タグ:バイオリン ( 19 ) タグの人気記事

2015年 10月 25日
従妹のお誕生日とバイオリン。
息子の従妹のお誕生会に行ってきました。
月曜日、息子のバイオリンのレッスンの後で
いつもなら、バタバタと夕食を作んですが

ディナーに及ばれしたので、楽させてもらえました。
d0241813_02210503.jpg
従妹ハグ♥お誕生日おめでとう~

この日は、化粧のノリが悪いらしく
顔出しNG。残念。すっごいかわいいんですけど。
しかも、どうみても、綺麗にメイクしてて
どう、ノリが悪いのか・・・わかりませんでした。
d0241813_04313313.jpg
d0241813_04314962.jpg
デザートの「女王のパイ」
ブルーベリーとラズベリーのパイです。

d0241813_13254797.gif

食後に、演奏させてもらいました。
d0241813_04343335.jpg
大好きな従妹のために、心をこめて。

d0241813_06161929.gif

月曜は、息子のバイオリンの個人レッスンの日でした。
いつも厳しく指導してくださる先生。
子供扱いはしないけれど、とても忍耐強く、教え方もすばらしいんです。

滅多にほめない先生が、レッスン開始1分で
むーみんのスズキの教本を見て
おー、むーみん・・・と涙ぐんだのであります!!

この5年で、ブラボーは一度言ったきり。
どんなにがんばっても、「よし」くらいしか言ってくれません。

そんな先生が??
むーみん、わけわからず

僕間違えましたか?って弾く前から聞いてましたよ。

スズキの教本3巻が終わりました。
レッスンで、指導していただいたことをメモして
ボロボロになった教本です。

のんびりの王国スウェーデン在住なので
夏休みは長いし、さらに先生の演奏旅行があるので
ふっと3週間くらいレッスンなしということもあります。

でも、休みの日でも先生のお宅でレッスンしてくださったりと
とても足を向けては眠れない存在なんです。
だから、先生でぜひ!とお願いしたのです。

先生がいない間は、家庭での練習に燃える母子。
ですからね、え?まだ4巻なの?と思われる方もいるでしょう。

進みはのんびりです。でも、いいんです。
これが私たちに与えられた環境。
楽しく、昨日よりは、いい音を!と練習しています。

話が長くなりましたが
母の目にも涙がじわっときましたが
むーみんが、スズキ教本の10巻終わるまで絶対泣かない!と
誓ったので、必死に涙をこらえました。

いつも、新しい曲を見るたびに、えーこんな難しいの
どうやって教えるの?どうやって暗記させようか・・とひるむんですけど
練習が始まってみたら、サクサクと。
そして、先生から指導されて、頭ではこう指を動かすんだと
理解している母ですが、指は動かず。
自分ができないのに、こー弾いて!と指示を出す母。

けろっとした顔で、弾く息子。
すごいね。あんた。いつも思う。

「母上、すごいね!ってびっくりしてよ」
ほめ言葉にこんなリクエスト。
びっくりしてよって難しいな。


お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif


スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-25 06:47 | ワーキングマムの子育て
2015年 10月 13日
秋ですよ。芸術の秋かも。
おはようございます!もう10月も半ば。
はやいですねー。スウェーデンはすっかり秋です。
d0241813_20530656.jpg
息子の学校では、聖ルシア祭(12月13日)に歌う
歌のおけいこが始まりました。
息子はバイオリンのソロ演奏担当なので
母は、今からドキドキ。本人はけろっとしてます。

d0241813_13254797.gif

息子のバイオリンのお教室の前には
公園みたいな広い場所があって
お花がたくさんあります。
こんな大きな木もあるんですよ。
何の木かわかりますか?
d0241813_20501974.jpg
d0241813_20531396.jpg
上の方に、ある栗を狙ってます。
下にいっぱい落ちているんですけど
それは嫌なんですって。
d0241813_21320912.jpg
ママ、栗とってー!って私、背低いんですけど・・・
なんとか、落ちていた枝を使い
思いっきりジャンプして、栗を落としました。
通りがかった人たちに笑われました。

この日は、レッスンの後、ここにあるベンチで休憩。
持ってきたおにぎりを食べて、次へ。

フロアーボールの練習へ行きました。
練習の日が重なってしまい、あたふたしてます。
でも、息子がやりたいことなので、母は応援団がんばります!

d0241813_22023257.gif

今日は、朝2?で息子の学校で面談がありました。
(面談二番目でした)せっかくパパも一緒だったんですが
前の面談が押していて、面談が始まって10分でパパは仕事へ。
あっけないくらい、さっと面談は終わりました。
いろいろと今後テストするんですけど
わかってたことなんでね。

そして、今音楽の授業前にバイオリンを届けてきました。
みんなの前で弾くんだって。大丈夫かな~




お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。






[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-13 23:40
2015年 07月 15日
スズキメソードサマーキャンプ。日々精進。
おはようございます!

今日も、スズキメソードサマーキャンプについてです。
ながながと引っ張ってすみません。
でも今日でおしまいです。お付き合いください。
d0241813_06345777.jpg
上級生たちの演奏。
いろんなところで演奏をしてくれました。

今回は、サプライズお楽しみ会で。
夜の8時に、お夜食がでるんですけど
この日は、ホットドッグ。外で食べました。

そして、サプライズゲスト登場!
d0241813_06342908.jpg
フラフープに火をつけて、踊ります。
すっげー。
d0241813_06343952.jpg
d0241813_06344470.jpg
d0241813_06345088.jpg
うわーと歓声が上がります。
d0241813_06342331.jpg
そして、素晴らしい生演奏。
d0241813_06341757.jpg
息をのんで見守る息子。

d0241813_13254797.gif

ショーが終わった後で、息子と数人のお友達がお姉さんに
「どうやってそんなことができるの?」と聞いたんです。

日々の鍛練?
精神統一?

どんな風に答えるのだろう?と私も耳をダンボにしてました。

お姉さんは

「どうして私が火のついたフラフープを回せるか?
その答えはあなたたちなら、知ってると思うわ。」

子供たちは、えええー?と言いながらも
「練習したの?」
「毎日練習したの?」など
お姉さんに質問していました。

お姉さんは、そうだよ。
諦めずに、毎日毎日練習するの。
少しずつできるようになっていく。
でも、それが実感できない時もある。

でも、絶対あきらめないこと。

私にとって絶対に不可能な
バイオリンの演奏をあなたたちは
目をつぶっても演奏できるでしょう。

人間の能力は無限なんだよ。
諦めさえしなければ。


d0241813_12344934.gif


お姉さん、いいこと言うなぁ。

何でも日々の積み重ねなんだよね。やっぱり。
毎日一緒にいると、なかなか息子の成長に気づかなかったり
当然のことと思っちゃったりする。これは反省。

だんだん息子の課題曲が難しくなってきて
楽譜を見たら、「えー、こんなのどうやって弾くんだろう?」
「どうやって教えようか?」「こんなの暗譜できるの?」
と最初は戸惑うのに、練習を始めるとそういう疑問なんて
息子に吹き飛ばされて、どんどん弾けるようになっていく。
できて当たり前!と思ったらいけないな。

息子と新年に「日々精進」という目標を立てて
(というか私が勝手に決めたんだけど)
バイオリンを毎日練習してます。

大人になってからバイオリンを弾き始めた私には
頭ではこうするんだ・・・って理解できても
手が動かないこともあって。
そういうの、息子はさらっとできてしまう。
あっぱれだ。かなわない。

昔ディビットベッカムが好きで
彼についての記事はよく読んでいた。
ある記事で、シュートの練習に何時間もかけた・・・というのを
読んで、やっぱりなぁと思った。

一流になるには、気の遠くなるくらいの時間かけて
上達するのであって、とにかく練習。
諦めずに、練習できる集中力、情熱が必要なんだよね。
努力する才能。続けること。

私も息子に負けないように
がんばらないと。

バイオリン、そろそろ限界かな~
なんて思ってたんだけど。
少しでも上達するようにコツコツがんばろう。
日々精進。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-15 00:00 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 14日
スズキメソードサマーキャンプ まだ続く。
おはようございます!
 今日はいい天気。このところ、ずっと雨だったけど
ちょっと天気が回復してきたかな。

パパはいそいそとゴルフにでかけました。
やっと行けて、よかった♥

d0241813_13254797.gif

さて、スズキメソードサマーキャンプのつづき。
d0241813_06312546.jpg
「誤字」ではなく、間違いなくサマーキャンプです。
息子はこんな恰好してるけど。

レッスンは先生と子供の熱気でムンムンするので
あまり暑くなくってよかったかも。
d0241813_06362788.jpg
毎年、海外からの講師が参加してます。
今回はカリフォルニアからのベテラン先生。
エネルギッシュで、楽しくってぐいぐい引っ張ってくれた。
d0241813_06332737.jpg
ソロの演奏。
2巻から妖精の踊り(パガニーニ)
d0241813_06365213.jpg
ゲームするとやっぱり盛り上がる。
d0241813_06333614.jpg
一番楽しかったのは、オーケストラ。
d0241813_06351859.jpg
 
演奏した曲

パイレーツ オブ カリビアンから
fog bound
black pearl

Bad Wheather
Andante (i A-dur ni 331)

ロミオとジュリエット

d0241813_06351486.jpg

d0241813_06362207.jpg
めっちゃ真剣。母感動。
d0241813_06354198.jpg
リハーサル。ウォーリーを探せ状態。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-14 18:11 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 10日
音を楽しむこと。
d0241813_06304771.jpg

スズキメソードのサマーキャンプにて
スウェーデンの民族音楽のレッスンもありました。
夕方のイベントとして、誰でも参加可のレッスン。
小さなバイオリンを持った女の子も
ベテランフルート奏者も一緒に演奏。

d0241813_13254797.gif
今回、サマーキャンプへの参加は二度目だったので
まぁ驚きはしませんでしたが
付き添いのママさん、パパさんがマイ楽器持ってきてるんですよ。
バイオリン以外にもいろいろと。
d0241813_06370793.jpg
これは、スウェーデンの伝統の楽器ニッケルハルパ。
息子のクラスメートのパパさんですっごく気さくな人で
楽器を見せてもらいました。パパさん、いつも楽器持ってました。
d0241813_06311347.jpg
この民族音楽のレッスンは誰でも弾けるように・・・・と
先生がアレンジしてくれてたんで
私でも弾けたと思うんですが、私は今回もバイオリン持っていきませんでした。

だって、みなさん、バイオリンの先生とか
ピアノの先生とか、先生じゃなくてもかなり弾きこんでるなって
いうような方ばかりで、私完全に浮いてますから。
d0241813_06310387.jpg

ダンスもしました。

息子は、年頃なんでしょうか。
「嫌だ。やりたくない」と言うことが多くなってきました。
以前はそんなことなく、「僕もやる!」って楽しそうに
なんでもやっていたのに・・・と少し心配になり
「じゃぁ一緒に見てようね。」と声をかけるようにしています。

少し見ていると、「僕もやる!」と言うので
完全な反抗期ではないのかなと思いますが
反抗期もあるのかもしれないけれど
臆病になっているような・・・・。

d0241813_12344934.gif

スズキのサマーキャンプに来る人たちって
やっぱり子供もだけど親も音楽が好きというか
夏休みの使い方の中で優先順位高いんだろうなって思います。

クラスの中で、先生が私たち親たちに
「どなたかピアノの伴奏してもらえますか?」と言ったら
3人さっと手をあげました。

バイオリンの先生が二人いて
バイオリンの調弦ができる人が数人いました。
調弦ができるってことは、バイオリンやチェロや
弾いている(いた)んだろうなぁ。

そして、全員楽譜が読めるし
私なんてピアノ挫折しました。でも

ドレミで歌が歌えます!って日本人ならできますよね。
でもね、スウェーデンって「ドレミ」がないんですよ。

歌うときは、らららーとか、ふふふーとか鼻歌。
音符を読むときは、ABC。
でもさ、ABCじゃ歌えません。
ちなみに、ドレミの歌のドレミファソアシド♪
ドシラソファミレド♪ってとこ
ABCで歌ってみてください。できませんから。

レッスンの中で、先生が「ドレミ」で歌いますよ。って
キラキラ星をやったんですよ。私、すごい!!!って
ほめらえました。(複雑でしたけど)

息子がママはドレミの歌が歌えるんだ♪って自慢してくれました。
いやぁ日本人なら歌えるよ~


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-10 12:44 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 08日
音楽と友情と@スズキメソードのサマーキャンプ。
d0241813_06141898.jpg

スズキサマーキャンプ、いい出会いがありました。

d0241813_13254797.gif

息子のグループレッスンは5名女の子と男の子は息子一人。
仲が悪いわけではありませんが、親しく話たりできないので
このキャンプでいいお友達ができるといいなぁと思っていました。
d0241813_06150187.jpg
同じクラスの男子3名。
それぞれ個性のある子たちですが
ゲームで心は一つに。
黄色いTシャツを着ている子は、スウェーデンの北からの参加。
来年もまた会おうね!と固い約束を交わしていました。

食事が終わってしばらくすると毎日何かお楽しみがありました。
この日は、アクロバット!
d0241813_06142802.jpg
リーダーさんがとっても面白くって
最初のウォームアップだけで、「アンコール!」?
d0241813_06143244.jpg
「さぁ走れ~。○○のように!」っていう掛け声なんですけど
「洗濯機のように」とか「バイオリンのように」とか
どんなん??と思いつつも、子供には大うけで
大笑いして、走ってました。ただ走るだけでも
みんなと一緒だと楽しいね。
d0241813_06264848.jpg
しっかりアクロバットもやりました。
でも、怖がりの息子は、途中から脱落。

バドミントンしてました。
アクロバットは参加自由で、体育館は開放してあるので
じゃまにならないように、すみの方で・・・
d0241813_06144939.jpg

d0241813_06151926.jpg
d0241813_06143927.jpg
バドミントンを一緒にして、すっかり意気投合した二人。
そして、その子のお兄ちゃんともすっかり仲良しに。

その後、ずっと食事は一緒。クラスが違ったのでお互いに
広いカフェテリアの中を探しあって、見つけたときの
喜びようと言ったら・・・恋人??

しかも電話番号まで交換して、
朝一でメールが入ってました。
d0241813_06150633.jpg
d0241813_06151581.jpg

いい友達ができたことが本当に、うれしかったな。
マイペースで、しかもシャイな子なので
スロースタートだけど、でもお友達作れた!
よかったねー。また来年の再会を楽しみに
お互いにがんばろうね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-08 06:34 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 07日
スズキメソードサマーキャンプ。
d0241813_04135222.jpg

2年ぶり、2度目のスズキメソード・サマーキャンプ
に参加してきました。

d0241813_13254797.gif

今回は、息子と二人で電車でJönköpingヨンショーピングまで
行きました。息子は普段は甘えん坊だけど、こういうときはやっぱり
頼りになる男の子。荷物を持ってくれたり
電車の座席を探してくれたり、結構頼りになる旅の友です。
d0241813_04131633.jpg
最近の電車はWIFIがあるのに、今回はWIFIなし。
まず3時間の旅。ここで乗り換え。
さらに1時間ほど電車に揺られて、到着!!
d0241813_04134869.jpg
2年前にも一度来ているので迷うことなく
バスでサマーキャンプへ。

大きなスーツケース押しながら、坂を上って
やっとチェックインして、お部屋へ。
もう、汗だく。

学生寮なんですけど、部屋にはトイレもなし。
部屋は狭くはないけど、本棚、クローゼット、ベッド
そして、大きな勉強机。シンプルで最低限のものだけ。
懐かしい感じ。
大きな窓をあけて、ヨンショーピングの街を見下ろす。
2年ぶり。戻ってきたよ。
d0241813_04133121.jpg
これから5日間、バイオリン漬けの毎日が始まります。
ワクワクとドキドキと。でも到着早々に
もうレッスン開始。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-07 05:00 | ワーキングマムの子育て
2015年 06月 13日
夏休み第一日目。
d0241813_05264207.jpg
この写真、夜の8時に撮りました。
まだまだ外が明るくって、寝る時間だというのに
びしょ濡れでシャボン玉を吹いている息子。
昨日の日の入りは22時12分でした。
d0241813_05263636.jpg
昨日は、夏休み第一日目だったので
家でのんびり、好きなことをしていました。
ごろごろゲームしたりおもちゃで遊んだり。


私が、芝生に水をやってたのですが
水を止めるのをすっかり忘れてて
その水の音を聞きつけて、突然外にでたくなったらしいです。

外が明るいから、体内時計が狂いまくり。
まだ、夜じゃないよ~とグチグチ。夏の間のいつもの愚痴。
いや、そんなんやったらスウェーデンで暮らしていけんよー。
じゃぁ日の出とともに起きるんか!!!
d0241813_05262444.jpg
苺の花がたくさん咲いています。
しっかりお世話して、美味しい苺にな~れ。
日本から友達が来るときには、真っ赤な苺が採れるといな。

d0241813_05580412.gif

今日は息子の習い事のいろいろな作業をしました。
もうすぐスズキメソードのサマーキャンプに行くので
課題曲をプリントアウトして画用紙に貼りました。
d0241813_05274810.jpg
前から弾きたかったパイレーツオブカリビアンのサントラ
をオーストラで弾けることになったので大喜び。
少し拡大コピーして、厚紙に貼りました。

スズキメソードの教本にはCDがついているので
息子はCDを聞いて楽譜はほとんど見ないで練習しています。
楽譜を読めるようにレッスンを受けてもいるんですが
耳からの情報の方が入りやすいのかな。
たぶん、オーケストラで演奏するときも
楽譜を見てるふりして、読まずに演奏すると思うな。

息子のレッスンの準備として、楽譜を見て
まず自分が演奏してみて、どうやって練習させようかなと
いろいろ考える。息子はすべて暗記するから
私が一緒にバイオリン弾いて強弱なども教えてます。

母のアシストも後どれくらいもつのでしょうか。
バイオリンを始めたときは、先生に一年もしたら
息子の方が上達してお母さんは使いものにならないと
言われましたけど。まだまだしがみついてます。
たしかに息子の方が演奏は上手ですけどね。


かぁちゃんにがんばれよ!のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-13 17:12 | ワーキングマムの子育て
2015年 06月 04日
バイオリンのコンサート。
d0241813_12213983.jpg
先日は、息子のバイオリンのコンサートでした。

d0241813_12214659.jpg
おしゃれして、行ってきます!

d0241813_13254797.gif

年に二回、学期の終わりにコンサートをしますが
結構カジュアルです。
d0241813_12221188.jpg
息子も、もう慣れたもの。
レッスンの延長上のような感じで、さらっと参加してました。
私たち親は、感動してうっすら目に涙ためてましたけど。
d0241813_12222040.jpg
これで、バイオリンのレッスンは夏休みに入ります。

今学期は、いろいろと辛かったなぁ。
9歳2年生、お友達といろいろあったり
難しい年頃になってきたように感じます。

バイオリンは好きなのだけど
レッスンを嫌がる様になって
親子ともに辛い一学期でした。

スズキメソードのサマーキャンプに行く予定で
親子ともにとても楽しみです。
2年前に出会ったお友達や先生との再会も楽しみだし
新しい出会いにも期待します。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-04 12:48 | ワーキングマムの子育て
2015年 03月 09日
バイオリン
d0241813_18295664.jpg
バイオリンの肩当を買いにバイオリン工房へ行ってきました。

d0241813_18295097.jpg
このバイオリン工房は、街の古い地区(ガムラスタン)にあります。
ガムラスタン(スウェーデン語で古い街の意)と言えば
ストックホルムにある地区が有名ですが
この街にもかなり規模は小さいけれど、ガムラスタンがあります。
古い教会の床下には毒殺されたという国王が眠っているそうです。
古い歴史のある街です。

d0241813_13254797.gif

息子がバイオリンを始めたときに
「バイオリンを保護するために、布を一枚かけておきなさい」
と言われました。そのときから、カヴァーを作っています。
d0241813_14052793.jpg
息子が緑もいいな~青もいいな~と
一色を選べなかったので、いろいろな布を使って
ヘキサゴンでパッチワーク。
d0241813_14053616.jpg
ちくちくと息子の夢が叶いますようにと
願いを込めて、作りました。
d0241813_14054445.jpg

d0241813_14055485.jpg
秋からは、オーケストラに参加することになっていて
サッカーもフロアボールも続けたい・・・と
さらに忙しくなりそうです。

いつか、どれか選ぶときがくるんだろうなと思いますが
まだまだ小さいから、好きなことをさせてあげたいな。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-03-09 23:05 | ワーキングマムの子育て