人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 03日
ルシアのつぼみとお知らせ。
なんて美しい色だろう---
ルシアのつぼみとお知らせ。_d0241813_1592989.jpg
Lichtkönigin Lucia

ガーデニングは初心者なので、強い品種を買いました。
夏の終わりのセールで枯れている葉もあり、少しかわいそうな状態でした。

秋まで花は咲く品種だけれど、
今年は無理かもしれないよ---お店の人に言われました。

日の当たる場所に置いていたら、つぼみがつきました。些細なことですが、うれしいです。

息子は毎日通る玄関横や、保育園までの道でつぼみや花を目ざとく見つけます。
「え?そんなところに!」と大人が驚くような小さな花に立ち止まり、
ときには嫌われがちな?たんぽぽにまで立ち止まり「かわいいねぇ・・・」と言うのです。

大人より目線が低いのも理由でしょうけれど、子供特有の何にでも興味を示す好奇心。
偏見なく、「かわいいねぇ」と思える純粋な心。

私は、急いでいたり、心がどこかに行っていて、見えているのに見ない---そいういこともあるのかな。




ルシアのつぼみとお知らせ。_d0241813_33585.gif


自転車に乗って息子が大好きなトーマスおじさんのところに行ってきました。バスルームの大改装をするので、工事が入る前に家具などを運びだすのです。
いつもお世話になっているので、お手伝いに駆けつけました。

義兄と旦那ががんばっている間、義姉が手を怪我しているので私もお手伝い!
と思ったのだけど「庭に行こう!」と誘われ、体力自慢の私だけど、荷物を運ばせてもらえませんでした。

おしゃべりして、スモモ採りを手伝いました。
ルシアのつぼみとお知らせ。_d0241813_3183657.jpg
家に帰ってから、またスモモ採り!
今年は少ないです。
ルシアのつぼみとお知らせ。_d0241813_3323829.jpg
スモモはあまり長い間保存が利かないので、毎年お友達やご近所さんにお分けしています。

ケーキなどに入れると、すっぱくなるような気がします。生で食べるのがずっとおいしいと思います。
これは、明日保育園に持って行きましょう!


ルシアのつぼみとお知らせ。_d0241813_415184.gif


お知らせです。

「簡単朝ごはんレシピや目覚めすっきり術など、ちょっと憧れの朝型生活のためヒント満載のサイト」朝時間.jpにある

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナーで
北欧・スウェーデンからGod Dagen!スウェーデンの朝をお届けすることになりました。

週2回更新です。こちらもよかったら、ごらんください!

ルシアのつぼみとお知らせ。_d0241813_462772.gif


いつもクリックありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

少し先になりますが、

5名の方にスウェーデンからクリスマスカードをお送りしたいと思います。
1名の方に、何かクリスマスプレゼント---まだ何か決められず(うれしく)悩んでます。

勝手ながら、10月にコメントをいただいた方の中で希望される方に送らせていただきます。
6名も希望してくれるのか---不安ですが----

鍵コメでも結構です。
コメントに「希望します」と一度、書いていただければ、結構です。

スウェーデンからの郵送に時間がかかるので、とても早めですが、
よろしくお願いします!


素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-10-03 04:25 | ++庭


<< お寿司ディナー      和室でお茶 >>