タグ:キャンドル ( 5 ) タグの人気記事

2015年 01月 09日
クリスマスが終わりますよ。
d0241813_19265442.jpg
新学期も始まり、平常運転に戻ったはずが
息子が風邪でダウン。新学期二日目の今日、お休みさせました。

私は、息子の相手をしつつ、日本から持ち帰った荷物と
クリスマスの飾りの片づけをしています。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは12月24日、クリスマスイヴに
家族や親戚が集まりかなり盛大にお祝いします。
25日は、静かに過ごすのですが
もうイヴにディナー食べてプレゼントもらったら
クリスマスモードはすっかり消え去ります。

が、飾りはすぐには撤去せず、のんびり。
まだまだ家の外にイルミネーション残っている
お家がたくさんあります。

1月6日か13日がクリスマスが終わる日。
この日にツリーや飾りを片づけます。

今年はあまり飾りを出していないので、楽~。
d0241813_19273622.jpg
アドベンドキャンドルは、家にあったハート形の入れ物や
雪ダルマなどを利用して、自分でデコレーションしました。

毎年、1番目と2番目のキャンドルは追加するのに
今年は4本目をともすことなく、日本へ。
d0241813_19282798.jpg
グロッグ(シーズニングで味をつけた温かいワイン)用のカップ。
赤くてころっとしてお気に入り。
d0241813_19280138.jpg
d0241813_23033499.gif


日本で食材をたくさん買い込んできたので
置き場所がなく、しかも我が家にはパントリーがないので
スーツケースに入れたまま放置状態。

家中ののものを、ひっぱりだしているか、いらないか分けて
がーっと捨てたいんですが、一気にやるのは無理。
少しずつ、こじんまりと片づけ祭りします。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-09 23:17 | ワーキングマムのシンプル家事
2013年 12月 05日
第一アドベント。
d0241813_7251928.jpg
第一アドベント、キャンドル点灯しました。

次の日曜、第二アドベントは2本、その次は3本、そして4本点いたら
クリスマスです。テレビとラジオのクリスマスの連続小説も始まりました。

d0241813_13254797.gif


連続テレビクリスマス小説は、朝の7時15分スタート。
普段は、ご飯を食べるときテレビは禁止ですが
12月は特別。むーみん、テレビの前で食べてます。

それが終わると、『お着替えレース』とテレビのお姉さんやお兄さんが
へんてこな服をきて、テレビの前の子供たちと着替えの早さを競います。
これ、助かってます。そして、学校へ。

裏の公園に毎年恒例のクリスマスツリーが出現。
d0241813_7482936.jpg
ガンナムスタイル・・・踊ってます。
d0241813_7521388.jpg
これ、キャンドル消し。
これまでは、ふぅーっと吹き消していましたが
これを使うと、溶けた蝋が飛び散らないし、
高い場所にあるキャンドルを消すのにも便利です。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-05 08:10 | スウェーデン
2013年 03月 12日
クリスタル
d0241813_22373717.jpg
Orreforsオレフォッシュ社のIntermezzoインターメッソ。

d0241813_13254797.gif


このインターメッソシリーズをコツコツ集めています。
誕生日などちょっと特別なディナーで使います。
d0241813_22432444.jpg
クリスタルグラスは食洗機では洗えないので
スポンジで手洗い。

そして、このかごで乾かします。
d0241813_22451119.jpg
この壁に取り付けたかごは
一度使ったグラスやマグなどをさっと洗って伏せておけるので便利。
主人のブランデーグラスもここで。
d0241813_2247592.jpg
このキャンドルホルダーはとても古いもの。
d0241813_2249474.jpg
イッタラのマークも剥がれてます。
d0241813_22505215.jpg
これからもずっと大切に使いたい。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-12 22:53 | お気に入り
2012年 12月 06日
バイキングの村。

d0241813_22554828.jpg
野外博物館、庭もクリスマスのおめかししています。
すごくこじんまりとした野外博物館ですが
動物がいて、野菜や花を栽培していて、バイキングの村の再現です。

d0241813_23134371.gif

d0241813_22531054.jpg
ここは教会。今はキャンドルを作っていました。手作りキャンドルもここで買いました。
d0241813_2361589.jpg

d0241813_2385174.jpg
ここは学校。こんなものがありました。
d0241813_23809.jpg
スウェーデン版・竹馬。↓こんな風に乗ります。
d0241813_23192558.jpg
脇にかかえるようにして持ちます。なんか持ちにくそう。

むーみん、飴ちゃんなめてて、母に撤収されました。
サンタさんにもらったのにー・・・とご立腹。
d0241813_2372038.jpg

d0241813_23212945.jpg
これは井戸。右に見える筒みたいなところから水がでてきます。

井戸もいろいろですね。


いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-12-06 00:00 | 旅&おでかけ
2012年 11月 14日
いらっしゃいませ~ここが入り口です。
d0241813_18314485.jpg
玄関においてあるチェスト。家に入ってすぐ目につくところなので、
たっぷり収納+小物を飾るスペースがあるので便利です。
d0241813_183353100.jpg
ブルーのキャンドルをのせているのは、これ↓
d0241813_18345574.jpg
ハンドメイドです。ってパパが。

パパが中学生のときに学校で作ったんですって。
で、何これ?何に使うの?って聞いたら

知らん!だって。

そんな、作った本人が・・・

それで、キャンドルを置かせてもらうことにしました。
d0241813_18351444.jpg


d0241813_12491941.gif


最近は、もう気温がマイナスに下がっていて、庭はすっかり寂しくなってます。
暗くなるのが早くなってきたので、お客さんをお呼びしているときには、玄関先にキャンドルを灯します。
d0241813_18101313.jpg
夏でも、パーティのときには玄関先に屋外用のキャンドルをつけるお家が多いです。
ただ、屋外用のっておしゃれじゃなくって・・・・

ウチはこんなのに、普通のキャンドルを使ってます。
d0241813_1865752.jpg
小さく見えるのは、風鈴。息子のお気に入りで年中ここにあります。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-14 12:56 | ++玄関・廊下