2011年 10月 21日
やすらぎました。---エピソード0
昨日の記事で「やすらいだ」のはスウェーデンのストックホルムでした。びっくりさせちゃって、すみません。

昨日は「やすらぎ」第2日目についてでしたが、
今日は、第一日目についてです。今はやりのアレです。エピソード0!
スターウォーズとか、羊たちの沈黙など、話が遡るヤツ。

ストックホルム中央駅から東へ、Hasseluddenハッセルッデンというところに
1泊2日の研修旅行に行ってきました。

私が住んでいる街からは、バスに乗って約2時間。
静かでとっても落ち着く温泉旅館、もとい和風スパにやってきました。
研修が終わったら、お風呂!
久しぶりに熱いお湯に使って、大満足。

ここから先は、水着着用。
プールがあって、内湯と外湯があります。

外湯からは海が見下ろせて、とてもいい気持ちです。

スウェーデンのあちこちにスパ・ホテルがあります。
少し辺鄙なところにあって、でも景色はすごくいい!というものが多く
朝早くホテルを出発して観光-----という観光客用ではなくて、
ホテル滞在を楽しむものです。

ずいぶん前に、タラサ志摩に行ったことがありますが、たぶん、こんな感じだと思います。

日本で「アメリカ人は、仕事の後での付き合いはしない」なーんて聞いたことがありますが、
スウェーデンは結構仕事上の付き合いはあります。

取引先の接待はあまり聞いたことありませんが
職場で友人に出会うことが多いです。女性も一生職業人であるスウェーデン。
仕事が人生の中で占める時間というのはやはり長いのです。

こうやって年に一度慰安旅行に行ったり
クリスマスの食事会があったり

私、個人なら値段が高すぎてとてもじゃないけれど泊まれないようなスパや
行けないようなレストラン-----経費で出してもらってエンジョイできます。
こういうスパ、一体誰が行くんだ?なーんて思ったりしますが
やはり多くの需要があるのでしょう。

誕生日プレゼントにスパのチケットなんかも人気があるようだし
今回スパで見かけた宣伝が「女子会を和風に!」
ここで女子会しませんか?というもの。

いいなぁ~
ここで、日本女子忘年会なんて!

朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。こちらもよかったら、ごらんください!

少し先になりますが、

5名の方にスウェーデンからクリスマスカードをお送りしたいと思います。
1名の方に、何かクリスマスプレゼント---まだ何か決められず(うれしく)悩んでます。

勝手ながら、10月にコメントをいただいた方の中で希望される方に送らせていただきます。
6名も希望してくれるのか---不安ですが----

鍵コメでも結構です。
コメントに「希望します」と一度、書いていただければ、結構です。

スウェーデンからの郵送に時間がかかるので、とても早めですが、
よろしくお願いします!

ランキング参加しています。記事が気にいりましたら、クリックお願いします♪