タグ:家族&私 ( 62 ) タグの人気記事

2015年 09月 18日
パパのお誕生日でした。
d0241813_16223969.jpg
ハッピーバースディ♪
昨日は、パパの誕生日でした。
スウェーデンの伝統にのっとって
お祝いしました。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンの誕生日、朝からスタートします。

歌を歌いながら、朝食とプレゼントをベッドまで
運び、お誕生日の人を起こすんです。

スウェーデンでは、ケーキにキャンドルをつけて
ふぅーっと吹き消すという習慣は、あまりメジャーではないみたいです。
でも、やっぱり、お誕生ケーキにはキャンドル! そこは譲れません!

実際に用意した朝食は、ケーキはなし。
ベーコンエッグサンドイッチにしました。
しかも、プレゼントはなし!
パパが欲しがっているのがゴルフクラブ。
何がいいのかわからないので、自分で選んでもらおう・・・と
カードにゴルフクラブの絵を描いておきました。

誕生日の朝食メニューとしてはかなり、質素なので
このキャンドルでごまかしました。

先週TGR(フライングタイガー コペンハーゲン)で買っておきました。
d0241813_18574134.jpg
スウェーデンのお店は、どこも実用的な感じなんですが
デンマーク発祥のフライングタイガーは、日本の雑貨屋さんみたいな感じ。
楽しくてポップで、安い。断捨離には大敵ですけどね。

d0241813_19081895.gif


風邪のひき始めなのか、頭と喉が痛いという息子。
昨日は、一日外でマラソン大会だったので休ませました。
d0241813_19154019.jpg

食欲がなかったんですが、お昼におじやを作ったら

ぺろりっと完食!しかもおかわり!
お昼から元気でてきました。

仕事から帰る途中で、パパが買い物をしてきてくれて
(お誕生日なんですけどね、すみません)
息子と二人で食事の準備。
d0241813_19162876.jpg
パパの大好物の、春雨サラダを作りました。
玉ねぎのスライス以外は、ぜんぶ息子がやりました。
d0241813_19171426.jpg
パプリカ、アスパラガス、玉ねぎ、マッシュルームをカットして、炒めてもらい
中華スープ、焼肉のタレを作ってもらいました。

みんなで、焼肉食べて、パパの誕生日祝い@夕食。
d0241813_19180239.jpg

そして、チョコレートケーキにデコレーションも息子担当。

(私信*てんちー、ありがとう!絞り出し袋使いました!!)

みなで、ケーキを食べてパパの誕生日のお祝いを締めくくりました。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-18 19:31 | ワーキングマムの子育て
2015年 07月 15日
スズキメソードサマーキャンプ。日々精進。
おはようございます!

今日も、スズキメソードサマーキャンプについてです。
ながながと引っ張ってすみません。
でも今日でおしまいです。お付き合いください。
d0241813_06345777.jpg
上級生たちの演奏。
いろんなところで演奏をしてくれました。

今回は、サプライズお楽しみ会で。
夜の8時に、お夜食がでるんですけど
この日は、ホットドッグ。外で食べました。

そして、サプライズゲスト登場!
d0241813_06342908.jpg
フラフープに火をつけて、踊ります。
すっげー。
d0241813_06343952.jpg
d0241813_06344470.jpg
d0241813_06345088.jpg
うわーと歓声が上がります。
d0241813_06342331.jpg
そして、素晴らしい生演奏。
d0241813_06341757.jpg
息をのんで見守る息子。

d0241813_13254797.gif

ショーが終わった後で、息子と数人のお友達がお姉さんに
「どうやってそんなことができるの?」と聞いたんです。

日々の鍛練?
精神統一?

どんな風に答えるのだろう?と私も耳をダンボにしてました。

お姉さんは

「どうして私が火のついたフラフープを回せるか?
その答えはあなたたちなら、知ってると思うわ。」

子供たちは、えええー?と言いながらも
「練習したの?」
「毎日練習したの?」など
お姉さんに質問していました。

お姉さんは、そうだよ。
諦めずに、毎日毎日練習するの。
少しずつできるようになっていく。
でも、それが実感できない時もある。

でも、絶対あきらめないこと。

私にとって絶対に不可能な
バイオリンの演奏をあなたたちは
目をつぶっても演奏できるでしょう。

人間の能力は無限なんだよ。
諦めさえしなければ。


d0241813_12344934.gif


お姉さん、いいこと言うなぁ。

何でも日々の積み重ねなんだよね。やっぱり。
毎日一緒にいると、なかなか息子の成長に気づかなかったり
当然のことと思っちゃったりする。これは反省。

だんだん息子の課題曲が難しくなってきて
楽譜を見たら、「えー、こんなのどうやって弾くんだろう?」
「どうやって教えようか?」「こんなの暗譜できるの?」
と最初は戸惑うのに、練習を始めるとそういう疑問なんて
息子に吹き飛ばされて、どんどん弾けるようになっていく。
できて当たり前!と思ったらいけないな。

息子と新年に「日々精進」という目標を立てて
(というか私が勝手に決めたんだけど)
バイオリンを毎日練習してます。

大人になってからバイオリンを弾き始めた私には
頭ではこうするんだ・・・って理解できても
手が動かないこともあって。
そういうの、息子はさらっとできてしまう。
あっぱれだ。かなわない。

昔ディビットベッカムが好きで
彼についての記事はよく読んでいた。
ある記事で、シュートの練習に何時間もかけた・・・というのを
読んで、やっぱりなぁと思った。

一流になるには、気の遠くなるくらいの時間かけて
上達するのであって、とにかく練習。
諦めずに、練習できる集中力、情熱が必要なんだよね。
努力する才能。続けること。

私も息子に負けないように
がんばらないと。

バイオリン、そろそろ限界かな~
なんて思ってたんだけど。
少しでも上達するようにコツコツがんばろう。
日々精進。




お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-15 00:00 | ワーキングマムの子育て
2014年 01月 02日
2014年スタート。
d0241813_05120520.jpg
あけましておめでとうございます!

d0241813_05075206.jpg
スウェーデンでは花火の販売と取り扱いには厳しい法律があり
花火の打ち上げができるのは年越しだけ。

クリスマスイヴは家族や親戚と過ごし
年越しはお友達と・・・という人が多いです。

d0241813_13254797.gif

パパの高校時代からのお友達家族と新年を迎えました。
おいしいディナーを食べ、ゲームをして
たくさんおしゃべしました。

12時直前に外へ。
d0241813_05041155.jpg
お姉ちゃんたちに花火をもらって、むーみん人生初の花火。
d0241813_05104285.jpg
最初は怖がってましたが、じっとして体から離してね・・・と言うと
↑このスタイルで花火持ってました。

この日しか花火ができないので、あちこちで
ドンドンと花火をうちあげまくり。

小さな子供やわんちゃんのいる家庭は大変です。

d0241813_05522085.gif

2013年、辛く悲しいことがありました。
姑の介護が始まってから、どんどん心のゆとりがなくなっていき
同じ街に住む友人・知人たちに連絡を取ることもできず
辛く寂しい日々が続きました。

でも、ブログに頂いた『明けない夜はない。必ず朝の光がさす』という
言葉通り、悲しみの中にあった私たちにも
光がさし、なんとか乗り越えてこれました。

そして家族3人笑顔で2014年を迎えることができました。

気軽に会って日本語でおしゃべりできる友人がいない・・・というのが
ブログをしている理由ですが、ネット上ではたくさんのご縁がありました。
遠く日本やスウェーデン以外の海外在住の方のブログを見つけて
とてもいい影響をもらいました。そしてこのブログにも
コメントをもらい、励まされ、ブログっていいなと再確認しました。

好き勝手なことを書いているブログですが
訪問してくださり、ありがとうございました。

d0241813_06245105.gif


年越しは、久しぶりにパパの古い友人Fさん家族と過ごしました。
楽しかった!この2年ずっと家族だけで新年を迎えていたので
それももちろんありがたいことですが
一緒に笑っておいしいものを食べる人たちがいるということが
どんなにありがたいことか、楽しいことか・・・

呑んで陽気になっていたパパが
『これまで、付き合いが悪かった!来年は社交的になる!』と宣言。

友人たちと、大きなパーティを開いたりする必要はないんだよね。
公園に行って、みんなでBBQしてホットドッグ食べたり。
そういうのが楽しいよね・・・と。
スウェーデンの人は、気軽に友人を家に招いて
お茶したり、食事したり、楽しむのが上手だと思います。
そういうところを見習いたいです。

日々仕事や子育て、家事などにあたふたして
少し先の予定を考える余裕がなかったんです。
週末もいつも仕事というわけでもないのに
前もって、連絡しないから、予定もなく家事で終わってしまう。

今年は、気軽に友人たちと楽しい時間を!
お財布にもやさしく!と心がけて過ごしたいと思います。


d0241813_06442358.gif
新年の抱負


断捨離!家の中をすっきり!
肩こり撃退!(ヨガとジョギング)
コンサート1回!
ミュージカル1回!
バイオリン次の教本へ!
d0241813_06442358.gif



2014年もまたよろしくお願いします!





お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-02 07:09 | ツブヤキ
2013年 12月 13日
スウェーデンで和食いろいろ。
d0241813_8525856.jpg
カレーの次の日の朝ごはん。
トーストにカレーをつけて食べます。
d0241813_8594043.jpg
むーみんはトーストしないでそのまま食べるのがお好み♥

実家の母は、カレーの翌日の朝食には
パンにカレー、その上にチーズをのせてチン!
おいしかったなぁ・・・

でも、スウェーデンにはオーブントースターがないんですよ。
パンを縦に入れて、焼きあがるとポン!と飛び出すタイプの
トースターしかありません。

姉は、牛乳で薄めてカレーシチューや
ご飯と混ぜて、カレードリア。

アレンジいろいろ。
カレーについて書いていたら、また食べたくなりました。
d0241813_18334116.gif


カレーこれまで作ったことなかったんです。
中に入っているじゃがいもが苦手で、日本の濃厚なとろっとした
カレーよりもタイカレーのようなさらっとしたほうが好き。

カレールーはアジア食材店で売ってますが
賞味期限切れてたりするので、購買意欲ゼロでした。

でも息子が日本語の授業でカレーについて
勉強してきたのがきっかけで、我が家の食卓に
カレーがよく登場するようになりました。

週1で日本語の授業に通っていますが
おやつはおにぎり!
d0241813_1802393.jpg
こちらのスーパーでよく売っているお米は
バスマティライスか、ジャスミンライス。

チャーハンにするにはいいのですが
おにぎりにするには、ちょっとねばりが足りない。
母が送ってくれた古代米を混ぜて炊いています。
d0241813_1814514.jpg
むーみんの大好物♥天むす。
d0241813_1871224.jpg
これ、寿司メーカー!
電気屋さんでこの寿司メーカーの使い方が
ビデオでずっと流れていて、むーみんが釘付け。
d0241813_1885895.jpg
ビデオではさっと簡単に
すっごくキレイな形に寿司ができてたんですよ。
で、お買い上げ。でも少し慣れが必要みたいです。
d0241813_1893315.jpg
ご飯つぶがくっつくし、形がキレイにできないし。
でもむーみんが作ったおにぎり↑

名古屋で仕事をしていたことがありますが
一度も食べたことがなかった手羽先。
レシピを検索して作ってみたら、結構おいしくできました。
d0241813_19161594.jpg
今では我が家の人気メニュー。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-13 19:27 | お料理
2013年 11月 12日
お墓参り。
d0241813_19370975.jpg
Alla helgons dag-諸聖人の日-
スウェーデンでは『死者のために祈る日』です。

お花とキャンドルを持ってたくさんの人が
お墓参りをします。この時期暗くなるのが早いこともありますが
暗くなってから、お墓参りをする人の方が多いです。

たくさんのキャンドルがとっても素敵で
キレイなお花もたくさん、真っ赤なバラもよく見ます。

亡くなった方への愛情を感じます。

d0241813_13254797.gif
むーみんと一緒に焼いたシナモンロールを持って
姑が好きでいつも冬の間玄関に飾っていた花を買い
お墓参りに行きました。
d0241813_20351964.jpg
姑が亡くなってから、知ったのですが
伝統的なお墓(1つ1つ独立した墓石が立っているもの)の他に
小さめで、一列に並んでいる石に名前などを彫ったプレートを
つけるタイプのものがあります↑

もう1つ、共同の碑があります。

お掃除やお花をお供えしてくれたりと管理もしてくれますし
スウェーデン全国にある共同碑の
どこでお参りをしてもいいというものです。

そのかわり、どこの碑に納骨してもらったのかわかりません。

値段と便利さから舅はこの共同碑に入っていますが
しばらく時間が経って、どこに自分の旦那が眠っているのか
分からないのが辛い・・と姑後悔していました。
d0241813_20393117.jpg

お葬式を担当してくださった方が
ご夫婦一緒がいいですよね・・・
プレートを隣同士にしましょう!と提案してれて
こうなりました。舅はここには眠っていませんが
魂はここでいっしょに眠っていると思っています。

シナモンロールも二つ。
やっとまた一緒になれたね。




お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ





朝時間.jp にて
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-12 00:00 | スウェーデン
2013年 08月 26日
ヘキサゴンとお知らせ。
d0241813_202370.jpg
初めて挑戦するヘキサゴン。
細かい作業で大変そう・・・と思っていたのだけど
やってみたら、楽しい♥
d0241813_3464920.jpg
数年前に、母からもらったキティちゃんの駅弁の箱。
これに、針や糸など入れて持ち歩いて
チクチクとしています。

d0241813_3505412.gif


お知らせ

長い闘病生活の末、姑が旅立ちました。

決して仲良しではなかったけれど、ぽっかりと心に穴があいたようです。

お葬式ではバーバンの妹家族5人とむーみんが
美しい音楽で送りました。

今は、いろいろと片づけをしています。
悲しみを抱えながらも、義兄とパパはがんばってます。
前に進もうとしています。

むーみんも無事小学生になったし
大学生の孫は明日、交換留学でエストニアに出発します。

私も、バーバンの容態が急変してからしまいこんでいた
このヘクサゴンを取り出してみました。

うとうとしているバーバンの隣でヘキサゴンをチクチクして
もっともっと大きなキルトを作るはずだったのに。

また少しずつチクチクしようと思います。

優しいコメントをいただいて支えてくださった皆様
ありがとうございました。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-08-26 05:10 | ハンドメイド
2013年 06月 07日
バーバンのクリスタルと終い支度。
d0241813_543231.jpg
ポルトガル製のクリスタル。
素朴なスウェーデンのクリスタルガラスとは対照的で
機械でカットされています。
d0241813_535024.jpg
先日、姑の付き添いで病院に行ったパパが
持って帰ってきました。

こんなん、持ってたん?ってパパもびっくりでしたが
舅がポルトガルで働いていたときに、記念にもらったそうです。
大切にしまってあったんです。

姑は、断・捨・離の達人で、もうモノをポイポイ捨てます。
知り合いや家族に譲ったり、売ったりもよくしています。
しかも、モノはあまり買わない。

で、家はホテルのように、すっきり。
センスよく、クリスタルなんかは見せる収納なので
こんなん持ってるなんて知りませんでした。

なんでくれたか、というと
終い支度です。

姑はものすごいポジティプシンキングな人で
辛い癌の治療もこれで、完治するはず!ととても積極的でした。

でも、食べれないし、どんどん体が弱ってました。
ポジティブシンキングもちょっと困ったもので・・・

介助などのサービスを断るわ。具合が悪くてもギリギリまでいわんわ。
かえって、すっごく大変なことになるっていうパターン。

今年の初めの週末にパパが電話したら
ロレツが回らず、何かおかしい!あわてて駆けつけました。

姑の上唇がぱっくりと割れて、ベッドは血の海。
トイレに行ったところまでは覚えているのだけど、
その後の記憶がありません。

トイレで、倒れたようで口を打ったみたいです。
でも、自力でベッドに戻って
その後、寝たのか、記憶を失ったのか・・・わかりません。

ベッドは血の海だったし、
トイレの床は血がかたまってました。

病院に連れて行き、即入院。
洗濯や掃除をして、バタバタと私は仕事へ。

パパがお兄さんと話し合って、
このまま、抗がん剤の投与をして意味があるのだろうか・・・って。
ネットでぐぐってみると、やっぱりね、同じような意見の人がたくさんいます。

医師ですら、抗がん剤はとにかく体を痛めつけるから
これが最善の治療とは言えない・・・という人もいます。

姑の担当医が「とにかく今は体力を回復するのが大事。
抗がん剤はストップしましょう。」とのことで

無期限の様子見のストップ。
治療をストップしても、癌が大きくならないことを祈りつつ
日々過ごしていましたが

検査の結果、癌が大きくなってました。
かなり傷みがあるので、手術での切除も期待したのですが
運悪く、場所がよくないそうで、手術はできないそうです。

アパートへ送っていったパパを待たせて
このクリスタルを出してきて、あげる!と突然。

アパートも売って終い支度をする!と言い出したそうです。

もともと、片付けが大好きな姑。
しかもかなりのコントロールフリーク。自分のやり方をまげないし
押し付けるし、知りたがりだし・・・

だからね、自分の命が終わりに近づいていると知って
持ち物を片付けたいと思ったんじゃないかな。

パパは、そんなこと!ってすごく悲しんでましたが
何かしていると気がまぎれるし、それがもともと好きなことなら
悪いことじゃないやん?

姑の介護に関しては、もうどこにも、言うていくとこなくて・・・
それで、ここで吐き出すことにしてん。

本音を言えば、受けれるサービスはちゃんと受けて
それでも、助けが必要な場合だけは言って!と思ってるんです。

こちらも生活があるし、
ぶっちゃけ、アパートの掃除とか、食事の準備とか
誰がしたって同じやん?

パパや私がお掃除しにいって、その分、自分達の家がぐちゃぐちゃになったら
意味ないのでは??

やっぱりね、未来のある息子は何をおいても優先したいの。
パパは、「人の死はそれほど、大変なもので、みんなに迷惑かけて
生活を狂わせていくもんや!」って。

むーみんも、巻き込まれて当然!って考えているようです。
難しいね。
そりゃ、もうすでにとことん巻き込まれてます。
以前の生活をそのままってわけにはいかんしね。

でもさ、それはいかん!ってことでスウェーデンには
いろんなサービスがあるのにね。

pedikoさんのブログは
本当に、何度も何度も読んだ。泣きながら。

介護とか悩んでる方がいたら
peddyのくまちゃん カメラを持って。
お薦めですよ~。

介護に悩んでなくても、楽しいブログだからね。お薦めです♥

今のところ、むーみんがいるから、
ちゃんとせなあかん!と思うし、介護だけの生活にはなってません。

毎日バイオリンの練習をみているし、レッスンにも付き添ってる。
コンサートも。

夢中になれるものがあるから、救われてる。

ダラダラととりとめのない話、読んでくれてありがと。

超ポジティブシンキングな姑・・・終い支度はこのクリスタルだけ。
ミラクルが起こると信じてるっていうてます。

もちろん、介助サービスなんかも断って・・・
困りましたねぇ。


コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-06-07 06:32 | スウェーデンの福祉
2013年 05月 27日
ボートのシーズン到来と親父倶楽部。
d0241813_22505822.jpg
5月の半ば、湖の氷がすっかり解けました。
冬の間、陸にあげて保管していたボートを手入れし
湖に浮かべる準備を始めました。

d0241813_13254797.gif


ウチは義兄と共同でモーターボートを所有しています。
d0241813_2384646.jpg
義兄のところは湖に浮かぶ島にコテージを持っていて
子供達が小さいときはボートが大活躍でした。

でも今では、お兄ちゃんが大学に通うため家をでて
妹ちゃんは、実家にいますが、仕事で飛び回ってます。
2人とも彼女、彼氏がいるので、コテージにも寄り付かず・・・
ボートも誰も使わない状態。

そして、ウチはボート欲しいなぁと思っていろいろ物色。
ウチはね、パパが教師なので夏休みが長いんです。
6月の20日ごろから、8月の10日ごろまで。

私は4~5週間の夏休み。そして、時々週末出勤もあります。
私が仕事のときに、パパとむーみんが地元で楽しめるようにと
ボートが欲しいなぁと思ってました。

それでおじさん2人のボート倶楽部ができました。
この日も2人でせっせと手入れ。高圧洗浄機で洗いました。
d0241813_6294422.jpg
d0241813_634535.jpg
なぜか、ブルーのペンキが流れ落ちて
あたり一面ブルーになりました。
d0241813_6355917.jpg
スポンジでゴシゴシこすって
手がブルーに。これはむーみんと私もお手伝い。
おじさんとパパががんばっている近くで、ふざけているむーみん。
そして、ピクニックまで!
d0241813_6363937.jpg
義兄とパパはこのあと、ビールで乾杯!

夏になったら釣りに行こう!と盛り上がってます。
むーみんと私がついて行くこともありますが
義兄とパパだけで釣りに行くこともよくあります。

昔は、あまり仲のいい兄弟ではなかったんです。
姑と舅とのトラブルもあって義兄一家は一切親戚付き合いしてなかったんです。

でも私達の結婚式では協力してくれて
その後も日本から嫁に来た私にはとっても親切にしてくれました。
パパが「言葉ができない。家族の確執を知らないっていうのは、無敵だね~」なんて
びっくりしてました。

知らないからね、「お姉さん、お茶のみに来て!!」って誘ったり
「遊びに行っていいですか~」って押しかけたり。

ウチに息子が生まれてから、もっと付き合いが増えたし。
義兄夫婦のライフスタイルがかわった(子育てが終わったから)こともあって

義兄とパパの兄弟のいい関係ができました。
ええやん!ええやん!親父倶楽部。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-27 07:15 | ヴァイキングスタイル
2013年 05月 12日
またまたBBQと姑のランチ。
d0241813_1585755.jpg
スウェーデンにはゴールデンウィークはありませんが
5月1日メーデー、昇天祭と祝日です。
昇天祭は正確にはイースターから39日目ですが
スウェーデンでは木曜日となっています。
次の金曜日は休みの日にはさまれるので、お休みです。

d0241813_13254797.gif


やっと気温が上がってきて、日中は17度くらい。
太陽が出ていると暑いくらいです。
スウェーデン人が一斉に外にでるようになりました。
庭の手入れをしたり、ウッドデッキにオイルを塗ったり
やることがたくさんです。

ウチの芝生にコケが大発生しているので、せっせと取り去り
芝の種を蒔きました。
中腰で作業していたので、腰が痛いです。
こんな日は簡単に、BBQ!
d0241813_2453147.jpg
先日買ったグリルにのせて使うトレーが登場!

以前、シリコンの野菜用のかごというか、網を持っていたのですが
編み目が大きいので、野菜が焦げやすく
またかごがやわらかくて、持ち上げると野菜がすべて真ん中に寄ってしまうので
編み目が小さく、しっかりしたものを探していました。

やっと見つけたのは、スーパーのお買い得品。やった!
この前、お肉を小さく切ってテーブルに出したら
バーバン(姑)とむーみんに大変好評だったので、今回も。
d0241813_4132289.jpg
そして、今回も大量のお肉を準備。
バーバンがお昼にも食べたいとリクエストしてくれたので
パパも張り切って焼いてました。

焼いたお肉はレンジで温めなおしたら
あまりおいしくないけど
最近、バーバンは、ランチのヘルパーさんなしでがんばってます。
ふたがあけれないので、タッパーにサランラップをかけて
おすそ分けしています。

d0241813_4233474.gif


ヘルパーさん、たしか1時間1800円ほどだったと思いますが
次の合計金額の上限があって、それ以上は免除になります。

「たいしたことしてもらってないのに、お金を払うのはもったいない。」とバーバン。
ランチのお手伝いをキャンセルしています。

ちゃんとバランスの取れたものを食べてもらいたい・・・と
私の仕事がないときは、熱々のお弁当を届けてました。
仕事がある日は前日の夕方にお弁当を届けたり
朝一で届けたり。辛いなぁと思ってましたが
私がやるしかないでしょーって、思ってた。

ケアマネージャーさんとお話したときに
お姑さんをみなでサポートするのは
いいことですけどね・・・あまりお薦めはしませんよ・・・
と厳しい意見をもらいました。

ランチのヘルパー代を節約しても
あなた達がランチを用意するなら、そこに時間とお金がかかるでしょう。
ヘルパーがいるのだから、その助けを借りて
できる限り自立してもらわないと、家族が倒れますよ。

共倒れは困る。日本では旦那さんやお子さんのために
毎日お弁当を作っている主婦の方はたくさんいるでしょう。

だから私だってできるかなと。思ってたんですけどね。

パパとじっくり話して、思い切って
「残りもの」があれば差し上げるというスタイルにしました。
バーバンのために、お弁当を作るのはやめました。

バーバンのお金の使い方は、とても慎重。
しかも、時々、え?と驚くような発想をする。
「タクシー代がもったいないから、仕事休んで送って!」とか。

舅が生きていたときには、2人の年金が
現役で働いている私達夫婦の給料よりも多かった。
それを知ったときパパは、アホらしー。
なんて僕達が助けるの!!!よーし、ランチおごらせる!って
交渉して、一度、家族3人中華をご馳走になりました。

姑だって、そんなに低所得ではないはず。
だから、「仕事休むと給料から引かれるから困る。
代わりの人を頼むのも急だと無理」と説明していくしかないです。

わかってもらえないとしても、嫌々引き受けるよりも
断るのも大切だなって思います。

共倒れせんように。

さみしくて、息子や孫に会いたいというのもあるでしょう。
でも、それは、別の機会に
週末に一緒にお茶したり、散歩したりしたいなと思います。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-12 05:27 | スウェーデン
2013年 05月 10日
今日は雨降り。
d0241813_562383.jpg
スウェーデンの桜は今が満開。

写真はウチの去年のさくらんぼの花です。
今年はまだまだ咲く気配がありません。
d0241813_55251.jpg
桜ですが、スウェーデン語で「日本のさくらんぼの木」と呼ばれ
時々見かけます。

d0241813_13254797.gif


パパの職場に桜の木があるので
週末にお花見するつもりだったのに
今日は大雨。

がっかり。もう桜の花散っちゃっただろうなぁ・・・

桜が見れないこの「がっかり」をパパは理解に苦しんでます。
他のお花がもうすぐ咲くよと励ましてくれたり・・・
携帯で撮った写真の桜を見せてくれたり・・・

優しい気持ちはありがたい。
でも、桜じゃないとあかんの!本物じゃないと!
何年スウェーデンに住んでいても
桜は特別に感じます。

d0241813_210537.gif


スウェーデンは今日、祭日でした。
私の仕事の後で、お弁当を持って、お花見に行く予定が

姑が土を買いたいというので、園芸店へ行きました。
予想以上に時間がかかって、しかも土とともに送り届ける予定だった姑は
疲れてしまってソファで眠ってしまいました。

姑を残して、私たちだけで出かけるわけにもいかずに、中止。
そしたら、大雨が降ってくるものだから
どよーんとした気持ちになりました。

頭ではわかってるんです。

姑1人で買い物にはいけないし
買ってきてもらうんじゃなくて、自分も一緒に行きたい。

ずっと1人でヘルパーさんの助けを借りてがんばっているから
私達が休みのときは、一緒に過ごしたいと思っているみたい。

実際にウチに来ると、食欲も増すみたいで
よう食べる。

自分で自分のことができんようになったら
やっぱり大変だな。

姑は手が震えるし、力がとても弱いので
ふたを開けたり、ものを運んだりというのが難しい。

朝と夜はヘルパーさんに用意してもらって
お昼は私達が届けるものを自分でちん!して食べてもらってます。

花壇の手入れは、これは見直さなあかんね。
花植えるのも、草むしりも私達がやらなあかんし
水遣りはどうするん?ヘルパーさんはやってくれないよね。

なんか、姑の面倒を見ることで
行動範囲が狭くなってるというか

友達ともなかなか会えへんし
ちょっとした予定はどんどん後回しになる。
重要なことじゃなくても、
残念な気持ちにはなる。

介護してる人はたくさんいるだろうし、
もっともっと大変な人もいるから

今は同居してないし、楽させてもらってるんだけどね。

明日も姑が来るから、この気持ちを吹き飛ばして
明るく、楽しい気持ちに切り替えんと。



お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-10 06:05 | スウェーデンの福祉