タグ:男の子育児 ( 161 ) タグの人気記事

2016年 01月 01日
2016年明けまして、おめでとうございます!
日本から8時間遅れまして、スウェーデンでも2016年を迎えました。
花火がどんどんと打ちあがり、にぎやかに2016年がスタートしました。
d0241813_07401610.jpg
12時少し前に、乾杯用のドリンクを用意して外へ。
ご近所さんも外にでていたので、新年のご挨拶。
d0241813_07400077.jpg
乾杯!今年もよろしく!と3人でハグ。

d0241813_13254797.gif

大晦日、お節を作らない我が家は、のんびりでした。

息子の希望でスケートに行きました。
息子は今、とってもアイスホッケーにはまっています。
自分がプレーするのではなくて、
ゲームと試合をテレビで見てるんですけどね。
d0241813_07505292.jpg
カナダ、カルガリ―フレームスの
ミカエル バックルンド氏の大ファン!
地元出身で、息子の従妹の親友なんです。
d0241813_07512395.jpg
d0241813_09354346.jpg
街のあちこちに無料のスケートリンクがあります。
いつも、家族連れでにぎわっていて
小さい子供もスイスイと上手に滑っています。

スケートリンクがあちこちにあるのに
子供のためのスケート教室なんてないんですよ!
親が教えるべき!というプレッシャームンムン。

確かに、スウェーデンの人はたいていは滑れるし
靴を履いたままで、子供のサポートしているママさんもよく見かけます。

寒くて長いスウェーデンの冬。
ずっと家にこもっているのは不健康だし、つまらない。
スケートは格安でレンタルできるし、フリマなんかでも
よく出回ってます。

スケートやスキーができた方が絶対にいい!
スウェーデンの冬を楽しく過ごせるから。
幸い、息子はスキーもスケートも大好きです。
パパがスキーもスケートもやるので、パパにお任せ。

でも、私はスケートはあきらめました。努力はしたんですが
無理でした。


スケートは、小さいときに習うべきだと思います。
自転車と同じ。大人になってからだと難しい。

息子のスケートデビューは3歳。
息子がスケートをするときに、私も挑戦してみよう!と
最初は、5分からスタートして、冬の終わりごろには
へっぴり越しだけど、1時間ほどノロノロと滑れるようになりました。

やったー!そして、春が来て、スケートは終わり。
次の年、スケート再開。息子はスイスイと滑るのに
私は、また全くの初心者に戻ってました。
また5分からスタートして、少し滑れるようになり
また次の年には体がすっかり忘れてて・・・・

転んで足でも折ったら、かなんなーと
スケートはあきらめました。

クロスカントリースキーはやるんですよ!
といっても、3年に一度くらい。

生涯楽しく続けられる趣味を見つけるのは
とっても大切ですね。

d0241813_08300776.gif

2016年、今年もよろしくお願いします。
もうすぐデータ容量が制限に達しそうなので
ひやひやしていますが・・・

このブログと、Sumai日刊すまいのコラム
スウェーデンからの面白い事を発信していきたいと思います。


そして、いつもランキングの応援ありがとうございます。
コメントもとっても嬉しく思います。
もちろん、コメントなしでも大歓迎です。

読んでくださる方たちと、楽しくお付き合いさせて
いただきたいと思います。

よろしくお願いします。
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2016-01-01 07:21 | 旅&おでかけ
2015年 11月 12日
スウェーデンの人気のスポーツ、フロアボール。
d0241813_01133435.jpg
スウェーデンで子供から大人まで幅広い層に
人気のスポーツ、フロアーボール。

スウェーデン語ではinnebandyインネバンディと
呼ばれます。ちなみに、外のスケートリンクでする
のはbandyバンディ。スケート履いてやりますが
またアイスホッケーとも違います。

プラスチック製のスティックでボールを打ち
ゴールするという、スティックがあることを
のぞけは、サッカーにルールが似ています。
d0241813_01132313.jpg
サッカーやアイスホッケーは、親も子供も
プロを目指して、かなり熱くなっているケースが多く

小学2年生で、初心者はお断りという
ちょっとえげつないチームもあります。

でも、フロアーボールは、「趣味のスポーツ」という
イメージが強く、大会も練習も少なめ。
細く長く続ける人が多いんです。
ウチのパパも、少年のときから始めて
未だに、週1でフロアーボールしています。

それでも選手からしたら
そんなんかんけーねーって
熱い試合がくりひろげられてます。

d0241813_13254797.gif

週末は、今年初のフロアーボールの大会でした。
d0241813_01131886.jpg
コートの中を所せましと走り回る子供たち。
転んだり、すべったり。突き飛ばされたり。
激しくぶつかり合います。
d0241813_01131213.jpg
一年前は、転んだら泣き出してしまう子が多く
コーチが迎えに行って、ベンチで
なだめたり、それでもだめで親のところへ
来てしまう子もいました。

でも、この大会ではもう誰も泣きません。
体も大きくなり、走るスピードも上がり
かなり激しく戦ってます。

息子も、相手チームの選手とぶつかって
ふっとんでました。立ち上がるまでに
少し時間がかかって、痛そうに膝を抑えていたら・・・

コーチのパパが、「早よ走れー!」と激を飛ばしました。
コーチも、なんかタフになたような・・・

え?大丈夫なん?って心配している母の前で
息子は走り出しました。
母は涙流しながら、応援するだけ。

強くなったなぁ。かっこいいなぁ。
d0241813_01130536.jpg

子供たちが頑張っている間、ママたちはコレ↓
d0241813_00453813.jpg
コーヒー、ジュース、ホットドッグなどを
販売しました。私の担当は、コーヒー。

ひたすら、コーヒー沸かして、ポットに入れてました。
コーヒーをドリップしている間は
チームの応援。コーヒーメーカーの傍らで。
d0241813_00452989.jpg
お腹を空かせた選手たちもきましたよ。
わいわいと、みんなでホットドッグ食べたり
お菓子食べたり。なんか休憩時間の方が
楽しそう。

d0241813_16144497.gif

スウェーデンではたいていのスポーツが
非営利団体による運営です。
年会費を払うのみで、レッスン料はなし。
コーチは、保護者のボランティアです。

試合の参加費や、練習会場の使用料などは
こうやって、ホットドッグ売ったりして
みんなで稼ぐんです。子供たちのためなので
ママたちもがんばりました。

お菓子作りが得意なママさんたちが
ケーキを焼いてきてくれて、ケーキはすぐに売り切れ。
コーヒーは、2リットル入りのポットが何度
からになったかなぁ・・・
思った以上に売り上げがありました。
買ってくれたみなさんに感謝!


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-12 18:49 | ワーキングマムの子育て
2015年 11月 04日
アウトドアもシンプルに!
d0241813_22113542.jpg
こんにちは!そろそろ、スパイクタイヤを取り付ける時期になりました。
車もですが、私の通勤のパートナー、自転車も!
冬でも自転車通勤するので、いつも秋ごろに
自転車を点検してもらって、スパイクタイヤをつけてもらいます。

d0241813_13254797.gif

さて、ずいぶん前に行った魚釣りの続きです。
この時のお昼ごはんです!
d0241813_22054315.jpg

pinnbrödピンブロード
棒パン

スウェーデンではアウトドアの定番です。
保育園や小学校で習います。

息子も、森の授業で何度も作っています。
森で拾った枝をナイフで削って
棒パンの生地を巻き付けて、焼く!
ぜんぶ自分でやるんだよ。
と誇らしげ。

それでは、お昼ごはんの棒パン、むーみんにお願いします!
d0241813_21594667.jpg
家で、小麦粉、塩、ベーキングパウダーを計ってきたので
混ぜるだけ!

バターの代わりにオリーブオイル投入。
d0241813_22000495.jpg
d0241813_22001320.jpg
混ぜて、こねてるだけ。
薄くのばして、串に巻きつけたら完成!
d0241813_22453677.jpg
不格好でもオッケーオッケー!
見えにくいけれど、おろしたチーズを混ぜ込みました。

ソーセージに巻いてもいいですね。
d0241813_21293467.jpg

串からぽろっと外れるようになったら
中まで焼けてます。フーフーして食べましょう!
d0241813_22013118.jpg
おいしー。
d0241813_22012141.jpg

初心者さんにおすすめ!「スウェーデン的」楽々アウトドア
記事アップしました!ぜひ、ごらんください。

d0241813_15091441.gif


我が家のルールで

家事は、年齢、性別に関係なく
みなで分担!

働かざる者、食うべからず!
労働には感謝のみ!文句言うべからず!

この棒パンとソーセージ、家にあったサラダとお味噌汁という
かなりシンプルなお昼ごはんでした。

普段の食事もそうですが、アウトドアでも食事はシンプルに!
スウェーデン人は、みんな最低限の道具でアウトドアを
楽しむのが上手です。

アウトドアも断捨離ですよ!

荷物を車に積んだり、帰って来た時に
洗って片づけて・・・ってすっごい大変。
持っていくものを減らすと、楽になると思います。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-04 18:34 | ヴァイキングスタイル
2015年 10月 25日
従妹のお誕生日とバイオリン。
息子の従妹のお誕生会に行ってきました。
月曜日、息子のバイオリンのレッスンの後で
いつもなら、バタバタと夕食を作んですが

ディナーに及ばれしたので、楽させてもらえました。
d0241813_02210503.jpg
従妹ハグ♥お誕生日おめでとう~

この日は、化粧のノリが悪いらしく
顔出しNG。残念。すっごいかわいいんですけど。
しかも、どうみても、綺麗にメイクしてて
どう、ノリが悪いのか・・・わかりませんでした。
d0241813_04313313.jpg
d0241813_04314962.jpg
デザートの「女王のパイ」
ブルーベリーとラズベリーのパイです。

d0241813_13254797.gif

食後に、演奏させてもらいました。
d0241813_04343335.jpg
大好きな従妹のために、心をこめて。

d0241813_06161929.gif

月曜は、息子のバイオリンの個人レッスンの日でした。
いつも厳しく指導してくださる先生。
子供扱いはしないけれど、とても忍耐強く、教え方もすばらしいんです。

滅多にほめない先生が、レッスン開始1分で
むーみんのスズキの教本を見て
おー、むーみん・・・と涙ぐんだのであります!!

この5年で、ブラボーは一度言ったきり。
どんなにがんばっても、「よし」くらいしか言ってくれません。

そんな先生が??
むーみん、わけわからず

僕間違えましたか?って弾く前から聞いてましたよ。

スズキの教本3巻が終わりました。
レッスンで、指導していただいたことをメモして
ボロボロになった教本です。

のんびりの王国スウェーデン在住なので
夏休みは長いし、さらに先生の演奏旅行があるので
ふっと3週間くらいレッスンなしということもあります。

でも、休みの日でも先生のお宅でレッスンしてくださったりと
とても足を向けては眠れない存在なんです。
だから、先生でぜひ!とお願いしたのです。

先生がいない間は、家庭での練習に燃える母子。
ですからね、え?まだ4巻なの?と思われる方もいるでしょう。

進みはのんびりです。でも、いいんです。
これが私たちに与えられた環境。
楽しく、昨日よりは、いい音を!と練習しています。

話が長くなりましたが
母の目にも涙がじわっときましたが
むーみんが、スズキ教本の10巻終わるまで絶対泣かない!と
誓ったので、必死に涙をこらえました。

いつも、新しい曲を見るたびに、えーこんな難しいの
どうやって教えるの?どうやって暗記させようか・・とひるむんですけど
練習が始まってみたら、サクサクと。
そして、先生から指導されて、頭ではこう指を動かすんだと
理解している母ですが、指は動かず。
自分ができないのに、こー弾いて!と指示を出す母。

けろっとした顔で、弾く息子。
すごいね。あんた。いつも思う。

「母上、すごいね!ってびっくりしてよ」
ほめ言葉にこんなリクエスト。
びっくりしてよって難しいな。


お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif


スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-25 06:47 | ワーキングマムの子育て
2015年 10月 16日
手作りハロウィンデコと観覧注意のゾンビ写真!

d0241813_01261818.jpg
もうすぐハロウィンですね。
スウェーデンでも最近、盛り上がってます。
おもちゃ屋さんには、仮装グッズがずらりと並んでいます。

時々大人の仮装パーティも聞きますが
やっぱり盛り上がっているのは子供たち。
もともと、保育園や小学校から広がったとか。

お家をデコレーションしているお宅も見ません。
かぼちゃも少し前までは、手に入りませんでした。

d0241813_13254797.gif

我が家は、ちょっと雰囲気は味わいたい!
でも、お金はかけず!買わずにあるもので!
をモットーに手作りしています。
d0241813_01255236.jpg
息子のむちむちの手がかわいい♥

ハロウィンパーティはしないので
息子と飾りを作って、楽しむ・・・というのが
我が家のハロウィンです。
d0241813_01260757.jpg
画用紙や、広告の裏で折ったハロウィンのモチーフを
息子の宝物(拾ってきた)枝に貼ってます。
少しは雰囲気でてますか?

さて、ここからは観覧注意です。
数年前のゾンビさんの映像です。

勇気のある方のみ、どうぞ!

いいですか?



それでは、どうぞ!







d0241813_01424715.jpg
スウェーデンの学校では、時々スクールディスコがあります。
数年前に、お友達の学校であったハロウィンディスコ。

パパの古いトレーナーをボロボロにして
絵具で汚しました。

雑誌のおまけにあった突き刺さっているように見える
おもちゃのナイフ、入れ歯、釘が刺さっているように見えるのを
装備して、いざ!まずはバイオリンのレッスンへ。

この格好で真剣にバッハを弾いていましたよ。
私とパパは後ろに座って、息子の後ろ姿しか見えませんでしたが
向かい合ってレッスンしている先生、すごかったな。
まったく笑いませんでしたよ。


お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-16 02:06 | ハンドメイド
2015年 10月 13日
秋ですよ。芸術の秋かも。
おはようございます!もう10月も半ば。
はやいですねー。スウェーデンはすっかり秋です。
d0241813_20530656.jpg
息子の学校では、聖ルシア祭(12月13日)に歌う
歌のおけいこが始まりました。
息子はバイオリンのソロ演奏担当なので
母は、今からドキドキ。本人はけろっとしてます。

d0241813_13254797.gif

息子のバイオリンのお教室の前には
公園みたいな広い場所があって
お花がたくさんあります。
こんな大きな木もあるんですよ。
何の木かわかりますか?
d0241813_20501974.jpg
d0241813_20531396.jpg
上の方に、ある栗を狙ってます。
下にいっぱい落ちているんですけど
それは嫌なんですって。
d0241813_21320912.jpg
ママ、栗とってー!って私、背低いんですけど・・・
なんとか、落ちていた枝を使い
思いっきりジャンプして、栗を落としました。
通りがかった人たちに笑われました。

この日は、レッスンの後、ここにあるベンチで休憩。
持ってきたおにぎりを食べて、次へ。

フロアーボールの練習へ行きました。
練習の日が重なってしまい、あたふたしてます。
でも、息子がやりたいことなので、母は応援団がんばります!

d0241813_22023257.gif

今日は、朝2?で息子の学校で面談がありました。
(面談二番目でした)せっかくパパも一緒だったんですが
前の面談が押していて、面談が始まって10分でパパは仕事へ。
あっけないくらい、さっと面談は終わりました。
いろいろと今後テストするんですけど
わかってたことなんでね。

そして、今音楽の授業前にバイオリンを届けてきました。
みんなの前で弾くんだって。大丈夫かな~




お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ


d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。






[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-13 23:40
2015年 10月 08日
大きな魚が釣れました!
d0241813_03043603.jpg
うわー、ママ釣れたよ~!!

どれどれ、どんな小さいのが釣れたんか・・・と
カメラを構えると、こんな大きいのが釣れてました。
びっくり。釣った息子もびっくり。

d0241813_13254797.gif

貸コテージのオーナーさんが
ニジマスを放流しているので、確実に魚はいます!
でも、朝8時から朝食も食べずに、
魚釣りを始めた義兄はまったく釣れず。

パパが1.3キロのニジマスを釣り上げただけで、
息子の釣竿にはまったくなにもかからず。
飽きてきて、うろうろし始めた息子を見かねてか・・・

オーナーのおじさんが、ちょっとこっちおいで~と
息子となんかコソコソ。釣り竿を入れた瞬間に
ぐいぐいと。
d0241813_03033722.jpg
d0241813_03034313.jpg
d0241813_03034968.jpg
あっちゅう間に、釣れました。
d0241813_03040258.jpg
d0241813_03035676.jpg
息子が釣ったのは1.1キロ、1.2キロでしたが
もう大満足で、「またここに来たい!」と
パパにおねだり。え、でもまだここにいますよ。
d0241813_03033259.jpg
d0241813_03032660.jpg
このオーナーのおじさん、感じがよくって
とても親切で、たくさん話をしました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-08 14:01 | ワーキングマムの子育て
2015年 10月 05日
週末魚釣りの旅。
d0241813_12052173.jpg
南ダーラナにあるルドヴカへ
魚釣りの旅に行ってきました。

水に映る景色もとっても綺麗。
パパとお兄さんは、朝からずっと釣り。
d0241813_12050716.jpg
息子も釣りしたり、飽きたらコテージに戻って
遊んだり。池の向こう側に見えているのが泊まった
コテージ。
d0241813_12045295.jpg
d0241813_12044620.jpg
d0241813_12043922.jpg
貸コテージの敷地内のあった池には
オーナーさんが移植放流した魚がたくさんいます。

トイレに行きたくなったり、
熱いコーヒー飲みたくなったり
昼ごはんの準備とか・・・

すぐにコテージに戻れて、とても便利だったので
車で、湖まで出かける予定だったのだけど
予定を変更して、ずっとここで釣りをしていました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-05 12:37 | 旅&おでかけ
2015年 09月 30日
スウェーデンの新しいお金。
d0241813_21041768.jpg

10月1日から、スウェーデンに新しいお金が登場します。


以前の記事ですが、よかったらどうぞ!
新しいお金


10月1日に登場するのは、
20,50,200,1000クローネ札のみ。

100,500クローネ札
1,2,5クローネ硬貨は、2016年の10月3日登場です。
10クローネ硬貨は、変わらないようです。
パパがあちこちにおつりの硬貨を置くので
びっくりするようなところから、お金がでてきたりします。
古いお金は一年くらい有効なので
その間に、しっかり家にあるお金(小銭だけど)見つけないと。

d0241813_13254797.gif

スヌーピーのサイトで、私のキャラを作ってみました。
d0241813_05351789.jpg
新学期が始まって、もう一か月以上経つんですけど
まだ、落ち着きません。

息子の習い事が、9月の間は重なってて
月曜と火曜は、習い事のはしご。

9月から始まったオーケストラも
初日に、がーんと楽譜を渡されて
楽譜をよんでこなかった息子なので
ちょっと苦戦しています。

ママさんたちが、レッスンの間に
走ってお寿司を買いに行って
(なぜか、お寿司が人気です)
少しの休憩時間に、子供たちが食べています。

息子は、まだレッスンの間も
ずっと後ろでみてて♥と言うので
おにぎり持って行ったり、レッスンの前に
お寿司食べに行ったり(息子もお寿司が大好き)

月曜と火曜は、夜8時に家に戻るとくたくたです。
宿題やる時間もないので
息子は、必死に学校の休憩時間に
宿題をやっています。

水曜日は5時半~7時までのサッカー。
木曜日は15時~16時の日本語。
金曜日は習い事なし!!しかも13時に学校終わり。

週末に向かって、楽になるスケジュールです。

でも、日本で塾に行っているお子さんは
こんなもんじゃないですよね。

サッカーやフロアーボールは
ほとんどのお子さんの親(たいていどちらか)
が付き添ってます。バイオリンはスズキメソードなので
必ず付き添うことになっています。
オーケストラは、参加したばかりなので
息子の後ろに待機して、メモを取って、携帯で録画してます。

他の生徒さんたちは、もうずいぶん大きくて
送り迎えもなしの子もたくさんいます。

息子は、どうかな。来年には一人で行けるかな。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-30 06:17 | スウェーデン
2015年 09月 09日
サッカー少年。
おはようございます!
今日は仕事休みです。やりたいことてんこ盛り。
まずは、ブログ更新。

d0241813_16144497.gif

先週の土曜日、ウチのチームが主催する
サッカーの大会がありました。
d0241813_16032327.jpg
3試合あったんですが
この子供たちの笑顔?でお分かりでしょうか・・・
いい試合でした。2勝1敗と結果だけみると
負けもありました。

でも、健闘したんです。
気持ちの持ち方というか、精神力というか。

ボールと相手にくらいついていく。
諦めない。倒されても、どつかれても
(応援していた親たちはむっとしましたけど)
でも、立ち上がる。

駆け寄って行って、抱き起して
よしよしってしたかったですけど。

チームメートが手を差し伸べてくれたし
チームメートが倒れたときには
息子も手を差し出していました。

母、涙まみれ。
d0241813_15581046.jpg
息子の生まれ持った性格と、
こわがり&心配性な私の育て方もあって
息子は、おっとりしているし
サッカーなどで激しくぶつかるのをすごく
怖がってました。ちいさいころから
どこかからジャンプすることもなかったし
すごく慎重な子です。

でもね、やっぱりサッカーがやりたいなら
突き飛ばされることもある。
怖いな、嫌だなと思うことを避けず
歯を食いしばって頑張れる強い子になってほしい。

もちろん、少しずつ。彼のペースで。

メンタルなことは、親がグチグチと言うよりも
行動で示そう!と

Youtubeで、なでしこジャパンの
試合を一緒に見ています。日本人であることを
誇りに思ってほしいし。

2011年ワールドカップで優勝したときには
息子の夢は、なでしこジャパンに入ること!でした。
今では、なでしこジャパンは女子チームと解ってますが
サッカーの練習の前には
息子が自分から、なでしこジャパンの試合を見て
喝を入れているようです。

私は、テニスの松岡修三さんからパワーをもらってるんですけど。
なぜか息子は、松岡修三さんをおもしろいとしか
思ってないみたいです。いつも笑ってます。
たぶん、まだ息子の日本語能力では
松岡修三さんが言っていること全部理解できないのかも。

d0241813_12344934.gif
今週は休みが1日だけ。今日は貴重な休みです。
忙しくて、携帯にメモしておいた「休みにやることリスト」
からいろいろ攻めていきたいと思います。

※息子の部屋の仕上げ
たぶん、ブログではまだカミングアウトしてないと思いますが
屋根裏のゲストルームを改装したんです。
そこを息子の部屋にしようと格闘中。

※断捨離?トキメキチェック?
これは永遠の課題。
片づけ祭りってどーんと集中してやる時間がないので
時々、時間のあるときに・・・とだらだらやってます。

庭の手入れとか、洗濯とか、まだまだリストはあるけど
上の2つからがんばります!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-09-09 17:44