人気ブログランキング |
2011年 10月 05日
エネルギードリンクとヴァイキングから学ぶこと。
私の朝ごはん。
d0241813_6271340.jpg
夏の間にたくさん摘んで冷凍してあるベリー
サラダ用のベビーほうれん草

今日はヨーグルトではなくて
冷ましたハーブティをベースにします。

ミキサーにかけます。
d0241813_6275890.jpg
サラダ用のベビーほうれん草なので、えぐみがありません。
d0241813_6283182.jpg
ベリーの色が強いので、ほうれん草が入っているか言わなきゃわかりません。
味も、ほうれん草の味しません。

ベリーが多いと、シャーベット状になるし、
砕いた氷を入れてもいいです。

毎回、適当にいろいろ入れて味を見て、すっぱすぎたら蜂蜜を入れて調節する・・というようにしています。



d0241813_6441580.gif


夜7時ごろに家族でフルーツを食べます。
むーみんが夕食をあまり食べなかったときとか、お腹すいているときなどには
このエネルギードリンクを作ります。

ヨーグルトやりんごジュースベースだと胃に重いかな。
それにハーブティ入りでリラックスして寝れるかと思って。

少し多めに作って一杯分翌日に残しておいたりします。
朝早いときは、ミキサーのうるさい音は迷惑だから。

バイキングスタイルのお料理教室で学んだことですが
果物や野菜はなるべく加熱しないで、生で食べること!

スウェーデンで野菜は生で食べることが多いです。貴重な野菜かさを減らさずに、また栄養も逃さず食べるという昔の人の知恵が生まれたのでしょうか。

でも、生というとそのままポリポリと食べることを連想しがちですが、
こうやってミキサーにかけるとたくさんの量を摂取しやすいです。

私は、蜂蜜が好きでお料理やタレなどに、蜂蜜を使っています。
80度以上で加熱するとミネラルが破壊されるそうなので、このエネルギードリンクはかなり優秀!

d0241813_772870.gif


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!

少し先になりますが、

5名の方にスウェーデンからクリスマスカードをお送りしたいと思います。
1名の方に、何かクリスマスプレゼント---まだ何か決められず(うれしく)悩んでます。

勝手ながら、10月にコメントをいただいた方の中で希望される方に送らせていただきます。
6名も希望してくれるのか---不安ですが----

鍵コメでも結構です。
コメントに「希望します」と一度、書いていただければ、結構です。

スウェーデンからの郵送に時間がかかるので、とても早めですが、
よろしくお願いします!

ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

素材byまったりほんぽ

by MakiMakiMacci | 2011-10-05 07:07 | ヴァイキングスタイル


<< チキン餃子      バラ2種類 >>