タグ:庭 ( 26 ) タグの人気記事

2015年 10月 27日
冬時間になりました。
おはようございます。

スウェーデンは冬時間になりました。
日本とは時差が+8時間。
d0241813_22383371.jpg
10月24日の夜中の3時に、時計を2時に戻します。
一時間得するわけです。

でも、冬時間に戻してしばらくは
慣れるまで、ちょっと変な感じです。
小さい子どもは、体内時計が狂うようで大変です。

私は、朝の4時に目が覚めてしまい
あ、本当なら5時か・・・と妙に納得。

d0241813_13254797.gif


冬時間・・・ええと時計をすすめるんだっけ?
と混乱する人が多いようで(毎年のことなので、覚えろよ!と
突っ込みたいのをぐっとこらえます)

夏は、庭の家具を(外)に出す。<時計の針も前に>
冬は、家具をろ(奥)へしまう。<時計の針も後ろへ>

と覚えるんだそうです。

この日は、町内の清掃日でした。
風邪をひいていたので、
ママはゆっくり休んでて~プリンスと二人で掃除してくるよ!
というパパの言葉に甘え
ソファでのんびりしていたら

我が家のプリンスが僕嫌だ・・・とうじうじ。
人見知りというか、慣れないことをやるときは
どうもいやだ・・・となるんですよ。

こうなると、パパは、「それなら、ゲームもなしだ!」と
頭ごなし。で、プリンス泣く。

二人ともプリプリ。

ハハ、ひぃひぃいいながら
「ママも行くからね」と優しく服を着せると
もう9歳っていうのに、こうやって甘やかすと
機嫌が直ります。一緒に行こう!とか一緒にやろう!
というのが、どうやらポイントのよう。

で、二人で掃除に参加。プリンスせっせと掃除。
近所のおじさん&おばさんに褒められ
まんざらでもなさそう。

あれれ、私も結構いい感じ。

2時間たっぷり掃除して、自分の家の庭も掃除。
そして、ウッドデッキに置いてある家具を
こんな風にまとめました。
d0241813_04120287.jpg
カバーをかけるので、なるべくコンパクトに。
これで、雪が積もっても大丈夫。
d0241813_04121271.jpg
体もなんだか、すっきりしたみたい。


こんな記事もどうぞ!
秋の庭仕事を、家族みんなのイベントに!「スウェーデン流」庭のお手入れ術

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-27 04:32 | スウェーデン
2015年 09月 19日
『スウェーデンの秋の庭』と、お知らせ。『Sumai(日刊すまい)』の記事更新!
d0241813_22084938.jpg
ウチの庭で採れたスモモです。

前住んでいた人がスモモの木を植えたのですけど
こんな風に、家にあまりに近すぎるところに木を植えるのは、
よくないんだそうです。
根が大きく育つし、水を集めるので
家が傷むのだとか。
d0241813_22092803.jpg

2階の窓まで届くくらいに、育っていました。
枝もあちこちに伸びていて、お世辞にも美しいとは言えない状態。
スモモの実がついても、高すぎて採れない・・・

ネットで検索してみると、実が終わったら枝を剪定することが
とても重要で、木を健康に、美しく保つコツだとか。
数年前に思い切って枝をばっさりと切りました。
そして、やっと今年、実が付きました。
d0241813_22092126.jpg
d0241813_22091650.jpg
庭にある、息子用のガーデニング用品。
息子のガーデニングのパートナーとして何年も活躍してくれました。
でも、もう身長が私とそんなにかわらないくらいに
大きくなった息子には、小さくなってしまって使いにくい。
スコップは私も使っているけれど
手押し車は、ガーデニングの飾りとして活躍してもらうことにします。

d0241813_22090566.jpg
d0241813_13254797.gif

お知らせです。
『Sumai(日刊すまい)』の記事更新しました。

秋の庭仕事を、家族みんなのイベントに!「スウェーデン流」庭のお手入れ術

ウチも毎年行っているお庭の大掃除。
楽しく、みんなで!がスウェーデン流。

ぜひ、ごらんください!!
d0241813_22080018.jpg
d0241813_22082663.jpg

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-19 02:08 | お知らせ
2015年 09月 15日
真似したい!素敵なスウェーデンのお家。
おはようございます!

台風18号のことが気になって
ネットのニュースにかじりついていました。

日本の家族は大丈夫かな?
ブロ友さんたちは大丈夫かな?
とハラハラしていました。

とても大きな被害がでたようで
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

d0241813_13254797.gif

スウェーデンはすっかり秋です。
でも、ブログの更新は滞っていて
夏に日本からお友達が来てくれたときの写真です。

お花好きなお友達と街の古い地区をまわりました。
d0241813_14093367.jpg
スウェーデン語で、「古い街」という意味で
Gamla stanガムラスタンと呼ばれています。
ストックホルムのガムラスタンは有名ですね。
でも、ここは、まったく別の場所です。
d0241813_14093972.jpg
d0241813_14094374.jpg
古い建物は、手入れが行き届いていて
玄関先は、かわいい花で飾られています。
d0241813_14094858.jpg
ここは、石畳です。街の中心部分は
石畳というところも多いです。

スウェーデンに旅行の際は、ヒールのない
ジョギングシューズのようなものが活躍します。
ヒールだと石畳の隙間にはまって歩きにくいんです。
d0241813_14095340.jpg
d0241813_14095727.jpg
d0241813_14100796.jpg
d0241813_14101615.jpg
ウチも薔薇をこんなに大きく育てたいな。
どこもセンスがあって
見習いたいです。
d0241813_14102141.jpg
d0241813_14102600.jpg
d0241813_14103249.jpg
d0241813_14103694.jpg
d0241813_14104590.jpg
ここは、幼稚園です。おしゃれ~。


暑い中、みんなでおしゃべりしながら
写真撮って、楽しかったな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-15 01:45 | ++庭
2015年 08月 16日
子犬と暮らすってこんなに大変!
こんにちは!週末のゲスト。ヴァレ君8か月。
やんちゃで甘えん坊で、すっごく元気。
d0241813_07315264.jpg

先日、義姉が50歳の誕生日を迎えました。
スウェーデンでは、40歳、50歳、60歳の誕生日は
親戚や同僚なども招待して、盛大に祝うことが多いんです。

大きなパーティになるのかな?と思ったら
家族水入らずで、ブダベストへ週末旅行。

木曜日から日曜日までの4日間
甥っ子のワンコをあずかることになりました。

d0241813_13254797.gif


仲のいい友達がワンコを連れてよく遊びにくるし
同僚のワンコをあずかったこともあるから
きっと大丈夫と思ってました。

が、甘かった。

初日からどっと疲れました。
d0241813_18130299.jpg
お隣さんのねこちゃんとご対面。
ものすごく吠えます。ジャックラッセルの血が騒ぐのでしょう。
見えないように隙間をふさいだら、落ち着きました。ふぅ。

ウッドデッキの出口をふさいで
自由に遊んでもらおう・・・と思ったら
思ったら、花は食いちぎり、土を食べるわ。
いろいろ移動させて、おもちゃをどーぞ!

でも、一人になるのが嫌なんですね。
すっごく吠える。たぶん遊んでほしいんでしょう。
人間の手を見ると噛むんですよ。ひぃー。

長いリールをつけて、お庭で遊びます。
d0241813_07314327.jpg

ボールなげしたり、カメさんで遊んだり。
こっちがへとへと。
d0241813_18143457.jpg
むーみんに庭の水遣りを頼んで
ヴァル君と戯れてもらいました。

私はここで休憩。
d0241813_07313176.jpg
これで、かなり疲れただろう・・・ひひひ。
d0241813_18140457.jpg
いやぁ、うとうとしたら、キャンキャンないて
起こされました。

再度、ボール投げしてたっぷり遊んで
こっちが疲れました。

食事作っていたら、息子に襲いかかる。
息子にばかり噛みついたり、牙をむいたり。

静かだなと思うと、悪戯してる。
息子のぬいぐるみやサッカーボールは、ボロボロ。

届かないように本棚の上に置いてあったのに。
すごいジャンプ!
犬用のおもちゃには、興味なし!

d0241813_12344934.gif

犬の種類や性格によると思けれど
犬を飼うってこんなに大変なのか!!と
身に染みました。

ウチが子犬を迎える環境でなかったんですよね。
いろいろ片づけたつもりでしたけど。

日に数回散歩に行くのは、楽しかったです。

ワンコも、やっぱり外で過ごすのが気持ちいいんでしょうね。
家に入りたがらず、庭で寝そべって動きません。
じゃぁそこで昼寝してて!と思うけれど
悪戯したり、ぐるぐる走り回って、リールが絡まったり。

家のまわりに柵がないので
リールにつないでおかないといけないし
人の気配がないと昼寝してても、すぐ吠えて呼ぶ。
静かだと悪戯しているし、家に入れても悪戯&息子に攻撃。

とにかく目が離せず
噛まれたり、爪で引っかかれたりしながら
やっと今日になりました。

甥っ子がいつ迎えにくるか連絡なし。
早く帰ってきて~。
義姉のお誕生日、パーティにも呼ばれず
(ってパーティしてませんが)
こんな罰ゲームみたいな夏休み最後の週末でした。

FacebookやYoutubeでワンコが悪戯した動画みたことありますが
(クッションを噛みちぎって綿が部屋中に散乱してたり)
そういうの、ワンコと一緒に暮らしている人にとっては
そんなに珍しいことなじゃいんですよね。
犬の種類にもよるし、犬の性格にもよるけどね。

そういうのを微笑ましいなと思える人じゃないと
犬は飼えない。悪戯も、吠えることも犬の性質だもんね。
すべてをダメ!と言えないですよね。

みなさん、よい週末を!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-16 18:44 | ツブヤキ
2015年 08月 11日
お知らせ。『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!
オリジナル布やキットの販売をされている
nunocoto®さんにて書かせていただいているコラム
『スウェーデンの暮らしごと』更新しました!

第5回『我が家の庭からいろいろベリー!』

スウェーデンの夏・我が家の庭のベリーについて書いてます。
ぜひ、ごらんください!
d0241813_17130304.jpg
d0241813_13254797.gif
スウェーデンで、苺と言えば夏!
今年はたくさん採れました。
d0241813_17131148.jpg
雨が多くて、肌寒い日も多いのですが
時々、太陽が顔を出すので
苺も、ラズベリーもたくさん。

森の中では、きのこもたくさんあるみたいです。

d0241813_12344934.gif


まだ、夏休みの真っただ中ですが
新学期を前に、一日だけお仕事しました。

月に一度、いろいろな専門家で構成されたチームで
自閉症児たちが暮らしやすいように・・・と
家庭環境を整えるお手伝いをしています。

大がかりなリフォームから、便利グッズを使ったりして
「住みやすく」そして「自立!」のために。

私の担当は、主に
写真や絵でラベリングしたり
写真や絵を使った予定表の作成。

先日は、このチームで
『片づけ』『収納』についての勉強会でした。
収納のコンサルタントさんの講義を受けたり
モデルルームで家具を動かしたり
みっちり濃い8時間でした。

エンジンかかりました~
家を片づけるぞ!!!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-08-11 18:15 | お知らせ
2015年 07月 18日
最近の私。~友達とゲームと~
d0241813_15541424.jpg
おはようございます!

今日は8時出勤なので、朝ゆっくり。
洗濯機を回して、片づけをしました。

昨日、残業して帰り
息子と一緒にゲームしてたはずが
いつのまにか、夢の中。

食洗器のスイッチも入れてなかったので
朝いろいろと片づけました。

d0241813_13254797.gif

私の夏休み、第一週はスズキメソードサマーキャンプ。
金曜にコンサートを終えて、家に戻りました。

お花にお水をあげたり、掃除機掛けたりして
ぱぱっと家を整え(いえ、整いませんでしたが)

アーランダ空港へ。
10年以上ぶりに会う親友がスウェーデンに来てくれました。
いや~、こーんな遠くまで来てくれるなんてね。
感動でした。来てくれて本当にありがとうね♥

朝起きてから、寝るまでずっと一緒という
濃くて楽しい一週間でした。

毎日寝不足。
d0241813_16270353.jpg
みんなで、観光したり、ごはん食べたり
そして、今回(ということは次もある!)のテーマは
お花。

みんなで、いろんな花を見て写真撮りました。
d0241813_16261690.jpg

大人になってからの友達作りは難しいと聞きますが
やっぱりそうなのかな。10年以上も会ってなかったというのに
会ってすぐに、学生の頃に戻ってる。気持ちだけが。
ここまで気を許せる友人ってこれからできるのかなぁ。

d0241813_16271555.jpg
充実した一週間が過ぎて、お友達は日本へ。
二人が無事到着したら、なーんか気が抜けました。

あーあ、帰っちゃったって。
次に会うのは日本だね。
お互い、その日まで、がんばろう。

d0241813_12344934.gif

IphoneとIpadでやっている無料のゲームなんですけど
うちは、絶対にあくまで「無料で!」がルール。

ちょっとだけ、今回だけとか
そういう軽い気持ちで一線を超えると(すごい表現だ)
どんどんはまっちゃう気がするんですよ。

しかも、子供がゲームなんか勝手にオンラインで買って
ものすごい金額になったという話も聞きますしね。
ダメなものはダメ。それは大人も同じで。
携帯だと、いつでも持っているから気軽だし
それに、パスワード入れて、ぽちっと押すだけで
購入できちゃうますから。

大人だってそうだけど
子供は読まずに、ぽちっとボタン押しちゃうし。
しかも、ウチの息子もだけど、いつのまにか
パスワード知ってたし。

パスワード時々変更した方がいいみたいですね。

私も息子と一緒にゲームでもするか・・・と付き合うつもりでしたが
ライフ送るとか、もらうとかヘルプとか・・・結構大変になってきました。

私が昨日からやり始めたのが
Crime caseという
殺人事件を解き明かすというゲーム。
これ、結構面白いです。

そして、息子はIpadで、私はIphoneで
Monsters Legends

おもしろいから、ママもやろー!と言われてしぶしぶ
ダウンロードしましたが、難しくて、面倒で
息子が管理してます。

さて、仕事行ってきます!
皆さま、よい週末を!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-18 14:28 | ツブヤキ
2015年 06月 08日
ウチの庭。
d0241813_06184061.jpg
朝、仕事に行くときにどこからか
のこぎりで木を切るような
シュッシュとかガッガという音がして

まさか誰かDIYしてないよね・・・と周りをみると
こんなかわいいハリネズミのカップルがいました。

数年前には小さな一匹だけだったのが
2匹になって、去年は小さい赤ちゃんも登場!
我が家の庭の大切な同居人。

そして、庭に咲いていたスズランの花。
d0241813_06191619.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-08 07:36 | スウェーデン
2014年 07月 15日
小さい家と小さい庭。
d0241813_16132932.jpg
ジャスミン(だと思う)のいい香り。
d0241813_16140880.jpg
庭にでると、すごくいい香りがする。

d0241813_03425743.gif

数年前にウッドデッキを作るときに、パパがなるべく大きく作りたいと言って
私は3人家族なのに・・・・庭が狭くなる・・・と反対したんだよね。

むーみんがサッカーするスペースも確保したい
トランポリンやプールも置きたい・・・
お庭を薔薇でいっぱいにしたい。
そういう風に思ってて、庭が狭いことが少し不満だった。

ジャスミンに大量に虫がついてて
花は咲かないし・・・切り倒すつもりでなかなか時間がなくって。
もっと田舎に引っ越そうか・・・なーんて話もして
しばらく悶々としてました。

今住んでいる地域を気に入っているし
むーみんの学校、ウチらの職場までの距離を考えると
ここが一番だなと。そう考えて今の家を買ったのだから当然だけどね。

毎朝庭にでて、大好きな薔薇のお世話をしている時間が
とても貴重で、癒しになってて
薔薇だけは譲れんなー、むーみんの学校もかわりたくない・・・
結局ここ以外の選択肢はないんだよね。

身の丈の生活をありがたく受け入れなあかんな。
そう割り切れるまで時間はかかったけど。

サッカーなんて庭でしたら、お隣さんのところにボールがいっちゃうし
薔薇はなぎ倒される・・・

サッカーは公園ですればいいし
トランポリンやプールもお出かけすればいいしね。

大きい庭には憧れるけれど、ウチは無理ということで
あれもこれもと欲張らず、好きなもの、譲れないものに
こだわっていくしかないね。

ジャスミン今年は、花をいっぱい咲かせてくれました。
切り倒さんでよかった。

薔薇も綺麗な花を咲かしています。
d0241813_16091238.jpg

夏の間の第2のリビングとして
活躍中のウッドデッキ。
d0241813_16512510.jpg
掃除したときの写真使いまわし。
裏は公園なので、むーみんが遊んでいるのをここで
洗濯物干したりしながら、見ていられるのでいいのですが
人の目が気になるので、垣根を高めに。

そして、ハンギングバスケットで目隠し。
d0241813_16172387.jpg
同じ店で買って、ハンギングバスケットに植えたのに
なぜか、真ん中の一つだけ元気がない。どうして~。
d0241813_17504706.jpg
やっぱりパパの希望通り、大きいウッドデッキにしてよかった。
サッカーのドイツ対アルゼンチン戦を観戦前に
お友達家族とBBQして、おしゃべりして
d0241813_17510515.jpg
ここで長時間過ごしました。おじさん3人はドイツの応援!
スウェーデン語をドイツ語風にしゃべって、大盛り上がり。

女子二人はウッドデッキでずっとおしゃべり。
子供たちはポテトチップスを食べならゲーム。

よそはよそ!ぶれずに暮らしたいな~
不機嫌にしてても楽しくないもんね。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-15 17:59 | ++庭
2014年 07月 13日
完全オーガニックのウチの庭。
d0241813_03171866.jpg
暑くなったと思ったら、イチゴたちが赤くなりました。
スウェーデンではイチゴ=夏の果物です。

夏至祭のデザートと言えば、イチゴ。
夏至祭前日、当日は価格沸騰ですが、
その後は、たたき売り。でもウチの庭のイチゴはやっと
色が付き始めました。

朝、庭にでてイチゴを摘みます。毎朝のたのしみ。
d0241813_23543471.jpg
イチゴ大好きむーみん、朝食はイチゴでいいよ。だって。
d0241813_23541730.jpg

d0241813_13254797.gif

春に園芸店で、木の箱を買ってきました。
この数年、庭で野菜を育てるのがブームらしく
こういう木箱をよくみかけて、気になってました。
d0241813_18182650.jpg
かなり大量の土が必要ですが、掘る必要がないので楽。
芝が生えてこないように、新聞紙を敷きました。
雑草もあまり生えてきません。

土までオーガニックです。ウチでコンポストを作りたいのだけど
町内会の決まりでNG!有機肥料をまぜました。

奥には、ディル、トマト、パプリカ、ネギ。
手前にはイチゴを植えました。左にあるのはカシスです。

後は、完全オーガニック、つまり放置。
水遣りだけ。

今は、こんな風に実がなってます。
d0241813_18153757.jpg
d0241813_18120581.jpg
ディル、わさわさと茂ってます。
日照時間が長いので天気のいい日が続くと
植物もぐーんと一気に育ちます。

じゃがいもを茹でるときに庭でとれたディルも一緒に。
まだ細いネギですが、サラダに入れたりしています。
d0241813_18102037.jpg
d0241813_18093875.jpg
イチゴは、まぁまぁ。
トマトとパプリカは、まだまだ小さくて
やっぱりこの土地に適してないんだよね・・・

d0241813_18123910.jpg
Smultron ワイルドストロベリーはあちこちに。
むーみんが、母上~。僕の秘密知りたい?と言うので
しゃべったら秘密ちゃうやん!?と思いつつも聞いたら

公園のベンチの下にすっごくたくさんワイルドストロベリーがあるんだよ♥
だって~。かわいい秘密だな~親ばか全開。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-13 18:48 | ++庭
2014年 06月 09日
おばさんのところへ。
d0241813_17040887.jpg
隣町に住むおばさんの家におじゃましてきました。
数年前に買ったときは荒れ放題だった庭ですが
今は小さなホテルの庭みたい♥

d0241813_18370684.jpg
d0241813_17041423.jpg
ここで、日光浴。すぐ近くにシャワーを建設中。

d0241813_18380834.jpg

d0241813_18375038.jpg
定年退職して、毎日せっせと庭仕事しているおじさん。
すべて自分たちで、コツコツと作っています。
おばさんの長年の夢だった、温室も作りました。

d0241813_18374282.jpg
d0241813_18381930.jpg

d0241813_18383439.jpg

d0241813_18371631.jpg
d0241813_18365545.jpg

d0241813_13254797.gif

ウチは、芝生がないの!とおばさん。
スウェーデンのお庭に芝生は定番ですが
手入れがねぇ・・・大変なんだ。

それをきっぱりやめて、自分たちの理想の庭を作ってます。
食事をしながら、庭の話題で盛り上がりました。

すこーし私たちもスイッチが入りました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-06-09 18:55 | 旅&おでかけ