タグ:スウェーデンの学校。 ( 21 ) タグの人気記事

2015年 08月 21日
一足お先に!スウェーデンは新学期スタートです。
d0241813_19084006.jpg
長い夏休みが終わりました。
スウェーデンでは、新しい学年のスタートです。
庭のブルーベリーが実をつけています。そろそろ秋ですね。

息子の学校は、クラス替えはなく2年生と全く
同じメンバーで、同じ先生。隣のクラスには
転校生が一名いるそうです。

3年生になり(現在9歳)
木工と裁縫の授業が始まります。

男女関係なく、木工と裁縫、両方やります。
裁縫は家庭科の一部ではなく、裁縫という独立した教科です。

d0241813_13254797.gif

今年の夏はあまり天候に恵まれず
雨が多くて、しかも寒くて
5回も泳げたかな?4回だったかな。

d0241813_18590585.jpg
一週間前に、パパの夏休みが終わったので
家で、息子と二人、ゴロゴロ。
予定外に、ワンコをあずかることになってしまったので
外に行けず、ゴロゴロ。

息子は、お友達と遊びたい!と早く学校に行きたいと
うずうずしていました。第一日目、さっと起きてきて
少し早く登校しました。送っていきましたが
私の方が、少し心配でした。

一生守ってあげることはできないし、
それが息子のためでもないし。
早く子離れしなくては!と自分に言い聞かせてます。

さて、息子が帰ってきたら時間割とか連絡とか
プリントがたくさん。
さっさと必要書類に記入して、リュックの中へ。
忘れないように・・・
d0241813_18465043.jpg
そして、現在、時間割と格闘中。

私は、手帳に仕事と息子の予定を書いています。
特別な予定はまずは、Iphoneに入れておいて
職場や家で、手帳に書き込むことが多いです。

手帳は鞄に入れたままになっていることがよくあって
でも、電話はだいたい常に持っているので
さっと予定をメモできる。しかもアラーム機能で
お知らせしてくれるので、便利。

息子の新しい時間割と習い事も時間が変更になったので
書きこみました。しばらくは時間割も頭に入ってないので
携帯で写真を撮っておいて、出先でもチェックできるように。

私のシフト変更してもらわないといけないので
あたふたしてます。今学期から息子がオーケストラの
レッスンを始めることになったので
バイオリンの個人レッスンの時間を変更してもらったり。

今はまだ、他の習い事の時間が未定で暗闇の中。
どうなることでしょう。フロアーボールの練習と
オーケストラが重なってしまい、頭を抱えています。

スポーツと音楽、どちらも大好きな息子に
どちらもさせてあげたい。どれか一つに絞るには
まだあまりにも早すぎると思うのですが
実際には、バイオリンも週に3回のレッスンになり
サッカーも週3回。そろそろ選ぶときが来ているのかもしれません。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-21 19:47 | スウェーデン
2015年 06月 12日
終業式。夏休みスタート!
d0241813_15223935.jpg
青と黄色の風船が空に飛んでいきました。
2015年秋学期の終了&夏休みの始まりです。

d0241813_13254797.gif



終業式の朝、「朝ごはんいらない~」と息子。
今日はちょっと豪華な朝ごはんで送り出したいな・・・と
思ったのだけど、朝はなかなか食べられない。

でも、2年生になって毎日ちゃんと朝ごはん食べてたのに・・・
緊張してるのかな・・・
ジュースだけ飲んで、さっさと出かけていきました。

保護者は式の一時間前に教室に入れてもらいました。
d0241813_17282939.jpg
先生が「今日はみなでケーキを食べて
夏休みやりたいことを話しましたよ!」と教えてくれました。

子供たちがやりたいこと。

1.寝坊したい!
2.アイスを食べる!
3.泳ぐ!

だって。
それはすぐ実現しそうですね。
まぁ幸せってとっても身近にあるものかもね。

へぇ、先生がケーキ焼いてくれたんだ・・・・
あれ?もしかして、息子ケーキ食べること知ってた??

「ケーキ食べること知ってたの?」
と後で聞いたら、大正解!
朝ごはん食べたら、ケーキが食べられないから!だって。
そんなにケーキ楽しみだったんだね。

子供たちがかわいい歌を披露してくれて
うるっときました。

先生が生徒全員にお花をくれました。
ハグ♥
d0241813_17283598.jpg
d0241813_17285065.jpg

その後、外へでて全校生徒で終業式。
d0241813_15221675.jpg
2年生は、みなで歌を歌いました。
d0241813_15220685.jpg
d0241813_15221217.jpg

d0241813_15222820.jpg
校長先生のお話。
風船を持っているのが校長先生。
先生が着ているのはおろらくこの地方の民族衣装。
右隣は体育の先生、スウェーデンの民族衣装を着ています。
d0241813_15223321.jpg
風船を飛ばして、みんなで叫びました。

夏休み!

その後、毎年恒例のアイスクリーム。
d0241813_15233192.jpg
わくわくしますね~。
楽しいことたくさんやろうね~。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-12 18:13 | ワーキングマムの子育て
2015年 06月 07日
青空卒業式~パレード編~
d0241813_06344083.jpg
スウェーデンの卒業式、校舎から卒業生がでてきたところから始まります。
家族や親せきにプレゼントをもらって祝福されたら

さぁパレードです!
卒業生たちが乗るのはこれ?!
d0241813_06154781.jpg
クラス毎に、手作りの横断幕で飾ったトラクターやトラックの荷台に
乗り込み、音楽をガンガンかけて、踊りまくります。
d0241813_06171382.jpg
d0241813_06165327.jpg
d0241813_06164405.jpg
d0241813_06163906.jpg
d0241813_06163406.jpg
みんなとっても嬉しそう。はじけています。
見ている私もなんか感動しました。

でも、こんなトラクターが街中を走ってて違和感ありますね。
d0241813_06180915.jpg

d0241813_13254797.gif

暑い日だったので、息子はバテバテ。
道端に座り込んで、お茶。
最近、息子がはまっているカラフルなお菓子。
d0241813_06170837.jpg
カラフルと言えば・・・息子の髪。
シャンプーで落ちるカラースプレーです。
d0241813_06183342.jpg

緑色の髪の息子に、クリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-07 06:55 | スウェーデン
2015年 06月 05日
青空卒業式。
d0241813_21223438.jpg
今日は高校の卒業式。
パパの親友のお嬢さんが高校を卒業しました。

スウェーデンでは、高校卒業=大人とみなされ
盛大にお祝いします。

d0241813_13254797.gif

d0241813_21224986.jpg
まずは、卒業生たちは教室に集まり、成績表をもらいます。
親、親戚たちが外で、卒業生が出てくるのを待っています。

卒業生が赤ちゃんの頃の写真を使って
プラカードみたいなのを作り、
家族がどこにいるのか、示しています。

このカードを見て、私も友達一家を探しました。
d0241813_21224404.jpg
お花やぬいぐるみなどをプレゼントします。
d0241813_21221811.jpg
シャンペンもありました。
たくさん、プレゼントをもらって、首が痛い~って
とても嬉しそうでした。

こういうとき、パパさんたちすっごく張り切ってます。
プラカード持って、走り回ったり・・・
そして、みな笑顔で、とにかく嬉しそう。
d0241813_21214717.jpg
息子は友達兄弟とゲーム。
長い待ち時間だったので、仕方ないか・・・
d0241813_21220994.jpg
みなそれぞれに、思い入れもあるだろうけれど
友達のお嬢さんは、お母さん(友達は離婚しているで元奥様)の転勤で
高校1年の時一年間香港で過ごしました。

インターナショナルスクールに通い
中国語も習い、とにかく必死の一年だったと
笑顔で話してくれましたが
きっとその笑顔の奥には、辛い思いもあったのだろうなと
思うのです。大好きなお父さんと一年離れていたこともつらかっただろうし。

頑張り屋さんの彼女が、こうやって高校を卒業したこと
本当にすごいと思うし、心から祝福したいと思います。



クリックいつもありがとうございます!
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-05 21:59 | スウェーデン
2015年 06月 02日
緑のスウェーデンでおでかけ。
d0241813_13564502.jpg
d0241813_13565566.jpg
6月になりましたね。スウェーデンはもうすぐ夏休み。
終業式まであと2週間を切りました。

もう夏はすぐそこ。どんどん緑が深まっていきます。
毎朝、半分寝ぼけたままキッチンへ行くとき
窓の外に映る緑に、はっと息をのむほど心奪われます。

d0241813_13254797.gif

息子と街にある野外博物館に行ってきました。
d0241813_06193549.jpg
野外博物館と言えば、ストックホルムにある
スカンセンが有名ですが、今日行ったのは
私たちが住む街にあるこじんまりとした博物館。

昔の農村を再現しています。
d0241813_13245462.jpg
この地域で飼われていた動物がいます。
近くで見れるので、小さい子供たちがいつもたくさんいます。
d0241813_13244127.jpg

d0241813_13244898.jpg
息子は学校の社会の授業で農家と家畜について学びました。

スウェーデン語では、『豚』にも
雄と雌、そしてこぶたと言い方が違います。
普段は、日本語難しい!と文句を言う息子ですが
動物の名前は日本語の方がシンプルでいい!と言います。
私も同意見。だって、

galtガルト
suggaスッガ
kultingクルティン

ってまったく似てない単語ですよね。
息子がいなかったら、私こんなスウェーデン語学ばなかったわ。
d0241813_13264986.jpg
結構なついていて、寄ってくる豚さん。

ちょっとおまけ。私のこぶたちゃん。
d0241813_00305290.jpg
社会の授業で、家畜や穀物について学んだそうで
その成果をミュージカルでお披露目してくれました。

『むぅーーーじかる』
d0241813_00351666.jpg
豚について、大きな声で説明ができました。
ミュージカルの間、ずーっと四つん這いで豚の演技。
お疲れさまでした。


お知らせ

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第3回『スウェーデンのお嫁入り手しごと』

よかったら読んでくださいね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-02 00:55 | 旅&おでかけ
2015年 05月 17日
ガーデンパーティに。
d0241813_13474077.jpg
さぁ~いっらしゃい!いらっしゃい!
お菓子が当たるよ~!
d0241813_13471471.jpg
先日、息子の学校のガーデンパーティに行ってきました。

学年ごとにいろんなお店をやっています。
2年生はお菓子ルーレット。
d0241813_13472034.jpg
みんなでルーレット作ったり、絵を描いたり手作りしました。
息子は張り切って、開店直後の30分の担当です。

1回5クローネ。お金を受け取って
d0241813_13474308.jpg
駒を置いてもらって

さぁルーレット回します!
d0241813_13475562.jpg
d0241813_13480404.jpg

d0241813_13491877.jpg
さぁ当たりがでましたよ。
この中から選んでね。
d0241813_13473137.jpg
息子せっせと働いています。一人でかなり仕切ってて
呼び込みもすごい。当たる確率100パーセントだよ!って
そんなはずないのに・・・
d0241813_13474994.jpg
息子の意外な一面を見ました。いつも、おっとりさんなのに
4人で担当なのに、ほぼ一人で全部仕切ってました。

さて、30分働いた後は自分もルーレットに参加。
d0241813_13483294.jpg
わくわく。でも残念ながらはずれ。
d0241813_13482319.jpg
そして、もう一つのグループがポップコーンを売っているので
宣伝も兼ねて、歩きました。
d0241813_13485062.jpg
5年生のホットドック売り場へ。
d0241813_13492789.jpg
d0241813_13493114.jpg
そのあとは、またお菓子売り場へ。すごい並んでます。
d0241813_13485571.jpg
お菓子釣りです。
d0241813_13491187.jpg
布の向こうに子供がスタンバイしてて
釣竿を垂らすと、お菓子を付けてくれます。
これ、スウェーデンの定番。
子供の誕生日パーティでもよくやります。
d0241813_13490069.jpg
さて、このあいだパパは何をしていたかと言うと・・・
d0241813_13494067.jpg
校庭の手入れ。
保護者は、ほうきや作業用手袋持参でくるように言われていて
各学年それぞれに、掃除や校庭の手入れが張り出されています。

その後、私は子供対親のサッカーに駆り出され
惨敗。去年は勝ったのに。もう子供たちについていけない・・・

d0241813_13254797.gif
サッカーのシーズンが始まりました。
冬の間は、アイスホッケーやフロアーボールが盛んなので
サッカーはお休みのチームが多いんです。

室内での練習もしていますが、息子は冬の間はお休みしていました。
新しいサッカーシューズを買いました。
d0241813_13534256.jpg
去年使っていた黄色のシューズはもう小さくなりました。
なんか最近派手な色のシューズが多いような気がしますが
息子がとても気に入ったので、まぁいいか。
d0241813_13495963.jpg
今年から毎週、試合があります。
去年のように、時々一日かけての大会ではなく
一試合ずつなので、ちょっとは楽かも。
サポーターがんばります。


<お知らせ>

オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第2回『スウェーデンの伝統、手作りの木工品たち。』


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-17 06:53 | ワーキングマムの子育て
2014年 08月 14日
夏休みの宿題。
d0241813_19104494.jpg
d0241813_19111616.jpg
夏休みの宿題、母の。できました!
せっせとプリントアウト。
無料サイトから、カタカナと一年生で習う
漢字80個大量でしたが、やりました。ふぅ。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンで生まれのスウェーデン育ちのむーみん。
私との会話は日本語。パパとはスウェーデン語と英語。
2歳くらいまでは、日本語優勢だったのに
その後はどんどんスウェーデン語優勢になって
しかも、一年生になったとたん、日本語の勉強を拒否。

私とは日本語でしゃべるし、仮面ライダーが大好きで
日本に行きたい!おばあちゃんに会いたい!と言うし。
無理強いしても、逆効果だなと読み書きの勉強はしなかった。

週1の母国語の授業でひらがなの読み書きが始まって
「僕だけできない!」と悲しそうな顔をして教えてくれました。

話をしたり、聞く、理解することはできているので
子供の能力もそれぞれだし、あまりできないことばかりに
注目するのではなくって、できることを伸ばしてあげて
楽しい、好きだという気持ちを大切にしたい。

まぁ現実は厳しくって、やらないわけなはいかない。
日本で同い年の従妹が、ひらがなを読めて
でも彼もカタカナや漢字に苦労してて・・・それを見たら
僕もやる!って言い出した。やったー!!
d0241813_19185189.jpg
とは言っても、学校の宿題とか習い事とか
私の仕事とか・・・本当に時間が取れなくって
親子ともにこれじゃいかん!って焦って迎えた夏休み。
d0241813_19194706.jpg
少しずつでも!とあまり目標を高く掲げず。
d0241813_19215172.jpg
ひらがな、まだ怪しいものもあるんだけど
それは数をこなすしかないよね。
クロスワードしたり、漫画読んだり。

ひらがなが終わった(まだまだだけどね)と思ったら
次はカタカナ。そして漢字。プリントも分厚いねー。

焦っているわりには、毎日わいわいと楽しくやっています。
背中に文字を書いてたり、おしりで字を書いてあてっこしたり。

一生懸命やっているのを笑っちゃいけないんだろうけれど
これ↓には笑っちゃった。
d0241813_19222677.jpg
なわとびん
てつぼん
・・・
すぺて?
「すべった」て書いたの!だって!
笑っちゃった。でも笑えることがうれしい。
こういうミスは子供なら誰でもするでしょう?
それを先生や親が読んでぷっと笑っちゃう。
それを私も味わえて、うれしい。

そして、笑っちゃうと言えば・・

日本語学習者にとって結構難しいのが擬声語や擬態語だそうです。
先生からの宿題をやっていたら

雨が どんどん
たいこが しとしと

あひるが ぶーぶー
ぶたが がーがー

あははー。二人で笑ってまた日本語学習がんばりまっす!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-14 00:00 | バイリンガル育児
2014年 06月 16日
終業式。夏休みスタート!
d0241813_05043706.jpg
いよいよ、夏休み・・・・
8月18日の新学期まで長い長い休み

d0241813_13254797.gif

まずは、教室に集まり一年を振り返るお話。
クッキーとジュースを振舞われたそうです。

その後親も参加OKで、写真のスライドショー。
入学当時は、まだみんな小さかったな~と
しみじみ見ていたら、先生の目から涙がぽろり。

外へ移動し、いよいよ全学年そろって終業式!
d0241813_12470098.jpg
生徒たちが歌や楽器の演奏を披露します。
歌って踊って楽しい式。

校長先生は毎年スウェーデンの民族衣装で登場!
d0241813_12491060.jpg
校長先生のお話。
この一年、しっかり勉強に励んだから
夏休みは、しっかり楽しむように!ですって。
宿題もありません。

夏休みへのカウントダウン。
風船を空へ飛ばします。
d0241813_12515118.jpg
式の途中、太陽が出てたのに、風船を飛ばすときは
この通りのグレーの空。
d0241813_12521164.jpg
またまた来ましたよ。アイスクリーム売りの車。
d0241813_12523221.jpg
アイスクリーム食べて、お友達や先生と最後の挨拶して
さぁ、夏休みスタートです。
d0241813_12525614.jpg
学校の宿題はないけれど、日本語の先生からは宿題でました。
やっぱりね。ひらがな、カタカナ、漢字・・・
がんばらねば。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-16 13:46 | スウェーデン
2014年 02月 17日
バレンタイン♥
d0241813_03344210.jpg
スウェーデンのバレンタインは
男性から女性へ。
子供からママやパパへ。

お店には少しチョコレートが並びますが
プレゼントで一番多いのは、花束じゃないかな?

d0241813_13254797.gif

むーみんは先週なんどか紙を半分に折って
ハートの半分を描き、切る---というのを
学校で習ってきたと家でも練習していました。

大好きなバイオリンの先生2人に
作ったハートにメッセージを書いて
チョコレートを選んでました。
d0241813_03352026.jpg
当日、学校へお迎えに行くと
ハートにM君が「大好きなお友達!」と書いてくれた~
などと興奮気味に報告してくれました。

なんのこっちゃ~と思いましたが
家に戻り、リュックの中から
もらったハートのメッセージを出して見せてくれました。
d0241813_03365949.jpg
スウェーデン語の授業は
読み
書き/聞き取り
アルファベット
話をする

と4つに分かれていて
書き/聞き取りのクラスで今回バレンタインの
メッセージを書くことになったそうです。

ハート型に切った紙を机の上に並べておいて
メッセージを書く・・・というもので

名前はかかず、匿名で。
でも、みんなメッセージを書くとき
同じ部屋にいたので、誰からかなんとなく
わかってるみたいでした。

d0241813_19563473.gif
匿名でメッセージを書くなんて・・・
ふざける子もいるんじゃないの?
誰もメッセージを書いてくれない子がいたら?

なんて心配になったんですけど
やはり、「おもらしするのが上手ですね」なんて
ひどいことを書いた子がいたみたいです。
でも、書かれた子はおもらしなんてしたことなくて
ふざけただけみたいですが
先生も他のお友達も激怒だったそうです。

むーみんもぷりぷり怒ってました。

私からのプレゼントは、前日に用意したんです。
むーみんがハート型のクリーム入りクッキーが
大好きなので、それと雑誌。パパには雑誌とチョコレート。

包装紙を買い忘れたので
プレゼントを隠しておきました。

私が洗濯物をたたんでしまいリビングに行くと
クッキーとチョコレートを食べながら
雑誌を読みふける男子2名発見!

唖然。
明日のバレンタイン、プレゼントないで!というと
ものすごくがっかりしている息子と
え?バレンタインって明日だっけ?とあせっている主人。

結局、当日
ハートのクッキーをまた買いました。
クッキーの中はバニラクリームなのですが
ブルーベリークリーム、バニラクリームと2つのケースがあるのに
表示は、1つだけ。しかも『ブルーべリー、バニラ』って。

それぞれのケースに、ブルーベリーとか、バニラとかは
書いてなくて、見た目にもわからず。

2つづつ買えばいいだろうと思ったんですよ。
4つでお買い得だったので。
そしたら、すべてバニラ。

なので、バレンタインの当日にまた
挑戦して4つ買いました。

当然、すべてバニラ。
なんだったんだろう??

そして、パパが飲み会を予定していたのに
お友達のお子さんが病気になり中止。

みなでバイオリンのレッスンに向かう途中で
車が故障。大好きなプライベートの先生に
チョコレートを渡せず、レッスンにもいけずに
泣き出したむーみんと雪が降る中
車道を歩きました。怖かった!

パパが飲み会に行く予定だったので
みなでバスで行き、バイオリンのレッスン後
ディナーを食べて、その後むーみんと私は
コンサートへ行く予定でした。バイオリンの
高学年の子達によるオーケストラのコンサート。
楽しみにしていたんですけど、無理せず
家で過ごすことに。

でかける予定がなくなり、家で
過ごしたバレンタイン。結果オーライ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-17 13:31 | スウェーデン
2014年 02月 07日
お勉強セット。
d0241813_20570004.jpg
むーみんの日本語、ぼちぼちやってます。
開き直って、少しずつだけど
全くやらないよりはまし・・・と。

日本から送ってもらった雑誌や
ネットの無料プリントを使っています。

鉛筆、そろばん、プリントなどをまとめて
キッチンに置いてあります。
d0241813_22020938.jpg
やりかけのプリントとか、宿題とか
ぽいぽいとほりこんで、ごちゃごちゃしていたので
整頓しました。
d0241813_23281050.jpg
ストックホルムにある国際図書館から借りた
本もここに。短い貸し出し期間の間に
何度か読めるように、目に付くところに置くことに。
ファイルには提出する宿題を入れています。
d0241813_23342092.jpg
日本語の授業で作った作品。復習を兼ねて家でも遊びます。
小さい部品も多いので、なくなりそうなのですが
忘れた頃に、授業で使うとの連絡がえー!?
ということがあったのでしっかり保存!
d0241813_23385210.jpg

d0241813_13254797.gif

新学期に学校からの連絡やお知らせをまとめておくために
ファイルを用意しました。でもプリントが配られたのは
最初だけで、後はすべてメールでの連絡。

毎週金曜日に今週のおたよりが届きます。
一週間の勉強した内容や、宿題の連絡など。
次の週の連絡事項や、持ち物もそのメールにあります。

私が小学生のときは、連絡帳というのがありましたが
今でもあるのかな?スウェーデンの学校はほぼなし。
かなりペーパーレス化しています。

用意したファイルの出番全くなしだったので
日本語の教材を入れることにしました。

多くの学校が教科書を使わずに、先生が用意したプリント
Ipad、パソコンを使って授業を進めています。

時代の流れなんでしょうけれど
紙に書かれた文章は読めないのに
同じものをIpadやコンピューター上でみたら
読めたという話をどこかで読みました。

これは経費削減(教科書を買わないから)と
子供のニーズに合わせて、授業をスムーズに・・・というらしいけど。

教科書がないのは、私は大反対!
まだまだ小さいから、家でのサポートが必要なのに
子供の理解度を把握しにくい!

お便りを金曜にもらっても大まかにしか書いてないし
息子が、どれだけ理解できたかは書いてない。

教科書があれば、子供に読ませて、まったく読めない!とか
あー、結構理解してるな・・・とかわかるけれど。

今日何やったの?と聞いても、忘れることがあるけど
教科書を一緒に見ると思いだせるだろうし・・・

宿題も殆どなし。こんなんでいいのか~
ゆるゆるすぎ。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-07 00:05 | バイリンガル育児