タグ:ハンドメイド ( 27 ) タグの人気記事

2015年 05月 09日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第2回『スウェーデンの伝統、手作りの木工品たち。』
d0241813_15120097.jpg
スウェーデンの伝統品、白樺のコブから作られるコーサや入れ物に
ついて書いています。よかったらご覧ください!

d0241813_13254797.gif

ウチにある旦那のお爺さん手作りのお皿?入れ物。
d0241813_15062563.jpg
時間が経つにつれて、いい色になっていきます。
d0241813_15061095.jpg

コーサ。模様が素敵。
これは、白樺の皮で編んで作った小物。
d0241813_15063454.jpg

d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-09 16:36 | お知らせ
2015年 03月 09日
バイオリン
d0241813_18295664.jpg
バイオリンの肩当を買いにバイオリン工房へ行ってきました。

d0241813_18295097.jpg
このバイオリン工房は、街の古い地区(ガムラスタン)にあります。
ガムラスタン(スウェーデン語で古い街の意)と言えば
ストックホルムにある地区が有名ですが
この街にもかなり規模は小さいけれど、ガムラスタンがあります。
古い教会の床下には毒殺されたという国王が眠っているそうです。
古い歴史のある街です。

d0241813_13254797.gif

息子がバイオリンを始めたときに
「バイオリンを保護するために、布を一枚かけておきなさい」
と言われました。そのときから、カヴァーを作っています。
d0241813_14052793.jpg
息子が緑もいいな~青もいいな~と
一色を選べなかったので、いろいろな布を使って
ヘキサゴンでパッチワーク。
d0241813_14053616.jpg
ちくちくと息子の夢が叶いますようにと
願いを込めて、作りました。
d0241813_14054445.jpg

d0241813_14055485.jpg
秋からは、オーケストラに参加することになっていて
サッカーもフロアボールも続けたい・・・と
さらに忙しくなりそうです。

いつか、どれか選ぶときがくるんだろうなと思いますが
まだまだ小さいから、好きなことをさせてあげたいな。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-03-09 23:05 | ワーキングマムの子育て
2013年 12月 16日
アイロンビーズでGod Jul!
d0241813_13134083.jpg
ルシア際も終わり、クリスマスに向けてラストスパートのスウェーデンです。
めったに会わない人へのお別れの挨拶は、
God Jul!メリークリスマス!になりました。
d0241813_13141785.jpg
アイロンビーズで作った鍋敷き。

プラスチックなので熱いものはNG。
まったく実用性がありません。紅茶のポットを置くか
ティータイムにテーブルに置くだけです。

d0241813_13254797.gif


クリスマスプレゼントを買いに行きましたが
これ!と言うものがなく

でもセールで自分用の靴は見つけたので
それはうれしい!

あせってきました。今年は用事があって明日が仕事納め。

学校や習い事でも、学期末の行事があり
今年も締めくくりの時期に入っています。

息子も火曜日が最後の日なので
しかも早退するから
今日、しっかり遊んできて欲しいです。





お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-16 13:31 | ハンドメイド
2013年 09月 29日
冬支度とトムテ。
d0241813_4333691.jpg
朝晩すっかり寒くなり、昨日はついに氷が張っていました。

薄い手袋では手が凍えるので、少し分厚い手袋を出しました。
日中は気温が上がるので、着るものに困ります。

もっと寒くなると、スキーのときに使うような手袋にランクアップします。
10月になると初雪もめずらしくないので
手袋、帽子、マフラーなどを準備しました。

d0241813_13254797.gif


むーみんは去年の手袋や帽子が小さくなっていたし
もう成長しない(横には成長してますが・・・)私たちの手袋も
よく使うし、自転車に乗る私のは結構消耗します。

日本にいたときは、手袋なんてそんなに頻繁に買ったことないんですけど
スウェーデンに来て、手袋のレパートリー増えたし
何度も買い換えてます。

これは、私のお気に入り。手のひらの方はこんな柄です。
パパのおばあちゃんがスウェーデン産の毛糸で編んでくれた
あったかい手袋。大切にしています。
d0241813_5164555.jpg
一緒に写っているのはトムテです。
d0241813_5262179.jpg
家、子供を守ってくれると言われています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-09-29 05:35 | スウェーデン
2013年 08月 26日
ヘキサゴンとお知らせ。
d0241813_202370.jpg
初めて挑戦するヘキサゴン。
細かい作業で大変そう・・・と思っていたのだけど
やってみたら、楽しい♥
d0241813_3464920.jpg
数年前に、母からもらったキティちゃんの駅弁の箱。
これに、針や糸など入れて持ち歩いて
チクチクとしています。

d0241813_3505412.gif


お知らせ

長い闘病生活の末、姑が旅立ちました。

決して仲良しではなかったけれど、ぽっかりと心に穴があいたようです。

お葬式ではバーバンの妹家族5人とむーみんが
美しい音楽で送りました。

今は、いろいろと片づけをしています。
悲しみを抱えながらも、義兄とパパはがんばってます。
前に進もうとしています。

むーみんも無事小学生になったし
大学生の孫は明日、交換留学でエストニアに出発します。

私も、バーバンの容態が急変してからしまいこんでいた
このヘクサゴンを取り出してみました。

うとうとしているバーバンの隣でヘキサゴンをチクチクして
もっともっと大きなキルトを作るはずだったのに。

また少しずつチクチクしようと思います。

優しいコメントをいただいて支えてくださった皆様
ありがとうございました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-26 05:10 | ハンドメイド
2013年 05月 06日
クッションカヴァー。
d0241813_7464189.jpg

春らしくさわやかな布でクッションカヴァーを縫いました。

d0241813_13254797.gif


ここはリビングにある読書&バイオリンのコーナー。
d0241813_7453740.jpg
バイオリンの置き場所がなかなか決まらず
ずるずるとこの椅子の上に置いています。ケースに入れて

この椅子のカバー、真っ赤でしかも色あせてて
なんとかしたかったんですよ。
IKEAでクッションだけ買えるんですけど
いい色がなくって。派手な色ばっか。

リビングのテーマカラーのグリーンでカヴァー作りました。
ぴしっとフィットさせるのが難しいです。
d0241813_824920.jpg
d0241813_742521.jpg

足を置くところにもクッションを。
d0241813_8155175.gif


お友達が東日本大震災の被災者の方へのハンドメイドで支援する活動をしていて
私も↑のちょっとレトロなグリーンの布を使って
クッションカヴァーを作って、送らせてもらいました。

残りの布で、おそろいで作ってみました。
まったく同じデザインではないんですけどね。

ほぼ毎日ミシンに向かいました。
間違えてやり直したり、なかなかスムーズにはいきませんが
これも勉強!と楽しくやってます。

日々精進!!

次は何作ろうかな~。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-06 08:27 | ++リビング
2013年 03月 28日
ハンドメイド。
d0241813_63747.jpg
スウェーデンには「ニットカフェ」とか「縫い物おしゃべり」と言う集まりがあります。

参加メンバーは主に女性ですが、時々男性も見かけます。

それぞれに編み物や縫い物を持ち参加して
おしゃべりしながら、お茶を飲んで楽しく過ごします。

d0241813_6421279.gif


最近は忙しくて、なかなか参加できませんが
毎日少しの時間でもいいから、針を持つようにしています。

自分の趣味なんて後回しにしがちなんですけど
でも、一日があっと言う間に終わってしまって
それが一週間、一ヶ月、一年どんどん時間が経ちます。
節目に「あれれ?何をしてきたんだろう?」と思うことが多くて。

何か継続してやること、進歩していくのっていいなぁと思います。

d0241813_6524132.gif



東日本大震災から2年が経ちましたが
縫い物おしゃべり会の仲間の協力で、さしこの展示即売会をしたり
日本のお友達がしているハンドメイドで支援する活動に参加させてもらっています。
スウェーデンからの郵送に1週間ほどかかるので
私は、ささっと作れるシンプルなものばかり。
d0241813_772341.jpg
次に作るのはこの布を使おうと思ってます。

そして、私が作っているのは↓これ。
d0241813_711687.jpg
ベツレヘムの星。
これは急がないので、他に作る作品がないときに作ります。

縫い物おしゃべり会では、持ち運びやすい、あまり場所をとらない小さいものを作りますし
広げてチェックしたり、布を裁断したり、するのに時間がかかるので
なかなか進んでいません。

今年中に仕上がるかしら。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-28 19:32 | ハンドメイド
2013年 03月 06日
手あれとハンドメイド。
d0241813_3511023.jpg
ちくちくと細かいパーツを縫い合わせて作るパッチワーク。
地道な作業ですが、癒されます。

d0241813_13254797.gif


針を持つのは久しぶりです。
姑にヘルパーさんがついたのをきっかけに
一日に少しでも自分の時間を作ることにしました。

手あれがひどく、針を持つ指が痛いので
いつも使っているいい香りのするハンドクリームじゃだめだ・・・

今日、薬用のハンドクリームも買って来ました。
なんか、変なにおいがするのですが、薬剤師さんいわくよく効くのだそうです。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-03-06 03:58 | ハンドメイド
2013年 02月 11日
ハンドメイドもシンプル&ポップ!
d0241813_7574718.jpg
キャス キッドソンの本。
ポップでかわいい。

d0241813_13254797.gif


本屋さんのセールのコーナーでみつけて
この車のアップリケ見て、ノックアウトされました。
d0241813_758634.jpg
いいな~と見ていたら
むーみんが「これ作って!」とおねだり。
d0241813_7582327.jpg
パターンはシンプルだし、簡単そう!私にもできるかも?

d0241813_13114152.gif


ハンドメイドはとっても興味あるし、好きなんですけど
時間が取れないし、やりかけのプロジェクトはいっぱいだし・・・

新しい本を買ってもまた、本棚に眠らせるだけ・・・と思ったのですが
セールだったこともあり、
むーみんにねだられたこともあり・・・買っちゃいました。

2013年の抱負
好きなこと・やりたいことに集中する!
あれも、これもを手を出さない!やりたいことを見極める!

まずはハンドメイド、シンプルなものから。
自分のキャパを超えないように・・・

時間をもっと有効に使わなくては。これは私の永遠の課題。
そして、たとえ10分でも好きなハンドメイドができたら、いい息抜きになるし
毎日10分・・ちりも積もれば・・・と地道にコツコツやっていこうと思います。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-02-11 13:23 | ハンドメイド
2013年 01月 30日
カバー作りました。
d0241813_19132648.jpg
リビングのアームチェアPOÄNG

シンプルなデザインで座り心地もよく気に入っています。
お値段もお財布に優しい。

さっと移動できて、お掃除も楽。
椅子の脚もさっと拭き掃除できます。
d0241813_13254797.gif


クッションは赤ですが、古くなって色あせています。
新しいクッションに代えたいのですが、気に入った色がありません。
ものすごくビビットなブルーとか。

リビングにはグリーンのソファがあって、
それに合わせて、このアームチェアにカバーをかけています。

カバーを新しくしました。
d0241813_1973092.jpg
日本で買ったグリーンのチェックの布。
大切に、ちょこちょこと使っていましたが
思い切って、使い切ってしまいました。でも毎日目にするから、満足です。
d0241813_199292.jpg
ゴムを入れて、ぴったりとフィットするように・・・と思ったけど、しわ寄ってます。
d0241813_19461431.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-01-30 20:01 | ++リビング