人気ブログランキング |
2011年 08月 29日
スタミナ&さっぱり和風ポーク
ボリューム満点!でもさっぱりおいしい和風ポークをオーブンで作りました。
d0241813_0455029.jpg
パパが「豚のしょうが焼き」が食べたくって、探したらスウェーデンの料理本に『和風ポーク』というのがあったんです。

レシピ通りだと、どう考えても和風じゃない!ってかなりこってりの味になりそうだったので
アレンジしました。

パパ、『しょうが焼き』のレシピ探してたくせに、このレシピ、しょうがは使いません・・・

フライパンで焼いても、もちろんOK。
オーブンなら一度にたくさんできて楽チン。





d0241813_104250.gif


材料  4人分

ポーク 肩やロースなど(ステーキ、とんかつ用) 4枚
玉ねぎ 中1個
にんにく 1かけ。
醤油 大さじ2
酢  大さじ2
サラダ油 1dl
胡椒 少々

玉ねぎはみじん切り。
にんにくはすりおろす。

材料すべて混ぜ合わせボールなどにポークと一緒に入れて、味をつける。
できれば1時間ほどつけておく。

225度に余熱したオーブンに、ポークを入れ20分ほど過熱する。
焦げ目がついて、中まで火が通ったらできあがり。

白いご飯といっしょに、和風で食べるもよし。
ゆでたジャガイモと、コールスローでスウェーデン風でもよし。

お酢のさっぱり効果で食が進みます!

どちらがいい?
ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-08-29 01:10 | 【スウェーデンで食べる】


<< テントウムシ      サラダいろいろ >>