タグ:スウェーデン伝統行事 ( 56 ) タグの人気記事

2016年 01月 14日
クリスマスの忘れ物!ツリーの片づけって大変です。
これ、スウェーデンの昔のクリスマスツリー

スウェーデンは昔貧しい国でした。
クリスマスに木を切り倒すのがもったいなくて
このようにツリーに見立てて地域ごとにこのような
飾りを作っていました。
d0241813_20025385.jpg
d0241813_20030002.jpg
クリスマスが終わると、暖炉にくべて最後まで
しっかり使いました。

今でも、ツリーを自分たちでのこぎりで切って
暖炉でもやして使うというご家庭もあります。

d0241813_13254797.gif

我が家は、パパがアレルギーを持っているため
プラスチック製のツリーです。

汚れをふきとって、片づけました。
結構場所を取るので、大変ですが、長持ちさせたいし
楽しい思い出をありがとう・・・と感謝を込めて。

d0241813_06303338.gif

今日は、写真を整理しました。データのバックアップと
いらないものは削除。ちゃんとファイルにわけて
整頓もしました。時々、お仕事をもらうと
その記事に添える写真を撮ったり、見つけるのに
時間がかかるです。

これからは、ちゃんとデータ管理します。
時短につながるし、やっぱり大切な写真データ紛失はさけたいですね。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-14 21:09 | ヴァイキングスタイル
2016年 01月 01日
2016年明けまして、おめでとうございます!
日本から8時間遅れまして、スウェーデンでも2016年を迎えました。
花火がどんどんと打ちあがり、にぎやかに2016年がスタートしました。
d0241813_07401610.jpg
12時少し前に、乾杯用のドリンクを用意して外へ。
ご近所さんも外にでていたので、新年のご挨拶。
d0241813_07400077.jpg
乾杯!今年もよろしく!と3人でハグ。

d0241813_13254797.gif

大晦日、お節を作らない我が家は、のんびりでした。

息子の希望でスケートに行きました。
息子は今、とってもアイスホッケーにはまっています。
自分がプレーするのではなくて、
ゲームと試合をテレビで見てるんですけどね。
d0241813_07505292.jpg
カナダ、カルガリ―フレームスの
ミカエル バックルンド氏の大ファン!
地元出身で、息子の従妹の親友なんです。
d0241813_07512395.jpg
d0241813_09354346.jpg
街のあちこちに無料のスケートリンクがあります。
いつも、家族連れでにぎわっていて
小さい子供もスイスイと上手に滑っています。

スケートリンクがあちこちにあるのに
子供のためのスケート教室なんてないんですよ!
親が教えるべき!というプレッシャームンムン。

確かに、スウェーデンの人はたいていは滑れるし
靴を履いたままで、子供のサポートしているママさんもよく見かけます。

寒くて長いスウェーデンの冬。
ずっと家にこもっているのは不健康だし、つまらない。
スケートは格安でレンタルできるし、フリマなんかでも
よく出回ってます。

スケートやスキーができた方が絶対にいい!
スウェーデンの冬を楽しく過ごせるから。
幸い、息子はスキーもスケートも大好きです。
パパがスキーもスケートもやるので、パパにお任せ。

でも、私はスケートはあきらめました。努力はしたんですが
無理でした。


スケートは、小さいときに習うべきだと思います。
自転車と同じ。大人になってからだと難しい。

息子のスケートデビューは3歳。
息子がスケートをするときに、私も挑戦してみよう!と
最初は、5分からスタートして、冬の終わりごろには
へっぴり越しだけど、1時間ほどノロノロと滑れるようになりました。

やったー!そして、春が来て、スケートは終わり。
次の年、スケート再開。息子はスイスイと滑るのに
私は、また全くの初心者に戻ってました。
また5分からスタートして、少し滑れるようになり
また次の年には体がすっかり忘れてて・・・・

転んで足でも折ったら、かなんなーと
スケートはあきらめました。

クロスカントリースキーはやるんですよ!
といっても、3年に一度くらい。

生涯楽しく続けられる趣味を見つけるのは
とっても大切ですね。

d0241813_08300776.gif

2016年、今年もよろしくお願いします。
もうすぐデータ容量が制限に達しそうなので
ひやひやしていますが・・・

このブログと、Sumai日刊すまいのコラム
スウェーデンからの面白い事を発信していきたいと思います。


そして、いつもランキングの応援ありがとうございます。
コメントもとっても嬉しく思います。
もちろん、コメントなしでも大歓迎です。

読んでくださる方たちと、楽しくお付き合いさせて
いただきたいと思います。

よろしくお願いします。
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-01 07:21 | 旅&おでかけ
2015年 12月 30日
冬のおやつ
今年の第一アドベントは11月29日でした。
この日にクリスマスの飾りつけがスタート。
多少フライングはあるものの・・・クリスマスのお菓子も登場です。

d0241813_13254797.gif

寒くなると、サフラン入りのパン(ルセカット)が
でまわります。鮮やかな色がきれいです。
d0241813_17520570.jpg
d0241813_17512826.jpg
クリスピーな揚げ菓子
d0241813_17513790.jpg
揚げクッキーとサフランドーナッツ
d0241813_17512171.jpg
サフラン入りのパン。ふかふかでおいしかった。
d0241813_17510746.jpg
サフラン入りのパンは13日のルシア祭のお菓子とされていて
13日以降はぱったりと姿を消します。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-30 00:16 | ++スィーツ
2015年 12月 29日
クリスマスのハムは手作りで!
どーんと2.5キロのハム
スウェーデンのクリスマスディナーの主役です。

d0241813_13254797.gif

見てください!スーパーにごろんごろんと並ぶ?転がる?ハム。
最低でも2キロないと、パサパサしたハムになってしまうそうです。
ウチは、2.5キロのを買いました。
d0241813_07380640.jpg
下茹でしてあるものを買いました。
卵と、マスタードを混ぜてハムに塗ります。
d0241813_07383938.jpg
パン粉を振りかけて、これでオーブンへ。
d0241813_07384784.jpg
茹でてあるので、外がかりっとしたらできあがり。
アツアツは本当においしいんです。
d0241813_07385788.jpg
d0241813_07390481.jpg
りんごジャムを添えて食べたり
パンに乗せて食べたり。
d0241813_07391334.jpg
d0241813_07374565.jpg
冬休みの間、お出かけしたり、お友達にあったり
冬のセールもやっているので買い物にでかけたりと
ちょこちょこ出かけることが多いです。

冷蔵庫のハムがあると、さっと簡単な食事ができるので
便利です。でも、飽きるんですよね・・・

去年は半分くらい食べたところで、もう誰も食べたくなって
スライスして冷凍しておきました。時々チャーハンに入れて
やっと食べきったのを覚えています。

今年は食べきれるかな・・・

今年も後残すところ、3日になりました。
なんと暮れの忙しいときに、歯医者さんの予約が入ってます。
一年に一度クリーニングのために通っていますが
自分で予約を入れるのではなく、自動で歯医者さんから連絡が来ます。

こんな年末に・・・と思いつつもまぁいいか。
新年をすっきりした歯で迎えましょう。
終わったら、セールのぞいてみよっと。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-29 08:09 | ヴァイキングスタイル
2015年 12月 28日
クリスマスディナー
2015年クリスマスディナー

d0241813_13254797.gif

d0241813_07541198.jpg
トナカイの燻製・サラミ・レバーペースト

d0241813_07551238.jpg
サバの南蛮漬けみたいの・お肉をゼリーで固めたようなもの
ビーツのサラダ2種類・チーズ

d0241813_07562077.jpg
ニシンの酢漬けいろいろ
サーモンのペースト
d0241813_07545663.jpg
ゆでたまごと、タルタル・トビコなどトッピング
d0241813_07544002.jpg
グラヴァラックスとマスタードソース

d0241813_07565631.jpg
お料理がたくさん並びます。

まずは、冷たい魚料理からスタートです。
d0241813_07564305.jpg

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-28 00:00 | お料理
2015年 12月 27日
クリスマスイヴ
God fortsättning!

クリスマスイヴが終わると、メリークリスマス!から
この「よい 続き」という意味の挨拶にかわります。

だって、スウェーデンではまだまだ
クリスマスは終わっていませんから。

d0241813_13254797.gif

クリスマスは毎年、義兄のところで過ごします。
毎年2時半集合で、まずは、お茶。
d0241813_07085325.jpg
義姉のチョコレートケーキ。とろりと濃厚で
すっごくおいしいんです。
d0241813_07093093.jpg
みんなで、『カッレ アンカ』を見ました。
カッレは、スウェーデンの男の子の名前で、
アンカは、あひる。ドナルドダックのことです。

スウェーデン人、みんな英語上手なのに
少し前までは、名前までもスウェーデン語に訳していたんですよ。

クリスマスイヴは、ディズニーの漫画が放送されるんです。
それをみんなで見るのがスウェーデンのクリスマス。

d0241813_00272343.gif
ディズニーのテレビが終わると、息子が

「あ、忘れ物した!」と外へ。そしたらサンタさん登場!
サンタさんはお約束で、家の周りを歩いてその姿を見せるんですが
息子、歩くのすっごく早くて、誰も写真撮れませんでした。
すっごい元気なサンタさんだね・・・とみんな苦笑。
d0241813_23413451.jpg
そして、「おりこうさんの大人はいるかな~」だって。
d0241813_23461456.jpg
サンタさん、みんなのプレゼントを渡します。
たくさんのプレゼントで、大変です。
d0241813_23491360.jpg
サンタさんのヘルプは、従妹のルイース。
まずは、プレゼントを受け取って、一か所にまとめておきます。
あとで、ゆっくり開けて、もらった人1人ずつにお礼を言います。

サンタさんは次のお宅へ。息子も戻ってきました。
d0241813_23492617.jpg
d0241813_23491991.jpg
こんなにたくさんもらいました。
クリスマスプレゼントを買うときは、
お店は混んでいて大変だけれど、でもやっぱり
いいなぁと思います。

喜んでくれるかな・・・と相手のことを思いながら
選ぶのは楽しいものだし、喜んでくれるとうれしい。

そして、相手が私たちのことを考えて選んでくれたんだと
思うとありがたいですね。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-27 00:00 | ヴァイキングスタイル
2015年 06月 22日
夏至祭、一年で一番昼が長い日。
d0241813_19014469.jpg
ミッドサマー。一年のうちで、最も日照時間が長い日です。
この日まで仕事という人も多く
ミッドサマーを祝い、本格的にスウェーデンの夏が始まります。

d0241813_13254797.gif

私は、夏休み前の仕事最後の日。
お友達のところに持っていくお土産は
パパとむーみんにお願いしました。

なんとこの日、酒屋さんが閉まっていたらしく
お花になりました。で、なぜか私にもはお花をくれました。

そして、隣町の古いお友達のお家へ。
奥さんの故郷クロアチア風にお祝いしました。
d0241813_19014050.jpg

クロアチアのミートボール。というか
ソーセージみたい。

パパさんたち、小学生のときからの友達。
息があってます。

d0241813_19013567.jpg
d0241813_19013005.jpg
d0241813_19012416.jpg
子供たちもとっても仲がよくって、ずっと楽しそうに大騒ぎしていました。
d0241813_19011823.jpg

アイヴァ―というこのソース。とってもおいしかった。
皮むきしたパプリカとチリを入れたソースです。
サルサソースよりも、クリーミーでした。
彼女のレシピは、グリルしたズッキーニ入り。
食べるソースですね。
d0241813_19010857.jpg

そして、この時期とってもおいしいのが
新じゃが。
d0241813_19011328.jpg
むーみん、何気なくとったペッパローニが
『記録的に長っ!』👈むーみんのコメントです。

これから、一週間スズキメソードサマーキャンプに行ってきます。
ブログはお休みします。

インスタグラム(makimakimacci)は更新予定です。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-22 13:22 | スウェーデン
2015年 01月 09日
クリスマスが終わりますよ。
d0241813_19265442.jpg
新学期も始まり、平常運転に戻ったはずが
息子が風邪でダウン。新学期二日目の今日、お休みさせました。

私は、息子の相手をしつつ、日本から持ち帰った荷物と
クリスマスの飾りの片づけをしています。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンでは12月24日、クリスマスイヴに
家族や親戚が集まりかなり盛大にお祝いします。
25日は、静かに過ごすのですが
もうイヴにディナー食べてプレゼントもらったら
クリスマスモードはすっかり消え去ります。

が、飾りはすぐには撤去せず、のんびり。
まだまだ家の外にイルミネーション残っている
お家がたくさんあります。

1月6日か13日がクリスマスが終わる日。
この日にツリーや飾りを片づけます。

今年はあまり飾りを出していないので、楽~。
d0241813_19273622.jpg
アドベンドキャンドルは、家にあったハート形の入れ物や
雪ダルマなどを利用して、自分でデコレーションしました。

毎年、1番目と2番目のキャンドルは追加するのに
今年は4本目をともすことなく、日本へ。
d0241813_19282798.jpg
グロッグ(シーズニングで味をつけた温かいワイン)用のカップ。
赤くてころっとしてお気に入り。
d0241813_19280138.jpg
d0241813_23033499.gif


日本で食材をたくさん買い込んできたので
置き場所がなく、しかも我が家にはパントリーがないので
スーツケースに入れたまま放置状態。

家中ののものを、ひっぱりだしているか、いらないか分けて
がーっと捨てたいんですが、一気にやるのは無理。
少しずつ、こじんまりと片づけ祭りします。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-09 23:17 | ワーキングマムのシンプル家事
2014年 07月 04日
夏至祭 ミッドソンマル
d0241813_12474005.jpg
更新があいてしまいました。すみません。
もう7月だというのに、ミッドソンマルの話題で。

ミッドソンマルの歌を歌い、踊った後は
コテージに戻り、夕食までの間、休憩。

コテージの回りを散策しました。
ワイルドな薔薇。
d0241813_12472787.jpg

d0241813_12460797.jpg
誰も手入れしてないのに、咲いてる・・・

むーみんはこんな調子でずっと遊んでました。
わんこも一緒だったけれど、みなで遊ぶときもあれば
それぞれが好きなことして、過ごしました。

コテージの広い庭は回りに柵があるので、むーみんとわんこの
脱走も心配ないし、のんびりできた!うれしい。
d0241813_12454677.jpg
井戸ではなくて、食べ物の貯蔵庫だったそうです。
d0241813_12435855.jpg
d0241813_12460264.jpg
夕食はBBQ。
d0241813_12474697.jpg
むーみん家3人対わんこ一匹のサッカーで
かなりお疲れのわんこ。BBQするので、ゲージで休憩。
d0241813_12452736.jpg
この子は、テーブルの上に飛び乗ったり
むーみんに体当たりして、食べ物を落としたり
過去にいろいろ悪戯しているので、食事中はゲージの中なんです。

ふてくされている後ろ姿もかわいい♥
d0241813_12453580.jpg

わいわいみんなで食べました。
d0241813_12452147.jpg
d0241813_12451643.jpg
恒例の演奏。
スウェーデンの民族音楽を披露。
d0241813_12440367.jpg
このコテージ、水道が通ってないので
水は持参しています。
ここで、お皿を洗います。
d0241813_12455601.jpg
アウトドアのお店で買った自然に優しい洗剤を使います。
水が貴重なので、無駄に使わずに。

d0241813_13254797.gif

このコテージは、携帯の電波も届かなくて、
『今ここにあるものを楽しむ』時間を過ごすには最高です。

FacebookやTwetterはなし。
IpadやDSもなし。

一緒にいる家族やお友達との時間を大切に。

ここに来るたびに、ぎゅっと蛇口をひねると
綺麗な水がでること、ありがたいなと思います。

スウェーデンはもう夏休みで
パパもむーみんも家にいます。

サッカーのワールドカップもあるし、
雨もよく降るし・・・・家で過ごすことが多いです。

パソコンをパパに占領されてるし
食事の準備やら、乾かない洗濯物とか・・・

むーみんの夏休みの宿題とか。

やることいっぱい!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-04 18:52 | スウェーデン
2014年 06月 23日
夏至祭 ミッドソンマル
d0241813_16292201.jpg
ランチの後は、森をでてミッドソンマル会場へ。
d0241813_16280063.jpg
人が集まると、よくやる『お散歩クイズ』
3択のクイズがあちこちに貼ってあって
移動しながら答えるというもの。

今年は入賞目指してがんばりまっす!
d0241813_20141721.jpg
芝生の上でごろんとしながら
お友達が焼いてくれたチーズケーキでお茶。
d0241813_16281583.jpg
d0241813_19470178.jpg
さぁミッドソンマルの柱を立てますよ~
d0241813_19465556.jpg
後少し・・・

おーっとっと。危ない!
d0241813_19464921.jpg

d0241813_19465556.jpg
d0241813_19463436.jpg
できた~。
このまわりを歌いながら踊ります。

d0241813_19464351.jpg
d0241813_16432815.jpg
d0241813_19595841.jpg
ダンスの輪に参加しているのは子供が多い。
でも、もうむーみんは恥ずかしいと参加拒否。

子供たちはサッカーを始めました。
d0241813_16283206.jpg
まったく知らない子たちばかりでしたが
『いれて~』と勇気をだして言ったむーみん。
仲間に入れてもらって、サッカーを楽しんでました。

子供ってすぐに仲良くなれるからいいな~。
d0241813_16433767.jpg
クイズの子供編は、なんと全問正解者がでて
残念ながら1問不正解だったむーみん、今年も入賞を逃しました。
d0241813_16292826.jpg
子供全員にお菓子が配っているおじさんすごい人気。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-23 16:49 | スウェーデン