タグ:スウェーデンあれこれ。 ( 40 ) タグの人気記事

2016年 01月 15日
-23度の世界。
d0241813_20093093.jpg
今朝の気温-23度。
「寒い」という言葉が正しいのかもよくわからない。
顔は痛いし、息苦しいし、辛い。
d0241813_20542544.jpg
この数年は暖冬で、-20度まで下がることはありませんでした。

寒さに慣れているスウェーデン人でもさすがに
-15度くらいから、外出を控えたりと慎重になります。

d0241813_13254797.gif

昨日、ウチの温度計が壊れてて
-10度を指していたんですよ。壊れているとも知らず
普通に自転車通勤した鉄の女の私。


帽子とマフラーで顔面を保護し
スキーウェアのような上下着て
自転車で、えっちらおっちら仕事に行きましたよ。

d0241813_08300776.gif

20分くらいしたところで
足が冷たくて、しびれてきました。
辛かったなー。ブーツの中で少しだけ
足の指を動かしても、まったく改善せず。

その時に、あ~-15度はいってるなーと感じました。

自分の吐く息で、まつげに水滴がついて
まつげが凍るんですよ。上下のまつげがくっついたまま。

ここまで寒くなったのはかなり久しぶりだったので
靴下2枚重ねを忘れてました。
日本でいつも靴用のカイロ買ってくるんですけど
最近ずっと暖冬だったので、それもなし。っくー。
痛恨のミス。

d0241813_06294203.gif

今朝は、さらに寒くて-23度
車通勤のパパも、パッチはいていきました。

息子は手袋と靴下2枚重ね
マフラー、帽子、
ロボットのような姿ででかけました。

さすがに、外で遊ばないだろうと思っていたら
20分の休憩では、みな外で遊んだんだって。
どんんだけ、強いの!

でも、さすがに外にいるだけで体力を奪われます。
この週末は家でまったり&のんびり過ごす予定。

みなさん、よい週末を!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-15 22:05 | スウェーデン
2016年 01月 11日
極寒で干すのがスウェーデン流。
今日は、とても寒くて吹雪いてました。
気温がマイナスまで下がると
スウェーデンでは絨毯を干すんです。

雪の上に絨毯を置いて、パンパンと叩いたり
寒いときが絨毯掃除には最適です。

d0241813_13254797.gif

え?日光消毒じゃないの?とびっくりしましたが
やってみると、あまりにも寒いので
なんだか絨毯がすっきりするような気がします。

今日は、家の掃除のときに、キルトとクッションを外へ。
d0241813_04460459.jpg
なんか変な感じですが、しばらく外に置いておくと
しゃきっといい感じ。

d0241813_06340923.gif

さぁ明日から新学期スタート。
スウェーデンの学校は宿題がないので
ゆるゆると過ごしました。しっかり充電したので
寒い中通えるパワーはあると思います。

みなさん、今週もよろしくおねがいします!

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-11 04:55 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 10日
誕生日ディナーとすっきり続行中。

お気に入りの食器とグラスを使って
ハレの日のコーディネイト。

オレフォスのインターメッツオのワイングラスと
ロールストランドのコンヴィトの食器

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは、結婚のお祝いで
「欲しいモノリスト」を作るカップルが多いんです。

キッチン用品を扱うお店では、カップルが
欲しいモノを登録し、プレゼントを買う人が
お店のカウンターでカップルが望んでいるプレゼントの
リストを見て、そこから選ぶことができるシステムがあります。

d0241813_06294203.gif

私たちが結婚したときは、まだそんなシステムは
なかったのですが、姑や親せきの方たちの
すばらしいネットワークで、ワイングラスや食器が
一式そろいました。とってもありがたいです。
でも、このコンヴィト、もう製造されていないんですよ。
割れたらどうしようかな。

d0241813_06312005.gif

さて、2週間ほど遅れてささやかながら
私の誕生日会をしました。

メニューはパパの得意のミートパイと
サラダ。デザートはケーキを買ってきました。

写真はゲストが到着前にちゃっちゃっと撮ったので
ミートパイの写真はなしです。残念。
d0241813_07513029.jpg
先日、サラダボールを断捨離したのですが
この白いボールは、大きいし、華やかなので
人が集まるときに使えるかなと残しました。
d0241813_08320545.jpg
サラダは、フェタチーズやドライトマトのオイル付けは
各自で、お好みで後のせです。
d0241813_08314520.jpg
ミートパイとサラダ・・・ちょっと物足りないかなと
思いましたが、用意していたチーズやクラッカーも
たくさん残ったし、デザートのケーキもしっかり
食べれたので、これくらいがちょうどよいかもしれません。

d0241813_06303338.gif
キッチンからでてきた使わなかったモノたち。
見つけたら、片づけてしまわずに
処分します!すっきりへの道続行中です。
d0241813_08315895.jpg
クリスマス用のキャンドル
くじであたったキャンドル入れ
ホットワインミックス
クリスマスの工作キット

キャンドルと工作キットは来年まで保管して
キャンドル入れとホットワインミックスは
処分します。



d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-10 08:43 | +ワーキングマムのシンプルライフ道
2016年 01月 05日
マイナンバーに思うあれこれ。

去年の秋ごろから、母と電話をすると

必ずでるキーワードが「マイナンバー」

マイナンバーが届いた!
カードの申請どうしようか?
などなど。

そして、先日は
「海外在住者はもらえないんだって!」と
母ぷりぷりしてました。

対応する人によって返事が違うんだから!
もう!!これからはビデオ撮ってやる!
発言に責任もって欲しいわ!

でも、今日の返事が一番よかったわ!
「わかりません」だって!
一番正直で、的を得た答えだわ!

みなさんのところはどうですか?
スムーズにいってますか?

d0241813_13254797.gif

スウェーデンではかなり前、1947年から

personnummerパーショーンヌンメール

(個人番号)が使われています。

スウェーデンの個人番号は
誕生日+個人に割り当てられた4桁です。

例えば20016年1月1日生まれなら
160101-1234

息子の番号の下4桁と私の下4桁がすごく似てるので
とっても紛らわしく、時々間違えます。

息子の個人番号を暗号化して
携帯のメモに入れてあります。
子供一人でも、こんな感じ。5人くらいいたら大変だ。

d0241813_06342383.gif

日本人の私からしたら、びっくりなんですが
スウェーデンは個人情報ダダ漏れ!
それは、個人番号制によるものじゃなくて
スウェーデンの情報は公開すべきものという考えのためです。

地元の新聞に、誰がどこの家をいくらで買ったか掲載されます。

名前から、住所、電話番号、家や車の所有の有無
なんらかの団体(政治とか、非営利団体のサークルなど)に
所属しているかなどの情報を得ることができます。
以前は、収入まで調べることができたんです。

息子が生まれてから、年齢に応じたダイレクトメールが
届くようになりました。生まれてすぐに届いたし
私がアンケートとかに答えたりして、
住所をどこかに書いたりしてなかったので

どっかで情報が漏れてる!!!と不信に思いました。
主人は「そんなのリストを手に入れてるんだよ」と平然。

社会保険事務所に行けば、おおっぴらに
個人情報もらえるんですって。
卒業アルバムなんて売れません、スウェーデンでは。

d0241813_06342383.gif

ネットや電話で名前と個人番号で買い物ができるので
個人番号の乗っ取りの被害にあった人もいます。

病院に勤めるナースが、親戚や知り合いの
カルテを見たということで裁判がありました。

プライベートでも仕事でもコンピューターや
インターネットがあるのが当然という現在の私の生活。

息子のお小遣いは、携帯から口座に送ってます。
息子の携帯アプリに、「ママからお小遣い○○クローネ届きました」
と連絡が来ます。

便利な反面、犯罪者からも便利になってしまうのでしょうね。
やっぱり自己責任でしっかり管理しないといけません。

私の携帯の暗証番号、教えていないのに
息子は解読していました。そして、指紋認証まで
ちゃっかり自分を登録していたという・・・スパイ並み?!

d0241813_06342383.gif

仕事のパソコンやカード。
自宅のパソコン、ブログやメール、Facebookなどなど。
銀行のカードや、インターネットバンキング。

パスワードやら、なんやらたくさんありますが
一つずつどこかに隠してあって
家族にしかわからないような暗号にしてます。

パスワードの隠し場所書いて
鍵のかかるところに入れてあります。

が、
パパが、暗号というかヒントが解けず・・・
私に電話してきました。

あなたが約20年前に出会ったすばらしい女性(私のことね)の
母国語(日本語)で一般的に呼び方が2通りある数字2つ(4と7)を小さい方から
彼女の母国語で書くように並べた2ケタの数を2乗して、
あなたの弟の数をかけて・・・と続くんですが

47を2乗して、弟はいないので、0。つまりその後に
結構簡単な足し算とクロスワードパズルでパスワードが
見つかることになってたんですよ。でも、パパは最初の4と7で
つまずきました。撃沈。で、こんな難しいものは不採用!

で、2016年新しく
重要なパスワードなどを暗号化し
鍵をかけました。大晦日の日に家族で
練りに練った暗号。

パパが「自分、忘れなきゃいいけどなー」と言った一言が
おそろしい。なんでも暗記できたらいいんですけどね。


なにか、いい保管アイディアありましたら
ぜひぜひ、コメント欄にておしえてください!

d0241813_06303338.gif

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-05 21:12
2016年 01月 03日
地球のみんな、オラに元気を分けてくれ!
d0241813_18362671.jpg
大晦日に郵便局から、荷物が届いたとの通知があり
指定されたスーパーまで取りに行きました。

スウェーデンに「郵便局」はなくて
スーパーに郵便の扱いをするコーナーがあります。
働いているのも、そこのスーパーの店員さんです。

荷物が届くと、荷物の通知と引換券が配達されます。
それを持って、指定されたスーパーまで取りに行きます。

d0241813_13254797.gif

やったー!日本から元気玉、届きました!
d0241813_04545589.jpg
これは、息子がおじさんサンタさんにお願いした
念願のドラゴンボールの漫画。

スウェーデン語に翻訳された漫画は売っていますが
息子は日本語勉強中なので、やさしいおじさんが送ってくれました。
これで、モチベーションもアップするかな・・・

私には、お菓子。ありがたい~
実家の母と弟たちからの救援物資です。

あ、ジバニャンのお菓子は息子のだけど。
d0241813_04542827.jpg
そして、おかきが大好きな息子と
一日一つ!とみみっちく楽しみます。一緒に入っていた
日本茶と一緒にいただくと、もう極楽です。日本が恋しい♥

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-03 19:39 | ツブヤキ
2016年 01月 02日
元旦からアウトドア!
d0241813_07232739.jpg

謹賀新年

新年を迎えるときだけ、花火の扱いが許可されているので
大晦日には、あちこちで花火があがります。

12時まで、待てずに夕方から花火を打ち上げる人もいるし
このときだけだからでしょうか・・・
子供も大人も花火に大興奮でした。

新年を向かえてもしばらく花火が続いていました。

d0241813_13254797.gif


おかげで寝不足。元旦から仕事なのに・・・

わんちゃんを飼っている同僚も寝不足でした。
大わんちゃんがすごく怖がるので、
獣医さんに落ち着かせる薬を処方してもらったそうです。

夜ずっと音楽をかけて家の中をにぎやかにしたけれど
わんちゃんずっとベッドの下にこもっていたそうです。

d0241813_08300776.gif

「日本では、花火は法律で規制されていない」というと
スウェーデン人みな驚きます。そういえば、
私が数年間住んでいたアメリカのカンザス州でも
花火は独立記念日だけと法律で決まっていました。

息子の「日本に行ったらやりたいことリスト」に
花火をする!が加わりました。

熊野の花火大会見せてあげたいな。

仕事が終わってから、いつものメンバーででかけました。
スーパーで待ち合わせをして、
ソーセージやパン、サラダを買いました。

湖にきましたよ。今年は暖冬なので氷もあまり張っていません。
d0241813_07232165.jpg
毎年、この湖はカチカチに凍って
スケートやクロスカントリスキーができるんですが
今年は無理ですね。

男性チームはソーセージを焼いて
d0241813_07230630.jpg
みんな小学校からの付き合いです。
d0241813_07230007.jpg
焼くだけ!簡単でおいしい。

息子は、氷の上が気に入ったらしく
ずっと氷の上でなにやら掘っていました。
息子が立っているのは、ものすごく浅いところなので
危険はありませんが、ついつい遠くまでいかないように
しっかり監視!監視しながら女性チームはここで
おしゃべり。内緒話もしたかったし。

まぁ家に帰ったらきっとみんな旦那さんに
こんなこと聞いたよーって話すんでしょうけれど。
ちょっと脚色して。
d0241813_07231621.jpg
d0241813_08302927.jpg
「氷が割れて湖に落ちた」写真。

d0241813_07241827.jpg
息子とフリスビーをしたりして、体を動かしました。
みんなで久しぶりにおしゃべりして、楽しかったー。

元旦そうそう、アウトドアだ!!!
しゃべって、食べただけやんかー!と自分たちでツッコミ。

誰かのお家でお茶してもよかったんだけど
時々こうやって、ソーセージとパンを持って森や湖に行きます。
子供たちはその辺で遊べるし、大人も散歩したり
外の空気すうだけでも、すっきりしますしね。

大人数だと、お茶だけでもやっぱり招く方は
片づけとかあるしね。外で集まるのは気が楽です。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-02 07:56 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 01日
2016年明けまして、おめでとうございます!
日本から8時間遅れまして、スウェーデンでも2016年を迎えました。
花火がどんどんと打ちあがり、にぎやかに2016年がスタートしました。
d0241813_07401610.jpg
12時少し前に、乾杯用のドリンクを用意して外へ。
ご近所さんも外にでていたので、新年のご挨拶。
d0241813_07400077.jpg
乾杯!今年もよろしく!と3人でハグ。

d0241813_13254797.gif

大晦日、お節を作らない我が家は、のんびりでした。

息子の希望でスケートに行きました。
息子は今、とってもアイスホッケーにはまっています。
自分がプレーするのではなくて、
ゲームと試合をテレビで見てるんですけどね。
d0241813_07505292.jpg
カナダ、カルガリ―フレームスの
ミカエル バックルンド氏の大ファン!
地元出身で、息子の従妹の親友なんです。
d0241813_07512395.jpg
d0241813_09354346.jpg
街のあちこちに無料のスケートリンクがあります。
いつも、家族連れでにぎわっていて
小さい子供もスイスイと上手に滑っています。

スケートリンクがあちこちにあるのに
子供のためのスケート教室なんてないんですよ!
親が教えるべき!というプレッシャームンムン。

確かに、スウェーデンの人はたいていは滑れるし
靴を履いたままで、子供のサポートしているママさんもよく見かけます。

寒くて長いスウェーデンの冬。
ずっと家にこもっているのは不健康だし、つまらない。
スケートは格安でレンタルできるし、フリマなんかでも
よく出回ってます。

スケートやスキーができた方が絶対にいい!
スウェーデンの冬を楽しく過ごせるから。
幸い、息子はスキーもスケートも大好きです。
パパがスキーもスケートもやるので、パパにお任せ。

でも、私はスケートはあきらめました。努力はしたんですが
無理でした。


スケートは、小さいときに習うべきだと思います。
自転車と同じ。大人になってからだと難しい。

息子のスケートデビューは3歳。
息子がスケートをするときに、私も挑戦してみよう!と
最初は、5分からスタートして、冬の終わりごろには
へっぴり越しだけど、1時間ほどノロノロと滑れるようになりました。

やったー!そして、春が来て、スケートは終わり。
次の年、スケート再開。息子はスイスイと滑るのに
私は、また全くの初心者に戻ってました。
また5分からスタートして、少し滑れるようになり
また次の年には体がすっかり忘れてて・・・・

転んで足でも折ったら、かなんなーと
スケートはあきらめました。

クロスカントリースキーはやるんですよ!
といっても、3年に一度くらい。

生涯楽しく続けられる趣味を見つけるのは
とっても大切ですね。

d0241813_08300776.gif

2016年、今年もよろしくお願いします。
もうすぐデータ容量が制限に達しそうなので
ひやひやしていますが・・・

このブログと、Sumai日刊すまいのコラム
スウェーデンからの面白い事を発信していきたいと思います。


そして、いつもランキングの応援ありがとうございます。
コメントもとっても嬉しく思います。
もちろん、コメントなしでも大歓迎です。

読んでくださる方たちと、楽しくお付き合いさせて
いただきたいと思います。

よろしくお願いします。
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-01 07:21 | 旅&おでかけ
2015年 11月 12日
スウェーデンの人気のスポーツ、フロアボール。
d0241813_01133435.jpg
スウェーデンで子供から大人まで幅広い層に
人気のスポーツ、フロアーボール。

スウェーデン語ではinnebandyインネバンディと
呼ばれます。ちなみに、外のスケートリンクでする
のはbandyバンディ。スケート履いてやりますが
またアイスホッケーとも違います。

プラスチック製のスティックでボールを打ち
ゴールするという、スティックがあることを
のぞけは、サッカーにルールが似ています。
d0241813_01132313.jpg
サッカーやアイスホッケーは、親も子供も
プロを目指して、かなり熱くなっているケースが多く

小学2年生で、初心者はお断りという
ちょっとえげつないチームもあります。

でも、フロアーボールは、「趣味のスポーツ」という
イメージが強く、大会も練習も少なめ。
細く長く続ける人が多いんです。
ウチのパパも、少年のときから始めて
未だに、週1でフロアーボールしています。

それでも選手からしたら
そんなんかんけーねーって
熱い試合がくりひろげられてます。

d0241813_13254797.gif

週末は、今年初のフロアーボールの大会でした。
d0241813_01131886.jpg
コートの中を所せましと走り回る子供たち。
転んだり、すべったり。突き飛ばされたり。
激しくぶつかり合います。
d0241813_01131213.jpg
一年前は、転んだら泣き出してしまう子が多く
コーチが迎えに行って、ベンチで
なだめたり、それでもだめで親のところへ
来てしまう子もいました。

でも、この大会ではもう誰も泣きません。
体も大きくなり、走るスピードも上がり
かなり激しく戦ってます。

息子も、相手チームの選手とぶつかって
ふっとんでました。立ち上がるまでに
少し時間がかかって、痛そうに膝を抑えていたら・・・

コーチのパパが、「早よ走れー!」と激を飛ばしました。
コーチも、なんかタフになたような・・・

え?大丈夫なん?って心配している母の前で
息子は走り出しました。
母は涙流しながら、応援するだけ。

強くなったなぁ。かっこいいなぁ。
d0241813_01130536.jpg

子供たちが頑張っている間、ママたちはコレ↓
d0241813_00453813.jpg
コーヒー、ジュース、ホットドッグなどを
販売しました。私の担当は、コーヒー。

ひたすら、コーヒー沸かして、ポットに入れてました。
コーヒーをドリップしている間は
チームの応援。コーヒーメーカーの傍らで。
d0241813_00452989.jpg
お腹を空かせた選手たちもきましたよ。
わいわいと、みんなでホットドッグ食べたり
お菓子食べたり。なんか休憩時間の方が
楽しそう。

d0241813_16144497.gif

スウェーデンではたいていのスポーツが
非営利団体による運営です。
年会費を払うのみで、レッスン料はなし。
コーチは、保護者のボランティアです。

試合の参加費や、練習会場の使用料などは
こうやって、ホットドッグ売ったりして
みんなで稼ぐんです。子供たちのためなので
ママたちもがんばりました。

お菓子作りが得意なママさんたちが
ケーキを焼いてきてくれて、ケーキはすぐに売り切れ。
コーヒーは、2リットル入りのポットが何度
からになったかなぁ・・・
思った以上に売り上げがありました。
買ってくれたみなさんに感謝!


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-12 18:49 | ワーキングマムの子育て
2015年 10月 27日
冬時間になりました。
おはようございます。

スウェーデンは冬時間になりました。
日本とは時差が+8時間。
d0241813_22383371.jpg
10月24日の夜中の3時に、時計を2時に戻します。
一時間得するわけです。

でも、冬時間に戻してしばらくは
慣れるまで、ちょっと変な感じです。
小さい子どもは、体内時計が狂うようで大変です。

私は、朝の4時に目が覚めてしまい
あ、本当なら5時か・・・と妙に納得。

d0241813_13254797.gif


冬時間・・・ええと時計をすすめるんだっけ?
と混乱する人が多いようで(毎年のことなので、覚えろよ!と
突っ込みたいのをぐっとこらえます)

夏は、庭の家具を(外)に出す。<時計の針も前に>
冬は、家具をろ(奥)へしまう。<時計の針も後ろへ>

と覚えるんだそうです。

この日は、町内の清掃日でした。
風邪をひいていたので、
ママはゆっくり休んでて~プリンスと二人で掃除してくるよ!
というパパの言葉に甘え
ソファでのんびりしていたら

我が家のプリンスが僕嫌だ・・・とうじうじ。
人見知りというか、慣れないことをやるときは
どうもいやだ・・・となるんですよ。

こうなると、パパは、「それなら、ゲームもなしだ!」と
頭ごなし。で、プリンス泣く。

二人ともプリプリ。

ハハ、ひぃひぃいいながら
「ママも行くからね」と優しく服を着せると
もう9歳っていうのに、こうやって甘やかすと
機嫌が直ります。一緒に行こう!とか一緒にやろう!
というのが、どうやらポイントのよう。

で、二人で掃除に参加。プリンスせっせと掃除。
近所のおじさん&おばさんに褒められ
まんざらでもなさそう。

あれれ、私も結構いい感じ。

2時間たっぷり掃除して、自分の家の庭も掃除。
そして、ウッドデッキに置いてある家具を
こんな風にまとめました。
d0241813_04120287.jpg
カバーをかけるので、なるべくコンパクトに。
これで、雪が積もっても大丈夫。
d0241813_04121271.jpg
体もなんだか、すっきりしたみたい。


こんな記事もどうぞ!
秋の庭仕事を、家族みんなのイベントに!「スウェーデン流」庭のお手入れ術

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-27 04:32 | スウェーデン
2015年 10月 26日
どうしちゃったの?スウェーデン
おはようございます!
d0241813_16465522.jpg
いつものように、すがすがしい秋のスウェーデン。

10月22日木曜日。10時ごろトロルヘッタン小学校に
覆面をした男がナイフを何本も持って現れ
児童と職員をナイフでめった刺しにした。

犯人は、到着した警官をナイフで襲い
警官はその場で発砲。病院で死亡が確認された。

警察が到着したとき、職員はすでに死亡。
病院で児童の死亡が確認された。
そのほか2名が重体。

小学校には6歳児クラスから9年生まで400名ほどの生徒が
在籍し、逃げ惑う子供たちと職員で現場はパニック。
救急車が学校の建物にぶつかったという。

犯人の動機は「外国人排除」
難民を嫌い、ナチ、ヒットラー陶酔していたという。

d0241813_13254797.gif
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

木曜日に、職場に行くと、同僚が
トロールヘッタンのニュース見た?

私が住む街に、トロールハッテンという学校があるので
びっくりして、急いでテレビつけた。

テレビに映るのは、パニックに陥る子供たち。
小さい子供たちが恐怖におびえ走り回っている。
場所はヨテボリの近く。移民が多い地域。

10歳の子供が亡くなった。息子と同じくらいの子。
しかも、外国人と思われる生徒や職員を選んで
攻撃したなんて。息子だって、日本人のママの血を引く
「外人顔」。パパも学校で働いている。

スウェーデンは治安がよかったんじゃないの?
福祉の国で、国民にやさしいんじゃなかったの?

街にでると、中東出身の人や、アフリカ出身の人をよくみかける。
息子のクラスにもソマリア出身の子が1人いるし
トルコ出身の子供は二人いる。

つい先日、毎日たくさん受け入れている難民たちの中に
子供だけで逃げてきた子の、健康チェックやら、聞き取り調査やらが
追いつかない、人手がたりないと、移民局からの発表があった。

いろいろなボランティア団体が、服やお金を集めている。
多くの人は、みんな心配しているし、気にかけているし
力になりたいと思っている。

でもね、実際、じゃぁどこに住んでもらう?
その人たちに毎月渡すお金は、どうするの?税金あげるの?
という疑問というか、不安も実際にはある。

つらい経験をし、言葉も通じない生徒が
とつぜん、クラスメートの首をしめたなんて
事件は、スウェーデンの学校ではたまに起こること。

どう改善するか?その子供も、親も言葉は通じない。
スウェーデン人たちが我慢をしいられている。
文句をいおうなら、人種差別者!と言われるから。

スウェーデンでは暴行事件が多い。
複数犯による監禁、暴行という事件が
残念ながら起こる。犯人が外国人数人、被害者は
スウェーデン人女性。

スウェーデンに移住しても、孤立し、差別され
仕事もない・・・と犯罪に走る移民も多いと聞きます。

どんなにつらい境遇でも、犯罪に手を染めない人がいるのですから
それだけを言い訳にしちゃならんと思いますけどね。

助けてもらったスウェーデンに恩返ししようとか、そういう
気持ちはないんかな。

d0241813_19081895.gif

スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-26 02:25 | スウェーデン