人気ブログランキング |
2012年 03月 18日
モリモリ★サラダ
歯ごたえがあり、フォークとナイフを使って食べるサラダです。
d0241813_450054.jpg
食べやすい大きさに切らず、大きめにスライスしています。

息子の誕生日のディナーでパイと一緒に食べました。
パイにしっかりと味がついていたので、サラダはドレッシングは作らず
オリーブオイルとおいしい塩で。

レッドオニオンは我が家のサラダにはかかせません。家族もボリュームのあるサラダが大好きで、よく作ります。
d0241813_58533.jpg
夏の間は、庭で採れた野菜がそのままテーブルの登場します。レタスは失敗の連続なんだけど・・・

かぼちゃ、メロン、ひまわりの種をローストして少し塩をまぶしたものをトッピング。
この日は、ハニー&ガーリックドレッシングを添えて。

フレッシュな野菜の栄養素を壊さずに摂取するには生が一番。簡単でしかもおいしい!




d0241813_187084.gif


サラダにかけるドレッシングも、体にいいのでお薦めです。
ポイントは、油はコールドプレス(低温圧搾)または、エキストラバージンオイルと表示のあるものを選ぶこと!

加熱処理してある油は栄養素が少なく有害なトランス脂肪酸が含まれています。

長時間加熱すると、コールドプレスやエキストラバージンオイルでもトランス脂肪酸が発生しますから
できれば、生で食べるのがいいです。

だから、サラダに少しかけて食べるのがお勧めです。

オリーブオイルだけでなく、オメガ3を含む亜麻仁油(フラックスシードオイル)は特にお薦めです。
青魚を食べない日には、亜麻仁油を小さじ一杯程度摂るようにしています。

スウェーデンには、多動症や自閉症の子供にオメガ3を処方している医師がいます。
私が実際に働いている子供たちも、オメガ3を採ることで落ち着きがでてきたと思います。


Twitterでつぶやいています。
Mackey@LidMakiです。
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 北欧ライフスタイルへ
にほんブログ村


朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。




素材byまったりほんぽ


by MakiMakiMacci | 2012-03-18 00:00 | 【スウェーデンで食べる】


<< むーみんの誕生日パーティ。      おもてなしに最適のパイ。 >>