タグ:子連れ旅 ( 21 ) タグの人気記事

2015年 01月 08日
ディズニーランド
d0241813_13015745.jpg
むすこがずっと行きたがっていたディズニーランド
ついに行ってきました。
d0241813_14053927.jpg
私も今回が初めて。
横浜からのバスの中でもうテンション上がりまくりの
パパ!
高速から見える横浜の街にエキサイトし
写真を撮りまくり。私にまで反対側の写真撮れ!との命令が下りました。

子供たちは、クールに携帯いじってました。

d0241813_13254797.gif
50分待ちとか、ディズニーランドでは普通かもしれないけれど
子供たちはとてもそんない待つことはできなくって
待ち時間の短い乗り物に乗りました。
d0241813_13011177.jpg
息子はずっとこの笑顔。
ディズニーランドももちろん、素晴らしかったんだけど
大好きな従妹たちと一緒ということが、何をしてても
幸せだったんだと思う。

私も乗り物は怖いので、乗らないのだけど
今回だけは、かわいい甥っ子&姪っ子と乗ろう!と
頑張りました。
d0241813_13010234.jpg
これ、ただ回転しているだけだろう・・・って思ってたら
上下にも動いて、もうそれも怖いけど、「ただ回転」も
ものすごく怖い。甥っ子にしがみついて、

もうゆるして~と叫んだそうですよ。

さて、私が怖くって涙を流していたときパパは
d0241813_13145782.jpg
パレードの写真を撮って「君の分もミッキーに手を振っておいたよ」
だって。すっかり付き添いだと思っていた人が
こんなに楽しんでいるなんて、ディズニーランド恐るべし。
d0241813_13004655.jpg
d0241813_13003547.jpg
d0241813_13131198.jpg

息子の手だけ、写真撮れました。これがベストショット。



いつもクリックいただいて、ありがとうございます!
ずっと更新がなかったのに、クリックしてもらって
準備が上昇しました。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-08 13:29 | 旅&おでかけ
2015年 01月 04日
Gott Nytt År 2015!

d0241813_14033489.jpg

あけまして、おめでとうございます!

プレッシャーに弱いので、あまり大きな目標は持たず
元気で楽しく暮らしていこうと思います。
今年もよろしくお願いします。

d0241813_13254797.gif

去年のクリスマス1週間前
クリスマスの料理の仕込みもしないで
日本の家族へのプレゼントをスーツケースにつめて
出発!
d0241813_15512818.jpg
滞在中に一番食べたのが、天むす。息子の大好物です。
d0241813_14043719.jpg
意外だったのが、我が家のスウェーデン人二人が
野菜の煮物をたくさん食べたこと。

新幹線の中で見た富士山もすっごく綺麗だったな。
これは、姉の家のベランダからの眺め。
マウンテンビューのお部屋に泊めてもらってました。
d0241813_14045171.jpg
息子の希望だったディズニーランドへ。
d0241813_14050956.jpg
d0241813_14050374.jpg
d0241813_14052251.jpg
一日子供に戻って、はしゃいで楽しみました。
美味しいモノいっぱい食べて、家族とたくさん笑って
たっぷり充電してきました~。

持ち帰ってきたたくさんの食材の片づけと
洗濯物の山と格闘中。

私は明日から、仕事開始。仕事覚えているかな・・・



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-01-04 16:18 | 旅&おでかけ
2014年 09月 04日
夏休みのしめくくり~ハリーポッター展~
d0241813_18223582.jpg
夏限定でやっていたハリーポッター展
夏の思い出に、お友達家族と行ってきました。
もう新学期も始まっちゃったけどね。
d0241813_18222142.jpg
すごく混んでた。入場時間も予約していたのに
かなり待ちました。

d0241813_13254797.gif

誰か、ここに座りたい人いますか~?とお姉さん。
はーい!!とものすごく元気に返事した子、一名。

恥ずかしがってる子どももいたのに、
そういう度胸はあるんだよね。誰に似たん?
グリフィンドール!
d0241813_18230375.jpg

d0241813_18231067.jpg
d0241813_18232155.jpg
d0241813_18233809.jpg
d0241813_18234943.jpg
d0241813_18235508.jpg
映画のとおり、きぃきぃうるさいし気持ち悪い。
d0241813_18240166.jpg
d0241813_18240822.jpg
d0241813_18241952.jpg
展示してあるところに、数字があって
その数字を打ち込むと、音声ガイドが流れます。
d0241813_18242622.jpg
また映画を見たくなりました。
むーみんは、ハリーポッターの映画怖くって
2の途中でギブアップ。早送りして怖いところを
飛ばしてみました。

今度、本か音声ブックを買ってみようと思います。
そして、お決まりのお土産。
d0241813_18252688.jpg
親としては、使えるマフラーとか、帽子とか
買いたかったのに・・・・魔法の杖を選びました。
そして、母への注文。

母上~。マフラー縫ってね!編んででしょー。
d0241813_18243288.jpg
しっかり写真もとって
これと同じものを編むようにリクエスト。
マフラーだから私にもできるか・・な。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-09-04 18:58 | 旅&おでかけ
2014年 07月 31日
ダーラナでキャンプ。
d0241813_05160658.jpg
すっごく綺麗な湖。ダーラナのLudvikaルドヴィカという森の中。

今回はここでキャンプしました。有料で設備の整ったキャンプ場もあるけれど
ウチらは、なんにもない無料のところでいつもキャンプしています。
あまり人がいないので、開放感たっぷり。

ついてすぐにむーみんは水をチェック。
d0241813_05134731.jpg
さっそく水の中へ。
d0241813_05023479.jpg
ここはかなり浅いのだけど
石がごろごろして、結構危ない。
やはり見てないと。

しばらくして、パパとむーみんは釣りに。
d0241813_07321629.jpg
こんな湖を目の前にしながら
私は読書したり、ダーラナホース削ったり。
d0241813_07250057.jpg
のんびり。だーれもまわりにいなくって
しーんと静まり返って、いい気持ち。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-31 07:35 | 旅&おでかけ
2013年 08月 06日
タリン歴史地区(旧市街)
d0241813_459344.jpg
世界遺産に登録されているタリン歴史地区(旧市街)

路地には石が敷き詰められ
中世からの建物、教会
ロシア文化も混ざり合う、とても魅力のある街。

d0241813_13254797.gif


朝ごはんを食べ、10時頃エストニアのタリンに到着。

夕方同じ船でスウェーデンに戻るので
荷物はキャビンに置いたまま、身軽に降り立ちました。

船から外へ出るまでに結構距離があるのと
港から旧市街へも思った以上に歩きました。

暑かったし、たぶん朝ごはんで食べたもののせいか
子供たちの「喉が渇いた~」攻撃がすぐに始まりました。
しばらくお店も見つからず
水筒を持っていかなかったのは、失敗でした。

しかもエストニアは物価が安いと聞いていたけれど
この旧市街はやはり観光客プライス。やはり子供連れ街歩きには
水は必需品!そして疲れを取れる(ご機嫌も)飴ちゃんも。
d0241813_674341.jpg
旧市街へと歩いていたら突然こんなものが!
周りは日本やスウェーデンと変わらない近代的なビルが並びますが
こうやって古いものを残しています。
d0241813_6271993.jpg
エストニア独立戦争戦勝記念碑

d0241813_5434812.jpg
d0241813_5442875.jpg
d0241813_66525.jpg

d0241813_685229.jpg
歩いていると、あちこちに古いものが見つかります。

壁や狭い路地や建物。
d0241813_5423091.jpg
観光客相手のレストランもたくさん。

お土産やさんもたくさん並び
お店を見ながら歩くと、あまり距離を感じないのですが
さすがに石畳、足がかなり疲れました。
d0241813_792699.jpg
船にはお友達の車で乗り込んだのですが
タリンに着いたときは、私たちは歩いて降りました。

車のトランクに入れてあった運動靴を友達に持ってきてもらうように頼んだのですが
あっさりと忘れられて、むーみんと私、サンダルでの待ち歩きでした。
これも失敗。
たくさん歩く&石畳はウォーキングシューズがいいですね。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-06 07:15 | 旅&おでかけ
2013年 08月 05日
エストニア・タリンへ。子連れ旅にお薦め船の旅。
d0241813_048415.jpg
ストックホルムから船に乗って、エストニアのタリンに行ってきました。

ストックホルムからヘルシンキ、タリン、リガ、トゥルクへなどへのバルト海クルーズは
おいしいお料理、歌やダンスのショー、免税店など、たっぷり楽しめます。
Tallink Silja Line

d0241813_13254797.gif


去年は日帰りのクルージングでオーランドオーランド2
子供連れでものんびり楽しめたので
今年は船で2泊するクルージング。
d0241813_1183964.jpg
パパが小学校のときから仲良くしている友人2人と
その家族、彼女と合計9人でエストニアのタリンまで。

むーみん@7歳
エマ@9歳
アリス@13歳の3人の子供連れだったし
くいしんぼうな私達なので食事はビュッフェにしました。
d0241813_1345857.jpg
大きなレストランで、お客さんもたくさん。
でもお料理は途切れることなく
お皿も食べ終わったものはすぐに下げてくれるし
快適なレストランでした。

船の音がするので、静まり返ることはないですが
おしゃべりも楽しめたし
子供がはしゃいでもあまり気にならない。
d0241813_1393911.jpg
子供用の食べ物も何種類かあったし
特に子供用でなくても、たくさんお料理があって選べるし
むーみんもおいしい♥おいしい♥とたくさん食べました。
d0241813_1425359.jpg
お寿司も。ご飯が少し堅かったけれど
海外での和食を日本での和食と比べたら、あかんと思ってますので・・・
十分楽しめました。
d0241813_1441128.jpg
デザートもたくさん♥
d0241813_1461316.jpg
ラクトースなし、小麦粉なしのデザートもありました。

d0241813_1472612.gif


これまで、ウチの家族3人だけで旅行したことはありますが
お友達家族と旅するのは初めて。
むーみん大丈夫かな~と心配でした。

でも、もう7歳ですしね。ぐずることもなく
子供のためのエンターテイメントがたっぷりあったこともあり
無理をさせることなく、また私があせることなく
大人たちも楽しめたと思います。
d0241813_255261.jpg
バーはいくつかありますが
しずかなところを選んでみんなでおしゃべり。

むーみんはドリンクをサービスされてご満悦☺

キッズルームでは
キッズカラオケ、キッズディスコ
フェイスペインティング
ゲームなど何時間でも遊んでいられそう。

帰りの旅では観光したくさん歩いた足の疲れを取るため
プールで泳いでサウナにはいりました。

アリスとエマはアレルギーがあるのだけど
食事はスムーズにできたし

買い物やゲームなど
子供たち3人、それぞれ楽しんでました。

船で移動は乗ってしまえば、パパものんびりリラックスできるし
(車でのたびは運転ばかりだしね)
レストラン、バー、免税店などどれも近くにあるから
快適でした。

乗り降りの際、大きな荷物を持つ人がたくさんいて
しかも、われ先に!と行く人がたくさんいるんですよね・・・

こちらは子連れ。急がなくても、大丈夫。
ラッシュ?が過ぎるのを待って乗船、下船しました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-05 02:25 | 旅&おでかけ
2013年 07月 10日
Vandrahem(ヴァンドラヘム)ユースホステルについて。
d0241813_2124515.jpg
vandrarhem vandraヴァンドラ=移動する(長距離を歩き回る)
hemヘム=家

若者、長期旅行者向けの簡易ホテル。
もちろん年齢制限もないし、一泊でも可。

ドミトリータイプ(大きな寝室に複数のベッドがある)の寝室があったり
共同のキッチンや、シャワーがある。
ホテルに比べて値段が安い。

d0241813_13254797.gif


ダーラリョー村を散歩中に、
大きなバックパックを背負った人を数人見かけました。
スウェーデンではめずらしいな~と思って見ていたのだけど
目的地は↑のユースホステル。

私たちは、何泊もの旅行するときは、
コテージをレンタルしたり
長期滞在型の家族用のホテルに一泊はするようにしています。

ユースホステル、ヴァンドラヘム、家族用ホテル・・・呼び方は、いろいろで
規模も↑写真のようなこじんまりとしたのから
プールやミニゴルフが敷地内にある
大規模なものまであります。

ネットで検索すると
安いホテルとそんなに値段に差がないこともありますが

でもキッチンがついていて
調理器具、食器、冷蔵庫があるのが魅力。

子供連れだったり、長期の旅だと
外食ばかりだと疲れます。

私は、旅行先でスーパーで買い物をするのが好き。
お惣菜コーナーではやはり、現地の人気メニューが見つかるから
自炊したとしても、現地の料理を楽しめます。

次の日、出かける前に
サンドイッチを作って持っていると子供が突然
「お腹すいた!」と言っても安心。

アットホームな雰囲気のところが多いし
共同のキッチンだと他の旅行者との出会いもある。

ランドリーがついているところもあるので、これはありがたい。

d0241813_434765.gif


予約
ネットで。
私はBooking.comが結構いいなぁと思います。
(アフィリエイトしてません。)
予約サイトには、ホテル内の写真がたくさん載っているし
口コミも読めるので、しっかりリサーチ!

シーツ類
有料で借りれるところも多い。
値段が高いこともあるので注意。

掃除
チェックアウト前に、各自で掃除・・というところが多いけれど
最近では、清掃料が含まれているところもある。
 
条件
同じホテルでも部屋のタイプによっていろいろ異なることがあるので
しっかりとネットで条件を読むこと。
子供は宿泊無料というところもある。

私は、若い頃バックパック背負ってオーストラリア大陸を2度一人旅しました。
結婚して、子供ができても、こういうスタイルのホテルが好きです。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-10 00:00 | スウェーデン
2013年 07月 09日
のんびり旅と介護のいろいろ。
d0241813_1605189.jpg
海の近くのコテージで
のんびりおしゃべりして、おいしいもの食べて
d0241813_1615811.jpg
d0241813_162458.jpg
姑の話し相手もたくさんいたので、
楽をさせてもらいました。

むーみんはバイオリンの練習もしっかりしました。
d0241813_15433558.jpg
車で行く旅にはいつも
バイオリンを持って行っています。

運転はパパにお任せなので、しっかり休息してもらいたいし
むーみんも一緒なので、早朝から深夜までずっと外で
観光や食事ということはありません。

ですから、バイオリンの練習の時間も取ります。

でも3日分の着替えを持って出かけましたが
バーバン(姑)の具合が悪くなり、一泊しただけで帰ってきました。

姑は、子供のとき夏になるとここで従兄弟と過ごしたので
やはりうれしかったのでしょう。
思い出話で盛り上がり、ワインも飲んで楽しそうでした。


バーバンは、友人や親戚と食事したり、おしゃべりしたりというのが大好き。
旅行好きと言うよりは、遠くの親戚宅や、友人のコテージを
訪ねるのが好き。

家にいるのが好きではないんです。
闘病生活もかなり苦しくなり、友人や親戚に連絡を取る余裕がなくなり
1人で家にいることが多くなりました。

誰も訪ねてきてくれない・・・・というのが最近の口癖。

今はまだ自力で歩けるし
無理をせずに、ゆっくり時間をとって
会いたい人に会わせてあげたい。

家でじっとしていても痛みはあるし
楽しく過ごしていると気もまぎれるのではないか・・・と

パパが決断をしました。

今回のダーラリョーは車で2時間もあれば行けるところ。
私たちにとっては、「たった2時間」でもバーバンには
辛いに違いないと

車のシートを倒して、ほぼ寝ている状態で行きました。

とっても喜んでいる姿を見て、連れてきてよかったと思いました。

重い話ですが、読みますか?
[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-07-09 17:41 | スウェーデンの福祉
2012年 11月 21日
飛行機に乗って。
d0241813_22144231.jpg
大きな飛行機を見て、わくわくする息子。

長い空の旅を少しでも快適に過ごしてもらおうと
おもちゃとお菓子を用意して、母はビクビク。

パパさんたちはどうなんでしょうね。



いつも、応援ありがとうございます。
クリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-21 22:52 | 旅&おでかけ
2012年 08月 23日
デンマークの旅 8
デンマーク旅行、最終日。デンマークの最北端まで行って来ました。
d0241813_1925292.jpg
静かでとっても綺麗なところですが、海岸まで来たら観光客がたくさん。
d0241813_192315.jpg

d0241813_192612100.jpg
テクテクと歩いて、海岸線が細くなっている先の部分まで行きましょう!
d0241813_19243483.jpg


続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-08-23 19:47 | ++Denmark 2012