人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 31日
ガミガミママ
友人のお誕生日会に行ってきました。
ガミガミママ_d0241813_551523.jpg
彼女とは、日本支援の活動を通じて知り合いました。
日本に4年近く住んでいたというアルゼンチン出身のとっても素敵な女性です。
旦那様も、とっても優しい人。

彼女と彼の人柄でしょう。たくさんの楽しい人たちが集まりました。
しかも、みんなパワフル。

まだまだ小さい子供がいるのに、「大変よ~」と笑いながらお医者さんだったり。

とってもおしゃれな女性が、「子供がね、お勉強したらだめ!」と言うの。
スウェーデン語がまだまだだから、時間がかかるのにね・・・ついつい子どもと遊んじゃう。と言いつつ、
スウェーデンでトップクラスの大学の大学院に通っていらっしゃる。

彼女たち、ものすごい努力していると思うのです。でもそれをわっはっはーと笑い飛ばす。

素敵だなと思いました。
ガミガミママ_d0241813_5395531.gif


さて、このパーティ
19時~ウェルカムドリンク、軽食

飲み物は持参してください-----とのことでした。


スウェーデンでは、パーティでアルコールを自分の飲む分だけ持参することが多いです。
でも、姑くらいの年になるとそういうことはないみたいです。
あまり、ガンガン飲むパーティは少なくなると思います。




アルコールが入るパーティだと、大人のみ!ということが多いです。
小さな赤ちゃんは連れてきて、ベビーカーで寝かせたりすることはありますが

もう5歳になっていたら、連れてこない人が多いです。

こういうところ、空気を読むのが難しいです。
むーみんの面倒をみてくれる人がいなかったので、事前に連絡して
連れて行ってもいいかと聞いてみました。

快くOKしてくれたので、連れて行きましたが
やはり、参加されていた方の中には、お子さんを置いてきた人がいました。


息子が走り回ったりして、迷惑をかけちゃいけない!と思って

「おりこうさんにしてね。」と言い聞かせました。

入り口から会場まで少し距離があって

息子は入り口あたりで遊んでいたのだけど、
パーティの主役さんが「誰か着たら、呼びに来て!」とキッチンのほうへ入っていきました。

時々息子が走ってきて「誰か来たよー」と連絡してくれます。
そのたびに彼女が鍵を開け、出迎えます。

ちょこちょこしてすみません-----と恐縮してましたが

彼女が、あー、助かるわー。と言ってくれたので私も少しほっとしました。

冷静に息子を見てみると、そんなに迷惑をかけているわけじゃない。
ガラスドアの向こうにゲストが見えると、

「ちょっと待ってねー!」と声をかけて
走っていきます。

少し落ち着こう-----と思いました。

ガミガミママ_d0241813_5545010.gif


食事を頂いたら、さっさと遊び始めたむーみん。
DSを用意していったのに、ビリヤードで遊んでばかり。

ボールを手で転がして遊んでいました。

広い会場で、みなが食事している部屋の隣にビリヤードがありました。
みんなも話が盛り上がっているし

危険でなければ、うるさいわけでもないし

遊ばせておこう。

しばらくして、男性二人がビリヤードの方へ歩いていきました。

あ、むーみんをどかせないと!!と近づいていると、

なーんとキューを持っています。


危ないよ!おじさんたちの邪魔になるから、どきなさい!

むーみんが、

ママー、いいのよー。とモジモジ答えます。

そしたら、おじさんが一人、

むーみん、次はむーみんの番だぞ!と。
ガミガミママ_d0241813_5573486.jpg
むーみんも入れてくれたのです。

おじさんたち、むーみんに指導までしてくれて
一緒に楽しんでます。
ガミガミママ_d0241813_5574395.jpg
まぐれで、何度かショットを決めて、大喜びのむーみん。
おじさんたちは、むーみんのことちっとも邪魔に思ってなかったようで

またまた、反省しました。

私は、行儀の悪い子供が嫌いです。
赤ちゃんが泣くのはまったく気になりませんが、もう5歳以上の子が

レストランで走り回ったりしているとイライラします。

だから、息子には他人に迷惑をかけないように-----ついつい
ガミガミ言ってしまいます。

でも、何でも駄目駄目!ではいけないのだと思いました。

子供の成長の機会ですし、いろんなことを通して学んでいくのですよね。
だめ!じゃなくて
正しいことを教えればいいのですから。

今の私にとって、息子ほど大切なものはありません。

まだまだ勉強がたりないママでした。







by MakiMakiMacci | 2011-10-31 06:34 | ツブヤキ


<< むーみんとデート★      今日のおでかけ。 >>