人気ブログランキング |
2012年 10月 07日
お気に入りの道具
これ、旦那くんの婿入り道具です!
d0241813_503068.jpg
旦那が一人暮らしするときに、おじいちゃんが作って、プレゼントしてくれたんですって。

おじいちゃんは、とても器用だったようで、家庭で使うものはできる限り手作りしていたそうです。
主人が言うには、

プラスチックのおたまなんかが出回るようになったのは、つい最近のこと。
(本当か???20年とか30年前とか言うんじゃないでしょうねぇ)

自分たちで使うものは、手作りしていた人は多いし、スーパーでも木のものがたくさん出回っていたそうです。
d0241813_52484.jpg
ぬくもりのある木の道具、とても気に入っています。




d0241813_6112089.gif


私たち夫婦は、
衣食住シンプルに。なるべく自然にあるものをと心がけています。

人間の体、大昔から殆ど進化してなくって
自然にあるものを、消化吸収するようになってます。

どんなに科学が進歩しても、食品添加物を体が栄養として受け入れることはないんですよ。

スウェーデンでは「バイキング時代の生活に戻ろう!」という考えがあって
化学調味料や、食品添加物、化学繊維などを避ける・・・そんなスタイルが見直されています。

それで私たちも、口にするもの、食品だけじゃなくて食器などでも
プラスチック製品をなるべく避けるようにしています。

でも、これが結構難しいんですよね。プラスチックのケースは本当に便利です。


主人がおじいちゃんからもらった道具。
今でも現役で大活躍しています。


いつも、応援ありがとうございます。
お手数ですが、クリックしていただけたら、うれしいです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村


朝時間.jp にて
北欧・スウェーデンからGod Dagen!
スウェーデンの朝の風景をお届けしています。


by MakiMakiMacci | 2012-10-07 06:15 | ヴァイキングスタイル


<< かわいいカップケーキ。      リフォーム後のキッチン--紅茶... >>