タグ:FIKA フィーカ ( 33 ) タグの人気記事

2015年 12月 30日
冬のおやつ
今年の第一アドベントは11月29日でした。
この日にクリスマスの飾りつけがスタート。
多少フライングはあるものの・・・クリスマスのお菓子も登場です。

d0241813_13254797.gif

寒くなると、サフラン入りのパン(ルセカット)が
でまわります。鮮やかな色がきれいです。
d0241813_17520570.jpg
d0241813_17512826.jpg
クリスピーな揚げ菓子
d0241813_17513790.jpg
揚げクッキーとサフランドーナッツ
d0241813_17512171.jpg
サフラン入りのパン。ふかふかでおいしかった。
d0241813_17510746.jpg
サフラン入りのパンは13日のルシア祭のお菓子とされていて
13日以降はぱったりと姿を消します。


d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-30 00:16 | ++スィーツ
2015年 12月 27日
クリスマスイヴ
God fortsättning!

クリスマスイヴが終わると、メリークリスマス!から
この「よい 続き」という意味の挨拶にかわります。

だって、スウェーデンではまだまだ
クリスマスは終わっていませんから。

d0241813_13254797.gif

クリスマスは毎年、義兄のところで過ごします。
毎年2時半集合で、まずは、お茶。
d0241813_07085325.jpg
義姉のチョコレートケーキ。とろりと濃厚で
すっごくおいしいんです。
d0241813_07093093.jpg
みんなで、『カッレ アンカ』を見ました。
カッレは、スウェーデンの男の子の名前で、
アンカは、あひる。ドナルドダックのことです。

スウェーデン人、みんな英語上手なのに
少し前までは、名前までもスウェーデン語に訳していたんですよ。

クリスマスイヴは、ディズニーの漫画が放送されるんです。
それをみんなで見るのがスウェーデンのクリスマス。

d0241813_00272343.gif
ディズニーのテレビが終わると、息子が

「あ、忘れ物した!」と外へ。そしたらサンタさん登場!
サンタさんはお約束で、家の周りを歩いてその姿を見せるんですが
息子、歩くのすっごく早くて、誰も写真撮れませんでした。
すっごい元気なサンタさんだね・・・とみんな苦笑。
d0241813_23413451.jpg
そして、「おりこうさんの大人はいるかな~」だって。
d0241813_23461456.jpg
サンタさん、みんなのプレゼントを渡します。
たくさんのプレゼントで、大変です。
d0241813_23491360.jpg
サンタさんのヘルプは、従妹のルイース。
まずは、プレゼントを受け取って、一か所にまとめておきます。
あとで、ゆっくり開けて、もらった人1人ずつにお礼を言います。

サンタさんは次のお宅へ。息子も戻ってきました。
d0241813_23492617.jpg
d0241813_23491991.jpg
こんなにたくさんもらいました。
クリスマスプレゼントを買うときは、
お店は混んでいて大変だけれど、でもやっぱり
いいなぁと思います。

喜んでくれるかな・・・と相手のことを思いながら
選ぶのは楽しいものだし、喜んでくれるとうれしい。

そして、相手が私たちのことを考えて選んでくれたんだと
思うとありがたいですね。

d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-12-27 00:00 | ヴァイキングスタイル
2015年 10月 14日
秋の恒例~りんごをもいできました~
d0241813_12473246.jpg
秋の恒例行事!
職場のりんごの木からりんごをもいできました。
今年は木に登らず、はしごを使いました。

あちこちの家庭の庭にりんごの木がありますが
家族だけでは食べきれないし
落ちたりんごが腐るので処分しないといけない。
ときどき庭先に、「どうぞ!」とりんごがでーんと
置いてあることがあります。

d0241813_13254797.gif

この時期にりんごジャムを作り
クリスマスにハムに添えて食べるんですよ。
でも今回は、息子のリクエストでアップルパイ。
d0241813_12475660.jpg
d0241813_12480719.jpg
d0241813_12480164.jpg
アツアツのパイに、バニラアイスを添えて。


お手数ですが クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



今朝はすっきりと目覚めました。

昨日、おそらく私の首コリの原因であろう枕を処分したから!!

昔から肩こりに悩んでいたけれど
最近は首まで、がちがちで
マッサージしてもらっても感じないくらい。
特に朝はひどくて、起き上がるのがつらいし。
しばらくは首が回らないくらい。
マッサージ棒やマッサージマシーンで
ぐりぐりとしていると少し良くなっていくので

もしや・・・と枕を疑ってみました。
いつもの痛みはなくって、やっぱり原因は枕か・・・
もっと早く気づかな!自分。

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。
ぜひ、ごらんください!

Instagramやってます。
どうぞ、のぞいてみてくださいね。






[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-10-14 23:06 | ++スィーツ
2015年 07月 25日
海老サンドをカフェで。

d0241813_06361866.jpg
スウェーデンのカフェの定番・エビのオープンサンド
やわらかいパンの上に、ゆで卵、マヨネーズ、エビが乗っています。
ここのは、マヨネーズに刻んだディルが入ってました。

日本から遊びに来てくれたお友達は二人とも
料理研究家です。日本に帰って和風にアレンジしたおいしそうなレシピが
できたようです。レシピはここ↓
スウェーデンの海老サンドちょっとジャパニーズ風

d0241813_06362584.jpg
これもカフェの定番、アップルパイ。
スウェーデンでは、バニラソースをかけます。

d0241813_13254797.gif

このカフェは、Skultunaのお店の中にあって
あまり知られていない隠れ家みたいな感じ。

テラス席から川を見下ろせます。
d0241813_06410042.jpg
d0241813_06363671.jpg


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-07-25 23:46 | ++パン
2015年 06月 08日
卒業パーティ。プレゼントは皆に見せます。
卒業式の話が長くなってすみません。
でもこれで最後。今日はパーティの話です。

卒業生たちのパレードを見て、一度家に戻り
残念ながら仕事を休めなかったパパを待ちました。
あたふた準備してパーティへ。

玄関を入ると、すぐ目に入ったのがこれ。
d0241813_06185734.jpg
みなからもらったプレゼントをつるしています。
卒業生が教室からでてきたら、こんな風に家族や親せきが首から下げる
花束や、シャンペンなどをプレゼントします。
d0241813_06184481.jpg
卒業生の格好をしたハリネズミのぬいぐるみ
拍手の手と「あなたは最高!」というチョコレートのメダルを
プレゼントしました。すべて息子のお見立て。

美味しい食事をいただいて、おしゃべりして
さぁ、プレゼントオープンします!
d0241813_06191162.jpg
パーティ会場についたときに、プレゼントとお花は渡しますが
食事が終わってから、みなの前でプレゼントを開けます。

カードを読み、皆に何をもらったか見せて
その都度「ありがとう!」とお礼を言います。
高校卒業のプレゼントは食器が多いみたい。
d0241813_06190770.jpg
その後出てきたデザート。
メレンゲにアーモンドが入ってて
中は、生クリームといろんなベリー。
とってもおいしかった。
d0241813_06185434.jpg

d0241813_00215169.gif
日本からお友達が遊びに来てくれるまで
後20日!今日は、IKEAに行ってきました。

普段使いのグラス、割れて数が減ってきたので
買い足しました。ペーパーナプキンや
キャンドルなど。今回は日用品ばかり買いました。

忙しいのを口実に、家事をしばらく怠っていたので
ここで気合を入れて、お片付けします!

友人の娘さんの卒業パーティでおじゃましたお宅が
とってもとっても素敵だったので、やる気スイッチが入りました。


掃除、がんばれよ!のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-06-08 00:34 | スウェーデン
2015年 05月 21日
シナモンロール
d0241813_22451967.jpg
今日のおやつ。コーヒーとシナモンロール。
昨日ご紹介した「ホットドッグ」と同じく
スーパーやホームセンターのカフェコーナーや
コンビニなどでもかならずあるのがシナモンロール。

スウェーデンのシナモンロールは上にアイシングなし。
スウェーデンでは生のイーストをよく使いますが
50グラムでシナモンロールが大量に焼けるので
時々焼いて冷凍保存しています。

不意なお客様が見えても、大丈夫。

d0241813_13254797.gif

ウチにあるレシピ本には、生地をのばして
バター、シナモン、砂糖をのせて
巻いてから、切るとあります。

でも、ナイフを使っているからかな?
巻いてから切ると、つぶれてしまって
形が綺麗にできないので

ピザカッターで切ってからくるくると
巻いています。

d0241813_23123453.jpg
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ



[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-05-21 12:57 | ++パン
2015年 04月 30日
スウェーデンの桜。
d0241813_06204606.jpg
週末、隣町まで桜を見に行ってきました。

インフルエンザにかかって2週間ずっと家にこもっていたので
久しぶりのお出かけは気持ちよかった。

なかなか体力が戻らないな~。
よくなったら、もうちょっと運動しないと。

d0241813_06183961.jpg
去年は4月に日本に帰って、空港から実家へ向かう電車の中から見えた
桜の並木道がとっても綺麗だったなぁ。朝10時に見た桜も
その日の夜に雨が降って、散ってしまったので
ホントにギリギリだったな。2年連続で桜が見れて
ほんっとうれしい♥

桜を見たら、近くのカフェへ。
d0241813_07042657.jpg
天気もいいので、外のテーブルで食べました。
d0241813_07041515.jpg
ここは、エビのオープンサンドで有名です。
d0241813_07042151.jpg
私はブダペストケーキが好き。
d0241813_07043672.jpg
d0241813_07044149.jpg


d0241813_6364423.gif
コメント欄閉じています。
d0241813_13233782.gif
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。
お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-30 07:16 | 旅&おでかけ
2015年 04月 13日
アフタヌーンティ
d0241813_12495780.jpg
更新がのろのろで、写真がたくさんたまっています。
これはいつだったっけ・・・かなり前に行ってきた
アフタヌーンティ。

スウェーデンにはFikaフィーカ≒お茶するという言葉があります。
会議や研修でも、フィーカがしっかり組み込まれているほど
みんなフィーカが大好き。

スウェーデン人はコーヒー派の人が結構多くて
私が引っ越してきた10年前なんて
カフェに置いてある紅茶の種類も少ないし、
紅茶が家になかったお友達もいました!

最近ではいろんなフレーバーの紅茶が手に入るし
カフェに行っても、オリジナルのブレンドもあったりして
紅茶がたっぷり楽しめるようになりました。

そして、アフタヌーンティ。フィーカとどう違うんだ??
と思いますが・・・

お城を改装したカフェや、郊外の素敵なホテルみたいなカフェで
やっているケーキバイキングを『アフタヌーンティ』と呼ぶみたいです。

d0241813_13254797.gif

カフェのオーナーさんの気まぐれ?で時々やるアフタヌーンティに
行ってきました。完全予約制で、しかも限定20組というのに
すごい情報網を持っている友人が予約してくれました。
d0241813_12500326.jpg
スコーンが美味しかった!
焼きたてがどんどんでてくる!
d0241813_12501515.jpg
d0241813_12505152.jpg
手作りのジャムもおいしい♥

どれも小さくてかわいい。
↓これはシナモンロール
d0241813_12501097.jpg
d0241813_12494984.jpg
サンドイッチやエビのオープンサンド
d0241813_12494479.jpg
d0241813_12504583.jpg
d0241813_12504095.jpg
一緒に行った友達。彼はすべてのケーキを制覇!
d0241813_12503468.jpg

10日間のイースター休みも終わり。
今日から月曜日です。なんかほっとします。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-04-13 12:49 | ++スィーツ
2014年 07月 20日
夏休みの楽しみ♥お菓子のお城
d0241813_17210247.jpg
タクシンゲ城 Taxinge Slott
今年も来ました、ケーキを食べに。

いつものメンバーで、一時間くらいのドライブを楽しみつつ
行ってきました。パパ運転、助手席にはパパの友達。
小学校からの付き合いで、趣味もすごーく似てる。

後部座席には、子供たちと私。
携帯のゲームしたり、写真撮って加工したり
いろいろ教えてもらいました。

お城へ入ります!
d0241813_17200656.jpg
こちらです~。好きなケーキを取りましょう!
d0241813_18112595.jpg
d0241813_18082958.jpg
d0241813_18100328.jpg
d0241813_18102984.jpg
d0241813_18124253.jpg
d0241813_18130878.jpg
d0241813_18132420.jpg
d0241813_18135476.jpg
d0241813_18142231.jpg
どれもおいしそうで、本当に迷います。
d0241813_13254797.gif

まずは、ランチから。
d0241813_18121359.jpg
人気メニューのエビのオープンサンド。
私はサーモンの燻製と西洋わさびソース。
d0241813_18115115.jpg
ケーキの写真を撮るのを忘れたけれど、
みんなで何種類かオーダーして、いろいろ食べました。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-07-20 18:24 | 旅&おでかけ
2014年 05月 21日
かき氷始めました。
d0241813_12205167.jpg
今日のおやつは、かき氷。
先日、大掃除をしたウッドデッキでおやつ。
d0241813_12210970.jpg
d0241813_12202228.jpg
義兄がスウェーデンに出張したとき
はるばる抱えて持ってきてくれたかき氷機!
レトロな雰囲気もいいし、夏の間は
仕舞わず、常にキッチンに置いてます。

d0241813_13254797.gif

息子は学校から1時~2時ごろに帰ってきます。
私はそのころが疲れのピークで、すっごく眠い。
仕事が終わったからか、お昼ごはん食べたからか・・・

庭仕事したり、ウッドデッキで息子とおやつ食べたり
外の空気を吸うとしゃっきとします。

春~秋まで、午後は必ず外で過ごします。
私の眠け防止から始まったことだけど、
ここで充電して、その後バイオリンの練習。

最近、学校に行く前に練習することができないので
練習不足気味ですが、お友達とも遊びたいし
宿題もあるし、スウェーデン語の宿題は少ないし簡単だけど
日本語は苦戦してます。
d0241813_12210257.jpg
買ってもらったばかりの星のカービィーのDSを
熱心にやっています。日本の従妹が持っていて
すっかりはまってしまいましたが、日本のソフトが
スウェーデンで買ったDS本体に合うのかわからずがまん。

スウェーデンに戻ったら、さっそくパパにおねだりしてました。
で、今週発売だったので、さっそく注文。パパ甘い!
d0241813_12222715.jpg
かき氷の後は、柿ピー食べながら・・・
わさび味なので、少し辛いので、カルピスまでリクエスト。

かなり贅沢なおやつでした。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-05-21 12:54 | ++ウッドデッキ