人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 16日
食洗機のこと。
食洗機のこと。_d0241813_18531619.jpg
息子が生まれる前に、主人の強い希望でビルドインタイプの食器洗い機を導入しました。

哺乳瓶やスプーンなどを高温乾燥するためと
やはり家事を少しでも楽にしたいとの理由からです。

私はこんな大きな食器洗い機無駄じゃないか・・・とか
贅沢な・・・なんて思いましたが

夕食後の片付けの時間が短縮できて、その分家族と過ごすことができるし
手荒れからも解放されて、とても助かっています。

ビルドインタイプの食器洗い機の使い勝手について質問をいただきましたので私なりの感想を書きたいと思います。


★便利★

お料理の途中で、使い終わったボールなどを食器洗い機の中へ入れていけます。
ハンバーグをこねた後のボールとかギトギトですが、食器洗い機におまかせ!

お客さんを招いて食事するときも、使い終わったお皿をどんどん食器洗い機に入れていけば
キッチンがすっきり保てます。

お弁当箱や、プラスチックの密閉容器などのぬるぬる汚れもすっきり落ちます。
ざるなどもすっきり綺麗になります。




食洗機のこと。_d0241813_187084.gif


★下洗い★

高温の水で洗浄する食器洗い機は、油汚れには強く
油よごれなら下洗いは必要ありません。

下洗いが必要なのは、ご飯やじゃがいもなどのでんぷん。
でんぷんは熱によってかたまり、こびりついてしまいます。

ウチは、キッチンのシンクに洗い桶を置き
そこに水をためてその中でブラシで汚れをさっと落としてから食器洗い機に入れるようにしています。
ご飯やじゃがいもが付いていないお皿は、使ったペーパーナプキンでさっと拭いてから
食器洗い機に入れます。

食事が終わったら、各自使ったお皿を食器洗い機に入れるところまで、やってもらっています。


食器洗い機にゴミをためる場所があり、ゴミを捨てれるようになっていますが、
食べ残しが食器に残ったまま食器洗い機に入れると、やはり衛生的だとは思えません。

洗い残しの原因にもなるし、食器洗い機の故障の原因にもなります。


実は、今でも時々「下洗い」するくらいなら、全部自分で洗ってしまったほうがいいのでは?
と思うこともあります。

私一人だけのランチの後は、さっと自分で洗っています。
水を飲んだだけのグラスとか、おやつのクッキーをのせたお皿とかも。


★高温殺菌★
まな板など、やはり高温殺菌すると安心です。

スウェーデンではスポンジタイプの布巾が結構一般的です。
この布巾やブラシを食器洗い機に入れるとよい・・・と雑誌にありましたが

食器洗い機の中では、『絞る』ことがないので
菌のついた水を吸収したまま、そして高温殺菌しても、温度が下がるとまた菌が繁殖します。

何度かやってみましたが、食器洗い機で洗ってもすぐに臭う!大失敗でした。


★その他★
食器洗い機対応の食器を買うようにしています。
最近では、殆どの食器が対応しているのですが、息子のストローつきのマグを食器洗い機で洗って
ぐにゃぐにゃになってしまったことがあります。

ウチでは1日に一度あるいは、2日に一度食器洗い機を使っています。
夏になると、菌の繁殖なども心配なので、毎日、入れている食器が少なくても
ショートコースで洗うようにしています。

水道代も手洗いよりもお得だし
エコ対応の食器洗い機なので電気代もかなり抑えられています。


私が一番うれしいのは
家族がそれぞれ食器を入れてくれること。
お鍋なども、主人が入れてくれて、食器洗いが終わったら
主人が食器を棚にしまってくれること。



Twitterやってます。
Mackey@LidMaki
フォローしてね♪


ランキングに参加しています。
クリックよろしくおねがいします!にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村

朝時間.jp

World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。


素材byまったりほんぽ


by MakiMakiMacci | 2012-05-16 22:08 | ヴァイキングスタイル


<< 誕生日会へ      さくらんぼの花。 >>