タグ:収穫 ( 25 ) タグの人気記事

2015年 10月 30日
秋休みのスウェーデン。 sanpo
おはようございます!
d0241813_22312732.jpg
スウェーデンは一週間の秋休みです。
ハロウィンも近づいて、息子はワクワク。

少し前に、魚釣りに行ったときに
私だけ別行動で、あちこち散策しました。
d0241813_07062729.jpg
これがリンゴンベリー。
葉はブルーベリーに似ています。
d0241813_07063326.jpg
d0241813_07132035.jpg
ちょっとベリー摘みには、遅かったようで
あまりたくさんはありませんでした。
d0241813_07125980.jpg
手を真っ青にして、取ったベリー。
ブルーベリーってなかなか落ちないんですよ。
摘む前に、お酢を手にすりこむといいらしいです。

いっつも、森に来てから、しまった!お酢忘れた・・・と
気付くのて、一度もお酢ガードしたことありません。

葉やごみを取り除いて、洗い
冷凍していたのですが、毎日のようにスムージーに
していたら、あっと言うまになくなってしまいました。

d0241813_13254797.gif

ハハ、いきなり風邪ぶりかえしました。
熱もでず、咳もあまりでない風邪ですが
しつこいです。はやくお別れしたい。

かなりハスキーなセクシーボイスです(自称)
ダーリン曰く、「ニューハーフ」


秋休みに入ってすぐ
仕事開始から1時間で、心優しい同僚に
「もう帰りな!」「おとなしくしてるんよ!」と
送り返されました。ありがたい。感謝~

ハハ業は、お休みありませんから
風邪撃退ドリンクをせっせと飲んでいます。
スウェーデンではコレ!古くから飲まれる「風邪撃退ドリンク」3つ

息子の、ハロウィン熱はそうとうなもので
かなり前から、お友達と
仮装して、お菓子をもらいに行こう!と
約束してました。あくまでも、子供同士の口約束。
ママさんに確認のメールをしたら
「今年はハロウィンやりません」との返事。
あらら・・・それってどういう意味だろう・・・

兄弟がいたら、こういうといに、さみしくないのかな・・・と
ちょっと不憫に思いまして、いろいろリサーチ中。
家族でおでかけしよう♥

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-30 07:37 | スウェーデン
2014年 07月 13日
完全オーガニックのウチの庭。
d0241813_03171866.jpg
暑くなったと思ったら、イチゴたちが赤くなりました。
スウェーデンではイチゴ=夏の果物です。

夏至祭のデザートと言えば、イチゴ。
夏至祭前日、当日は価格沸騰ですが、
その後は、たたき売り。でもウチの庭のイチゴはやっと
色が付き始めました。

朝、庭にでてイチゴを摘みます。毎朝のたのしみ。
d0241813_23543471.jpg
イチゴ大好きむーみん、朝食はイチゴでいいよ。だって。
d0241813_23541730.jpg

d0241813_13254797.gif

春に園芸店で、木の箱を買ってきました。
この数年、庭で野菜を育てるのがブームらしく
こういう木箱をよくみかけて、気になってました。
d0241813_18182650.jpg
かなり大量の土が必要ですが、掘る必要がないので楽。
芝が生えてこないように、新聞紙を敷きました。
雑草もあまり生えてきません。

土までオーガニックです。ウチでコンポストを作りたいのだけど
町内会の決まりでNG!有機肥料をまぜました。

奥には、ディル、トマト、パプリカ、ネギ。
手前にはイチゴを植えました。左にあるのはカシスです。

後は、完全オーガニック、つまり放置。
水遣りだけ。

今は、こんな風に実がなってます。
d0241813_18153757.jpg
d0241813_18120581.jpg
ディル、わさわさと茂ってます。
日照時間が長いので天気のいい日が続くと
植物もぐーんと一気に育ちます。

じゃがいもを茹でるときに庭でとれたディルも一緒に。
まだ細いネギですが、サラダに入れたりしています。
d0241813_18102037.jpg
d0241813_18093875.jpg
イチゴは、まぁまぁ。
トマトとパプリカは、まだまだ小さくて
やっぱりこの土地に適してないんだよね・・・

d0241813_18123910.jpg
Smultron ワイルドストロベリーはあちこちに。
むーみんが、母上~。僕の秘密知りたい?と言うので
しゃべったら秘密ちゃうやん!?と思いつつも聞いたら

公園のベンチの下にすっごくたくさんワイルドストロベリーがあるんだよ♥
だって~。かわいい秘密だな~親ばか全開。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-13 18:48 | ++庭
2013年 08月 10日
ブルーベリー
d0241813_17125838.jpg
庭のアメリカンブルーベリー。
粒が大きく甘くておいしい♥

スウェーデンのブルーベリーは
茂みも低く、小粒です。

d0241813_13254797.gif


せっせと水遣りをして
大切に育てたブルーベリー。やっと収穫しました。
d0241813_17195359.jpg
土も肥料も完全オーガニック!
安心してぱくっと食べれます。

森で採るブルーベリーは果汁が手についてしまって
それがなかなか取れないんですよね。
お酢を手に塗っておくといいと聞きますが、いつも忘れます。

アメリカンブルーベリーはプチプチと一粒ずつ取れて
果汁もつきません。

d0241813_1758457.gif


イチゴはナメクジの被害が多く
もう来年はやめようかな・・・と思ってます。

イチゴは病気に弱く数年で植え替えたほうがいいと聞きます。
毎年ぐんぐん繁殖していますが
たしかに、苗自体が細くなってきました。

バラの近くにイチゴが繁殖して
花壇にいろいろ交じり合っています。交通整理が必要みたい。

ラズベリーも増やしたいし、ブルーベリーもいいな~と
来年にむけていろいろ妄想中。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-10 18:04 | ++庭
2013年 07月 29日
ラズベリーと子供たち。
d0241813_15435053.jpg
甘いラズベリー。
数年前に突然庭に現れた野性のラズベリーです。
d0241813_1754412.jpg
物置と垣根の間の狭いスペース。
春に、オーガニック土を追加して
その後は、放置。ワイルドに・・・・

オーガニックだからそのままパクッ☺

ご近所さんのヨテボリに住む娘さん一家が遊びに来ています。
4歳の男の子Putteが公園のメンバーに加わりました。

むーみんの親友、その弟@4歳とPutteで
大笑いしながら、走り回って遊んでいます。
ウチの庭にも侵入して、ラズベリーを小さなてで
摘んでパクパク。

夏休みだしね・・・と親の私達も
少し大目に見て夜7時くらいまで遊ばせているのですが

それでもやっぱり、お家に帰るとなると
「後少し!」とみんなが懇願し
最後は、泣きながら連れ戻されるという・・・

もっと遊びたいと思えるお友達ができたことは
本当にすばらしいね。
Putteはヨテボリに住んでいるので、もう少しでお別れ。
でも、夏のお友達って素敵じゃない?

豊かな自然に囲まれて子供達がのびのびと遊ぶ。
児童文学作家アストリッド リンドグレーンの世界です。
リンドグレーン作詞の夏の歌にもありますが
「ベリーは子供たちに」と神様からの贈り物・・・

子供たちが遊んでいる公園はウチの庭のとなりにあって
パパがずっと見守りつつ作業しています。
公園は、家に囲まれていて車が入れないようになっているので
安心だし、子供達にも自分達で遊ぶ!という自立心を養ってもらいたいしね。
見てない振りして、パパが監視。
d0241813_18171454.jpg


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-29 18:22 | ++庭
2013年 07月 20日
久しぶりの庭で。
d0241813_17163276.jpg
汗まみれ、土まみれで1時間ほど庭で作業してました。

私の夏休みは5週間(3週間+2週間仕事して、2週間休み)

夏休み前半は
バイオリンのサマーキャンプに行き
姑を連れてダーラリョーと
カールスタッドに行きました。

旅行から戻ってきたら、洗濯したり、また荷物詰めたり・・・
雨がよく降ったので、庭は放置状態。
気力もなかったし。

このところいいお天気で、やれやれ・・・と重い腰をあげたのだけど
気持ちよかったー。雑草を抜いたり、バラのトゲにさされたり。
イチゴもたっぷり採れました。

バラが咲いていたので
後でバーバンとこ持っていこ。

d0241813_1658574.gif


蕁麻疹と胃痛がよくならないので、また病院へ。
医師に「ストレス!しっかり休みなさい」と言われましたが

いやぁ、私夏休み中ですよ。しっかり休んでます・・・と思ってましたが
3週間の休みを終えて、仕事に戻ったら
まず胃痛が消えました。
蕁麻疹もでなくなりました。

仕事に戻ってストレスが消えるというのもおかしいですけどね。
たぶん、仕事してると、いろいろバーバンのこととか
考えないからだと思う。

d0241813_18341250.gif


バーバンのところには朝と昼
ヘルパーさんや看護士さんが来てくれます。

私がお手伝いするのは午後と夜の寝る支度だけ。
食品の買出しやお薬はパパが買いに行くし
バーバンの病院は義姉が付き添ってくれます。

バーバンも看護士である義姉の言うことは
私達よりもちょっとだけ聞くような気がします。

私は週に2~3度の洗濯やマッサージを担当。

家にいくとまず、洗濯をスタート。
その間に、掃除とか、ゴミ捨てとかします。
洗濯を干したら、家に帰ります。

バーバンの食事はもう、手抜き!
私達の夕食を多めに作って
小分けしてタッパーに入れたのを、冷凍庫に入れてます。

お弁当を作って差し入れていたときもありますが
昼と夜の分を毎日はさすがに堪えました。

バーバンは抗がん剤治療を受けていたので
薬の影響で食欲がなく
食べたいもの、食べれるものがすごく限られました。

味覚もほとんど感じられなかったので
食べたいと思っても、いざ口にすると食べれなくなったり。

医師から、栄養などは考えず
食べられるものを食べなさいと言われたそうなので
いろいろ試してみました。

前日にチキンのから揚げと寿司が食べたいと言ったので
作っていったら、気分が悪かったみたいで
「こんなの、食べれない!」としかられて
目の前で捨てられました。

今までバーバンとはいろいろ衝突しましたが
これはショックでした。

涙がでたけど、パパが激怒して
そのまま私達は帰ってしまったので
気分の悪いバーバンを一人にしてしまいました。

気持ちが悪くて食欲のない人に
あまりなじみのない
(元気だったときは寿司のリクエストすごかったんですけど)
食べ物を差し出したのは悪かったな・・・と反省しました。

d0241813_18341250.gif


友達と遊びにいくこともせずに、こんなにがんばってるのに・・・
夜だって、電話がなればすぐにかけつけてるし
毎日、夜遅くでもバーバンの寝る支度を手伝いにいくのに・・・

不満な気持ちでいっぱいでした。
苦しかった。

でも息子が寝言で
「ママやさしいから大好き」って言ったんですよ。

罪悪感がこみあげてきました。
この子の前で、この子の病気で苦しんでいるおばあさんの
最後の時間、精一杯のことをしたと言えるのか・・・

嫌々介護している私のどこがやさしいのかって。

いただいたコメントを何度も読み返して

今はバーバンの介護を優先しても
むーみんはきっとわかってくれる。親の背中を見てる
とにかく精一杯のことをやろうと思いました。

「いい嫁」である必要ないって、開き直り。

私の一生懸命はバーバンが望んでいることとは違うかもしれない・・・
お弁当を届けるのはやめました。

今では、バーバンは食欲旺盛になって何でもよく食べますが
リクエストはマクド、ピザ、中華です!

中華のテイクアウトを買って
バーバンの家で一緒に食べたり

買い物に行ったら、デリカコーナーで
バーバンの好きなお魚のフライトを買って届けたり。

それ以外の日は冷蔵庫や冷凍庫から
自分で好きなものを選んでチン!して食べてもらってます。

夜寝る支度を手伝うために、バーバンのところへ行くので
そのときに、食器を洗います。
別に食べてすぐ洗わなくっても問題なし。

もう介護は、考えたらあかん!と思います。
パパが代わってくれたらいいのに・・・と思うこともあるし
私が介護している間に、テレビ見てたりすると
何してんの?って思っちゃう。

もっといたわってよ!とも思うけどね
今は、パパにいろいろゆうたって、精神的に追い詰めるだけだから

後で、しっかり家族サービスしてもらいますわ。
(後でって言い方がなんか、自分でもすごいなと思うけど)

優しいコメントありがとうございました。
本当に、励まされました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-20 01:49 | スウェーデンの福祉
2012年 10月 18日
ミニミニにんじんと和の朝ごはん。
えー、ニンジン収穫しました。
d0241813_2344996.jpg
ママー、これ何?

ニンジンだよ。
えー、これが?!
d0241813_235714.jpg
そんなびっくりせんでも・・・

春に、むーみんが買った子供用の雑誌の付録にニンジンの種がついていたんです。
その種を植えて、せっせと水をやりました。私がね。

夏の間は、ずっと天気悪かったので水遣りはなくなったものの・・・
太陽が顔をださないから、ニンジンもなかなか成長しない。

そろそろ深夜&早朝はマイナスまで温度が下がりそうなので(ってもう下がってます)
庭も冬の準備しなきゃなぁ・・・と

葉っぱもまだまだ小さいし、ニンジンもちいさいんだろうなって
思いつつも、収穫しました。

でも、これほど育ってなかったとは。抜いてみて、びっくり。

ニンジンのグラッセにして、ぱくっと食べました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-18 19:09 | ++庭
2012年 09月 15日
行ってきます!
庭で、ほんの少しだけ収穫できたセイヨウスグリ。
d0241813_6501430.jpg
今、せっせと荷造り中。明日から北の方へ行ってきます。
d0241813_651528.jpg
義兄からのお誘いで、ラップランドへ。

魚釣りが大好きな兄弟に便乗して、息子と私も!

それなら、私も!と姑。8時間のドライブ少し怖いけれど・・・・

まぁなんとかなるでしょう。



ランキング参加しています。いつも、クリックありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村




朝時間.jp ワールドモーニングフォトクリップ
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-09-15 06:48 | 旅&おでかけ
2012年 08月 16日
クロフサスグリ
庭のクロフサスグリ。
d0241813_1244934.jpg
ブラックカランとやカシスという呼び方の方が一般的でしょうか?

今日はこれを収穫。
d0241813_12424826.jpg
ビタミンCたっぷりで
お茶、ジャム、ジュースなどに使われます。
香りもとってもいいのですが、チキンの煮込み料理に使うと
コクがでてとってもおいしいんです。
d0241813_12432180.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-16 00:46 | ++庭
2012年 08月 10日
さくらんぼ
庭のさくらんぼが、食べごろ。
d0241813_16184479.jpg
せっせと収穫しました。すごくすっぱいさくらんぼなので、ここまで赤くなるまで待ちました。
d0241813_5434257.jpg
種を出してから、フリーザーへ。
d0241813_5483322.jpg
スムージー用にストックします。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-10 07:35 | ++庭
2012年 08月 01日
ラズベリーと子供への想い。
イチゴがまだまだ実をつけている我が家の庭ですが、
ラズベリーもたくさん実をつけています。
d0241813_2343945.jpg
実をそっとつまんで、くるっと回すとぽろりと取れます。

イチゴは、時々赤くないものまで採ってしまいますが、窓辺に置いておくと赤くなります。
d0241813_2441619.jpg
私はジャムがあまり好きじゃなくって・・・
しかもジャムと一緒に食べるもの(トースト、パンケーキなど)も苦手。
先日、冷蔵庫の掃除をしたときに、ごろごろとでてきたジャムの瓶。
手作りのものを頂いたのですが、何度かむーみんが食べて、そのまま。

もったいないなぁ・・・と思いつつも、かなり古くなっていたので捨てました。反省。
今年もベリーがたくさん採れたの♪ジャム作るわねー!と電話をもらったので

できれば、フレッシュなのをいただきたいとお願いしました。
ジャム作るのも大変だから、フレッシュなのをもらってくれると助かるわー言ってくれましたが
気を悪くしてないかな。

庭で採れるイチゴは、お友達が来たときに持って帰ってもらったり
冷凍保存したりしています。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-01 03:33 | ++庭