タグ:IKEA ( 41 ) タグの人気記事

2015年 11月 01日
イケア殺人事件。納得できない判決でました。
d0241813_06025371.jpg
スウェーデン人らしい外見だったから。
面識はなく、ただ近くにいたから。

不平等な扱いを受けた怒りを
スウェーデンに示したかったという
あまりにも身勝手な動機で

ただそこにいただけという
まったく罪のない2人の命を奪った
36歳のエリトリア人に

終身刑が言い渡された。

d0241813_13254797.gif

エリトリアからイタリアに渡り
イタリアで期限付きの滞在許可が下りた。
その後、スウェーデンに亡命。

亡命申請が却下され、次の日イタリアに
返されるという日に

亡命が受け入れられなかったことへの
怒りを、スウェーデンに知らしめるため

まず、街に行きナイフを探した。
街では見つからず、そこからバスに乗り
イケアに向かった。イケアで販売されていたナイフを見つけ
パッケージをあけ、近くにいたスウェーデン人らしい女性を
ナイフで数回刺した。近くにいた彼女の息子も
ナイフで数回刺して殺害した。

そして、自分も切り付け、病院に運ばれた。

病室、病院の周辺は警護が付いた。

殺人犯は目を覚まし、犯行を自供した。
被害者がパラダイスにいった。自分もパラダイスに
行こうと思い、切り付けたと答えた。

ここで、移民局は殺人犯が刑期を終えた後に
国外追放することを発表した。

精神鑑定も行われ、何らかの精神障害があるが
犯行を行ったときには、責任能力はあったと判断された。


何の罪もないのに、帰らぬ人となった被害者とは対照的に
殺人犯は回復し、法廷に自分の脚で立った。

ドラッグをやっていて、まったく記憶がない
殺意はなかったと発言。

軍隊経験があり、どのような武器が殺傷能力があるのか熟知していた。

d0241813_01502880.gif

判決は終身刑。スウェーデンの刑務所で
生涯を過ごすことになった。

スウェーデンにとどまりたいという殺人犯の
思いが叶ってしまった、納得のいかない判決。
スウェーデンに死刑判決はない。

刑期は短くして、スウェーデンから追放してほしい
という意見が多かった。

スウェーデンの刑務所は批判もあるほど
快適すぎるもの。テレビがあったり
外出もできたり(すべての囚人ではない)
家族の面会ルームがあり、ガラス越しではなく
面会できたり。

殺人犯にとっては、食事も寝る場所も確保された。

やりきれない、判決がでてもまったくすっきりしない事件。

d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

d0241813_19081895.gif
スウェーデン在住のママライター
リッドグレン真紀です。

お仕事の依頼、内緒話など
コメント欄の「非公開コメント」にチェックして
コメントいただくとこちらからメールいたします。
よろしくお願いします。

スウェーデンから発信しています。

Instagramやってます。Macky@makimakimacci
どうぞ、のぞいてみてくださいね。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-11-01 08:06 | スウェーデン
2015年 02月 02日
日本で買ったもの。
d0241813_18584643.jpg
スウェーデンにもあったらいいな~と強く思うお店が
100均!スウェーデンにはないんですよね。

しかもIKEAや、その他のホームセンターで
取り扱う収納グッズって、どーんと大きいものばかり。
細かいものの収納に便利なものってほとんど見ません。

DSのゲーム入れるケースが欲しいなと思っていて
スウェーデンでは、高い&ごついで気に入るものがなかったので
日本へ行ったら100均で探すぞ!と決めてました。
d0241813_18564460.jpg
半透明なので、中に入っているゲームが見えるし
d0241813_18565039.jpg
一つずつ開けられるので便利。
d0241813_18563620.jpg
片面4つずつ、合計8個ゲームが入ります。

DSケースにゲームも収納していましたが
ぽろっと落ちることもよくあって
「ほらっ、落としたよ!」と注意したり
「やりたいゲームがない!」と泣かれたり・・・

息子は、ゲームを9つ持っているので
このケースに8つ、ゲーム機に一つと
しっかり片づけたら忘れ物しないよ~と
伝えました。もう2年生。自分のものの管理
しっかりしてほしいなぁ。

d0241813_18463871.gif

日本へ里帰りするたび、スウェーデンで手に入らないものを
まとめ買いします。

食材、服、本、ソーイング用品など。
やっぱり日本製はいいな~と買い物も楽しいし
またスウェーデンに戻って使っていると
お友達にどこで買ったの?と聞かれるのも誇らしい気持ちになる。

でも、つい、あれも欲しい♥これも欲しい♥と買っていると
スーツケースに入りきらなくなるので
じっくり考えます。

便利だな、いいな、と思っても
本当に必要か・・・と考えてしっかり選ぶ。
これで無駄な買い物が抑えられているかな。

今回の里帰りは家族3人で行ったので
一人23キロまでのスーツケースを預けられました。
3人で、69キロ!
まぁスーツケース自体も重いし
冬だったから服もかさばるし・・・と言い訳しつつ
やっぱり今回も、どーんと荷物が増えました。
断捨離なんて程遠い。

d0241813_01273184.jpg
ずっと試してみたかった、塩麹。
やっと手に入れました。

これでしばらくスウェーデンで頑張れます!


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2015-02-02 01:47 | ++子供部屋
2014年 08月 29日
むーみんのスペースを少年仕様に。
d0241813_20000481.jpg
2階(屋根裏)をむーみんのスペースへと変更中。
d0241813_19575306.jpg
まだ完成には程遠いけれど、夏休みも終わっちゃったし
大きなDIYは休憩。
d0241813_20001088.jpg
天井が低いので、家具はIKEAのKALLAX
二つ横に並べました。

d0241813_13254797.gif

明るく、すっきりさせたいので
白を選びました。低い家具しか置けないので
2つ並べて。
d0241813_12375062.jpg
この柱がじゃまなんですよね・・・
d0241813_12375460.jpg
ゲームがごちゃごちゃするので
別売りのケースを使ってざっくり収納。
d0241813_12380946.jpg
ごっちゃり~
ゲームをするときに、ケースごと運んで使えます。
d0241813_12380474.jpg
ゲームが倒れてぐちゃぐちゃしないように
IKEAのキッチン用のケースに入れました。
d0241813_19595968.jpg
むーみんの好きなものをディスプレィ
d0241813_19592665.jpg

d0241813_19595379.jpg
d0241813_12385036.jpg
d0241813_21434110.gif

ウチの2階・屋根裏
天井が低いので、以前は和室風にしていました。
隣には、ミシンを置いて私の部屋に。

ここで、洗濯物をたたんだり、アイロンをかけながら
日本から送ってもらったビデオやDVDを見るのが
至福のとき。お茶を点てたり、お習字をするのも楽しい。

でもむーみんのお友達が頻繁に遊びにくるようになり
居間が占領されるようになりました。

一人っ子だから、特に友達を大切にしてほしいと思います。
だから、友達がウチに来たいと言ってくれるのは
うれしいこと。大歓迎。

ウチは一人しか子供がいないのに
わいわいと男の子がたくさんいて
おやつやジュースが足りなくなったり
うれしいこと。

むーみんも大きくなって
お友達とも喧嘩せずに仲良く遊べるようになったので
二階をむーみんのスペースにすることにしました。

奥に一部屋あるので、将来はベッドや机も運ぶつもり。
私たちは一階に寝室があるので
二階で一人で寝るようになるのは、まだまだ先かな。

私の部屋をどうしようか・・・問題発生。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-08-29 22:09 | ++2階
2014年 02月 19日
モノのスリム化。断捨離のこと。

d0241813_18130813.jpg
家の中すっきり計画、コツコツ?ノロノロ?と進めています。

今日はキッチンの片づけ。欠けたお皿やヒビの入ったものを
見つけたので、処分。

シリコン製の製氷皿・・・形が可愛くって
買ったのですが、氷がかなり取り出しにくい。
しかもたくさんあったので、処分。
だって、6つですよ!自分でもびっくり。
かなりすっきりしました。

d0241813_13303678.gif

たくさんありすぎるモノや壊れているモノは
いらない!と判断できますが、

使用頻度は低いモノをどうするか、難しいです。

コーヒーメーカーずっと邪魔に感じていて
なんとかしたいと思ってます。

ウチは誰もコーヒーを飲まないので
お客さんが来たときだけ登場!
スウェーデン人は結構コーヒーが好きですから
人が来たら、たいていコーヒーを出しますし
インスタントコーヒーなんてもっての外!

普段はパントリーコーナーの棚にしまっていますが
それでも場所をとるので、ウチでは厄介者。

探したら、↓こんなのありました@IKEA
d0241813_17361127.jpg
UPPHETTAコーヒー/ティーメーカー

直径10センチ
高さ22センチ
容量1リットル

ウチのコーヒーメーカーの半分のサイズで
値段もかなりお手頃。ただし、プラスチック部分が
かなりチープなイメージ。

d0241813_17391785.jpg
ANRIKコーヒー/ティーメーカー

高さ18.5センチ
容量1.2リットル

形もかわいいし、外側は熱くならないそうなので
よさそうです。保温性にも優れているし
フィルターもいらないから、私は今すぐにでも
買い替えたい!でもパパがコーヒーの味が全く違う!
と大反対!普段飲まないんですけどね。


d0241813_07060629.gif


スウェーデンのお家は、みんなすっきりセンスよくって
憧れます。なんとか我が家にも取り入れたい♥

お花と雑貨を扱うお店のオーナーさんの
おうちセミナーに参加してきました。
残念ながら写真のアップはNG。

ものすごく大きなお家で、どーんと広いリビングやキッチン。
インテリア雑誌で見るようなお宅でした。

お花や雑貨の飾り方を丁寧に指導してもらいました。
先生のテイストすっごく好みだし、勉強になったのだけど
家の大きさが全く違うので
同じ雑貨はウチには置けないな・・・


もちろん、自分流にアレンジすることが大切だと思いますが
これまで、雑誌を見たりしても「素敵だなー」と思いつつも
なんか自分とは別の世界というか、取り入れられないというか
違和感を感じていたのは、器の違いか!?

最近やっとIKEAでも狭いスペースのモデルルームがありますが
どうもスウェーデンの標準サイズってなんでも大きすぎます。
今まで、家具や電化製品など選ぶときには
形や色、機能で選んできました。
サイズはこだわらずに、標準のものを。


モノが必要か決断するときに
『少し不便だけど、これがなくても生活できるから』という
考えもあれば、ウチの場合は、モノが増えたとしてもそれで
家事の時短ができるなら、子供との時間が増えるし
大人の趣味の時間やお友達との時間に回せる。

何がなんてもモノを減らすことが自分たちに合っているとは思えず
人それぞれライフスタイルが違うから・・・と思うようになりました。

コーヒーメーカーをどうにかしたいと思ったときに
自分たちは滅多に使わなくても、義兄家族やお友達を呼んで
お茶したり、食事したりする機会はたくさん持ちたい。
コーヒーメーカーを持たない暮らしをしよう
(友達や家族にコーヒーを振舞わない暮らし)とは思わないし。

まぁ要するに、あまり断捨離が進んでないってことです。
でも、進まないからと言って諦めず
モノを増やさないように気をつけて
ノロノロだけど進めていこうと思ってます。

そして、モノのサイズをスリム化してみることも考えてみようと思います。
数が減らせないのなら、サイズを・・・との発想。

食品でも、日用品でもどうしても
お得だから・・と大入りサイズを買ってしまうんですよね。

賞味期限が切れてしまうこともあるし
ビン入りのソースとか、大きなチーズとか
食べきる前に傷んでしまう。もったいない。

日用品は、在庫を抱えすぎて、場所を取るし。
断捨離、本を読んでいないので、わかりませんが
我が家流に、アレンジして、少しずつ。



お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-02-19 01:54 | ワーキングマムのシンプル家事
2014年 01月 12日
今年初IKEA。
d0241813_07001763.jpg
冬休み最後の日、いろいろ買出しに
IKEAに行ってきました。

一番の目的はキッチンの電球だったのですが
扱ってなくて、がっかり。

あちこち整頓したいので、こまかい整頓グッズと
むーみんの絵の具と画用紙など。

そして、次のDIYのターゲットは『玄関の収納』
クローゼットのカタログをもらってきました。

コート、帽子、手袋、靴
サッカーボールや、外用のおもちゃなど
玄関に収納すると便利だけど、指定席がなく
ごちゃごちゃしているので
とにかくすっきりたっぷり収納したいと思ってます。

収納するモノのサイズをちゃんと測って
棚もカスタマイズして、とにかくすっきり!を目指します。
そして、キッチンの収納コーナーでみつけた入れ物。
むーみんの机の引き出しの整頓に。
どれがいい?と聞いたら
一色ずつ。色で収納するものを分けられるでしょ!と
母の影響をしっかり受けているようです。
収納したいところもあちこちあるし、
エンジンかかってきました~。
今年はたくさんインテリアの記事を書くんだ!

d0241813_07060629.gif

キッチンカウンターの上にあるスポットライト
3つ同じものが並んでいるのですが、電球が1つ切れてしまいました。
少し暗いけれど、平日は買いにいけないのでしばらく我慢。

あまり大量にストックを持たないようにしていますが
電球は切れると困りますよね。特にスウェーデンの
多くの街は夜お店なんて開いてません。移住してきたときは
みんなどうしているの?なんて思ったけれど
なんとかなってます。スウェーデン在住もうすぐ10年の今では
別に夜お店が開いてなくてもかまわない・・・なんて思ってしまう。

家の中の電球がサイズや形がまちまちで
特殊なものも増えてきました。電球が切れるたびに
しばらく待って(平日買いにいけないので)切れた電球を持って
買いに行きます。もうちょっとしっかり管理しよう。


お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2014-01-12 07:23 | IKEA
2013年 12月 07日
クネッケブロード
d0241813_6123635.jpg
雪が降り出して、クリスマスモードがぐっと深まりました。

クリスマスが近づくと、ジンジャークッキーを焼いたり
クリスマスブレンドの紅茶を飲んだり
生姜を口にする機会が増えます。ぴりっとしたスパイシーな味も好きだし
体もポカポカ温まるので、生姜は大好きです。

これは、ある日の朝食。
d0241813_613714.jpg
スウェーデンで昔から食べられているクネッケブロードです。
クラッカーのような堅いパン。

朝食や、おやつなどによく登場します。
d0241813_614382.jpg
バターを塗って、チーズを乗せて食べたり
私は、マーマレードを塗ることが多いです。
d0241813_6232967.jpg
このマーマレードおいしいのですが、
お友達お薦めのレシピをもらったので、早く食べきりたい。
d0241813_626635.jpg
お友達のレシピは、ニンジンと生姜入りなんです。

お友達の家で食べたんですけど、とってもおいしくって
早く作りたいです。

クネッケブロードですが、日本のIKEAでも売っているみたいです。
日本のIKEAはこちらのよりも扱う食材が多くてびっくりしました。
やっぱり、日本では何でも手に入るんだな~。

さて、私のティータイムのお供を紹介します!
d0241813_6241463.jpg
クリスマスになると登場する我が家のサンタさん。
d0241813_623567.jpg
鍋つかみ兼、紅茶ポット敷きです。
半開きの口と垂れ眉が、はなまる子ちゃんを連想させます・・・どうでしょう?

そして、もう1つ。ムーミンのトレイ。
アンティークの、優しい色使いが気に入ってます。
d0241813_6223152.jpg
息子もムーミンが好きなので
このトレイを奪われないようにがんばります。

お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-12-07 07:09 | ヴァイキングスタイル
2013年 11月 20日
キッチンの壁。
d0241813_13345854.jpg
キッチンにIKEAのアート用飾り棚RIBBAを取り付けました。
素敵な表紙のお料理本をディスプレーしているお宅を
よく見かけるので、私も。
d0241813_13254797.gif

天井まで棚とランドリーのドアの間に
ほんの少しスペースがあるのでここに。
d0241813_18523806.jpg
この隙間、約10センチ。
棚の奥行きは9センチ。
d0241813_06415294.jpg
お気に入りの料理本を並べてみました。
d0241813_06522004.jpg
d0241813_07011536.jpg
最近、テレビで料理番組が多くて
料理ももちろん美味しそうなんですが
盛り付けやキッチン、シェフの信念とかライフスタイルとか
とても魅力的です。料理本も素敵で
棚に入れておくのはもったいない。

素敵な表紙をインテリアに取り入れ
こうやってディスプレーしているお宅もたくさんあります。

Jamie Oliverが好きでお料理もよく参考にしますが
スウェーデンの料理人のお気に入りは
Per Morbergペール モルバリ

俳優でもあるのですが、いかつい顔、大きな体。
リアクションも大きい。
味のある人です。クリスマスに自分へのプレゼントとして
この人の料理本を買おうかな~。
d0241813_07354963.jpg
ダーラナの花と私が住むヴェストマンラン県の木。
鶏さんは、おフランスから。

お手数ですが 読んだよ♪のクリックお願いします♪
d0241813_6353344.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-11-20 07:41 | ++キッチン
2013年 05月 24日
私の洗濯事情。
d0241813_3162235.jpg
ウッドデッキと庭用の家具の掃除をしました。

冬の間、しまっておいた家具を出したり
ウッドデッキにオイルを塗ったり、みな忙しそうです。

d0241813_13254797.gif


毎年、この時期(夏休み前)はパパの仕事が忙しいのと
花粉症(私の方がはるかに軽い)なので

ウッドデッキや庭用の家具の掃除はむーみんと私の担当。
外なので、葉っぱが舞い込んだりするのは仕方がないですよね。

年に一度そろそろ花粉の季節も終わるかな~という頃に水でじゃぶじゃぶ洗います。
後は、使う前にテーブルや椅子を雑巾で拭くだけ。

オイルはまた、今度。そして、屋根にあるコケ。
コケを取るスプレーを買ってきたので、近いうちに試してみます。

d0241813_3583571.gif


質問をいただいたので、お答えします!

1.ウッドデッキに使用している木は防水加工はどうしましたか?

ウッドデッキに使用している木は、防水加工済みのものと加工なしのものです。
白く塗っている部分は防水加工なしで、外用のペンキを自分たちで塗りました。
床に使っている木は防水加工してあるものです。

防水加工はしてあっても、やはり外で雨風にさらされ
傷みもみえます。長い冬の間、ずっと雪が積もっているところもあるんですよ。

春になると、オイルを塗って手入れします。


2.室内干し、IKEAのもの1つだけで足りますか?
仕事から帰ってからの家事、どのようにこなしていますか?

3.仕事と家事、育児の両立の秘訣は?
4.苦手な家事はなんですか?

d0241813_3421838.jpg
秋~春は室内干しですが
そろそろ外に干せるようになってきました。
ここは外から見えないので、洗濯干し場にしてます。
d0241813_345405.jpg
あ!先ほど、洗ったのでひっくりかえして↑
乾かしている収納ケース。

IKEAの折りたためる洗濯干しに加えて、もう1つ。
そして、写真には写っていませんが、縦長のものがあります。
3つと、乾燥機を使ってます。

仕事から帰って、寝るまで、とにかく家事です。
うまく両立しているかは、疑問ですが・・・
無駄を省くというか、自分たちに必要なことと、要らないことを見極めて
家事の効率化を常に考えています。

ご飯作ったり、掃除したりは好きなんですが
どうも洗濯は苦手。まぁ洗濯機にほりこめば、やってくれるのでね。
干して、乾いたらたたむだけ。

でも、乾くまでに時間がかかって、ぱっと片付かないでしょ?
乾いたときに、すぐたたむ時間がなかったり・・・たまるんです。

d0241813_3275617.gif


乾いた洗濯物をたたまないと、次に洗ったものが干せないし・・・
本当にイライラ!それで、とにかく洗濯物を減らそうと考えました。

これ、IKEAのハンドタオル↓
d0241813_35642100.jpg
ふかふかで気持ちいいし、吸水力もいい!

隣のハンカチと比べて結構大きいのがわかりますか?
ウチは家族3人だし、平日はそれぞれ仕事や学校で
あまりこのタオル使わないんですよね。
大きすぎで、無駄!

それで、バスタオルを新調しようと思ったときに、
これを、バスタオルとして使うことにしました。

息子なら、これを体にぐるっと巻くこともできるし
大人の私達でもちゃんと体ふけます。
そして、バスローブは古くなってたし、思い切って処分。
断・捨・離!
d0241813_3573326.jpg
そして、キッチンで使うタオルは、
↑左にあるIKEAでめっちゃ安く売ってたハンドタオル。
ハンカチくらいの大きさです。
一日使うには十分!

そして、日本に行ったときに、かわいい♥とつい買ってしまった
息子用のハンドタオルや、私のハンカチは洗面所で。

特に冬の間、風邪などがうつらない様に
家族それぞれにタオルを用意します。

使ってないハンドタオルや、ミニタオル(タオル地のハンカチ?)
インテリア的には、ちょっと、微妙なんですけどね。
でも、使い倒そうと思ってます。

これも、断・捨・離!それに、使うタオルが小さくなったことで
洗濯物がすっごく減ったんです。乾くのも早いし。

お客様用にはこのタオル。
d0241813_357540.jpg

これはちょっとおめかし。

ゆくゆくはリネンに変えて行きたいと思ってます。

質問いただきまして、ありがとうございました。
そして、お待たせしてすみません。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-24 04:25 | ワーキングマムのシンプル家事
2013年 05月 06日
クッションカヴァー。
d0241813_7464189.jpg

春らしくさわやかな布でクッションカヴァーを縫いました。

d0241813_13254797.gif


ここはリビングにある読書&バイオリンのコーナー。
d0241813_7453740.jpg
バイオリンの置き場所がなかなか決まらず
ずるずるとこの椅子の上に置いています。ケースに入れて

この椅子のカバー、真っ赤でしかも色あせてて
なんとかしたかったんですよ。
IKEAでクッションだけ買えるんですけど
いい色がなくって。派手な色ばっか。

リビングのテーマカラーのグリーンでカヴァー作りました。
ぴしっとフィットさせるのが難しいです。
d0241813_824920.jpg
d0241813_742521.jpg

足を置くところにもクッションを。
d0241813_8155175.gif


お友達が東日本大震災の被災者の方へのハンドメイドで支援する活動をしていて
私も↑のちょっとレトロなグリーンの布を使って
クッションカヴァーを作って、送らせてもらいました。

残りの布で、おそろいで作ってみました。
まったく同じデザインではないんですけどね。

ほぼ毎日ミシンに向かいました。
間違えてやり直したり、なかなかスムーズにはいきませんが
これも勉強!と楽しくやってます。

日々精進!!

次は何作ろうかな~。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-05-06 08:27 | ++リビング
2013年 04月 21日
ダーラナホースの壁飾り。
d0241813_18325313.jpg
スウェーデンでもめずらしい壁掛けタイプのダーラナホース。

d0241813_13254797.gif

どこに飾ろうか迷いましたが
仲間のダーラナホースの近くの壁に。
d0241813_18333485.jpg
ここは玄関入ったとこの壁で、よく目に付きます。
d0241813_1833748.jpg
棚はIKEAのもの。
お気に入りの写真や、むーみんの作品を飾っています。


お手数ですが
読んだよ♪のクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。

[PR]

by MakiMakiMacci | 2013-04-21 19:01 | ++玄関・廊下