タグ:スウェーデンの家庭料理 ( 40 ) タグの人気記事

2015年 12月 29日
クリスマスのハムは手作りで!
どーんと2.5キロのハム
スウェーデンのクリスマスディナーの主役です。

d0241813_13254797.gif

見てください!スーパーにごろんごろんと並ぶ?転がる?ハム。
最低でも2キロないと、パサパサしたハムになってしまうそうです。
ウチは、2.5キロのを買いました。
d0241813_07380640.jpg
下茹でしてあるものを買いました。
卵と、マスタードを混ぜてハムに塗ります。
d0241813_07383938.jpg
パン粉を振りかけて、これでオーブンへ。
d0241813_07384784.jpg
茹でてあるので、外がかりっとしたらできあがり。
アツアツは本当においしいんです。
d0241813_07385788.jpg
d0241813_07390481.jpg
りんごジャムを添えて食べたり
パンに乗せて食べたり。
d0241813_07391334.jpg
d0241813_07374565.jpg
冬休みの間、お出かけしたり、お友達にあったり
冬のセールもやっているので買い物にでかけたりと
ちょこちょこ出かけることが多いです。

冷蔵庫のハムがあると、さっと簡単な食事ができるので
便利です。でも、飽きるんですよね・・・

去年は半分くらい食べたところで、もう誰も食べたくなって
スライスして冷凍しておきました。時々チャーハンに入れて
やっと食べきったのを覚えています。

今年は食べきれるかな・・・

今年も後残すところ、3日になりました。
なんと暮れの忙しいときに、歯医者さんの予約が入ってます。
一年に一度クリーニングのために通っていますが
自分で予約を入れるのではなく、自動で歯医者さんから連絡が来ます。

こんな年末に・・・と思いつつもまぁいいか。
新年をすっきりした歯で迎えましょう。
終わったら、セールのぞいてみよっと。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-29 08:09 | ヴァイキングスタイル
2015年 12月 26日
God Jul! メリークリスマス2015
God Jul!
メリークリスマス!

d0241813_13254797.gif

ミッドサマーよりも、気温が高いクリスマス。
雪も全くなく、クリスマスムードにかけますが
それでも、やっぱりサンタクロースはやってきました。
d0241813_23422197.jpg
小さなサンタさん。9歳の息子は、サンタクロースの存在は
もう信じてないようです。でも、どこかに
存在していて欲しいという願望はあるみたい。

d0241813_00272343.gif
息子は朝起きて、一つだけプレゼントを開けました。

パパは朝からせっせと料理。
『ヤンソン氏の誘惑』(アンチョビとポテトのグラタン)を作りました。
d0241813_00485306.jpg
2日前に、仕込んでおいたサーモンをスライスして
今日はパパがキッチンで大活躍です。

私と息子で、プレゼントに宛名があるかチェック。
小さいカードや、シールで

メリークリスマス ○○さん!
△△より

という誰から誰へなのか、しっかり書いて置かないと
後で困るんですよ。

お料理とプレゼントを持って、お兄さんのところへ出発!


d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-26 01:05 | スウェーデン
2015年 05月 19日
B級グルメをちょっと豪華に。
d0241813_22320797.jpg
焼いたり、茹でたソーセージをパンに挟んでできあがりの
お手軽+おいしいホットドッグ。

ちょっとゴージャスにスウェーデン風のトッピングはいかが?
d0241813_22314203.jpg
茹でエビをマヨネーズであえたエビサラダ。
ローストオニオンを振りかけてもおいしいです。

スウェーデンに来るまでは、こんなにスウェーデン人が
ホットドッグ好きだとは知りませんでした。
そんなイメージ全くなかったし。

IKEAや大型スーパーのカフェコーナー
コンビニ、街にはホットドッグスタンドがいくつもあります。
先日の息子の学校の集まりでもホットドッグ売ってたし
友達と集まってピクニック行ったら、ソーセージ焼いたり。

とにかく、よくホットドッグ食べる。

スウェーデン旅行中の人にもホットドッグはおすすめ。
3食レストランで食べるのは量が多いからお腹がきついかも。
お昼ホットドッグにして、その後おいしいケーキを食べるなんていいですね!

たいていはケチャップとマスタードで質素ですが
街のホットドッグスタンドでは、トッピングプラスで
エビサラダがあります。プラス料金なので、ちょっとゴージャスかも。

スーパーのサラダコーナーにもありますが
混ぜるだけ、簡単なので自分で作ってます。

セロリと昆布茶を入れるのが、我が家流。
よかったらレシピあります。

この日は、これにスープをつけました。
残り物の野菜を使ったスープ。何も予定のない週末のお昼ごはんは
たいていこんな風。品数少ないです。手抜きとも言う。

スウェーデンの家庭は、食事はシンプルで
品数はあまり多くありません。私が食事作る度に
旦那が「こんなにたくさん料理を作ってくれた♥」と未だに
感動してくれてます。ラッキー。

でも、その分自分でできるものは手作りしたいと思ってます。
たくさんは無理だけど、少なく的を絞って、丁寧に。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-19 08:17 | お料理
2014年 05月 12日
BBQ
d0241813_19404276.jpg
スーパーではBBQ用に茹でたトウモロコシや
大き目のマッシュルームが並んでます。

トウモロコシ大好きな息子のリクエストで今日はBBQ!

d0241813_13254797.gif
d0241813_19403683.jpg
今日はパパがお料理してくれるというし
サラダとテーブルセッティングは息子。
私はのんびりとすごしました。
d0241813_19420689.jpg
息子は外で走り回って、汗だく。
まだ、半袖には早いんですけど、さすが北欧で
生まれ育っているだけあって、暑い男です。

パパがお肉や野菜を焼いている間に
しっかりシャボン玉で遊んでいる息子。


茶色の蓋つきの器。今日のように
庭でお肉を焼いてキッチンへ持っていくときには
保温効果もあるし、取っ手もついていて便利なので
ヘビロテで使っています。
d0241813_19391532.jpg
そして、後ろに見えるのはこれ。
d0241813_19404760.jpg
主人のおばあさんだったか、おばあさんのお姉さんだったか・・・
が手作りしたコルクの鍋敷き。
昔、飲み物の栓として、使われてたものだそうです。
捨てずに集めてリサイクル。

パッチワークみたいで、気に入っています。
これもヘビロテ。
d0241813_19385707.jpg
きゅうりもかなり大きさをそろえて切れるようになりました。
横で見ていて、特に守ってあげられるわけではないですけど
どんなに気を付けていても、お料理中に手を切ってしまうことはあるしね。
一応、切り始める前に、包丁の持ち方とか
作業場の環境をチェックするくらいですよね~。親のできることって。

つい甘やかしてしまうので、息子がやりたい!というときには
ひやひやしながらも任せるようにしています。
d0241813_19390819.jpg
息子はお肉も好きだけど、BBQしたトウモロコシが大好き!


d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-12 20:28 | お料理
2014年 03月 18日
エビのスープ。
d0241813_21105048.jpg
エビの殻をぐつぐつ煮込んで、濃厚な出汁をとったスープ。
以前使っていたレシピも美味しかったのだけど
Per Morbergのレシピは煮込み時間がすっごく長くて
あれれ・・・さっとできないよ・・・と思ったのだけど
美味しいモノを作るのに手間は惜しんだらだめ!だそうです。

丁寧に作ろう・・・と心がけて(時々忘れるけど)
d0241813_07532481.jpg
白和え作りました。美味しい豆腐が手に入らないので
手作りしました。
d0241813_07541873.jpg

d0241813_13254797.gif

今、スウェーデンは料理番組ブーム。
毎日のように、料理番組やってます。

私のお気に入りは、俳優でもあり、コックでもあるPer Morberg。
若いときは柔道家で、スウェーデンと北欧の選手権で優勝経験を持ち
コック➡俳優➡俳優&料理研究家と活躍中!

ワイルドでパワフルな人で、お料理はシンプルでワイルド。


まだ咳が残ってます。もう喉も赤くないし
元気なのだけど。まだまだ無理は禁物かな。

今朝、雪が積もっていたし、日本も少しさむくなるとか・・・
皆さまもお気を付けくださいね!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-03-18 08:08 | お料理
2014年 02月 11日
ハッセルバック ポテト。 oishii
d0241813_13160509.jpg
スウェーデンのベークドポテト

じゃがいもに細かい切り込みを入れ
バターを挟んでオーブンに。

仕上げは、チーズやパン粉をふりかけ数分。

d0241813_13254797.gif

手の込んだ料理ではないけれど
オーブンで一時間ほど焼くので、普段はなかなか作りません。
晴れの日の食事メニュー。
d0241813_18092660.jpg
大晦日ディナーでも頂いたのですが
また食べたくなりました。

準備して、オーブンに入れたらその場を離れることもできるし
慣れればオーブン料理は便利。
d0241813_18154050.jpg
ステーキとソース。パパはこのソースが大好きなので
いつもたっぷり。
d0241813_13151536.jpg
サラダは、むーみんとパパのリクエストで
春雨サラダ。しかもハムはなかったし
キュウリとセロリだけという色が寂しいサラダでした。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-11 18:23 | お料理
2014年 01月 07日
ザリガニで新年会。
d0241813_23205566.jpg
ザリガニと言えば、夏の風物詩ですが

8月にザリガニ漁が解禁になると、大量に茹で
冷凍し、大晦日に食べるという古い習慣があったそうです。

スウェーデン産のザリガニは高級食材。
解凍して、そのままテーブルへ。
準備は楽だし、おいしく高級食材。
大晦日のディナーにはぴったりですね。

d0241813_13254797.gif

いつものメンバーで映画を観ることになり、
まだ松の内なのでザリガニパーティ?新年会?
d0241813_09370577.jpg
実は、料理作りたくなかったんですよ。

疲れがどーっとでて、風邪引いたのかな・・・と
ごろごろして過ごしていたときに
お友達カップルから『映画みよー!』と連絡があったので

急だったし、料理したくないなーと思ってたら
パパが冷凍庫にあったザリガニを思い出しました。
d0241813_09472509.jpg
チーズパイにサワークリームとトビコのせ。
d0241813_09520767.jpg
サラダは春雨サラダ。
ミスマッチだけど、みなが好きなので。
しかも簡単だし。

d0241813_10020184.gif

2014年初の映画はエリジウム。

2154年のロサンゼルスと宇宙コロニー『エリジウム』が舞台で
おもしろそうな内容なんですが

暴力的なシーンがたくさんあって
私はあまり好きじゃないな。

友達が来て映画を見るときは、
1つは息子も見れるもの。その後に
息子(と、寝かしつけるはずの私も)が寝たら
アクション系など大人の映画を見ています。

今回は息子がゲームをしたいと言ったので
2階でゲームをさせつつ、ちょこちょこ様子を見ていましたが

暴力的シーンが出てきたので、見逃したシーンが
かなりあってもまったく気になりませんでした。

明日で冬休みは終わり!
また学校がはじまります。

もともと夜目が堅い息子が、クリスマスや新年のカウントダウンで
さらに夜型の生活にどっぷり使ってしまい・・・
さて大丈夫かな。昨日も今日も、寝かしつけるのに
かなり時間がかかりました。学校で思いっきり遊んだら
疲れて早く寝れるかな・・・



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-07 10:28 | ヴァイキングスタイル
2013年 11月 07日
スウェーデンの和食。
d0241813_20111580.jpg
よく利用する大型スーパーCoopから送られてくる雑誌。

以前は赤や黄色が目立ち、いかにもスーパーの宣伝!
・・・という感じでしたが

いつのころからか、ブラウンベースで
ナチュラルな感じになりました。

内容もたっぷり読みごたえあり。

d0241813_13254797.gif


レシピもたくさんのっていて、秋なので『煮込み』特集!
表紙の写真、なんのメニューか分かります?

日本の煮込みうどんです!
もちろんレシピもありました。

親戚や友人に中にも和食大好き♥という人が多いので
レシピを取っておこうかな・・・とじっくり目を通しました。
d0241813_23143375.jpg
魚介類を使ったディナーメニューに和食がありました。
d0241813_23113460.jpg
お味噌汁(左)サーモンのマリネ(右)
d0241813_23183356.jpg
お味噌汁の盛り付けも斬新。
d0241813_23212179.jpg
サラダと巻き寿司
キレイに巻けてますね~。スゴイ!

d0241813_2328472.gif


「SUSHIをもっともっと高めたい!」という
28歳のスウェーデン人シェフによるお料理。

SUSHIはスウェーデンにかなり浸透していて
もちろん、残念なものも売られていますが

ストックホルムにはおいしい和食レストランがたくさんあります。
賞を取ったという寿司職人さんもいるそうで

スウェーデンの和食への思いはかなり熱いです。
私も、スウェーデンのアレンジが効いた和食から
学ぶところはたくさんあります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-07 23:43 | スウェーデン
2013年 09月 24日
ザリガニパーティ。
d0241813_1232279.jpg
パパの誕生日を祝うため、ザリガニパーティをしました。

ザリガニを茹でて冷凍してあったものを、2日かけて冷蔵庫でゆっくり解凍しました。

パパがハムとチーズのキッシュを作ってくれたので、私はサラダを。
お誕生日の人をしっかり働かせてしまいました。

d0241813_13254797.gif


8月にザリガニ漁が解禁になり、あちこちでザリガニパーティが行われます。
基本的には「持ち寄り」で、自分の食べるものは自分で持っていきます。

パン、サラダ、ソフトドリンクはホストが準備してくれる場合もありますが
そうじゃない場合もあります。
「持ち寄り」だから気軽にできるのでしょう・・・・
「ねぇ(君のところで)ザリガニパーティしようよ!」と
友達から何度も提案がありました。が、今は姑の荷物の整理にあけくれています。
友達ともしばらく会ってないし、パーティしたいんだけどね。

思ったよりも早くにアパートが売れたので、ほっとした反面
荷物の処分に追われています。

週末はいつも片付だし、パパとお兄さんは相続の手続きとか
奔走していて、あたふたしているので

パパの誕生日だから、ザリガニパーティしよう!
と義兄一家とザリガニパーティを楽しみました。
お料理もキッチュとサラダだけで、準備も楽でした。

持ち寄りではなく、パパが自慢のレシピで茹でたザリガニを披露しました。
楽しいこともないと、がんばれませんもんね。

久しぶりにパパも義兄も楽しいお酒が飲めたようです。

★追記★
ザリガニ漁は8月に解禁ですが
冷凍ザリガニは年間ずっと売られています。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-24 12:54 | お料理
2013年 06月 26日
BBQして映画鑑賞。
d0241813_1749717.jpg
ハルミチーズのグリル。
弾力のある、塩味のつよいチーズです。

オリーブオイルと塩をふったアスパラガス。
d0241813_17541566.jpg
パパとヘンケがせっせとソーセージやお肉を焼いている間
のーんびりの女子2人+男児+わんこ。
BBQは野菜が少なくなりがちですが、パパ達がやってくれるので楽。
d0241813_1756644.jpg


今日の前菜はザリガニ。
d0241813_17531927.jpg
去年、漁師さんから買って
茹でたもの。

そろそろ今年のザリガニ漁の解禁が近いので
冷凍庫を一掃!
d0241813_175935100.jpg
むーみん、去年までは怖がっていたのに
今は大好きでぱくぱく食べます。パパ、殻をむくのに大忙し。
d0241813_1805298.jpg
いただきま~す!
d0241813_1815054.jpg


d0241813_182271.gif


この後で、みなで映画を見たんですけど
今日は集まるのが遅かったので、むーみんはもう寝る支度を・・・
と寝かしつけたはずが

私が寝てました。
目が覚めたら、2時!もうヘンケもオットーも、カミラもいませんでした。
パパが1人で暗闇の中テレビ見てました。

なんで、起こしてくれんの?って言っても
仕事だったから、疲れてたでしょ!って。

大失態。

後で、ごめんねーって連絡したら
ヘンケもカミラも、笑ってました。

ウェスタンの映画だったので、どうも私の好みじゃないから
寝かせとこう・・・とみなで意見が一致したそうな・・・

今度は、何見ようか。
寝ないようにがんばります。


コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-06-26 00:00 | お料理