人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 07日
楽しい一日のスタート。
朝の静かな時間に、庭に出ます。むーみんの後追いがすごかったので、
むーみんが寝ている間にほっと一息ついてました。つい最近までトイレにまで付いてきていたんですよ。
楽しい一日のスタート。_d0241813_1524143.jpg
朝寝坊の赤ちゃんだったので、朝はのんびりできましたし、朝は静かで気持ちいい。
夜は寝かしつけているはずが、寝かしつけられて?私が先に寝てしまうこともよくあるので、

それなら・・・と開き直って夜は早く寝て、朝早く起きるようになりました。
楽しい一日のスタート。_d0241813_15545346.jpg
さくらんぼの実がなってます。赤くなるのが楽しみ。

さくらんぼ、イチゴも夏の果物。スウェーデンでは、これからです。





日本語とスウェーデン語のバイリンガルのむーみんと暮らしていると
ときどき、へぇ・・・なるほどーと思うことがあります。

私なら辞書にあるとおりこの単語はこう訳す・・・と思っても
むーみんは違う表現を使うことがあります。

私の使うスウェーデン語は、時々意味はあっていても、不自然な表現になっていたりしますが
むーみんは、やはりバイリンガルだな・・

そんなむーみんに、スウェーデン語で今、季節は何?と聞くと初夏と答え
日本語で聞くと春。

日本語の春=スウェーデン語のVåren(春)ではないらしい。
いろんな国の人たちが季節をイメージして絵を描いてみたら
ずいぶん違うんだろうなぁ・・・

さぁ、今日はいよいよむーみん、バイオリニストとしてデビュー。
最初のコンサートです。

早いときから、一人で、あるいはグループで人前で演奏する機会を与える!というのが
先生の信条。

明日は、高校の卒業パーテイでの演奏。
その後、動物園での演奏会など予定が入っています。


本番でのビデオの撮影は禁止ですが、結構長い時間リハーサルするので
パパにはリハーサルを撮ってもらいます。

バッテリー充電して
バイオリンのチェックもして
お弁当の準備

ネクタイは昨日、縫いました。
散々探し回って、気に入ったのが見つからなかったので
家にあった布で作ったら、案外簡単にできました。

気に入ってもらえて、よかった。



ランキング参加しています。クリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ

にほんブログ村











朝時間.jp
World Morning Photo Clip
ワールドモーニングフォトクリップというコーナー
北欧・スウェーデンからGod Dagen!週2回更新しています。
こちらもよかったら、ごらんください!










by MakiMakiMacci | 2012-06-07 16:05 | ++庭


<< 初コンサート。      マルクナド行きました。2 >>