タグ:海外で和食 ( 27 ) タグの人気記事

2016年 01月 13日
和食と和菓子もスウェーデンで作ります。
おはようございます!
去年、スウェーデンまで遊びに来てくれたお友達が
持ってきてくれた素敵なお茶碗。

お正月に使って、大切にしまっておくよりも
使わせてもらおう!とちょくちょく使っています。

お茶を点てると癒されます。

d0241813_13254797.gif

お正月にあんこを炊きました。
そして、大福を作りました。
d0241813_04591972.jpg
かなり不格好ですが、味は大満足でした。
d0241813_04591531.jpg

d0241813_06312005.gif

d0241813_04585890.jpg
人参とゴボウ、セロリのキンピラ
これは、スウェーデンのスーパーで手に入る材料で
作れるので、ウチのお助け常備菜です。
d0241813_04590445.jpg
小女子は、母からの救援物資の中にありました。
ありがたい~

和食を食べるとやっぱりほっとします。
もう少し常備菜のレパートリーを増やしたいな。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-13 05:11
2015年 09月 25日
日本ならだれでも巻けるか?!がっかりお寿司
d0241813_23121127.jpg
スーパーで刺身用のサーモンが安かったので
お寿司を作りました。


スウェーデンでには、塩、砂糖とディルで48時間つけたサーモンを
スライスして、そのまま生で食べる
グラヴァラックスという料理があります。
クリスマスやミッドサマー、お祝いのときに食べる伝統食です。

寄生虫を殺すためにかならず、サーモンを一度冷凍すべきだと
と長年言われていました。スウェーデンに来て初めて聞いたので
びっくりしました。

でも、数年前からテレビや雑誌で、養殖のサーモンは冷凍する必要なし!と
言われているんですけど、きっと長年の習慣だからかな?
まだまだ一度冷凍しなきゃ!という人が多いです。主人もそう。

最近、スーパーで一度冷凍されていない
「SASHIMI」クオリティーという名?のサーモンを見かけるようになりました。
「釣れてから数時間で処理、鮮度を保つパッケージや輸送方法」
だそうです。なんだか、サーモンの大革命という感じです。
ノルウェーはすぐお隣ですから
捕れてから、そんなに時間をかけずに
スウェーデンのスーパーに並ぶのは、問題なさそうですけどね。

知り合いのスウェーデン人、みなさん、びっくり。
冷凍しなくっていいの?だって。

さらに、スウェーデンの人たちが、
日本で食べられている刺身や寿司ネタがすべて
一度冷凍されていると思っていた・・・ことに私もびっくり。

d0241813_13254797.gif

d0241813_23115437.jpg

↑こんなに、不格好ですが、これでも、かなりましになったんです。
作り始めたころはひどかったー。

実家で、お寿司と言えば、ちらし寿司か手巻きでした。
巻きずしはあまり作ったことありませんでした。

スウェーデンに移住してから
親戚やお友達を招待して、振舞ったのは
ちらし寿司か、手巻き。自分で握るとか巻くとか
絶対無理って思ってた。

でも、息子がすっごく巻き寿司が好きで
なぜか、ちらし寿司を寿司と認めないんですよ。

材料はスーパーで手に入るので
作ってみました。

「え?ママできないの?日本人でしょう?!」って
むごい息子のコメントがぐさりと心に突き刺さりました。

にぎった寿司も、巻いた寿司も、かなり不細工でした。
ネットで巻き寿司のコツを検索して
練習してきました。こうやって写真を見ると
ご飯の量が多いんでしょうか・・・
d0241813_23112765.jpg
切り方も、ましになってきました~
d0241813_23113480.jpg

d0241813_19081895.gif
子供のころ、学校から帰ると夕食の準備の手伝いをしていました。
お味噌汁の仕上げに、味噌を入れたり
キャベツの千切りをしたり。
ポテサラ作ったり。そうやってお料理を教わったんですけど
本当、家庭料理っていろいろですねぇ・・・
こちらで、会ったお友達は餃子は家で一度も作ったことがないけど
巻き寿司は買ったことないんですって!!

そして、スウェーデンに遊びに来てくれたお友達は、こんなの作ってるんですよ↓
きゅうりのきゅうちゃんスウェーデン版
d0241813_23121615.jpg
きゅうりのきゅうちゃんなんて、買ったことしかないわーと感動でした。
作っても、あっという間になくなってしまうのが
ちょっと困りものですけど。

海外のでっかいきゅうりでも美味しくできます。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-25 23:03 | お料理
2013年 12月 17日
クッキーととり団子。
d0241813_1243514.jpg
今、ウチに常備してあるお菓子。

近所の子供から買いました。

クリスマス前になると(クリスマスでなくても)
クッキーや下着などのカタログを持って
子供達が注文をとりに回ってきます。

子供たちがサッカークラブや、学校の行事のために
こういうものを売り、資金を集めます。

クッキーも下着はクオリティが高く結構人気です。
少し割高ですが、やはりそれは子供たちの活動資金になるので
家族、ご近所さん、親戚など、協力します。
d0241813_13113738.jpg
この時期、お客さんも多いので
助かります。


d0241813_13254797.gif


昨日は、寒くてもう、朝から「夕食は鍋!」と決めてました。

白菜、もやし、葱(ポロ葱だけど)・・・スーパーで手にはいります。
でも卓上コンロがないので
ルクルーゼで調理して、そのままテーブルへ。

ストックホルムの日本食材店にコンロも鍋も取り扱いがあるので
いつか手に入れたい。

鶏ミンチに下味をつけて、準備万端!
冷蔵庫に入れ、むーみんと一緒にクリスマスカードを
書きながらパパの帰りを待ちました。

パパが帰ってきて、鍋を温めなおして
おうどん入れて、できあがり!おいしかったー!

片付けをしていて、気づきました。とり団子入れ忘れ。
豚肉も入れたんですが、メインはとり団子だったのに!
おうどんが汁をすい、仕方なく、とり団子はフライパンで焼きました。

食事が終わったというのに、みなでちょっとつまみぐい。
おいしかったー。サザエさんのようにおっちょこちょいだったなぁ・・・と
反省しながら、片づけをするまで気づかなかったなんてね・・・と
みなで、大笑いしました。

さぁ、今日は仕事納め!そして、むーみんと病院へ。
(病気ではありません!ご心配なく!)

その後、息子のクリスマスコンサート!
盛りだくさんの一日です。

行ってきます~。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-17 13:27 | スウェーデン
2013年 12月 13日
スウェーデンで和食いろいろ。
d0241813_8525856.jpg
カレーの次の日の朝ごはん。
トーストにカレーをつけて食べます。
d0241813_8594043.jpg
むーみんはトーストしないでそのまま食べるのがお好み♥

実家の母は、カレーの翌日の朝食には
パンにカレー、その上にチーズをのせてチン!
おいしかったなぁ・・・

でも、スウェーデンにはオーブントースターがないんですよ。
パンを縦に入れて、焼きあがるとポン!と飛び出すタイプの
トースターしかありません。

姉は、牛乳で薄めてカレーシチューや
ご飯と混ぜて、カレードリア。

アレンジいろいろ。
カレーについて書いていたら、また食べたくなりました。
d0241813_18334116.gif


カレーこれまで作ったことなかったんです。
中に入っているじゃがいもが苦手で、日本の濃厚なとろっとした
カレーよりもタイカレーのようなさらっとしたほうが好き。

カレールーはアジア食材店で売ってますが
賞味期限切れてたりするので、購買意欲ゼロでした。

でも息子が日本語の授業でカレーについて
勉強してきたのがきっかけで、我が家の食卓に
カレーがよく登場するようになりました。

週1で日本語の授業に通っていますが
おやつはおにぎり!
d0241813_1802393.jpg
こちらのスーパーでよく売っているお米は
バスマティライスか、ジャスミンライス。

チャーハンにするにはいいのですが
おにぎりにするには、ちょっとねばりが足りない。
母が送ってくれた古代米を混ぜて炊いています。
d0241813_1814514.jpg
むーみんの大好物♥天むす。
d0241813_1871224.jpg
これ、寿司メーカー!
電気屋さんでこの寿司メーカーの使い方が
ビデオでずっと流れていて、むーみんが釘付け。
d0241813_1885895.jpg
ビデオではさっと簡単に
すっごくキレイな形に寿司ができてたんですよ。
で、お買い上げ。でも少し慣れが必要みたいです。
d0241813_1893315.jpg
ご飯つぶがくっつくし、形がキレイにできないし。
でもむーみんが作ったおにぎり↑

名古屋で仕事をしていたことがありますが
一度も食べたことがなかった手羽先。
レシピを検索して作ってみたら、結構おいしくできました。
d0241813_19161594.jpg
今では我が家の人気メニュー。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-13 19:27 | お料理
2013年 11月 30日
カレーライス。
d0241813_07523800.jpg
スウェーデンに集団登下校はなく
低学年のうちは、学校の教室が学童になっているので
登下校の時間もそれぞれ。入学したときは、一年生全員が
パパかママと一緒に登校してました。

一年生の秋学期(一学期)が終わりに近づき
ぼちぼちと一人で登下校する子供が増えてきました。
d0241813_07534398.jpg
むーみんは朝は一人で登校しますが
帰りは、時々私がお迎えに行ってます。

先生に会って話をしたり
教室に貼ってある絵や実験の結果などを見たり。
クラスメートの口の達者な子たちが話しかけてくれるので

むーみんの学校生活について少し情報を仕入れるいい機会だと思ってます。
だって、学校から帰っていろいろ聞いても

忘れた。

という答えが多い。今日あったこと、ひとつも覚えてないのんかい!!
とつっこみたくなる母。

何か覚えているでしょう?

あ、ランチは美味しかった。

毎日、こんな会話です。
それに、もう1つの理由は

学校と家の間を歩いたり、自転車で移動することは
問題なくできると思うんですよ。
でも、なんというか・・・

先日、なかなか帰ってこないから、迎えにいくと
自転車の鍵がない!と自転車置き場でうろうろ。
お友達も探してくれて、みんなでわいわい。

鍵は、リュックのポケットの中にありました。

ちゃんと見ようね。

また別の日は、帰ってきたのだけど
荷物がない。あ、忘れた!って全部?!

体育の授業があったし(シャワーするんです)
果物やサンドイッチを持っていくので、お弁当箱も臭くなる・・・と

私が学校へ向かいました。
学校までの道に、手袋がぽろん、ぽろんと落ちてました。

水筒も。

帽子。

リュックサックは学校に忘れてたんですが
その他のものは、すべて道に落ちてました。

ヘンゼルとグレーテルか!!と突っ込みたくなりました。

この日は、お友達が遊びに来てくれるので
2人をお迎えに行きました。

迎えにきて~と懇願されたのに・・・
2人とも私のことは目にも入らず
荷物をリュックサックに入れるのと、キックボードの鍵を開けるのを
手伝ったら、もう、置いていかれました。

d0241813_13254797.gif

一晩寝かせたカレーがあったので
少年達はカレー。
d0241813_07494861.jpg
日本のカレーをスウェーデン人の子供にどうかなと思ったけど
モリモリ食べてくれました。よかった。

実は、むーみんも日本のカレーは初!
日本語の授業で、紙のお鍋や食材に色を塗って
カレーを作ったんだそうです。
d0241813_07455732.jpg
学校から帰ってくるなり、作り方を教えてくれて
カレー作ろう!と言うので、冷凍庫に眠っていたカレールーを
使って、その他はあったものでカレー。

お肉はミンチしかなかったし、じゃがいもはなし。
玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリーのカレー。

これに、きゅうりの浅漬けとグリーンサラダ。

d0241813_03425743.gif
あー、やっと金曜です。花金♥
今週は月~金までみっちり仕事で、しかも残業ばかり。
今朝は、朝起きるのが辛かった。

日曜日はもう12月!そして、第一アドベント。
クリスマスの飾りつけもしたいし
ジンジャークッキーも焼きたいし
クリスマスカードもそろそろ用意しないと。

お友達が久しぶりに遊びに来てくれるし
楽しみがいっぱいの週末です。

でも、今日は、早めに寝ます。

皆様もよい週末を!



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-30 03:51 | お料理
2013年 04月 20日
パパのお祝い。
d0241813_753082.jpg

先日は、パパの霊名日でした。

カレンダーに、毎日1つか、2つ名前が載っていて
そのお名前の人はみなからお祝いされます。

お誕生日よりは地味に祝うのですが
朝、おめでとう!と言うのはお決まり。

d0241813_13254797.gif


知り合いの双子ちゃんを持つママさんは
この霊名日、しっかり祝っています。

誕生日が同じ双子ちゃんでも、名前は違うから。
1人ずつが主役のお祝いも大切にしているのだそうです。

1週間くらい前までは覚えてて、おいしいもの作ろう・・・
なんて考えていましたが、すっかり忘れました。

パパの携帯借りて、パパが隣にいるのに
「ママ、今日はパパのお名前の日だよ~」ってささやいた息子・・・
あせったけど、助かった!

むーみんのバイオリンのレッスンは私の職場から近いので
待ち合わせ。その前にこっそりとプレゼントを調達成功!
d0241813_6535572.jpg
『死ぬまでに飲みたいビール101』という本。

パパと一緒にいろんなビール飲みたいな~。
横でうらめしそうに見ているこの人にもおまけ。
d0241813_6525463.jpg

d0241813_6591229.jpg
ちょっとしたお菓子なんだけどね。お気に召したよう。
d0241813_659423.jpg
大好きなお味噌汁でさらにご満悦。
d0241813_616336.jpg
むーみんのお気に入りはObento
d0241813_7115129.jpg
焼き鳥が大好き。
日本に行ったらホカ弁食べるのが彼の夢。
私は回ってないおすし屋さんに行くのが夢。
あ、こちらのおすし屋さんは回ってませんけどね。

d0241813_761254.jpg
スウェーデンにおすし屋さんは結構あって
スーパーにも売ってます。でもスーパーのはお薦めしませんけど!

サーモンやエビはおいしいし
なじみがあるからか、スウェーデン人に人気です。
お薦めメニューはたいてい、サーモンとエビ。
d0241813_765293.jpg
パパもサーモンとエビばかり・・・
ほかのネタはいつも私サーモンかエビとトレードします。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-20 07:24 | 旅&おでかけ
2013年 04月 18日
親子で残業の日の夕食。
d0241813_20365276.jpg
ある日のパパの夕食。
マクドのラップをまねて

エビのから揚げ
トンカツを薄いパンで巻きました。

d0241813_13254797.gif


トンカツを揚げ、トンカツソースがなかったので
赤味噌でタレを作りました。名古屋風。
d0241813_21215268.jpg
息子もパパも日本のから揚げが大好き。

実家の母からの救援物資が底をついたので
ある日思いついて、使ったのがフレンチフライ用の調味料!
小麦粉に混ぜて衣を作ると、から揚げ粉みたいでおいしいの。

エビをこの衣で揚げました。

カニカマ、きゅうりをはさんで巻き込みました。
オーブンシートを半分に折って、その中に入れてから
巻きました。
ラップの中身が落ちないように・・・

地味ーな輪ゴムですんません。

むーみん用にはリボンをかけました。
中身はまったく同じなんだけど。

揚げ物をするので、ついでに
春巻きも作りました。
d0241813_21523986.jpg
もう適当に・・・
たけのこと、エビ、白菜とシイタケは餃子を作ったときの残り・・・

皮が破れて、こげたりして
不恰好だけど

味はよかった。また作ろ。


d0241813_2142719.gif


この日は一学期に一度のパパの保護者会の日でした。
毎度のことなんですけど、もう直前になってからお達しがあるんです。

パパに何度も、ウチは子供の面倒を頼める人がいないので
早く知らせてくださいって言ってもらってるんですけど。

そのたびに、ハイハイって返事。
全く改善なし。校長先生たのみます!!

私が夕方仕事なのは月に一度あるかないかなんですけど
姑のお世話もあるし

そして、この日は私の勉強会の日で
めずらしく18時~21時までの講演を聴きに行きました。

パパが仕事を一旦終えて、帰宅し
むーみんとこの夕食を持って学校へ。

春巻きは次の日に~って思ったけど
揚げたては、おいしくって
私も食べたし、パパ達にも1つずつ夕食に入れといた。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-18 00:00 | お料理
2013年 04月 08日
映画倶楽部はじめました。
d0241813_5523542.jpg
なんと豪快な・・・・
餃子がどかんと大盛り。

ウチの恒例・餃子を食べる会。

d0241813_13254797.gif


素敵なテーブルコーディネートなんか、全くなしの・・・・
ビール飲みながら、くっちゃべりながら焼く餃子。

メンバーはいつもの
ウチの家族(パパ、むーみん、私)と
ヘンケとその元カノと息子のオットー(ジャックラッセル)
*そうそう、元カノ!以前は一緒に住んでいたのに、今は別れて
でも友達なんだそうです*


d0241813_12244985.gif



この数年ストックホルムでは餃子が流行っています。

ウチのスウェーデン人男子2名も餃子が大好き。
アジア食材店には、時々ニラが売ってますしってニラなしでいつも作ってます。
冷凍の餃子の皮もあります。

家族だけで食べるときは、皮から手作り。
ミンチは自分で包丁で叩いてます。
牛と豚1対1くらいで混ぜてますが、そのときによっていろいろ。

カサ増しのためにマッシュルームを細かくして刻んで
ミンチと混ぜてます。


d0241813_1232386.gif


映画倶楽部!

主人が去年テレビを買い
それを見たヘンケが一緒にDVD見よう!と言い出したのが
始まり。

第1回目は、もう1人のお友達とおじさん3人で
バットマンのDVDを観ました。

むーみんにはまだ早いので
私は一緒に観るつもりはなかったんですけど
むーみんが部屋で遊んでいてくれたので、私も参加。

みんなで観たら、楽しい♪

前作を観ていない私には分からないところがあったけど
みんなであーだ、こーだって説明してくれるから
それも楽しかった。

途中でDVD止めて、説明してくれたり。

それで、また一緒にDVDを観よう!と
映画倶楽部が結成されました。
って、私が勝手に命名したんですけどね。

昨日は、007スカイフォールを観ました。

うーん・・・面白かったけれど
これ、スピンオフムービーって感じじゃないですか。

今までのジェームスボンドシリーズとはちょっと違う。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-08 12:48 | ヴァイキングスタイル
2012年 11月 18日
1人キムチ鍋とうーん・・・・同居
d0241813_371118.jpg
ちょっと寂しい1人キムチ鍋。

d0241813_381298.jpg
見た目にも、とっても硬そうな豆腐でしょう?やっぱり自分で作ろう・・・

久しぶりの休みの日だったので、同じ街に住むお友達をランチにお呼びしたんです。
しゃべりまくろーと思って・・・寒いから鍋で温まろう!と。アジア食材店でエノキと豆腐を買いました。

そしたら息子の具合が悪くなってしまって、ドタキャン。
早朝に電話して、ごめんねーと謝ると

いいよー。大丈夫よー。ってさわやかすぎ。

とっても硬い豆腐ですが、使わないと!と予定通り鍋にしました。
たっぷり作って、1人分だけキムチ鍋。

息子には鍋焼きうどん。
姑と主人には豆乳鍋。辛いのだめだから。

1人で、顔に汗浮かべて、ハフハフ言いながら食べました。


d0241813_4183819.gif


ウチは、チキンやお肉を茹でたら、その茹で汁を取っておきます。
いい出汁がでるから、捨てるなんてもったいない!

すぐにスープにすることもありますけど、冷凍しておいて
お料理にブイヨンとして使います。

固形のブイヨンは、オーガニックでないと体によくないものが入っているし
動物性のものだと、きれいな部位を使っているとは限らないので

ウチでは野菜かキノコの固形ブイヨン以外は、自分で作ったものを使います。
煮物の少し残った汁なんかも、次のお料理に入れます。

この鍋も冷凍してあったチキンを煮込んだスープを投入。
コクがでて楽だしね。

姑に、レシピ教えて!と言われて、困りました。
冷凍してあった、から揚げと薩摩揚げも入ってます。
お酒なんかも目分量で入れてるし。

今度、ちゃんと計ってレシピ渡しますねーと答えたら

まぁいいわ。私が作ることないから。捨てるようなスープを取っておくこともないし。
鍋は貴方が作ればいいんだしね。と姑。

豆乳鍋が気に入ってもらってなによりです。
こんな姑とプチ同居中♪



いつも、応援ありがとうございます。
更新の励みになります。

日瑞嫁姑戦争勃発中!日本チャチャチャ!と応援していただけたら
とーってもうれしいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村

更新しました↓
朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-11-18 04:48 | お料理
2012年 10月 18日
ミニミニにんじんと和の朝ごはん。
えー、ニンジン収穫しました。
d0241813_2344996.jpg
ママー、これ何?

ニンジンだよ。
えー、これが?!
d0241813_235714.jpg
そんなびっくりせんでも・・・

春に、むーみんが買った子供用の雑誌の付録にニンジンの種がついていたんです。
その種を植えて、せっせと水をやりました。私がね。

夏の間は、ずっと天気悪かったので水遣りはなくなったものの・・・
太陽が顔をださないから、ニンジンもなかなか成長しない。

そろそろ深夜&早朝はマイナスまで温度が下がりそうなので(ってもう下がってます)
庭も冬の準備しなきゃなぁ・・・と

葉っぱもまだまだ小さいし、ニンジンもちいさいんだろうなって
思いつつも、収穫しました。

でも、これほど育ってなかったとは。抜いてみて、びっくり。

ニンジンのグラッセにして、ぱくっと食べました。

続きはこちら♪
[PR]

by MakiMakiMacci | 2012-10-18 19:09 | ++庭