人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 03月 09日
6歳になりました。
国際女性ディの3月8日、息子が6歳になりました。
6歳になりました。_d0241813_735925.jpg
家族が朝食(プレゼントを添えることも)を持って誕生日の歌を歌いながら寝ている主役を起こすことで誕生日は始まります。
誕生日の人は、朝ベッドの中で朝食を食べます。

むーみんのリクエストで和食!鮭のふりかけおにぎりと、チキンのから揚げ。
お誕生日だからこんなのいいなと思ったのだけど・・・ボツ
6歳になりました。_d0241813_718282.jpg
ミニパンケーキにイチゴと生クリームを添えたのはどう?と聞いたら、「朝から甘いもん食べれません」と言われました。
これは、数日前のおやつです。




6歳になりました。_d0241813_187084.gif


保育園でもみんなに歌を歌ってもらって、おめでとう~とハグをしてもらったそうです。
6歳になりました。_d0241813_7391087.jpg
まだまだ小さいと思っていたけれど、もう6歳。

夏が終われば8月から小学校の準備コース、6歳児クラスがスタートします。
スウェーデンの新学期は8月の15日ごろに始まります。スウェーデンは日本で言う『保育園』しかありません。
勉強の基礎になることはやりますが、基本的に読み書きはやりません。とにかく遊びばかり!
小学校も、ゆとり教育!ゆるゆるです。

6歳児クラスが始まってから、小学校への準備をします。
2006年生まれのむーみんは、来年の8月に小学一年生になります。

あれれ?日本って?
むーみんのいとこは2006年の6月生まれ。
来年の4月に一年生?

むーみんの方が3ヶ月お兄ちゃんだけど、小学生になるのは4ヶ月後?

スウェーデンでは1月~12月までで学年を区切ります。2006年生まれ全員同じ学年。
小学校の案内が届いたりして準備を進めているので、わかってはいるのだけど。

甥っ子のことを考えると、混乱します。日本のこともよくわかっているのに。
両方のことを考えると、頭の中ぐちゃぐちゃになります。

むーみんは日本にいたら3月生まれだから、いとこ君とは同じ学年ではないのだよね・・・



Twitterでつぶやいています。
Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ


by MakiMakiMacci | 2012-03-09 08:15


<< チョコレートケーキ      バイバイストライプ! >>