13 18:48 | ++庭
2014年 05月 15日
緑のスウェーデンとバッハの農民カンタータ♪
d0241813_18293709.jpg

一雨ごとに、緑が深くなってます。
冬の間、雪に包まれ色を失っていた世界から
一気に緑が広がっていきます。

d0241813_13254797.gif

最近、よく見かけるガーデニングの箱↑
簡単に組み立てできて、重ねることもできます。
土を投入し、野菜などを植えます。

苦労して、土を掘って耕す必要がないので楽です。

繁殖力が強く、ものすごい勢いで成長している
イチゴとラズベリーをここにまとめたい。
オレガノ、ディルなども植える予定。

庭も整理整頓。この家に住んで7年になり
やっと、庭もこうしたいというのがわかってきた。
ここが、我が家の新しい畑になる予定。


d0241813_19532709.gif

朝、目が覚めてまだぼーっとしながらキッチンに向かうとき
玄関のすりガラスの窓から見える緑に驚かされます。

この時期のスウェーデンが一番好き♥
最近、『スウェーデン、子連れ旅行』のキーワードでの検索で
このブログに来てくれる方が増えているので、宣伝。

6月がスウェーデンが一番美しいときだと思います。

でも花粉症の息子は、『早く冬になってー』と
毎日泣きが入っています。いろいろ対策はしているんですけど
やはり、機嫌が悪いし、だるいみたいだし。

母は、毎日るんるん♪でバッハの農民のカンタータ
演奏したり、鼻歌で歌ったり。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-15 05:41 | ++庭
2013年 11月 11日
ブッレ焼けました。
d0241813_08582033.jpg
カニエル ブッレ(シナモンロール)を焼きました。
一度に40個くらい焼き、冷凍保存します。

息子のおやつや、ふいのお客様とのフィーカ(お茶)のお供に
冷凍庫にいつも常備しておくと便利です。

シンプルなレシピで、アイシングはなしです。

パン焼き初心者の腕を、素材でカヴァー!
古代小麦のスペルト粉は、普通の小麦粉よりも
ずいぶん値段が高いので、買うときにひるむんですけど
自分で作ることでコストが抑えられる!と
スペルト小麦粉、その他もオーガニックのものを買うようにしています。

口にするものですから、やはり安全でおいしいものがいいですよね。

d0241813_10170613.gif
スペルト小麦粉だけで焼くと
ボソボソとするので、普通の小麦粉を混ぜます。
d0241813_09372159.jpg
シナモンのいい香り。

今日は、半分ピザロール!
d0241813_09415610.jpg
自家製のケチャップを塗って
オレガノ、ハーブソルトをふり
おろし金でチーズをおろしてまぶします。
d0241813_09480291.jpg
シナモンロールと同じようにクルクル巻いて
チーズを少しのせて、オーブンへ。
d0241813_09532881.jpg
おいしい~。炒めた玉ねぎを入れるともっといいかも。

d0241813_13254797.gif
スウェーデンには、おいしいパンがたくさんありますが
日本のベーカリーにある「惣菜パン」はないんです。
おいしいのに~

シナモンロールはおいしくて好きですが、
いつも同じだと飽きるし、プールやピクニックに行って
お腹すいた~というときに、甘いのじゃなくて
日本の惣菜パンみたいのがいいな~と
冷蔵庫にあったもので作ってみました。
ピザソースがなくっても、結構いけてます。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-11 10:19 | ++パン
2013年 09月 24日
ザリガニパーティ。
d0241813_1232279.jpg
パパの誕生日を祝うため、ザリガニパーティをしました。

ザリガニを茹でて冷凍してあったものを、2日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍しました。

パパがハムとチーズのキッシュを作ってくれたので、私はサラダを。
お誕生日の人をしっかり働かせてしまいました。

d0241813_13254797.gif


8月にザリガニ漁が解禁になり、あちこちでザリガニパーティが行われます。
基本的には「持ち寄り」で、自分の食べるものは自分で持っていきます。

パン、サラダ、ソフトドリンクはホストが準備してくれる場合もありますが
そうじゃない場合もあります。
「持ち寄り」だから気軽にできるのでしょう・・・・
「ねぇ(君のところで)ザリガニパーティしようよ!」と
友達から何度も提案がありました。が、今は姑の荷物の整理にあけくれています。
友達ともしばらく会ってないし、パーティしたいんだけどね。

思ったよりも早くにアパートが売れたので、ほっとした反面
荷物の処分に追われています。

週末はいつも片付だし、パパとお兄さんは相続の手続きとか
奔走していて、あたふたしているので

パパの誕生日だから、ザリガニパーティしよう!
と義兄一家とザリガニパーティを楽しみました。
お料理もキッチュとサラダだけで、準備も楽でした。

持ち寄りではなく、パパが自慢のレシピで茹でたザリガニを披露しました。
楽しいこともないと、がんばれませんもんね。

久しぶりにパパも義兄も楽しいお酒が飲めたようです。

★追記★
ザリガニ漁は8月に解禁ですが
冷凍ザリガニは年間ずっと売られています。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-24 12:54 | お料理
2013年 09月 13日
バナナの残留農薬とオーガニック生活。
d0241813_782276.jpg
先日、車の中のラジオで聞いた「バナナの残留農薬」についてのニュース。

9種類のバナナの残留農薬のテストを行った結果
すべての種類のバナナに残留農薬がみつかった。

最大で7種類の残留農薬がバナナの皮にあり
5種類は実にも入っていた。

残留農薬が見つからなかったのは、オーガニックバナナのみ。

d0241813_13254797.gif


ウチは、これまで、オーガニックバナナは買っていませんでした。
高いし、バナナが小さくて、見た目もきれいじゃない・・・
それに、食べるときは皮をむくから大丈夫と思って。

むーみんも私もバナナがあまり好きじゃないので
ウチではあまり買わないのだけど
やはり、ショッキングなニュースでした。

それから、スーパーからオーガニックバナナが消えました。
開店直後、すぐに売切れてしまうんだそうです。

これまではオーガニックバナナの売り場なんてすごく小さかったので
やはりオーガニックじゃないバナナの方がずっと売れていたんだと思います。

メロンを買って忘れていたのだけど
ストックホルムのスーパーで販売したメロンの回収のニュースを聞きました。
同じスーパーで買ったので、食べなくてよかった・・・と思いました。
d0241813_7575012.jpg
オーガニック食品とそうじゃない食品と値段があまり変わらないものもあります。
日本ではどうかわかりませんが
乳製品やトマト、トマト加工食品はオーガニックでもあまり高くない。

それ以外は、むちゃくちゃ高いこともあって、やはり取り入れるのが難しい。

この雑誌によると
白ワイン酢をたらした水に20分野菜をつけておくと
かなりの残留農薬が洗い流せるそうです。
ホンマかいな~

食材を無駄なく使い、節約して、無駄に食べず・・・
結局行き着くところはここかな。

自分でハーブや野菜を育ててみるのもいいかも。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-13 08:08 | スウェーデン
2013年 08月 14日
ザリガニをゆでました。

d0241813_1784937.jpg
ディル、粗塩、ビールでグツグツ。ザリガニが茹で上がりました!

昔はたいていの家庭で、ザリガニを茹でていたそうですが
今では、スーパーの冷凍ものが主流。
中国・トルコ・アメリカ産のザリガニがあり、
味、色、殻の固さなど微妙に違います。

スウェーデン産のザリガニは超高級品。
お魚屋さんやスーパーのデリカコーナーにありますが
一体誰が買うのだろう?と思うほどの値段。

d0241813_13254797.gif


ザリガニは捕ってから長時間置いておけないので
漁師のおじさんから連絡をもらってすぐに駆けつけます。
このときばかりは、お茶したりもせず
さっさと家に戻って調理。

毎年ザリガニ漁解禁になると行っている我が家の恒例行事。
去年もザリガニ茹でました。
おいしいものを食べるためにはがんばります!
d0241813_17444656.jpg
ゴミを取り除きながら
1キロずつ計ります。
d0241813_18112159.jpg

d0241813_184912.jpg
まず2分茹でて、汚れを取り除き
ビール、ディル、塩で茹でます。
d0241813_187485.jpg
今年もパパの親友のヘンケと一緒。
d0241813_18121696.jpg
真っ赤に茹で上がりました。

茹で汁にたっぷりつけたまま保存します。
d0241813_18144273.jpg
毎年、お友達を呼んでわいわいと
おいしいザリガニをかぶりつくパーティをしています。
今年も楽しみ♥

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-14 19:02 | ヴァイキングスタイル
2013年 08月 13日
夏の終わりとザリガニ。
d0241813_23165436.jpg
8月の半ばになると、少し風も冷たくなり
スウェーデンの夏休みはそろそろ終わりです。

楽しい思い出と、辛い思い出いろいろあった夏が終わるかと思うと
ちょっと寂しいセンチメンタルな気分になります。

でもこの時期はザリガニ漁が解禁になり
毎年とっても楽しみにしています。

2時間ほどドライブして大きな湖まで行ってきました。
ここで漁師のおじさんと待ち合わせ。
d0241813_2156231.jpg
大きな湖なので市民の足としてフェリーがあります。
フェリーが到着。車が乗っているのが見えます。
d0241813_21565661.jpg
おじさんがトランクにザリガニをいっぱいのせて登場!
d0241813_23161382.jpg
今年はお友達の分と合わせて8キロ。
義兄の7キロ。
うれしそうにパパがザリガニをチェックしてます。

ザリガニは生きたままのものを調理しなくてはいけない
(死んでしまったものは食べれないそうです)ので
急いで帰りました。
d0241813_23215594.jpg
8キロのザリガニ、茹でます!

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-13 23:29 | 旅&おでかけ
2013年 08月 10日
ブルーベリー
d0241813_17125838.jpg
庭のアメリカンブルーベリー。
粒が大きく甘くておいしい♥

スウェーデンのブルーベリーは
茂みも低く、小粒です。

d0241813_13254797.gif


せっせと水遣りをして
大切に育てたブルーベリー。やっと収穫しました。
d0241813_17195359.jpg
土も肥料も完全オーガニック!
安心してぱくっと食べれます。

森で採るブルーベリーは果汁が手についてしまって
それがなかなか取れないんですよね。
お酢を手に塗っておくといいと聞きますが、いつも忘れます。

アメリカンブルーベリーはプチプチと一粒ずつ取れて
果汁もつきません。

d0241813_1758457.gif


イチゴはナメクジの被害が多く
もう来年はやめようかな・・・と思ってます。

イチゴは病気に弱く数年で植え替えたほうがいいと聞きます。
毎年ぐんぐん繁殖していますが
たしかに、苗自体が細くなってきました。

バラの近くにイチゴが繁殖して
花壇にいろいろ交じり合っています。交通整理が必要みたい。

ラズベリーも増やしたいし、ブルーベリーもいいな~と
来年にむけていろいろ妄想中。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-10 18:04 | ++庭
2013年 05月 04日
今年初のBBQ!
d0241813_436173.jpg
4月30日のヴァルボリ、春の訪れを祝います。
この日、BBQ解禁というお宅も多いんです。

d0241813_13254797.gif


ウチは一日遅れで、5月1日メーデーでしたが今年初のBBQ!
肉料理はパパの担当で、BBQも張り切ります。
d0241813_4542326.jpg
3種類のタレに漬け込んでます。

パパのこだわりは1.5cmの厚み!
炭が全体に灰色になるまでじっくり待って
お肉をのせて、8分でミディアムレアー。
12分でミディアム。

そして、ひっくりかえすのは一度だけ。

真剣!
d0241813_4574558.jpg
ナイフで焼けているか肉汁をチェックしてます。

オーガニックのおいしいソーセージを焼いて
3種類のタレに漬け込んだお肉は小さく切りました。
d0241813_4343933.jpg
小さな子と高齢者がいるので食べやすい。

私は野菜を串にさして、アシスタント。
d0241813_517231.jpg
アスパラが、ネギマに見えました☻
パスタサラダと一緒に頂きます!
d0241813_5312257.jpg
それにしても、パパ・・・・
どんだけ肉焼くんですか?

大人3人と子供1人ですよ。
多すぎ。絶対あまる。

d0241813_53785.gif


パパがお肉焼いている間、キッチンで待機中のむーみん。
d0241813_5305266.jpg
姑の歩行器が室内では大きすぎて
家具にぶつかるわ、轢かれるわ。

むーみん何度か足を轢かれて、外のパパのところに逃げ
グリルが熱いから危ないから中へ行ってなさいって
追い返され、行くところなしのむーみん。
d0241813_5425877.jpg
ソファーでこんなんなってました。

足を轢かれたむーみんになぐさめのクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-04 05:51 | お料理
2013年 04月 25日
ウチの自慢のケチャップ。
d0241813_18565822.jpg
手作りのおいしいケチャップ。

材料はシンプルに、意外と簡単にできます。

d0241813_13254797.gif


数年前に、庭で育てていたトマトが一度に大量に熟したので
そのまま食べるだけでは追いつかずに
トマトソース、サルサ、ケチャップを作りました。

ケチャップは
フレッシュトマトから作ると、時間がかかり
売っているケチャップみたいに真っ赤じゃないし
さらっとしてます。

私と息子は好きなんですが、ケチャップはハインツでないとあかん!という
主人にはちょっと不評でした。

それでトマトピューレを使ってリベンジ・・・
これは主人にも好評でそれ以来、
ケチャップはトマトピューレを使って手作りしています。
d0241813_18573055.jpg
ジェイミーオリバーのレシピ

私、ジェイミーオリバー大好き。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-25 20:32 | お料理